カテゴリ
2007年12月30日

■2007年・年の瀬のご挨拶■

HOMEその他 ⇒ HERE

2007年も残すところあと2日…
ここに来て、急激な寒波がやって来ましたが、みなさん体調
とか崩されていませんか?
香音は12月の怒涛の忘年会ラッシュを乗り越え、ちょっぴり
疲れ気味ではありますが…なんとか元気にやっていますv

この1年、自己満足食いしん坊ブログにお付き合い頂き、
ありがとうございました!
先月からパソコンが壊れてしまい、更新もコメントへのお返事
もスローペースになってしまっていたのですが、カウンターを
見ると毎日たくさんの方が見に来て下さっていて…
ほんと嬉しい限りでした。
この場を借りてお礼を申し上げます(^−^)

パソコンの方はなんとか復活したのですが、私自身の方で
少し環境の変化があり、来年は少し更新がゆっくりめに
なってしまうかもしれません。
でも食いしん坊には変わりが無いので、なんだかんだで
頻繁にアップしてしまうような気もします(^^;

とりあえずはボチボチゆったりと続けていくつもりでおります
ので、お暇な時にでもフラリと遊びに来て頂けたら幸いです★

あ、美味しい情報は随時募集中ですので、あわせてよろしく
お願いしますっw

それではみなさま、よいお年を…!(^−^)/

2007年12月30日 
             おうちでeat!!管理人 ★香音★


この1年間、クリック応援ありがとうございました!
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 12:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他
2007年12月30日

★御菓子司 きた川★ 【名古屋・北区】

HOME名古屋・愛知の和菓子屋さん ⇒ HERE

友人の家方面で、気になる和菓子屋さんの情報をゲット!
遊びに行く途中で、寄り道してみました〜★

お店は思いっきり住宅地の中!
慣れないエリアだし、ナビがなかったら恐らく簡単にはたどりつけ
なかったであろう場所にありました。

今回、生菓子をはじめ4種類をゲットです。
(注:11月下旬の情報なので、現在販売しているかは未確認です)

image5309.jpgimage5310.jpg


まずは「わらび餅」
image5311.jpgimage5312.jpg
形は和菓子屋さんでよく見掛けるタイプですが、きた川さんの物は
中が粒餡なんです。
プルンとした弾力と、程よい粘りのある厚めの本わらび餅。
小豆の食感がしっかり感じられながらも、こし餡のようなサラリと
した上品さも兼ね備えた甘さ控え目の粒餡。
このバランスが絶妙〜★
お口の中でとろけます!


お次は、お店の看板商品…1番のお目当てだった「へそくり餅」
image5313.jpgimage5314.jpg
もっち〜り柔らかーい赤ちゃんのホッペタのようなお餅の中からは、
何やら黄色の物体が…。
なんとその正体はキンカン!
image5315.jpg
ジューシーかつフルーテイな蜜漬けキンカンの、甘み、酸味、
そして柑橘特有のほのかな苦味。
これがシンプルなお餅に違和感無くマッチ★
初めて出会うお味に感動です!


続いて「春日野」
image5316.jpgimage5317.jpg
紅白のモッチリしっとりかるかん生地で粒餡をサンドした1品。
かるかんが大好きな私ですが、このような形状の物を頂くは
初めて!
ふっくらと厚みのある生地に粒餡…ボリュームがあるので
おやつ感覚でどうぞ〜♪


そして最後に「栗きんとん」
image5318.jpgimage5319.jpg
栗の粒をたくさん残したしっとり栗きんとん。
甘さ控え目な栗の甘露煮も、きんとんに合体していて…
めっちゃ風味高い!
栗きんとんの豪華バージョンと言った感じです★
これは栗好きさんに絶対オススメ♪


きた川さん、まさに隠れた名店と言った感じのお店でした。
これから友人の家へ遊びに行く際には、ぜひとも寄らせて
頂きますっ!


image5320.jpg■御菓子司 きた川■
 名古屋市北区大杉3丁目14番7号
  tel: 052-991-4831・052-911-3710
  fax: 052-917-3703
  open: 8:30〜19:30
        (月曜日・水曜日〜土曜日)
      8:30〜15:00(日曜日・祝日)
  close: 火曜日
        (年始・節句・お盆・年末は臨時営業)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 12:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知の和菓子屋さん
2007年12月30日

★Le Supreme (ル・シュプレーム)★ 【名古屋・栄生】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

先月sakaeちゃんとオフ会をした際、たくさんのおみやげを
頂いちゃってました★
少し遅れちゃいましたが…アップさせてもらいまーす♪

sakaeちゃんの記事を見て以来、ずっと気になっていた
中村区の「ル・シュプレーム」さんのパン達です!


