カテゴリ
2008年06月30日

★めんべい★ 【福太郎/福岡】

HOME九州・沖縄スイーツ&グルメ ⇒ HERE

福岡みやげに「めんべい」なるものを頂きました★

image5982.jpg

めんべい??(謎)
そのネーミングからは想像がつかなかったのですが…
こちら、「めんたいこ」+「せんべい」=『めんべい』という
意味らしい。
た、たしかに、福岡だもんな〜(納得)


さてさて気になるそのお味!
image5983.jpg
お口に入れてすぐは、いか&たこ風味の魚介甘辛せんべい。
それから噛み進めていくと、最後の方でフワッと明太の
ピリ辛風味が広がっていきます♪

んっもうコレ、めっちゃウマ!!
ビールのおつまみとかにもピッタリ★


ちょこっとひねった嬉しい頂き物。
お菓子好きな私には、最高のおみやげでした!
ごちそうさまー♪


↓楽天でお取り寄せも出来ます。
■明太子のおせんべい福太郎 辛子めんたい風味めんべい(50枚)■



↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 九州・沖縄スイーツ&グルメ
2008年06月30日

★ダーシェンカ・蔵★ 【名古屋・有松】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

タカシマヤB1フォション横に、お惣菜やお弁当などを
売っているコーナーがあります。
そちらの一角に日替わりで有名パン屋さんのパンが入荷
されるのですが、たまたまチラッと寄った日の入荷が
ダーシェンカさん!
これはラッキーとばかりに、ベーグルを3つお買い上げ
です♪


「ブルーベリー」
image5986.jpg
今回ゲットした中で1番ずっしり重みがあったのがコチラ!
それもそのはず、ブルーベリーがこれでもか〜!という位
いっぱい練りこまれているんです♪
そのままでも充分美味しいけれど、クリチを塗って頂いても
いい感じ★


「くるみ」
image5987.jpg
大きめにカットされたクルミがゴロゴロン♪
カリッと香ばしいアクセントを加えています。
こちらにはメープル&クリチがピッタリ!


「お茶」
image5988.jpg
まさに茶・茶!!
すごくお茶っ葉の爽やかないい香り〜★
ほのかな苦味もあるので、これは餡子をサンドして頂くと
より美味しくなりそう♪


ダーシェンカさんのベーグルはどちらかというとモッチリより
もフンワリの度合いの方が強め。
この辺りは好き好きかな?


■緑と風のダーシェンカ・蔵(くら)■
 名古屋市緑区有松町大字有松字往還北106
  tel: 052-624-0050
  open: 10:00〜18:30
  close: 毎週月・火曜日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2008年06月30日

◆MANDALAY(マンダレー)◆ 【名古屋・昭和区】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image5961.jpg

■adress: 名古屋市昭和区前山町1-21-1
■tel: 052-762-3579
■open: Lunch 11:00〜14:00 Dinner 17:30〜23:00
■close: 毎週月・火曜日(月曜日が祭日の場合は営業)


名古屋のグルメブロガーさん達が、皆さん絶賛されている上に、
リアルな友人からもオススメの話を聞いていて…
ずっとずーっと行きたくって仕方なかったマンダレーさん!
ついに先日、ランチに行く機会が出来ましたー★

今回、グリーンカレーを食べる気満々で行ったのですが…
いざランチメニューを見てみると、色々あってか・な・り迷う!

でもここは初志貫徹★


■本日のeat!!■
グリーンカレーセット(ランチ) 1000yen
チャイ 150yen


ランチセットのお料理は、1つのトレイに全て乗せられて
運ばれてきます♪
image5962.jpg


ナス、チキン、パプリカ入りの具だくさんなグリーンカレーは
別添のライスと共に頂きます。
image5963.jpg
辛さはマイルドでとーってもコクがあるっ!
これなら辛いものがニガテな方でも多分大丈夫♪
個人的には大きめにカットされたナスがゴロンゴロンいっぱい
入っていたのがすごく嬉しかったです(←ナス好き)


サラダが付いてくるのもポイント高し!
image5965.jpg
レタス、キャベツ、コーン、プチトマト、パプリカ…と、
彩りもキレイ〜★
こんなところに料理人さんの丁寧な仕事ぶりが伺えます。
ドレッシングもサッパリしていて美味しかった♪


