カテゴリ
2006年09月23日

★パティスリー・サダハル・アオキ・パリ★ 【東京・丸の内】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

タカシマヤ…初日にケーキが買えなかったので、早速リベンジしに
行ってきました〜w
心に決めたケーキ屋さんがあったのですが、それを思わず覆される
出来事が…。
チラ見だけしようと行ったサダハル・アオキに、青木シェフが
いたんです。
どうやらこの日はお昼にトークショーがあった模様…。

なんとなく流れで列の最後尾へ…(我ながらミーハー!)
ちゃっかりサインも貰い…(というかシェフ自らサインしまくって
いましたw)
ケーキとエクレアをゲットです〜★


まずは生ケーキ「ショコラ・プララン」
image2847.jpg
ヘーゼルナッツ?の風味とチョコレートのコクが絶妙なバランス!
底の方にある、ジャリジャリっとした食感の部分が最高にツボ
ですっ★

そうそう!これを選んだ1番の理由は…マカロンが乗っていたからw
プチサイズでしたが、中にはしっかりチョコクリームもサンド
されていました♪
ネッチリ度はどちらかというと低めで、サックリ軽〜い食感!

濃厚でボリュームのあるケーキなので、半分位でもかなり満足感アリ!
食後ではなく、ティータイムにガッツリ頂きたい1品ですね★


続いて「エクレール・オ・ユズ」
image2848.jpg
ホントは抹茶がよかったのですが、並んでいる間に売り切れて
しまって…。
出来上がるまで、しばらく時間がかかるとの事だったので
泣く泣く断念。ユズを頂くコトになりました★

グラサージュは確かに噂通りめっちゃ甘〜!
ユズ色だけど、ユズの香りは思ったよりかはしないかな。
でも…中のクリーム!これが絶品♪
image2849.jpg
こちらにはユズの風味がよーく効いていてカスタードなのに
とっても爽やか★
とろ〜りトロトロに柔らかくって、なめらかな舌触りなのが
またツボです。
しっかり焼き上げられたエクレア生地とのバランスも絶妙〜!


お値段は1コ600円、700円は当たり前…のセレブ価格ですが、
やはりそれだけ芸術的にもお味的にも完成されたお品でした。
次回こそ、評価の高い抹茶ものを何かゲットしたいなー。

image2846.jpgimage2861.jpg
【左】パッケージも斬新でオシャレ★
【右】頂いた青木シェフの直筆サイン

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 13:30 | Comment(22) | TrackBack(3) | 関東スイーツ&グルメ
この記事へのコメント
柚子〜!ユズ〜!!ゆず〜!!!ユズ好きの私はそれだけで大興奮!!!(笑)美味しそう〜〜〜!!!
洋菓子でユズって珍しくありません??
チロルチョコくらいしか思い浮かばない・・・(~_~;)
リベンジとはすごいですね〜〜★
Posted by めい at 2006年09月23日 16:00
はじめまして!私もスイーツ大好きで高島屋のフェアーを毎年楽しみにしているんです。今年も初日からお目当てのスイーツもとめていきましたよー 中でもサダハルアオキのエクレアを絶対食べたいと思っていたので並んで抹茶エクレアをゲットしましたー(^^)期待していたのですが、グラサージュが甘すぎてクリームの味を消してしまっているように感じてしまいチョット残念。クリームももう少し入っていてほしかったかなーという印象です。25日までやっているので又美味しいスイーツを求めて行ってきまーす
Posted by モカ at 2006年09月23日 17:44
抹茶残念でしたね・・・。
でもサインは羨ましいです★
ショコラ・プラランは先月東京に行った時購入して、食べました★食感が楽しめて私も好きです★
(まだ記事にしていませんが・・・)
サダハルは品数少なくて、来週東京に行くので、
スルーしましたが、東京とは違って、
エクレア全部やや短めだった気がしました・・・。
しかもつくりも東京の方が綺麗で、なんか残念でした。

