カテゴリ
2006年04月02日

◆京菓子所 芳光◆ 【名古屋・東区新出来】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image1896.jpg

■adress: 名古屋市東区新出来1丁目9番1号
■tel: 052-931-4432

先日、徳川美術館で行われている「尾張徳川家の雛祭り」を
見に行きました。(〜4月9日まで)
徳川家に嫁いだお姫様たちの、豪華な雛飾り、雛道具に圧巻!!
古いお品なのに、状態の良さにもビックリです★
それに比べてうちのお雛様と言ったら…もう何年もお蔵入りw

このエリアには滅多に行く事がないのですが、近くに名古屋では
超★有名な老舗の和菓子屋さんがあるコトを思い出し…早速、
行って来ましたよ〜★

■本日のeat!!■
わらび餅(煎茶付き) 273yen

そう!向かった先は、わらび餅で超有名な「芳光」さん♪
定期的に名古屋の各デパートへも入荷しているのですが、夕方に
行ったらいつも売切れてしまっているお品です…。
今回は少し時間が早かったので、無事頂くコトが出来ました。

店内でのイートイン…
「お煎茶でよろしいですか?」
と聞かれたので、私はてっきりお菓子とお茶のセットのお値段を
払うことになるかと思ったのですが…
なんと料金はお菓子のお値段のみ★
しかもちゃんとお茶請けのお菓子まで出して頂けるんですよ♪
とっても良心的!嬉しい〜!!
image1898.jpgimage1897.jpg


さて、ついにお待ちかねのわらび餅の登場♪
目の前にすると意外に大きめです。
楊枝で一口大に切り、ひとくち…
image1900.jpgimage1899.jpg

ト、トロットロ〜!!
プルプルンッ!!

中にはなめらか〜でトロリとしたこしあんが入っていて、これが
またわらび生地にすぅ〜っと溶け合っていくんです〜★
たっぷりまぶされた黄な粉も、とっても香り高くって…
これはもうたまらない美味しさ!!
サイフが許すなら、何個でも頂きたいくらい…w

あまりの美味しさに、ついついお持ち帰りでも頂いて行くコトに。
上生菓子とセットで家族へのおみやげにしました★
あぁ、思い出しただけでまた食べたくなってきちゃったなぁ!

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
この記事へのコメント
いやーん、芳光のわらび餅じゃん〜っ。前に食べたのはいつだったかしらん???この間のタカシマヤの催事にも出ていて欲しかったのだけど買えず(涙)名鉄のスイーツステーションにも日替わりコーナーであった気が・・・。結局買っていない(涙)
久々に上品な和菓子が食べたいな・・・と思いながら見ていました。