タイ料理の代表格…トム・ヤム・クン!
image5964.jpg
好き嫌いが分かれるトムヤンクンも、マンダレーさんのは
クセが少ない方♪
酸味も柔らかなので、抵抗なく頂けました。


プチスイーツはカボチャ入りココナッツミルク。
image5966.jpg
カボチャの素材自体の甘みと、ココナッツミルクの甘み…
まさに最高のハーモニ〜♪


食後にプラス150円でホットチャイも付けちゃいました♪
image5967.jpg
これがよく煮出してあって味わい深くって…プチカップ
だったのが残念!
もっともっと飲みたかったーw


↓連れが頼んだセットはコチラ♪
image5968.jpg

お味見させてもらったけど…スープもメインも、これまた
めっちゃウマ★
次回はガッツリ頂きたい!
image5969.jpgimage5970.jpg


お店は外観・内装ともに清潔感溢れていて、シックでオシャレ★
デートにも持ってこいのお店です♪
遅くまで営業されているので、今度はディナーにも行って
みたいなぁ。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2008年06月29日

★名物 厄除だんご★ 【法多山・尊永寺/静岡・袋井市】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

私が小さい頃からホントにホントに愛してやまない…
そんな門前スイーツがあります。

それが静岡・袋井市にある法多山の「厄除だんご」★

嫁ぐ前まで初詣は法多山へ行くのが恒例だったという
うちの母親の影響で、私も小さい頃からたまに法多山へ
連れて行ってもらっていたんです。

しかし…そんな法多山も最近はとんとご無沙汰!
ちょっと前の事、ふと思い立ってドライブがてら行って
みるコトに♪


image5977.jpgimage5978.jpg
↑長い長ーーーーい階段をエッコラのぼって、ついに到着!


お参りをした後は、お目当てのお団子です。
まずは外の券売機で券を購入し、茶屋の窓口へ…★
そしてついに感動の再会♪


モッチリした長細い白いお団子の上には、餡子がペットリ
塗られています。
image5979.jpg
この餡子…小豆の皮や粒がかすかに残る、こし餡寄りの粒餡で、
とっても小豆の風味が濃いんです〜。
んっもう、やめられない止まらない!


茶屋では1皿(10本入り)200円で頂けます。
なんて太っ腹な価格設定!
10本!?なんて心配する無かれ…2皿でも余裕で頂けちゃい
そうなウマさですよー。


↓おみやげ用の箱入りの物もあります。
image5980.jpgimage5981.jpg
日持ちも2日間あるので、ご近所さんや身近な人へのおみやげ
にはバッチリ★

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東海スイーツ&グルメ
2008年06月25日

★こっこ&抹茶こっこ★ 【ミホミ/静岡】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

先にご紹介したうなぎパイシュークリームは頂き物でしたが、
少し前の事…自分も静岡方面にお出かけしてきました♪
静岡つながりで続けてアップしちゃいまーす。

高速のサービスエリアで大々的に販売されていた「こっこ」
という静岡銘菓。
いろんなフレーバーがあって、かなーり気になってしまい…
ついつい家用にお買い上げですw


まずはノーマル「こっこ」の6コ入り。
image5951.jpgimage5952.jpg

こちらはいわゆるミルククリーム入りの蒸しケーキ★
食感はしっとりふんわり…タマゴのいい香りがプワ〜ンと
漂います♪
image5953.jpgimage5955.jpg
中のミルククリームはこっくり濃厚で、舌触りがマーガリン
っぽい感じ。
小ぶりだけど1コでかなり満足度も高いです!