トラックバックの件ありがとうございました★
Posted by ルミ at 2006年09月23日 18:30
私も催事2日目にいったものの、交通手段を誤ったために、生ケーキを獲得することができませんでした。明日か明後日に再訪する予定です。
そして、ショーケースに並んだ直方体の列に目を奪われた「サダハル・アオキ・パリ」さんのケーキを買う予定でおります。
柚子のエクレアとは珍しいですね。ケーキだけをかうつもりなのですが、ついつい衝動買いしてしまいそうです。
あとは、「モンサンクレール」さんを攻める予定です。行列覚悟ですわ。
Posted by 桜濱 at 2006年09月23日 20:06
ダッチも金曜日に行ってきました。
その日、ダッチも持ち歩きが出来なかったので、ケーキは断念!
ただ、結構、芸術的、上品なクリーム系ばかりで・・・
ダッチの好みとはちょっと違うケーキばかりなんですよね!
とにかく、月曜日行けたらもう一度、行ってしっかり見てみたいと思います!
おもいっきり、タルトぽいのってありますかねぇ〜〜
ご存知ですか?
Posted by ダッチ at 2006年09月23日 21:24
ああっ、この「ショコラ・プララン」ってのおいしそ〜ぅ♪
ところで、パティブーコレクションっていつまでやってるんでしたっけ?
このまま記事見てあれおいしそうだな〜
これおいしそうで終わってしまいそう・・・・。
よし、月曜日こそ!月曜日こそはっ!
Posted by ユウ at 2006年09月23日 22:12
◆めいさん
めいさん♪こんばんは〜(^0^)
ユズ、予定外のゲット品でしたが、これにして正解だったかも
しれません!(^−^)
検索してもあまりひっかからないので、ひょっとしたら新作
だったのかも…??
このように和と洋の融合モノ…大好きなんです!
お気に入りの叶匠寿庵さんは、和菓子が主体ですが…こちらは
その逆ですね!(^0^)
Posted by ★香音★ at 2006年09月23日 22:51
◆モカさん
モカさん★はじめまして!こんばんは〜(^0^)
コメントありあとうございます(^−^)
モカさんも初日に行かれたのですね♪
そして、マッチャをゲットされたのですか〜!
私もすごく気になっていたお品だったのですが…グラサージュは
やはりマッチャも甘いのですね(><)
この甘さはフランス人向けな感じなのでしょうかね〜…(^^;
また行かれたら、ぜひお話聞かせてやって下さい!
私ももう1回くらい行けたらいいなぁ(^0^;
Posted by ★香音★ at 2006年09月23日 22:55
◆ルミさん
ルミさん♪こんばんは〜(^0^)
マッチャはタイミングが合わず、かなりショックだったのですが、
代わりにこのユズに出会えて大満足でした★(^−^)
ショコラ・プララン…これがまた私の好みにピッタリで!
あのジャリジャリした食感がめっちゃツボでした〜♪
思い出したらまた食べたくなっちゃった…(^^;
エクレールは実演だったので、忙しすぎてちょっと雑になって
しまったのかもしれませんね(><)
私も東京のお店へ行ってみたいな〜(^0^)
Posted by ★香音★ at 2006年09月23日 22:58
◆桜濱さん
桜濱さん♪こんばんは〜(^0^)
桜濱さんも行かれましたか!(^−^)
でもケーキはゲットならずだったのですね…(><)
これはぜひともリベンジ!!…ですねっw(^^;
ユズのエクレアは予定外のゲット品だったのですが、これが
大満足の1品となりました♪
エクレールはケーキよりもお値段が若干低めなので、ついつい
ゲットしちゃって下さいなw
モンサンクレールゲットも成功を祈っています★
またよかったらお話聞かせて下さいね〜(^−^)/
Posted by ★香音★ at 2006年09月23日 23:02
◆ダッチさん
ダッチさん★こんばんは〜(^0^)
ダッチさんもついに行かれたのですね!(^−^)
確かにこの催事でのケーキでタルト系はあまり目にしていない
ような気がします。
私も1店1店をじっくり見るまでに至っていないので、ハッキリ
した情報ではないのですが…(^^;
あと1回位(まだ行くのか!?って感じですがw)、行けたら
いいな〜。
県外にはなかなかいけないので、悔いのないようにしたいです!
Posted by ★香音★ at 2006年09月23日 23:07
◆ユウさん
ユウさん★こんばんわ〜ん(^0^)
コレコレ!これはもうユウさんの好みピッタリのお品だと
思うよ〜♪
ヘーゼルナッツが大丈夫だったら、もう間違いなし!
チョコを思いっきり堪能できる1品です★
こちらの催事は月曜までだよー。
なんとか…お時間作って行ってみてね(^−^)/
Posted by ★香音★ at 2006年09月23日 23:12
こんばんは!
青木シェフのサイン、羨ましいです〜私はトークイベントは行ったのですが、サインと写真をもらい損ねたので(>_<)
ちなみに私もエクレール・オ・ユズを食べたのですが、一本でかなり満足感のあるエクレールですよね♪
「ショコラ・プララン」もおいしそう(*^_^*)もう食べたい物だらけで困ります(笑)
Posted by はー at 2006年09月24日 00:49
こんにちは!
ここのケーキ美味しいですよね〜。
私も大好きです。
シェフのサインなんて、うらやましい・・・。素敵な方でしたか??
Posted by ゆきな at 2006年09月24日 01:05
またまたコメントさせてくださいね★
マルコリーニのトラックバックもありがとうございました(o≧▽゚)o
ユズは新作ではなく、丸の内店に
あったので報告します★
他にも丸の内店は胡麻など、
たくさんの種類がありましたよ★
