カテゴリ
2008年08月28日

◆林屋茶園◆ 【名古屋・矢場町 松坂屋名古屋本店B1F】

HOME2008年かき氷特集 ⇒ HERE

昨年も夏場にお邪魔した、松坂屋B1の林屋茶園さん♪
今年はまた違った氷を頂くべく、突撃決定です!


■本日のeat!!■
宇治氷あんみつ 700yen(←名古屋店特別価格!)


まるで新雪のようにサラッサラの氷★
口溶けが良くて、全然キーンとしません!
抹茶シロップも程よい甘さで、最後まで全然甘ったるく
ならない絶妙な加減です♪
image6113.jpg
てっぺんにトッピングされた抹茶アイスも甘さ控えめ!
落とさないように気をつけて…w


モチモチ弾力のある白玉4コ、プルンツルン抹茶ゼリーは
お抹茶の苦味が感じられる本格派!
寒天には殆ど甘みがつけてないので、餡子と一緒に頂くと
より美味です♪
image6114.jpg
餡子はどちらかと言ったら固めに炊かれたネットリ系。
小豆の粉っぽさと皮の食感が残っていて、一粒一粒の
存在感があるので、こし餡好きな私としてはちょっぴり
苦手なタイプ…かな?


最後の方は品名通り…あんみつ状態★
1品で2度美味しい感じです♪
image6115.jpg


とにかくボリューム満点で、お腹はパンパンになって
しまいました!
思いっきり腹ペコ状態でどうぞ〜w


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 01:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年かき氷特集
2008年08月28日

★アンファリーヌ★ 【愛知・刈谷 刈谷ハイウェイオアシス内】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

デラックストイレで有名!?な刈谷ハイウェイオアシス★
こちらには、地元産の【米粉】を使用したパンを焼いている
パン屋さんがあるんです〜。

そのお店とは…産直市場おあしすファームの一角にある
「アンファリーヌ」さん。
今回は控えめに2コゲットしてみました!


まずは米粉を使った変わりダネベーグル♪
image6104.jpg
小ぶりのべーグルの中には、クランベリー、レーズン、
オレンジピールがぎっしり★
噛むごとにフルーティーな酸味と甘みがお口にフワッと
広がります♪


クランベリーと胡桃のパン。こちらも米粉使用です。
image6105.jpg
トーストすると外はカリッ、中はフンワリモッチリ〜♪
ほんのり塩気がある生地には、クランベリーとクルミが
たっぷり練り込まれています。


他にも気になるパンがいっぱいあったのですが、真夏に行った
ので長時間の持ち歩きの点で今回は断念!
だいぶ涼しくなってきたので、またリベンジしに行きたいわ〜★


■アンファリーヌ■
 愛知県刈谷市東境町吉野55
    刈谷ハイウェイオアシス セントラルプラザ
  tel: 0566-36-7795
  open: 9:00〜19:00
  close: 無

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2008年08月25日

★ショコラアイスクリーム(アルペンザルツ)★ 【ベルアメール/東京】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

先にご紹介したエルメのお隣では、ベルアメールのアイス
クリームも販売されていました♪

ベルアメールと言えば…やはりショコラ★
アイスクリームは、その人気のボンボンショコラと全く同じ
フレーバーで3種類展開されています。
今回は「アルペンザルツ」をゲット決定〜。

image6111.jpg


こちらは、ドイツアルプスの天然岩塩とカカオ含有量60%の
クーベルチュールを使用したアイスクリーム。
image6112.jpg
見た目はかなーり濃厚な感じですが、意外にもフワッと軽めの
口当たりで、岩塩のアクセントによってクドく感じる事もなく
アッサリ頂けます。
甘み、苦味、塩気のバランスもとってもいい感じ〜♪
後を引く美味しさです!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
2008年08月19日

★グラス・エ・ソルベ(ポ・ド・グラス/カラメル&セレスト)★ 【ピエール・エルメ/東京】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

もう随分前のお話になってしまうのですが…
栄の三越B1のイベントスペースで、アイスクリーム特集が
開催されていました。

その時にゲットしたお品をご紹介します★
まずはピエール・エルメのアイス2種類から♪

image6106.jpg


ひとつは「カラメル」♪
image6107.jpgimage6108.jpg
とってもなめらか〜な口溶けのカラメルアイス!
所々に、カラメルソースの塊?が混ざっています。
濃厚な焦がしキャラメルの風味にウットリ…★


もひとつは「セレスト」★
image6109.jpgimage6110.jpg
パッションフルーツの酸味が効いたトロピカルなアイスと、
果肉感たっぷりのルヴァーブソルベがマーブル状に
合わさっています。
鮮やかなレッドと優しいアイボリーの色合いがステキ〜。
サッパリ頂ける暑い夏にピッタリの1品です♪


確か、あとショコラとバニラもあって、計4種類の販売が
あったと思います。
後からクチコミなどを見てみたら、バニラはものすっごく
濃厚なバニラ!!という一筋縄ではいかない程のお品の模様…
1番地味かな〜と思ってスルーしてしまったのを大後悔
ですっ(涙)
また催事やらないかしら〜!?