続いて「抹茶こっこ」はお試しに2コ入りをゲット。
image5956.jpgimage5957.jpg

しっと〜り抹茶の蒸しケーキに、濃厚なミルククリームと
小豆がゴロゴロ入っています♪
image5960.jpgimage5959.jpg
甘さの方が勝ってしまっていて、抹茶風味は思ったより
薄めでしたが…
それでもおみやげ物としては美味な1品です★


こっこは「新銘菓」と銘打たれているのですが…
静岡出身の同僚の話によると、昔から馴染みのあるお菓子
だったみたい。
どうやらローカルCMもあるらしい…気になるわw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:20 | Comment(4) | TrackBack(1) | 東海スイーツ&グルメ
2008年06月20日

★牧之原シュー★ 【たこ満/静岡・牧之原SA(下り)】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

静岡みやげ、続けて行ってみましょう♪
牧之原SA(下り)限定スイーツ…「牧之原シュー」のご紹介
です。

image5919.jpg

お茶処・静岡にふさわしい、茶葉入りクリームのシュークリーム★
image5920.jpgimage5921.jpg
よくある抹茶クリームとはまた一味違っていて、お茶の香りと
苦味がなんとも絶妙♪
クリームはた〜っぷり入っているのですが、甘ったるくなく
全体的にサッパリしています。

シューの上には甘ーい部分が…
ベトベトするのですが、これもまた優しい甘みで美味しいっ!


牧之原シリーズ?は、他にもプリンやロールケーキもある
みたいです★
制覇したいなーw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東海スイーツ&グルメ
2008年06月17日

★うなぎパイ ミニ★ 【春華堂/静岡・浜松】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

“夜のお菓子”というあやしげなキャッチフレーズでお馴染みw
うなぎパイのミニサイズをおみやげに頂きましたー★

image5642.jpgimage5643.jpg


ナッツが香ばしく香るミニサイズのうなぎパイ。
カリッ★サクッと、程よい歯ごたえがあるのがいいですよね〜♪
似た物はたくさんありますが、この食感はやはり春華堂さん
ならではのもの!
image5644.jpg
ミニサイズには表面にまぶされたザラメに加え、生地に
ハチミツが入っているので、さらに優しく深みのある
甘みが広がります。


うなぎパイって、バターとかもたっぷり使われていそうだし、
サイズ的にはこの位がちょうどいいのかもしれませんね。
でも、ついウッカリ!?もう1枚食べてしまいそうですけどw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 01:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東海スイーツ&グルメ
2008年06月12日

◆CAFE calce(カフェ カルチェ)◆ 【名古屋・御器所】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

■adress: 名古屋市昭和区阿由知通5-11 下田ビル1F
■tel&fax: 052-852-0383
■open: 9:00〜24:00(平日ランチタイム 11:00〜15:00)
■close: 不定休

【プチセレブ会(仮?)】…グルマンさんで、お昼の営業時間
ギリギリまでゆったり優雅にランチをした後は、場所移動!
雨降りだったのもあり、なるべく近場で考えてみる事に…

そこでふと思いついたのが、キュートなデザインカプチーノ
があるお店★
御器所の交差点から南へ徒歩数分、「CAFE calce」さんです。


■本日のeat!!■
カプチーノ 450yen

ケーキセットなど、魅力なフードメニューもたっくさん
あったのですが、この時は既にお腹パンパン状態…
おとなしく、お目当てのカプチーノのみをオーダーです。


運ばれてきたのはキュートなキュートなクマちゃんの
デザインカプチーノ★
大きめのカップにナミナミた〜っぷり注がれています。
image5933.jpg
ミルクたっぷりでとってもまろやかなお味で…美味しいっ♪
どんどん飲みたいのだけれど、このクマちゃんを崩しちゃう
のがなんとも惜しくって…かなり悩ましかったですw


お店のHPを見てみると、カプチーノのデザインはまだまだ
バリエーションがあるみたい!
今度行く機会があったら、何かリクエストさせてもらおう
かな〜♪

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2008年06月11日

◆French Restaurant Gourmands(フレンチレストラン グルマン)◆ 【名古屋・御器所】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image5924.jpg

■adress: 名古屋市昭和区広路通3-5-1
■tel: 052-752-3399
■open: 11:30〜L.O.14:00
     18:00〜L.O.21:00
■close: 第1木曜日・毎週水曜日

sakaeちゃんとの【プチセレブ会(仮?)】
先月の話になるのですが…第2回目は、御器所と川名の間
くらいにあるグルマンさんへ行ってきましたー♪

ランチメニューは…

menu A メイン+デザート 1,800円
menu B 前菜+メイン 2,100円
menu C 前菜+メイン+デザート 2,400円
シェフのおまかせ 旬の食材を使った5品 4,500円
(※アミューズ1品とパン付。
      前菜・メイン・デザートはメニューより選択可)

