カテゴリ
2007年08月25日

◆京甘味 文の助茶屋◆ 【名古屋・名駅 JR名古屋タカシマヤ6F】

HOME2007年かき氷特集 ⇒ HERE

会社帰りのJR名古屋タカシマヤ。
ちょっと様子を見る感じでB1の赤福さんへ行ってみたのですが、
とても平日の夕方とは思えない程の行列が!!
さすが夏休み…ここはスッパリあきらめて上へ。

向かった先は6Fにある文の助茶屋さん♪
ここはかなり広いスペースなので、常に満席の札は出ている
ものの、入れ替わりですんなり店内へ入るコトができました。

一昨年、こちらで「田舎氷」という変わり種をゲット。
今年は絶対宇治系にするぞー!!と意気込んでいたところ…
かなりスペシャルなかき氷をハッケン★


■本日のeat!!■
宇治あそび 998yen

image4857.jpg

こちら、パッと見はシンプルな宇治氷なのですが、中に金時、
寒天、抹茶白玉3コ…
そしてなんと抹茶ソフトクリームも隠れているボリューム満点
な1品!


氷はふんわりサラサラキメ細かく、すぅっと口溶けも軽い感じ。
掛けられた抹茶シロップは、やや甘くてグリーンティーっぽいかな?
でも結構濃いめです。
image4858.jpg
適度な甘さで、ほのかな苦味も感じられるなめらか抹茶ソフト。
金時は甘めだけど、量が少なめなので甘ったるくはならず…
絶妙なアクセントになっています。
かなり甘さ控え目な抹茶白玉は、柔らかモッチモチ★
ツルリンとした寒天も底の方にいっぱい入っています♪


氷自体の量がどちらかといったら小ぶりな方なので、全体的には
多すぎず少な過ぎず…バランス良し!
トッピングがバラエティ豊かなので、満足度の高い1品です★
欲を言えば…もうちょっぴりお値段が安くなると嬉しいかなw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:32 | Comment(8) | TrackBack(1) | 2007年かき氷特集
この記事へのコメント
こんばんは〜。
私は文の助行くと、ついつい田舎氷頼んじゃいます☆
でもこちらもおいしそ〜♪豪華ですね!
けどやっぱりカキ氷に998円はお高いですね。。。
Posted by sayo at 2007年08月25日 20:51
こんにちは

私も食べました!
宇治ミルク金時を食べるつもりで行ったところ
「限定」に惹かれてこちらをオーダー。
氷自体のボリュームは控えめだけど、
沢山のトッピングでお腹いっぱいになりますね。
しかもひとつひとつが美味しいから、大満足でした。
・・・でもやっぱり高いと思います(笑)

私はあんこの味が気に入ったので、
次回こそは宇治ミルク金時を!
年中かき氷が食べられるのは嬉しいですね〜。
Posted by yucco at 2007年08月26日 12:57
◆sayoさん
sayoさん★こんばんは〜(^0^)
sayoさんは田舎氷が定番なんですね(^−^)
キナコをあれだけ前面に出した氷って、珍しいですよね!
今回はガッツリ抹茶を堪能出来る1品にしてみました。
中からザクザクといろんなトッピングが出てくる様は
まさに圧巻でしたよ♪
満足度が高かったので、1000円近いお値段も
なんとか納得させました(^^;
リピは…お給料日直後にしますっw
Posted by ★香音★ at 2007年08月27日 22:36
◆yuccoさん
yuccoさん♪こんばんは〜(^0^)
こちら、イラストで見た時は「食べきれるかな〜?」
とちょっぴり不安だったのですが…氷の量がやや
小ぶりだったので、難なく完食しちゃいました(^^;
ソフトクリームが中に入っているのがスゴイ!
でも、上に乗っかっているよりも、安定感?は
いいですよねvv
私もここではまたリピしたい氷がいっぱいです〜(><)
Posted by ★香音★ at 2007年08月27日 22:41
そうなんですよね〜。
あれだけ「きなこーーー!!」って感じのかき氷は珍しいんで、ついつい食べちゃうんですよぉ。
きなこ好きにはたまらないです。
でも抹茶も大好きなんで次は絶対宇治系にしますっ!
ってなかなか名駅行けそうにないんですけどね。。。(泣)
Posted by sayo at 2007年08月29日 10:41
◆sayoさん
sayoさん♪こんばんは〜(^0^)
文の助茶屋さんというと、やはり田舎氷が看板氷!!
って感じですよね★
色々氷を食べ歩いていますが、あれだけきなこ尽くしの
お品はなかったと思います。
今年も頂いておくべきかしら…!?(^^;
宇治系も色々メニューがありましたよー。
ぜひ名駅に出られたら、行ってみて下さいね(^−^)/
Posted by ★香音★ at 2007年09月02日 22:06
香音さん、こんにちは。
先日赤福氷を求めて赤福茶屋さんに行ったのですが、長い列が‥‥。そこで香音さんをならって文の助さんに。残念ながら宇治あそびはなくなっていたので宇治の里をいただいてきました。抹茶アイス・きなこアイス・白玉・小豆のトッピング、さらに抹茶わらびもち入りのボリュームたっぷりの氷で食事代わりになりました。きなこアイス、久しぶりにいただきましたが、おいしかったです。
Posted by tomo at 2007年09月16日 15:56
◆tomoさん
tomoさん★こんばんは〜(^0^)
わぁ…9月に入ったというのに、まだ長蛇の列の日も
あるのですね(><)
今年はまだまだ暑い日が続いているし…どうせなら
販売期間も長くしてもらいたいものです(^^;
文の助茶屋さんの「宇治の里」、そちらもボリューム
たっぷりで美味しそう〜♪
きなこアイス、私も食べたくなっちゃいました(><)
Posted by ★香音★ at 2007年09月17日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

キュービックプラザ新横浜にある甘味処「京甘味 文の助茶屋」でいただくおいしいかき氷とパフェ
Excerpt: 先日、無性に甘いものが食べたくなり、キュービックプラザ新横浜に甘味処があることを思いだし行ってみることにしました。 お店はキュービックプラザ新横浜の10階にある「京甘味 文の助茶屋」です。 店名..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2010-09-27 23:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。