1つ目は、ベシャメルソース、玉ねぎ、チーズがトッピングされた
ふんわりモッチリした生地に、ツナフィリングが巻き込まれた
お惣菜パン♪
image5268.jpg
程よくコショウの効いたツナグラタン風で…お惣菜パン好きの
私にはめちゃツボな美味しさでした★


2つ目は、中に甘くて濃厚ないちじくペースト、上に大きな
クルミとピスタチオをトッピングした焼菓子風の1品。
image5269.jpg
生地はプレーンとコーヒー風味?の2種類が合わせてあって、
クルミの香ばしさとコーヒーのほろ苦さ、そしてキャラメリゼ
された生地の絶妙なバランスがたまりませんっ♪


3つ目は、プリッと弾力のあるソーセージが使われた、見た目にも
キュートなエピ。
image5270.jpg
このソーセージ、とっても味があってウマーイ!
ちょうど1口ずつ切り分けて頂けるのもいい感じです★


4つ目は、大きな気泡を含んだパリッパリ香ばし〜いデニッシュ
生地に、しっとり抹茶ケーキと板チョコが入ったスイーツパン。
image5271.jpgimage5272.jpg
よーく焼きこまれた生地に、チョコレートの甘さがピッタリ!
トッピングのアーモンドスライスも、美味アクセントです♪


5品目は、ふんわりスポンジ生地の中に、オレンジピールと
まった〜りクリームチーズが入った見た目ケーキ風の1品。
image5273.jpg
全体的にアイシングが掛かっているのがツボ★
ほんのり爽やかな風味で…ん〜、めっちゃおいしい!!


最後6品目は、中にマロンペーストとカスタードクリーム、上に
栗の甘露煮をトッピングしたデニッシュ生地の1品。
image5274.jpg
↑と同様、まるでケーキを頂いているよう…♪
どちらも甘党さんにはぜひともオススメです!


なかなか足を運ばないエリアだけに、ほんとに嬉しいおみやげ
だったよ〜★
sakaeちゃん、ありがとね!


image5275.jpg

■Le Supreme(ル・シュプレーム)■
 名古屋市中村区栄生町7-8
  tel: 052-471-3667
  open: 10:00〜19:00
  close: 月曜日

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2007年12月26日

★京菓子所 芳光 vol.2★ 【名古屋・新出来】

HOME名古屋・愛知の和菓子屋さん ⇒ HERE

如水さんでラーメンを堪能した後は、こちらのお店にも寄り道!
わらび餅で有名な「芳光」さんです★

今回は冬の上生菓子を4品お買い上げ♪

image5321.jpgimage5322.jpg


「初霜」
image5323.jpg
その名前の通り…黒と白のコントラストが美しい1品。
濃厚でコクのある大島きんとんの中には、粒々モッチリ食感の
道明寺が♪
とっても甘〜いのだけど、後を引く美味しさです!
黒糖好きさんはぜひ★


「椿餅」
image5324.jpg
小豆の粒の食感をよく残している餡を、フワッフワンに軽い
羽二重餅で包んだお菓子。
葛でコーティングしてあるので、表面はツヤツヤです★
マシュマロのような口当たりの羽二重餅にビックリ!


「福梅」
image5325.jpg
こちらは、ムッチリういろ生地の中に、なめらかな味噌餡が
入っています。
甘じょっぱい味噌餡が大好きな私!まさにクセになるお味です★


そしてラストは…やはりハズせない!看板商品の「わらび餅」
image5326.jpg
プルルルンッとしたわらび餅の中には、とーってもみずみずしい
こし餡が。
香ばしいキナコとともに、お口の中で溶け合っていく様には…
んもうっ、何度頂いても最高にウットリ級です♪


image5327.jpg■京菓子所 芳光■
 名古屋市東区新出来1丁目9番1号
  tel: 052-931-4432


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知の和菓子屋さん
2007年12月26日

◆徳川町 如水◆ 【名古屋・徳川町】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image5300.jpgimage5301.jpg

■adress: 名古屋市東区徳川町201
■tel: 090-6469-2557
■close: 火曜日

ラーメンにはあまり詳しくない香音ですが…
有名なお店の情報だけはちょこちょこ耳に入ります★
ある休日の昼下がり、無性にラーメンが食べたくなったので、
評判の高い「徳川町 如水」さんへ初めて行ってみる事に
しました♪

まともにお昼時に行ってしまったので、店内はもちろん満席!
待っている人用のベンチも足りなくなる程…(汗)

でもここはラーメン。
回転が速いので、それ程長時間待つ事もなくカウンター席へ
案内されましたー♪


■本日のeat!!■
塩ラーメン(煮たまごラーメン)800yen


如水さんのラーメンは、「塩」と「しょうゆ」がメインの様子。
どちらにするか、かなり迷いましたが…結局、普段あまり頂く
機会のない「塩」を頂く事にしました★


カフェ飯にでも使われそうな、シンプルな器に入ったラーメン。
麺は極細なのですが、程よい歯ごたえもちゃんと残しています。
image5303.jpg
スープはアッサリしつつも、ちゃんとコクもあって…
物足りない事もなく、クドさを感じるまでもない。
まさに絶妙なバランス!
魚介のダシもよく効いていて…なんとも味わい深いスープです♪