Posted by ルミ at 2006年09月24日 08:15
こんばんは、香音ちゃん☆
私もご本人にお会いしてサイン&握手してもらっちゃったよ♪トークショーはチラリとしか聞けなかったんだけど、100年後とかに自分の名前が辞書に載っていたらいいとか、よく考えればすごいことを話してみえたよ。
で、私がゲットしたのはエクレールカシスマロンと名前は失念しちゃったけどチョコとパッションフルーツと生姜のケーキ。エクレールはう〜ん、残念ながらカシスもマロンも味が弱くて…。でももう1つのケーキはこれおススメ!。生姜はほんのり感じる程度だけど、チョコとパッションのバランスが絶妙でとっても美味しくて大満足(^^)。
こうなると他のケーキも気になってきちゃって…。バンブーとフレジエ(?)を求めて最終日に行っちゃおうかしらと思案中。でも他のパティスリー(デフェールやスケルター)も気になるしなぁ、とかなり困惑してます(^^;)
香音ちゃんはその後抹茶モノゲットできたのかな?
Posted by ヒトミ at 2006年09月24日 22:18
◆はーさん
はーさん♪こんばんは〜(^0^)
シェフのサインは、商品を買う列に並んだら、自動的に頂ける
感じで…(^^;
シェフはサインがお好きみたいで、冗談とかも言ったりして
とても気さくな方でした。
ついにこの催事も明日で終わっちゃいますね。
私も悔いの無いようしたいのですが…とっても悩ましいです(><)
Posted by ★香音★ at 2006年09月24日 22:56
◆ゆきなさん
ゆきなさん★こんばんは〜(^0^)
ゆきなさんはこちらのケーキ、頂いた事があるのですね!
私は、東京へ行かないとムリだろうな〜と思っていたお店
だったので、今回の出店はホント嬉しかったです(^−^)
シェフは私の想像していたイメージ(おとなしそうな感じ…)とは
全く違って…とてもお話好きそうな、気さくな感じの方でした。
写真とかだけではやっぱり分からないものですね〜(^0^;
Posted by ★香音★ at 2006年09月24日 23:00
◆ルミさん
ルミさん★こんばんは〜(^0^)
トラバ、こちらこそありがとう♪うれしいです(^−^)
ユズは既に販売されていた商品だったのですね〜。
ネットで検索をかけても、あまり紹介されている方がいなかった
もので…ひょっとしたらここ最近に出た商品なのかな?と
思っていました(^^;
いろんな種類のエクレールを少しずつ頂いてみたいなぁ(贅沢?w)
Posted by ★香音★ at 2006年09月24日 23:03
◆ヒトミさん
ヒトミちゃん♪こんばんは〜(^0^)
ヒトミちゃんもあのトークショーの日に行っていたんだね!
私は夕方に行ったので、まさかシェフがいるとは思わなかった
からビックリだったの(^^;
トークショー、行きたかったなぁ(><)
ヒトミちゃんがゲットしたお品…チョコとパッションの物、
私も買おうか迷ったの〜。
でもマカロン付の物もチョコ系だったので、泣く泣く断念!
また機会があったら頂いてみたいな〜(^0^)
結局まだ抹茶ものもゲット出来ていないし…明日、もし行けたら
それはそれで、色々悩ましくなりそうな私です!w
Posted by ★香音★ at 2006年09月24日 23:28
皆いいなぁ〜。
パティスリー・ブーランジェリーコレクションある事
知らなかった・・・ガーン(@@)
来年挑戦しまーす。
でも迷うねぇ〜〜。でもおっ!というのをすぐ買えばいいかもねぇ〜。すぐ無くなるもんね(^^;
Posted by あくび at 2006年09月29日 13:27
◆あくびさん
あくびさん★こちらへもコメントありがとう(^0^)
ホントぜひとも来年こそは…!
今から「次はどんなお店が来るのかな〜」と楽しみです(気が早すぎw)
この催事の後は、いつもケーキ屋さんの宝庫・東京に行きたく
なっちゃいます〜(^^;
Posted by ★香音★ at 2006年09月30日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

patisserie Sadaharu AOKI paris ...
Excerpt: サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店 東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウン ガレリアB1F  03−5413−7112 営業時間 11:00〜21:00 (サロン L.O. 20:30..
Weblog: コジータ
Tracked: 2007-11-01 15:39

パティスリー・サダハルアオキ・パリ 丸の内店@有楽町
Excerpt: 有楽町駅から徒歩2分ほど、新国際ビル1Fに店を構えるパティスリー、「Patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハルアオキ・パリ) 丸の内店」を初訪問。パリで3店舗..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2010-05-03 16:24

【番外編】本場フランスで活躍するパティシエが手がけるちょっと変わったスイーツ
Excerpt: 今回は番外編ということで渋谷のお店をご紹介します。 行ってきたのは「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」という洋菓子店です。 場所は渋谷駅から直結の複合ビル「渋谷ヒ ...
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2013-03-22 23:06
×