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
2008年08月19日

◆塚本氷問屋◆ 【名古屋・平針】

HOME2008年かき氷特集 ⇒ HERE

■adress: 名古屋市天白区平針3-801
■tel: 052-802-2000
■fax: 052-805-5678

氷問屋さんが作っているかき氷…
話を聞いて以来ずっと気になっていました。
しかもお値段はめっちゃプチプライスとのコト♪
小銭握り締めていざ突撃ですっ★


■本日のeat!!■
マンゴーミックス 150yen
イチゴミックス 150yen


豊富なメニューの中から、私はマンゴーミックスに♪
屋台で使われるような縦長のカップに、フワッフワの氷が
溢れんばかりにテンコ盛り!
しかもマンゴーシロップとミルクもしっかり掛けられて
います★
image6095.jpgimage6096.jpg
氷は純氷を使用しているので、雑味が全く感じられません。
正直、このお値段からしてシロップにはあまり期待をして
いなかったのですが…マンゴーは違った!
連れが頼んだイチゴシロップは既製っぽいものでしたが、
(←でもこれはこれでまた美味しいっ♪)
マンゴーはちゃんと果汁の風味がありましたよ〜★
めっちゃオススメです。


倉庫のようなたたずまいに、最初はクルマでつい素通り(汗)
でも再度ゆっくり近づいてみると、倉庫のような建物の前に
出された椅子と長机に、地元の子供たちがたくさん集まって
いたので難なく発見できました♪
まさに…「あ〜夏休み!」ですねぇw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年かき氷特集
2008年08月16日

★蓬莱泉(ほうらいせん)地酒饅頭★ 【関谷醸造/愛知・設楽町】

HOME名古屋・愛知スイーツ&グルメ ⇒ HERE

純米大吟醸「空(くう)」で有名な奥三河・設楽町にある
関谷醸造さん。

こちらでは、「蓬莱泉」を使用した酒饅頭が販売されて
います♪
ひそかにずっと気になっていたお品…ついにゲットです★

image6039.jpgimage6040.jpg


“新酒”、“酒まん”…と2種類の刻印が押された皮は、
かなり薄めですがフカッとした食感。
image6041.jpgimage6042.jpg
中にはサラリしっとりした上品な風味のこし餡がたっぷり
入っています。
ふわっとお酒のいい香りっ♪


HPを見てみたら、稲武に吟醸工房もあるんですね。
こちらでは色々酒造りの見学も出来るみたい!
そちらも機会があったら行ってみたいな〜。


■関谷醸造(本社)■
 愛知県北設楽郡設楽町田口字町浦22番地
  tel: 0536-62-0505
  fax: 0536-62-1556

■吟醸工房(稲武工場)■
 愛知県豊田市黒田町南水別713番地(旧:東加茂郡稲武町)
  tel: 0565-83-3601
  fax: 0565-83-3583
  open: 平日10:00〜18:00
      土日祝日9:30〜18:00

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 13:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知スイーツ&グルメ
2008年08月11日

◆FORTISSIMO H(フォルテシモ アッシュ)◆ 【名古屋・池下 ナゴヤセントラルガーデン内】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

■adress: 名古屋市千種区高見2-1-16
■tel: 052-761-7278
■open: [ブティック] 11:00〜19:30
     [サロン] 11:00〜18:00(L.O.17:30)
■close: 月曜日(月により変更する場合有り)


先日、ちょっとしたお祝いも兼ねて池下のフォルテシモ
アッシュさんへ行ってきました♪
この時は連休中という事もあり、店内は大混雑!
カフェは7番目位だったのですが、販売スペースでケーキ
を選んでいたら、意外と早く呼ばれた気がしました★
(←ケーキを吟味しすぎ!?)


■本日のeat!!■
マオリ(+ソフトクリーム)
ダージリンマカイバリ

image6078.jpgimage6079.jpg


悩みに悩んだ末に、私は「マオリ」をオーダー♪
image6080.jpgimage6081.jpg
ほのかに苦味の効いたオレンジコンフィ、オレンジマンゴーの
なめらかなクリーム、マンゴージュレ、ショコラムース、
濃厚なショコラスポンジ…
そしてトップには爽やかレモンゼリーと、しっとり食感の
オレンジマカロンが飾られています♪
チョコとオレンジ&マンゴーの「甘み×酸味」のバランスが
絶妙な夏らしい1品!


気になっていたソフトクリームもプラスアルファで♪
image6082.jpg
めっちゃミルキ〜な濃厚牛乳味だけど、後味はクドくない★
トッピングのクランブルもサックサクでおいしい〜!