そうそう、「ケリー」にコメントが載っているのですね。また本屋さんに行ったら見てみますね〜♪何を紹介しているのかしらん??
そのうち香音さん、フードライターになってデビュー・・・なんてことになりそうで楽しみですね〜★
Posted by パルケ at 2006年04月02日 15:45
はじめまして。
芳光さん、美味しいですよね〜。
あらためて和菓子の良さ、感じちゃいます♪
これからも、ぜひ美味しい情報、交換させてください〜。
Posted by sakae-ol at 2006年04月02日 16:38
◆パルケさん
パルケさん★こんばんは〜(^0^)
芳光さんのわらび餅…ほんっと美味しいですよねー♪
つい、お口の中もう少し滞在していてっ!!と思っちゃいますw
他に上生菓子もお持ち帰りしたんですけど、特に味噌餡の
お菓子がツボでした♪クセになりそうな感じです〜。
ケリーさんから光栄な事に今回のお話を頂いて…(^0^;
ブログの中からの抜粋のようになってしまったんです
けど(^^;
私は、他の方々が紹介されているものについ目がキラリン★
でした…ハハw
Posted by ★香音★ at 2006年04月02日 23:18
◆sakae-olさん
sakae-olさん♪こんばんは〜(^0^)
コメントありがとうございますっ(^−^)/
芳光さんのわらび餅、絶品ですよね〜★
元々こしあんが大好きな私なのですが、あのとろけるように
なめらかな餡はホントたまりません〜(><)
ぜひぜひこれからも美味しい情報、色々交換しましょうね!
どうぞよろしくお願い致します(^−^)
Posted by ★香音★ at 2006年04月02日 23:19
O(≧▽≦)O ワーイ♪
芳光だぁーーー
行ったんですね?おいしすぎますよね?
トローーーーんってなくなっちゃうの。
この値段高いけど。。。でも許しちゃう(笑)
Posted by YuKA at 2006年04月03日 09:27
わらび餅って個人的には夏ってイメージが
あったりしますけど、
(おじさんが軽トラで売りに来る、
って印象が強くて‥(^^;)
ここのわらび餅は、餡が入っているんですね。
それならどの季節でもOKかな、って感じですね。
そういえば去年、つくは祢屋の「そぶくめ」を
貰って食べた記憶が‥
Posted by yukino at 2006年04月03日 12:24
徳川の雛祭りを見に行かれたんですねぇ。
雑誌で見たんですが…凄いですよねぇー(^-^)
そしてわらび餅…美味しそう(o^-^o)
お昼後のデザートに食べたいですわぁー♪
煎茶のコップがこれまた微笑ましいですねぇ☆
Posted by r.kimisama at 2006年04月03日 13:15
香音さんこんばんはー。^^
このわらびもちすっごくおいしそう!
こういう上品な和菓子って手土産でもっていくと
どの世代の方にも喜ばれるからいいですよね☆
でもその前に一度食べてみたいなぁ>▽<

ちなみに私もこしあん派なんです。
Posted by ぽへ at 2006年04月03日 21:05
◆YuKAさん
YuKAちゃん★こんばんは〜(^0^)
YuKAちゃんも芳光さんのわらび餅、お好きなんだね♪
ほんと、これは絶品の美味しさだよねぇ(><)
プルプルトロ〜ンで…(^−^)
意外と大きめだし、高くてもこれなら納得!
あぁ、またすぐにでも食べたくなっちゃうわ〜w
Posted by ★香音★ at 2006年04月04日 00:34
◆yukinoさん
yukinoさん★こんばんは〜(^0^)
このわらび餅は、お抹茶のお供とかに頂くような上生菓子
ですね〜♪
ここのは逆に夏場は売ってないんですよ(^^;
溶けちゃうからかな??
おじさんが売りにくるような物とか、スーパーで売って
るものとかも、大好きだったりするのだけど…(^^;
本わらびを使った本物のとろけるような食感は、やっぱり
格別の美味しさです!
ぜひyukinoさんも機会があったらお試し下さい〜(^−^)/
Posted by ★香音★ at 2006年04月04日 00:35
◆r.kimisamaさん
r.kimisamaさん♪こんばんは〜(^0^)
徳川の雛祭り…ずっと行きたくって!
まだまだ期間があるからいいや〜とのんびりしていたら、
いつ間にか今週末までなんですよね…危ない危ない(^^;
芳光さんのわらび餅は、お店で頂くと煎茶もお茶菓子も
付いて、ホントサービス満点★
店員さんはお茶のおかわりにも気遣って下さって…嬉しかった
です♪
この湯のみ…カワイイですよね〜w(^−^)
Posted by ★香音★ at 2006年04月04日 00:37
◆ぽへさん
ぽへさん★こんばんは〜(^0^)
ぽへさんもこしあん派ですか!
もうそれならばぜひぜひこちら、召し上がって頂きたい
お菓子だわぁ♪(^−^)
とろけるようになめらかな餡が最高に美味しいんです。
ぷるぷるトロリンの本わらびの食感も絶品★
少々お値段は張りますが…(^^;
それでもちょっと奮発して、定期的に食べたくなっちゃう…
そんなお菓子です(^0^)/
Posted by ★香音★ at 2006年04月04日 00:42
香音さん〜!
こちらの芳光さんのわらび餅、昨夜(4/6)放送された『とんねるずさんの「食わず嫌いSP」』芸能人の方のお土産ベスト20の5位か4位?(←すみません、うろ覚えです)で紹介されていましたよ〜!
実際にスタジオで試食されていたゲストの皆さんも絶賛されていて、ますます食べたくなっちゃいました。ひょっとして、香音さんもご覧になったかな?本店まではなかなか行く機会がないので、デパ地下でゲットしたいです〜!
Posted by 越子 at 2006年04月07日 07:52
◆越子さん
越子さん♪こんばんは〜(^0^)
食わず嫌い!昨日は外に出ていて観てなかったんです(><)
荒川さんが出るというので、気になっていたのだけど…。
それにしても芳光さんのわらび餅!
全国放送の番組でランクインされちゃうなんてすごいですね〜★
でもほんと全国レベルの美味しさなので、納得です!
ぜひぜひ越子さんも機会があったら召し上がってみて下さいね♪
Posted by ★香音★ at 2006年04月08日 00:19
香音さんこんにちは!
昨日ちょうど両親が芳光のわらび餅が食べたいと
言い出したので、こちらに紹介がないかと思って
のぞいてみましたら、タイムリーに紹介されていて嬉しかったです!
さすが香音さん♪
紹介文を読んだらますます食べたくなりました!!
おいしそ〜!!さっそく行ってみます!!
Posted by じゃがまる子 at 2006年04月08日 11:26
おーっ、徳川美術館へ行かれたんですね。入館料が少し高いのがツラいですが、結構興味深いものが多いんですよね、徳川美術館は(笑)。私は名古屋では大曽根から徳川美術館のある一帯が一番好きです。そう言えばあの周辺は茶席用の生菓子が得意な和菓子屋さんが多いですよね。

