カテゴリ
2006年09月24日

★季節の生菓子(9月後半)★ 【両口屋是清/三越名古屋栄店B1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(和菓子) ⇒ HERE

私の中でかなーり定番化している両口屋さんの季節の生菓子!
半月ごとに商品が入れ替わるので、毎月、月初と16日を過ぎると
即チェックに走りますw

今月、前半のお菓子はとても魅力的でしたが、結局栗きんとん
しかゲットできず…
後半のお菓子へリベンジすべく、早速お店へ行ってきました★
すると…ありました!めっちゃ心惹かれるお品が♪


それがこちらの「穂波」というお菓子です。
image2839.jpg
栗入りのカルカン生地と蒸し羊羹が合わさった、なんとも芸術的
な1品!
カルカンが大好きな上に、栗入り…と来たら、もうゲットしない訳
にはいきませんっw

モッチリ弾力のある刻み栗入りカルカン生地に、なめらかで
口溶けのよい蒸し羊羹が合わせてあります★
この食感の違いがなんともツボ〜。
こちらの蒸し羊羹は、水羊羹のようにサラリとしているので、
もたつくコトなくカルカンと混ざり合って…美味♪


こちらのお菓子は、稲穂の揺れる様子が表されていますが、
こうやって小さなお菓子の中で季節を表現する和菓子の世界って
ホント奥深くてステキですよね〜。
以前にも増して、ますます興味が沸いてくる私です。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 10:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(和菓子)
この記事へのコメント
栗〜vv
2種類の異なったものがひとつになっていて2度美味しい上菓子ですね。形が波になって色も綺麗ですね〜。洋菓子はフルーツなどで季節の旬を見た目や味わえたりしますが和菓子ってほんとに香音さまの言うように季節を表現できるのは凄いと思います。
Posted by たかつき at 2006年09月24日 18:32
◆たかつきさん
たかつきさん★こんばんは〜(^0^)
またまた栗スイーツの登場です…w(^^;
こちらの生菓子、見た目にもステキですよね!
季節感たっぷりで…しばらく眺めてから頂きました♪
以前はもっぱら洋菓子ばかりの私でしたが、最近では和菓子も
同じ位好きになってきました。
ホント、どちらもそれぞれに異なる良さがある気がします(^−^)
Posted by ★香音★ at 2006年09月24日 23:14
こんばんは。
「穂波」見た目も中身もいいですね〜。かるかん生地でなければ、私のつぼにはまった生菓子です。
こちらはあきらめて、今私が両口屋さんでねらっているのは、先日香音さんもいただいたという栗きんとんと、期間限定の栗あんの千なりです。
Posted by tomo at 2006年09月25日 23:30
◆tomoさん
tomoさん★こんばんは〜(^0^)
こちら、なんとも秋らしい…今の季節にピッタリのお品ですよね!
私はかるかんが大好きなので即決でした(^^;
tomoさんは苦手なのかな…?
あっ!実は、この生菓子と一緒に栗あん千なりもゲットしたん
ですよ〜(^0^;
まだ頂いてないのですが、食べたらまたアップしますね★(^−^)/
Posted by ★香音★ at 2006年09月26日 01:19
こんにちは。
やまいも系でアレルギーがでるようになってしまい、生地によっては食べれないのです。かるかんは好きだったので残念です。
栗あんの千なり購入済みなんですね。アップされるの楽しみにしてます。
Posted by tomo at 2006年09月26日 16:00
◆tomoさん
tomoさん★こんばんは〜(^0^)
味はお好きなのに、体質によって頂く事が出来ないのはお辛い
ですよね…(><)
私は幸い、そのようなアレルギーはないのですが、未だに
好き嫌いは若干残っています。
それも、昔に比べたら自分でもビックリする位、克服出来て
きています。
まさに食いしん坊ゆえ…ですねw(^^;
栗あん千なり、しばしお待ち下さいね〜(^−^)/
Posted by ★香音★ at 2006年09月26日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。