紅茶は「ダージリンマカイバリ」を…。
ポットサービスでしっかり2杯が嬉しい♪
image6084.jpg


こちらは連れオーダーの「ブリオッシュマンダリン」
image6083.jpg
パン生地とケーキがドッキングした1品★
みかんムースが爽やかでとっても軽〜い食べ心地♪


気になるケーキが他にもいっぱいあったので、また近々
突撃したいな〜!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2008年08月04日

◆山中羊羹舗(喫茶 あずき)◆ 【名古屋・大須】

HOME2008年かき氷特集 ⇒ HERE

image6092.jpg

■adress: 名古屋市中区大須3-31-7
■tel: 052-241-4891
■fax: 052-262-8374
■open: 店頭販売 10:00〜19:00
     喫茶 11:30〜19:00(L.O.18:30)
■close: 毎月 第1・3木曜


行ってみたいかき氷屋さんリストにずっと挙げられていた
山中羊羹舗さん。
ついに今年、念願の初来店です★

■本日のeat!!■
宇治ミルク金時 730yen


シャラシャラふんわぁ〜り、きめ細かくって繊細な氷!
まるで積もりたての雪のよう…♪
image6093.jpg
抹茶シロップとミルクは満遍なく交ぜられたような状態で
掛けられています。


別添の餡子は小豆がふっくら大粒★
甘さも控え目で、とても上品なお味です♪
image6094.jpg
汁気が多いタイプなのもすごい私好みで…餡子だけでも
パクパク食べたくなっちゃう位でした。
量もめっちゃ多くて大満足vv


大須はいつ行っても老若男女で賑わっていますよねー。
思いっきり名古屋人の私ですが、大須にはあまり馴染みがなく…
それなので、たまに降り立つとまさに観光客気分w
気になるお店もワンサカあるので、これからもっともっと
機会を作って探索していきたいです!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(1) | 2008年かき氷特集
2008年08月04日

◆四代目徳次郎のかき氷(日光の天然氷)◆ 【栃木・日光】

HOME2008年かき氷特集 ⇒ HERE

image6089.jpg

ただ今、星ヶ丘三越のB1で「四代目徳次郎」さんの天然氷
が明日(5日)まで期間限定で販売されています♪

たった1週間ほどの催事なので、半ばあきらめ気味だった
のですが…
先週末、タイミングよく星ヶ丘へ行く機会があったので
めでたくゲット出来ました〜★


■本日のeat!!■
日光の天然氷(秘伝 黒糖蜜) 735yen


中までサラッサラで、まるで粉雪のような食感!
こんなに軽いのに溶けにくく…でもお口の中ではすぅっと♪
そして何と言ってもめっちゃ冷たいっ★
image6090.jpg
秘伝の黒糖蜜にもノックアウト!
深いコクがあるのに、不思議と後味は甘ったるくないん
ですよね〜♪


期間限定販売という事もあるのですが、特別のイートイン
スペースは無いに等しいと言った感じです(涙)。
(一応ソファーが設置されているのですが、2〜3人掛け
の為、ほぼみんな立ち食い状態)
容器もお祭りの屋台チックなチープな物なので、貴重な氷
を使ったかき氷にはちょっと見られないかも…!?

でも天然氷を使ったかき氷は、やはり格別の美味しさでした。
温暖化によって、天然氷を作ることはかなり困難な状況に
なっているそう…。
なかなか積極的なエコ活動が出来ていない私ですが、
小さなコトからでも少しずつ意識して改善していかなければ
と思った次第です。


image6091.jpg
↑メニュー表♪(クリックすると拡大します)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年かき氷特集
2008年08月03日

◆安城七夕まつり(天の川のかき氷)◆ 【愛知・安城】

HOME2008年かき氷特集 ⇒ HERE

image6085.jpgimage6086.jpg

昨日、生まれて初めて“七夕まつり”に行ってきました♪
愛知では一宮と安城の七夕まつりが有名ですよね。

今回私が行ってきたのは安城の七夕まつり!
想像以上に屋台もいっぱい出ていて、すごく賑わって
いましたよ〜。

そして…ここで思わぬ掘り出し物がありましたっv


■本日のeat!!■
天の川のかき氷
(ひこぼし<安城梨>・おりひめ<イチジク>) 各200yen


七夕まつり協賛会、JAあいち中央、JAあいち中央青年部、
デンパーク、福釜のAFNの5団体が協力して開発したという
七夕まつりの新名物「天の川のかき氷」★


安城梨の「ひこぼし(左)」とイチジクの「おりひめ(右)」
どちらもシロップにちゃんと果肉が入っているのが分かります。
image6087.jpgimage6088.jpg
「ひこぼし」は、梨のスッキリした甘みが感じられるかな〜
と思ったのですが…ちょっぴりシロップの甘みが強めでした。
個人的には「おりひめ」の方が好みだったな♪


「大好きなあの人と一緒に食べれば願い事も叶うかも!?」
という、とっても七夕まつりの新名物らしいかき氷★
会場内の7ヶ所で販売されています。
おまつりは今日までですが、ぜひ機会があれば大事な人と
一緒に召し上がってみて下さいね〜♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年かき氷特集
×

