カテゴリ
2005年07月14日

◆京甘味 文の助茶屋◆ 【名古屋・名駅 JR名古屋タカシマヤ6F】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image493.jpg

和スイーツブームはまだまだ続いちゃいます…。
今日は名駅へ出たので、タカシマヤ6階の文の助茶屋さんで一休み
する事に…。
いざお店の前に行ってみたら、ズラリと入店待ちの列が出来て
いました。
すごい待たされるかと思ったけど、回転が早いのか10分程度で
店内へ♪

■本日のeat!!■
“田舎氷”
image494.jpg

今日のお目当てはコレ!田舎氷です★
きなこ好きが泣いて喜ぶメニューと言っても過言じゃないかも…。

きなこ蜜が満遍なく掛けられたシャランシャランの氷の上には、
やや甘さ控え目のきなこアイスと、もっちり弾力のある白玉団子が
2個乗っています。
さらに食べ進めると中から何かハッケーン!
大きなわらび餅が2つ、ひょっこりお目見えです♪
image495.jpg

文の助茶屋さんと言ったら、やっぱりこのわらび餅!
柔らかくってなめらかな口当たり、そして氷の中でじっくり冷やされて
いるので、ひんやりしてて美味し〜い♪
ちゃんとわらび餅自体にもきなこがまぶしてあります。

最後の1滴まできなこづくしのこの一品…定番の宇治氷とかに飽きて
来たら、こんな一風変わった和風かき氷はいかがですか?

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
この記事へのコメント
またまたこんばんはー。前に行った時、田舎氷ってどういうのかな−と思っていましたが、写真をみせてもらったら、わらびもちが入っているなんて、おいしそーですね。今度食べてみます。
ターミナルホテルのカフェジャンシアーヌは、行かれる事ありますか。ケーキもおいしいですけど、ここの宇治金時は、抹茶の味がとてもおいしくて、自家製つぶあんも甘さ控えめですごくおいしいので、つぶあんに慣れてきましたら、一度試してみてください。
Posted by かさっち at 2005年07月15日 00:26
◆かさっちさん
私も田舎氷という言葉だけでは、全く想像つかなかったと思います(^^;
何か情報誌でこの氷が取り上げられていて、一目写真を見るなり、
これは絶対試してみよう!…とw
でも氷の中にわらび餅って考えたなぁ〜。
冷え冷えのわらびが最高でした♪
このきなこオンパレードの氷…クセになっちゃいそうです★

ジャンシアーヌは最近はご無沙汰ですが、一時期ちょくちょく利用していました。
ただ、ほんとに待ち合わせとか時間潰しとかで使ってたので、
ケーキとか甘味を食べたことがないんですよ〜(><)
今の時期は氷もあるんですね!
最近はつぶあんも徐々に克服しつつあるので、機会があったら
試してみます(^0^)
いつも参考になります!ありがとう〜♪
Posted by ★香音★ at 2005年07月15日 01:29
香音さん、こんにちはー