 香音さんは和菓子にハマっておられるようですね。また名古屋近辺の色々なお店の情報をよろしくお願いします。

 
Posted by けん at 2006年04月08日 23:42
◆じゃがまる子さん
じゃがまる子さん♪こんばんは〜(^0^)
おー!こちらの記事、タイムリーな話題だったようで…
よかったです★
やはりこのわらび餅、有名なんですね〜!
先日、とんねるずの食わず嫌い選手権でも紹介されたそうで…
でもホント納得の美味しさです!(^−^)
ぜひぜひゲットされてみて下さいね〜★
Posted by ★香音★ at 2006年04月09日 00:53
◆けんさん
けんさん♪こんばんは〜(^0^)
徳川美術館…恐らく今回初めて入ったと思います…(^^;
お雛様の展示はホント圧巻でした!あんな雛道具、欲しいわ〜w
けんさんはあのエリアには詳しそうですよね(^−^)
私こそけんさんから和菓子のお店を色々教えて頂きたい
位です(^^;
とりあえず前に教えて頂いた矢場町の松華堂八幡さん…
早く行ってみたいわ〜♪
Posted by ★香音★ at 2006年04月09日 01:22
はじめまして( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ
いつも読ませてもらってマス☆
私も食べるの大好きっ子なのデス(∩∀`*)

わらび餅マジでおいしかったぁ。
今まで食べてたわらび餅はニセモノか?!ってぐらいw
香音サンは写真の撮り方が上手ですねぇ。
私は毎回ブレてしまうので…。
ではでは。マタクルネ |c_,゚o)ノ|Ю |
Posted by ゆんたく★ at 2006年05月18日 22:17
◆ゆんたく★さん
ゆんたく★さん♪はじめまして!こんにちは〜(^0^)
いつもご覧になって頂いたんですね!
コメントありがとうございます(^−^)
ホント、芳光さんのわらび餅は絶品ですよねー★
あのトロトロ加減といい、あんこのなめらかさ加減といい…
あぁ、私もまた食べたいですw
またよかったらお気軽に遊びに来てやって下さいね♪(^−^)/
Posted by ★香音★ at 2006年05月20日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

京菓子所 芳光
Excerpt: 徳川美術館近くある和菓子処 京菓子所 『 芳光 』 東区新出来にある和菓子屋さん。 毎年10月〜6月末までの季節限定のわらび餅が絶品だと評判の..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2007-06-14 02:23
×

