カテゴリ
2008年07月29日

◆支留比亜珈琲店 東山店◆ 【名古屋・東山公園】

HOME2008年かき氷特集 ⇒ HERE

image6070.jpg

■adress: 名古屋市千種区唐山町3-12-4
■tel: 052-781-1931
■open: 7:30〜21:00
■close: 火曜定休

休日に朝昼兼用で向かった支留比亜珈琲店さん。
でも実は1番のお目当てはモーニングでもサンドでもなく…

コチラでした!!(やっぱりw)


■本日のeat!!■
支留比亜氷 650yen


かき氷メニューは定番の物もいくつかあったのですが、私は
お店の名前の付いたスペシャル氷に目が釘付け!!
迷うコトなくオーダー決定ですw


運ばれてきて、そのボリュームに目がキラキラリン★
抹茶アイスが今にも落っこちそう〜(汗)
image6071.jpg
氷はシャクシャク食感!
ややガリッと感じたけれど、細かい粒なので許容範囲です。
トロリ餡子がたっぷりトッピングされていて、横にちょこん
ちょこんと置かれた白玉もモチモチで柔らか〜い♪
栗が付いて来るのも珍しいですよね★
ただ、抹茶アイスはいかにも既製品という感じでした。
これが本格的な抹茶アイスだったら更にポイント高しだったな〜。


コンデンスミルクは別添で!
image6072.jpg
自分で加減調整しながら頂けるのが嬉しい♪
お味の変化を楽しめます★


支留比亜珈琲店さん、今更ながら私の中で気になり度急上昇
です!
桜山のお店も広くて雰囲気がありそうなので、ぜひ行って
みたいな。

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年かき氷特集
2008年07月26日

◆支留比亜珈琲店 東山店◆ 【名古屋・東山公園】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image6065.jpg

■adress: 名古屋市千種区唐山町3-12-4
■tel: 052-781-1931
■open: 7:30〜21:00
■close: 火曜定休

気になっていたカフェ…いやいや、喫茶店へ行ってきましたー♪
名古屋を中心としたチェーン店、支留比亜珈琲店さんです!

今回私が行ったのは、東山公園近くにある“東山店”。
今まで散々近くの大通りは車で通過していたのに、こんな所に
あんなステキな喫茶店があったなんて…ホントビックリ★

まずは、名古屋ではおなじみのモーニング、そして美味しそうで
つい別途オーダーしてしまったサンドイッチのご紹介です!


■本日のeat!!■
モーニング(ドリンク代のみ)
クラブハウスサンド


こちらのモーニングは、ドリンク代のみでトーストとゆで卵
が付いてくるという王道モノ。
ドリンクはアイスティーにしました。
(ストレートでもほんのり甘みアリだったような…?)
image6066.jpgimage6067.jpg
↑注:画像は2人分のモーニングです。
たかがトースト、されどトースト!
なんで喫茶店で食べるトーストってこんなに美味しいんだろう!?
バターの塩加減といい、厚切り食パンのサックリフカフカ度
といい…んっもう至福★
休日のモーニングって、とっても贅沢なひとときがお手軽に
過ごせちゃうのがいいのよね〜♪


今回は朝昼兼用で食事をするつもりで伺ったので、サンド
イッチも単品で別途オーダー!
image6068.jpg

「クラブハウスサンド」(←だったと思う…失念!)
チキン、ベーコン、ゆで卵、トマト、レタスがギッチリ挟まれた
ボリューム満点サンド★
image6069.jpg
チキンは柔らか肉厚だし、お野菜もしっかり入ってるのが
嬉しい〜♪
マスタードソースのほのかな酸味がいいアクセントになって
います!

それに、薄切りの食パンをトーストしてあるタイプのサンドが
大好きな私には、もう思いっきりツボな1品でした♪


さて、お腹も満足満足になったのですが…ここでのお目当ては
もうひとつありました!
次記事へ続く♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2008年07月24日

★サチパン(sora cafe)★ 【名古屋・矢場町】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

用あって、珍しく休日の朝早くから栄方面へ…
事を済ませ、さて帰るか〜と思ったその時!

