カテゴリ
2006年09月22日

★長崎伝承ハトシ★ 【山ぐち/長崎・長崎市】

HOME九州・沖縄スイーツ&グルメ ⇒ HERE

三越・大九州展…佐世保バーガー、角煮すしに続いて、残るもう
ひとつの袋の中にはこれまた得体の知れない物体が!??

フライもの?いや、よく見るとトースト??

image2860.jpg

こちら、「ハトシ」という卓袱料理だそう★
これまで、見た事も聞いた事もなかったお品ですが、一緒に
持ち帰ってきてくれたパンフレットをよく読むと、その物が何かを
ハッキリ知る事が出来ました。

◆「ハトシ」とは…
  「海老のすり身」などを「食パン」で挟み、油で揚げたもの。
  「蝦吐司」と中国語表記されるそうで、「蝦」は海老、「吐司」
  はトーストの語意があり、素材をそのまま表した名称に
  なっている。
 
なるほど〜。
フライもトーストも、まぁ全くの間違いではない…って所かしら?w
とりあえず、お試しお試し!

こんが〜りキツネ色に揚げられていて、口当たりはそこそこサックリ★
(トースターで軽く焼き戻すとサックリ度アップ!)
中にサンドされたエビのすり身…これがしっかりお味が付いていて、
すっごく美味〜♪

手軽に頂けて…ちょっとしたファーストフード感覚のお品かも!?
揚げ立てだったら、更にめっちゃウマかっただろうなー。
でも、これはとってもいい物に出会えました!
これぞ、物産展の醍醐味ですね〜v


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(1) | 九州・沖縄スイーツ&グルメ
この記事へのコメント
あ〜、これこの間TVでやってました。地元ではみんな知っている、食べ物だそうですね。
中華料理のお店に行くと「海老のパン揚げ」ってのがメニューにありますが、それのお手軽版ですね。揚げたてをその場で食べるのが一番美味しそうですが、デパートの催事場では無理ですね。九州物産展が大阪に来たらチェックしてみます!
Posted by お茶の子 at 2006年09月24日 00:15
◆お茶の子さん
お茶の子さん♪こんばんは〜(^0^)
ハトシ…TVでやっていたのですね!
私は見たことも聞いたこともなかったもので…初めて目にして
「こりゃなんだ〜??」と思ってしまいました(^^;
でも見た目と反して(?)めっちゃ美味しくって(^−^)
家でトーストし直したら、アツアツでかなり揚げたてっぽさを
再現できたと思います♪オススメです〜(^−^)/
Posted by ★香音★ at 2006年09月24日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

長崎発 佐世保バーガー
Excerpt: こんにちは(*^_^*)『女心と秋の空』とはよくいうものの本当に変わりやすい秋のお天気ですが・・・そういえば、私は雨女のようなんです(^^ゞ自分の結婚式にも台風がきてしまいましたが、不思議と式の最中は..
Weblog: ■【blog】ゆとり空間@お取り寄せカフェポアンの日記-{porin}'s BLOG-{cafe happy 穂庵}
Tracked: 2006-10-04 18:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。