…の4種類。


せっかくお値打ちなランチタイムだし、名目は【プチセレブ】
だし…ってコトで、“menu C”に決定です★


■本日のeat!!■
menu C 前菜+メイン+デザート 2400yen
コーヒー 400yen

まずはアミューズの「トウモロコシの冷製ポタージュ」
image5925.jpg
素材の旨味がギュッと詰まったスープに、オリーブオイルの
香り高いアクセント!
粗めにこしてあるので、粒々した舌触りです。


カトラリーはどこ?どこ??…じゃーんっ★
image5926.jpg
机の引き出しの中にキチンと納まっていました。
オシャレですなー。


前菜は「スペイン産ハモンセラーノと旬のフルーツのサラダ」
image5927.jpg
ハモンセラーノ…まるで呪文のよう??(汗)
なんぞやーと思っていたら、sakaeちゃんが優しく生ハムだと
教えてくれました♪
グレープフルーツやマンゴーなどのフルーツに、やや厚めに
スライスされた味のある生ハム…んっもう美味〜っ★
塩加減も絶妙です。


パンはこれまたおしゃれな木箱に入って登場!
image5928.jpg


メインは「和牛のステックアッシェ 赤ワインのソース」に
してみました。
image5929.jpg
どんなお料理か全く分からないままにオーダーしたのですが、
店員さんから「ハンバーグになります」との一言が…
ほっとひと安心w

牛肉100%のハンバーグは、赤身の多い挽き肉なのか
柔らかさよりも弾力感の強い印象。
お肉の下にはなめらかなマッシュポテトがた〜っぷり
敷いてあります♪
サラリとした赤ワインソースなので、アッサリ頂けました。
見た目以上にボリュームある1品でお腹もいっぱいです★


そしてお楽しみのデザートは、悩んだ末「グルマン風なめらか
チョコレートのガトー」に…★
image5930.jpg
なめらか濃厚な口当たりのチョコレート層と、サクッサク
食感が小気味良いクランチ層とのバランスが絶妙!
食べごたえもバッチリです♪
チョコ好きさんは迷わずコチラをチョイスですね!


ドリンクはコースに付いていないので、別料金でオーダー。
image5931.jpg


この後お茶ハシゴの可能性もあるので、ちょっぴり悩んだの
ですが頼んで大正解!
小菓子付きでやって来たんです〜♪
image5932.jpg
ミニミニサイズのショコラマカロンとフィナンシェ。
このちょこっとがすっごく嬉しい★


付かず離れずの接客と、お隣のテーブルの方達も長居をされて
いたのもあり…
ついお店の営業時間が終わるまで話に花咲かせちゃいました♪

でも、でも…
ここからまたハシゴなのですw
次記事へ続く!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2008年06月10日

★黒川 地蔵ぷりん★ 【パティスリー麓(Patisserie ROKU)/熊本】

HOME九州・沖縄スイーツ&グルメ ⇒ HERE

タカシマヤ「大九州展」…もうひとつ初登場のお店
「パティスリー麓」さんへ向かってみました♪

こちらのお店のメインはロールケーキだったのですが、
ハーフサイズは無く、1本丸々販売のみ(汗)
すごーく気になったのですが、消費できるか不安だった
ので今回はおとなしくプリンの方をゲットです★

image5947.jpgimage5948.jpg


「黒川 地蔵ぷりん」と名付けられたコチラ。
蘇陽で採れた新鮮卵“蘇陽の月”と風味豊かな“阿蘇ジャージー
ミルク”をふんだんに使ったツルンとなめらかな舌触りの
プリン生地に、別添のカラメルソースを掛けて頂きます♪
image5949.jpgimage5950.jpg
プリンには底の方にバニラビーンズも贅沢にたっぷり。
カラメルソースは想像以上にほろ苦くって…すっごく私好み〜!
全体的に甘さ控えめで、ちょっぴりオトナ向けのプリンと
いった印象でした★

これはまたぜひともリピしたいなー♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 九州・沖縄スイーツ&グルメ
×