思い出しちゃいましたv

以前、自分の直前で売切れてしまったという苦い経験アリの
サチパンベーグル★
今回も既に開店後だったので、イチかバチかでしたが…
嬉しいことに違うお味が1コずつ計3コだけ残っていました〜!

image6057.jpg


まずは「メープルナッツクリームチーズ」
image6058.jpgimage6059.jpg
生地にメープルシロップとメイプルシュガーを練り込んだ
香り際立つ1品!
クルミもザクザク入っています♪
中にはクリームチーズがグルリたっぷり★
ほのかに酸味のあるクリチによって、メープルの甘みが
より一層引き立っていました♪


お次は「小豆ベリー」
image6060.jpgimage6061.jpg
ピューレ状っぽくなったラズベリー、小豆、クルミを、
惜しみなく練り込み&巻き込んだ贅沢ベーグル♪
小豆とベリーの相性の良さは、いちご大福でもう証明済
ですよね!
ムギュムギュ噛みごたえがあって、噛みしめるごとに
フルーティーな風味がお口中に広がります★
トッピングのケシの実も香ばしくっていいアクセント!


最後に「ライ麦ゴマおさつ」
image6062.jpgimage6063.jpg
ライ麦ベーグルに、黒ゴマとさつまいもがギッチリ★
とにかくゴマの量は半端なくって、トッピングにも
生地自体にも…こぼれ落ちちゃってもったいない〜っ!w
自然で素朴な甘みを持ったお芋と、ゴマの香ばしさが
なんとも絶妙な組み合わせでした。
軽くトーストすると素材の風味がパワーアップして
さらに美味v


憧れだったサチパンベーグル♪
想像通り…てか想像以上の美味しさでした★
どうやら今週末の販売後、1ヶ月ほどお休みされるそう…
あぁ土日、行けるかなぁ〜!


image6064.jpg■サチパン(sora cafeにて不定期販売)■
 名古屋市中区栄3-22-16
  tel: 052-262-0195
  open: 11:30〜22:00
  lunch time: 11:30〜14:30
  tea time: 14:30〜17:00
  dinner time: 17:00〜22:00
  close: 水曜日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2008年07月22日

◆光琳堂 福寿庵◆ 【名古屋・名駅 名鉄百貨店9F】

HOME2008年かき氷特集 ⇒ HERE

image6073.jpg

■tel: 052-585-2924
■open: 11:00〜23:00(L.O.22:00)

名鉄9Fのレストラン街にある「光琳堂 福寿庵」さん。
ココは京都の和菓子屋・笹屋伊織さんがプロデュースして
いる和カフェ!
オープン当時から気になる甘味処ではあったのですが、
場所柄なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。

しかし!

この暑〜い季節、ふと思い浮かんだのが…かき氷★

“ひょっとしたら、かき氷があるのでは?”
期待に胸を膨らませ、お店へ向かいましたー。


■本日のeat!!■
宇治金時 945yen


予想はピシャリ★
かき氷は期間限定メニューらしく、「宇治金時」の
1種類しかありませんでしたが、迷わずオーダー決定です♪


サラサラでキメ細かい氷にトロリ甘〜い粒餡、苦味を際立たせた
抹茶アイス、モチモチの白玉3コ、プルルン食感の甘さ控えめ
抹茶ゼリーがトッピングされているゴージャス氷!
image6074.jpg
最初は掛かっている量が少なめかと思ったシロップも、抹茶が
すごーく濃くって、やや甘みが強め。
最終的にはちょっぴり掛かりすぎ?と思う位しっかり掛かって
いましたvv


甘い物はしっかり甘く、控える物はグッと控えて苦味を効かせる…
甘い×苦いのコントラストが楽しめる1品です♪


image6075.jpgimage6077.jpg
【左】抹茶パフェ(小)はちょっと甘いものが食べたい時に
嬉しいサイズ!
【右】甘味と一緒に添えられた月の由来。勉強になります!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 01:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年かき氷特集
2008年07月17日