カキ氷ってコンビニも外も大好きだけど、黄な粉なんて有るのね!凄いツボ!これおいしそー。
田舎氷って名前も素敵だなぁ。
白玉は食感フェチには外せない!
Posted by MARIN at 2005年07月15日 11:46
◆MARINさん
MARINさん、こんばんは♪
うん、きなこって珍しいよね〜(^0^)
わたしもきなこ大好きだから、思いっきりツボだったよ★
中から出てくるわらび餅の大きさにも嬉しいビックリ♪
白玉ちゃんは音にすれば“ムッチリ★”って感じ…(^^;
食感フェチのMARINさん、お気に召すかな〜(^−^)
Posted by ★香音★ at 2005年07月16日 00:53
★香音★さん、はじめまして。
トーキョーウジキントキのほまめです。コメントありがとうございました。
文の助茶屋は昨年あやの隊長と一緒に京都へ食べに行ってきました。田舎氷ももちろん食べてきましたよ。
どこかに書いたのになぁとさがしてみたら普通の日記にメモしただけで、ウジキントキには書いていなかったです。(笑)
今年もかき氷情報載せますので、また遊びにいらしてくださいね。
Posted by ほまめ at 2005年07月16日 09:38
おはよーございます♪
きな粉って珍しい!
いつか京都で食べたいな〜
では、今日は栄でランチ。
できれば和スイーツのお茶の予定です!
いってきま〜す。
Posted by rina-oha at 2005年07月16日 09:39
こんばんは。
田舎氷、とーってもおいしそうだったので「きな粉のブログ」でも、こちらの記事を紹介させていただきました。全店に電話して確認したところ、
神戸そごう店以外で田舎氷を取り扱っているとのことでした。
田舎氷を教えていただき、ありがとうございました!
Posted by kinako(きな粉のブログ) at 2005年07月16日 18:32
◆ほまめさん
ほまめさん、遊びに来てくださってありがとうございます〜♪
既に隊長さんといかれてたんですね!(^0^)
京都…本場で食べるこの田舎氷、さらに美味しいだろうなぁ〜★
私はそろそろゴトウさんのフルーツフラッペが恋しくなってきました(^^;
また、色々参考にさせてもらいますね〜。

◆rina-ohaさん
こんばんは〜★
そうそう!これこそ京都が本場だもんね〜(^0^)
ぜひ本店でも食べてみたいわぁ。
確か本店は清水の産寧坂にあったはず!(昔、お店をちょこっと
のぞいた事アリ…w)

お!今日は栄でランチだったんだね♪
そして和スイーツ!!
これは気になるわ〜(^−^)
また記事アップ楽しみにしてるよん★

◆kinakoさん
kinakoさん、こんばんは〜♪
わ!わ〜!この田舎氷、kinakoさんのブログで紹介して頂いたなんて…
すっごく嬉しいです〜(^0^)
きなこのかき氷って初めて食べたので、すごい衝撃的でした!
しかも氷、アイス、白玉、わらび餅…どれをとっても美味しくって♪
これを食べた時、すぐにkinakoさんのブログが思い出されました(^−^)
ぜひぜひkinakoさんも機会があったら試してみてくださいね!
ご紹介&TB、ありがとうございました。
Posted by ★香音★ at 2005年07月16日 22:16
こんばんはー。食べてきました、田舎氷!特にわらびもちが、香音さんが書いてたとおり、よく冷えてて柔らかくて、おいしかったです。氷もサラサラで口解けがいいし、きなこ味もほどよくて、おいしい物をおしえていただいてありがとうございました。

Posted by かさっち at 2005年07月18日 22:27
◆かさっちさん
かさっちさん、こんばんは〜♪
田舎氷、かさっちさんの好みにも合ったようで、私も嬉しいです(^0^)
あのわらびもち、意外とおっきくてビックリしませんでした?
氷に隠れてるのがまたお楽しみチックで…w
そうそう!あんなにきなこづくしなのに、クドくないのも、きっと
甘さの加減が絶妙だからなんですよね〜♪
思い出したら、私もまた食べたくなってきちゃった(^^;
ほんと嬉しいことにみなさんの情報により食べたいものがいっぱいです。
こうやってブログやってて、自分の記事に反応して頂くのがすごい嬉しいですよ。
かさっちさん、いつもありがとね♪
Posted by ★香音★ at 2005年07月18日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

田舎氷[きな粉味のかき氷](文の助茶屋)
Excerpt:  今日の気になる「きな粉」記事 ◆◆京甘味 文の助茶屋◆ 【名古屋・名駅 JR名古屋タカシマヤ6F】  【おうちでeat!!】より こんなのがあるとは驚きました! わらび餅で有名な文の助茶屋から..
Weblog: きな粉のブログ
Tracked: 2005-07-16 18:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。