◆アジアンバール◆ 【名古屋・栄】

HOME2008年かき氷特集 ⇒ HERE

image6043.jpg

■adress: 名古屋市中区錦3-6-15 名古屋テレビ塔1F
■tel: 052-972-1380
■open: 11:00〜22:00 ※名古屋テレビ塔に準ずる
■close: なし ※強風・大雨時は要確認

とある会社帰り。
とっても気持ちの良い風が吹いていたので、フラリと
テレビ塔方面まで…。
この辺りは屋外がオープンスペースになっていて、
テーブル&椅子がたくさん用意されています。
飲食店もいくつか出店されているのですが、今の季節、
絶対食しておきたいのが「アジアンバール」さんの
「台湾式マンゴーかき氷」!


■本日のeat!!■
台湾式マンゴーかき氷 650yen


お花のようなキュートな形の容器に、鮮やかなオレンジ色
の氷★
image6044.jpg
シャクシャク食感の氷は、やや固まり気味ですが、ガリガリ
ではないので口溶けは割と良し♪
外側からも内側からも…しっかりマンゴーソース(濃縮
ジュース?)がかけられています。
トロリ柔らか甘いマンゴーもゴロゴロ気前良く盛ってあって…
コスパの面でもかなり優秀なかき氷ですね★

溶けて来たらひんやり冷た〜いマンゴージュースみたいに!
薄まることもなく、ちょうど適度な濃さになるところがツボ〜。
自然な甘みで、嫌な甘ったるさが全く無く、あっさりゴクゴク
頂いちゃいましたw
ストローがついていたらさらに良かったな。


今回初めてオープンスペースに座りましたが、ゆったり
くつろげて、なかなかいい雰囲気♪
夜にビール&スナックで一息…というのも良さそうです!

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年かき氷特集
2008年07月17日

★菓匠 花桔梗★ 【名古屋・桜山】

HOME名古屋・愛知の和菓子屋さん ⇒ HERE

お店を改名されてから伺っていなかった、元・桔梗屋さん。
現在は「花桔梗」という店名で営まれています。

お店の外観は特に変わりはありませんでしたが、店内へ
入ってみると…商品がかなりリニューアルされていてビックリ!

悩みに悩んだ末、今回は生菓子2点と、少し日持ちのする
お菓子を2点ゲットしましたー★


image6047.jpgimage6048.jpg


「卯の花巾屯(練じょうよ製・画像左)」
サラリとした上品な口当たりのきんとんに、大納言小豆の
粒餡が…♪
大粒なので小豆の食感もしっかり堪能出来ます。
全体的に大きめサイズですが、甘さ控え目なのでアッサリ
頂けました。
image6049.jpgimage6050.jpg
「鉄仙(外郎製・画像右)」
外郎製で、中は白餡と小豆餡の二重仕立て!
餡にはほのかに塩気が効いている感じです。
淡い色合いにもウットリ〜♪


「浮島(抹茶と竹炭)」
image6051.jpgimage6052.jpg
しっとりした浮島生地からは、ほのかにお抹茶が香ります★
竹炭の真っ黒には見た目ビックリかもしれませんが…クセは
全くありません。
緑と黒の間に、薄ーく羊羹層?もアリ。


「花餅」
image6053.jpgimage6054.jpg
餅粉を加えたしっとりムチモチの生地に、粒餡を合わせた
小ぶりのお菓子。
京都の「阿闍梨餅」や、美濃忠さんの「ごっさま」を連想
させる…めっちゃ好みな1品でした♪


image6055.jpg
↑パッケージもとことんオシャレ★


image6056.jpg■菓匠 花桔梗■
 名古屋市瑞穂区汐路町1-20
  tel: 052-841-1150
  open: 10:00〜19:00
  close: 無休  


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知の和菓子屋さん
2008年07月15日

◆甘味処 古今茶家(ここんぢゃや)◆ 【名古屋・栄 丸栄本館6F】

HOME2008年かき氷特集 ⇒ HERE

image6036.jpg

■adress: 名古屋市中区栄3丁目3-1 丸栄百貨店本館6F
■tel: 052-264-6553
■open: 10:00〜19:30(L.O.19:00)


会社帰りにフラッと寄りやすい丸栄6Fの古今茶家さん。

実は昨年夏、1番たくさん食べたのがこちらの「古今茶家氷
(ミニサイズ)」
でした。
回数で言ったら、きっと両手ではおさまり切れない程!?w

今年も早速行って来ましたよー。


■本日のeat!!■
紅茶ミルク(ミニサイズ)+アイスクリーム(トッピング)


今回は違う氷に初挑戦★
「紅茶ミルク(ミニサイズ)」をオーダーです♪


こちら、表面は紅茶シロップと練乳ミルクのツートンカラー。
中は透明ですが、みぞれがかけられているのでちゃんと甘みが
あります♪
混ぜ合わせながら頂くと、これはまさにミルクティー風味★
image6037.jpg
氷はふんわ〜り軽い食感なので、溶けやすいのがちょっぴり
難点ですが…ミニサイズなら溶け切る前にちょうど食べ終わって
しまえるので問題無しです!w


ちなみにここのバニラアイス、既製品だろうけどすごーく
私好みなお味なのー♪
image6038.jpg
なめらかな口溶けもめっちゃツボ!
かき氷には必ず付けちゃいます★
一体どこのメーカーのアイスなんだろうなぁ?


メニューの自由度、お店の場所、接客、居心地…
全てにおいて私のココロをガッチリ掴んで離さないっ。
今年もきっとしょっちゅう通っちゃいそうですv


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 2008年かき氷特集
2008年07月13日

◆フルーツパーラーレモン◆ 【名古屋・矢場町 松坂屋名古屋本店B1F】

HOME2008年かき氷特集 ⇒ HERE

■adress: 名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋本店B1F
■tel: 052-264-3733
■open: 10:00〜20:00
■close: 不定休(松坂屋に準ずる)

今年もレモンさんのフルーツかき氷を食べに行きたいな〜
と、ぼんやり思っていた矢先!
洞爺湖サミット限定のかき氷が販売されているという
情報をゲット〜★
販売期間ギリギリ、滑り込みセーフで頂いてきました♪


■本日のeat!!■
夕張メロンかき氷(北海道洞爺湖サミット氷) 1050yen
※注:販売は7月13日まで

フンワリシャックリ食感の氷に、夕張メロンの果汁が外にも
内にもた〜っぷり!
カットされた果肉もたくさん乗っていて…ボリューム満点
です★
image6045.jpg
てっぺんにチョコンと乗せられた真っ赤なサクランボは、
大きくてとても肉厚♪
ただ、最後のお楽しみに大事取っておいたのですが、メロンが
すごーく甘かったので、ちょっぴり酸っぱく感じちゃった…
これは先に食べるが正解だな〜w


限定品という事で勢いでお店に向かいましたが、いざ値段を
見ると、ためらいの気持ちが生まれてしまったのも事実…。
でも、これだけ夕張メロンをガッツリ味わえるかき氷だったら、
野口さん1枚飛んでいっても後悔は無しですっ!
今日までの販売ですが、もし栄へ行かれる予定があればぜひ♪


image6046.jpg
↑特別にPOPが出ていたので、店内のお客さんもコチラを
 注文されている方が多かったです。
 (クリックすると拡大します)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年かき氷特集
2008年07月13日

★camibane(カミバン)★ 【愛知・半田】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

半田巡りで「海音」さんの後に向かうと言えば…

もうパン好きさんにはきっとお馴染みのコースですよね!
私もずっとずっと憧れだったコース★
「camibane」さんへ行ってきました♪

こちらのお店、旦那さんが美容室、奥さんがパン屋さんを
されています。
緑に包まれた白い小屋風のお店が、とってもオシャレで
ステキなの〜★

そぉ〜っと扉を開けて、ちょっぴりドキドキでお店へ
入ってみると…
奥さんが「すいません、今日はもうこれだけなんです…」と。

なんと、パンはもう既に1コのみ!
慌ててそのラス1のパンをトングでつかみました。
(←その時は誰もいなかったのにw)


それがこちらの「バジルのパン」
image6029.jpgimage6030.jpg
トーストして頂いたのですが…皮のパリパリ度が半端ないっ!
めっちゃ薄くって繊細な歯触りなんです♪
中の生地はすっごく柔らかくってしっと〜り★
お餅のようにムニッとした食感がツボ・ツボ・ツボー!
これでもか!と言わんばかりに練り込まれたバジルの香りにも
ウットリだし、チーズのコクと塩加減も絶妙です。


ネーミングが気になった「ちょこ玉」も一緒にお買い上げ♪
image6031.jpgimage6032.jpg
しっとりねっちり食感のお団子状のパン生地を、ラム酒入りの
チョコレートでコーティングしたお菓子★
ぷわ〜んとラム酒の香りがお口いっぱいに広がって…美味〜♪
パン生地も味わい深くって、ちょこっと小腹が空いた時の
おやつにもピッタリの1品です。


バジルのパンを頂けただけでも、本当に行った甲斐が
あったわー!
次回はもっと早起きして、ぜひとも他のパンも頂いて
みたいです★


image6033.jpgimage6035.jpg
↑紙袋の左上には“おいしいぱんの食べ方”が♪(クリック
すると拡大します)


image6034.jpg■camibane(カミバン)■
 愛知県半田市青山4-10-4
  tel: 0569-84-8038
  open: 10:30〜19:00
  close: 火・水曜日(cafeは水曜も営業)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 01:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2008年07月09日

★海音(かのん)★ 【愛知・半田】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

大蔵餅さんで美味しいかき氷を頂いた後は…パン屋さんへ★
半田…と行ったら、パン好きさんにはもうピン!!と来ちゃう
でしょうね♪

「海音」と書いて「かのん」さん。

私のHNと読みが同じお店。

ずっとずっと気になっていて、ついに行くことが出来ました♪


対面方式なので、欲しいパンを店員さんに告げます。
あれもこれも…全部美味しそうで、なかなか絞れない〜★
この後にもパン屋さんへ行く予定があったのに、つい
買いすぎちゃいましたw


まずは「海音」さんで絶対ゲットしたかったキッシュを2種類。
「玄米のキッシュ(左)」
ケチャップで味付けられた玄米ごはんには、ひじき、ニンジン、
コーン、玉ねぎ、グリンピースが入っていて栄養も満点!
素材の風味を生かす、薄めで優しいお味付けになっています♪
黒ゴマ入りのザクザクのタルト生地が、噛むほどに香ばしい〜★
image6021.jpgimage6022.jpg
「玉ねぎのキッシュ(右)」
シャキシャキ食感の玉ねぎ…この甘さにめっちゃビックリ★
タルト生地の黒ゴマの香ばしさはこちらも健在♪
マヨネーズベースの味付けもたまらなく美味しくって、
レーズンのフルーティーなアクセントもまたツボです!
今回ゲットした中で、私的にイチオシの1品。


「いちじくとくるみのライ麦パン」
image6023.jpgimage6024.jpg
ネットリ甘いイチジクと、大きいままゴロンゴロン入った
香ばしいクルミ、そして味わい深いライ麦のパン…
まさに最強の組み合わせ!


「コーンのパン」
image6025.jpgimage6026.jpg
皮はカリッパリッと香ばしく、生地はしっとりモチモチで
ほんのり甘め♪
コーンの自然な甘みも加わり…もうめっちゃウマ〜★
よーく噛んで、じっくり味わいたくなっちゃう1品です。


「焼きカレーパン」
image6026-2.jpg
香辛料がよく効いた、独特の風味があるカレーフィリング!
辛いというよりもスパイシー★
子供から大人まで…というように、万人受けするような
カレーパンではないかもしれませんが、私は結構クセに
なっちゃいそうなお味でした♪


image6027.jpg
↑紙袋には入れてもらえますが、手提げは無さそう…(未確認)
エコバックなどを持参した方がよいかも?


image6028.jpg■海音(かのん)■
 愛知県半田市清水北町60
  tel: 0569-22-5530
  open: 11:00〜19:00
  close: 月曜・日曜


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
×