基本のトッピングはメンマとチャーシュー2枚。
メンマは独特の風味が個人的にニガテなのですが、チャーシュー
はめっちゃ好みのお味でした。
脂身のトロける感じがサイコー♪

追加した煮たまごも、半熟好きの私にはたまらない美味しさ★
次回も絶対に付けちゃいますっvv
image5304.jpg



「しょうゆ」もひとくちふたくちお味見♪
image5302.jpg
「塩」に比べると、ややトロミを感じるスープ★
ちょっと濃い目のお味を楽しみたい気分の時はいいかも…。

でも、普段コッテリ派の私にしては珍しく、「しょうゆ」よりも
「塩」の方が好みのお味でした!
次回は「塩」の全部のせにチャレンジしたいな〜★

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2007年12月21日

★本わらび餅★ 【まつ月/松坂屋名古屋本店B1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(和菓子) ⇒ HERE

松坂屋B1の和菓子売り場の一角で週に2日、稲武にある
「まつ月」さんの本わらび餅が入荷されています。

予約が必要かと思っていたのですが、たまたま通り掛かった際に
在庫を発見!
勢いでゲットしちゃいました★

image5305.jpgimage5306.jpg


程よく粘りのある甘めのわらび餅と、甘みの付けてないすごーく
香ばしいキナコとの絶品ハーモニー!
お口の中でゆっくりとろけていくさまにはウットリです。
キナコはたーっぷり入っているので、思う存分まぶしてから
召し上がれ♪

image5307.jpgimage5308.jpg

こちら7切入りで840円。
この小さな1切に100円以上もするかと思うとビックリ仰天モノ
ですが…
そんな時は包装紙に書いてある文章をじっくりとご覧あれ!
年月をかけ丹精込めて作られた本わらび餅。
こちらを食せる事にただただ感動するばかりです★

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(和菓子)
2007年12月18日

★ドルチェ(モンブラン)★ 【ハーゲンダッツ】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>コンビニ等 ⇒ HERE

今月初め、ハーゲンダッツのドルチェシリーズから新作が
出ました!
ティラミス、クレームブリュレに続いて登場したのは…
みんな大好きモンブランです★

image5294.jpg

「飛び散らないように」と書いてあるビニールのふたを
ペリペリッと開けると、中には粉砂糖でお化粧された
くるくる巻きマロンペーストがお目見え♪

image5295.jpg

スプーンで一口分すくってみると、その下にはバニラアイスと
カスタードアイス、そしてブランデーの効いたマロンクリーム
とスポンジケーキで構成されていました。

image5296.jpg

ひとつのカップの中でこれだけの複雑構造…
さすがハーゲン!と言ったところですねー★
モンブランは食べたいけれど、あまり重たい物は頂きたくない…
そんな食後にピッタリの1品です。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年12月18日

★栗と和三盆のロールケーキ★ 【グラマシーニューヨーク/JR名古屋タカシマヤB1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子) ⇒ HERE

とある夜、突然幼なじみから1通のメールが…

「グラマシーのロールケーキが半分あるので、もらってくれない?」

“そりゃ、もちろんですともw”

image5297.jpgimage5298.jpg

コクのある生クリーム&カスタードクリーム、栗の甘露煮、
そして栗ペーストを、しっと〜りモチッとしたスポンジ生地で
クルリと巻いたロールケーキ。
image5299.jpg
程よい歯ごたえのある甘露煮は、洋酒が効いていてめっちゃ
ツボなお味♪
栗ペーストは、中津川や恵那名物の栗きんとんみたいな
食感&風味です。
和三盆の上品な甘さも加わって…この和洋コラボにウットリ〜。


チーズケーキで有名なグラマシーさんですが、ロールケーキの
美味しさにも感動!
これはまさに「めっけもん♪」状態でした。
我が家まで宅配に来てくれた幼なじみに大感謝です★
ありがとねー(またなんかあったらヨロシクw)

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 21:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子)
2007年12月17日

★徳嶋屋菓子舗(酒饅頭)★ 【愛知・新城市】

HOME名古屋・愛知の和菓子屋さん ⇒ HERE

洋酒の効いたスイーツ好きな私ですが、日本酒モノ…酒饅頭にも
目がありません!(←単なる酒好き!?)
三河の方に美味しい酒饅頭のお店があるという情報をゲットしたので、
そちら方面へよく行く知り合いに頼んで買ってきてもらいました★

image5283.jpgimage5284.jpg


こちら、新城市(旧鳳来町)にある「徳嶋屋」さんの酒饅頭。
米麹で発酵し、その酵母菌の力でふくらませるという昔ながらの
製法で作られているそうで、添加物も一切使用していないとの事!
image5285.jpgimage5286.jpg
中の餡子はこし餡で、なめらかしっと〜りした口当たり♪
皮には日本酒がしっかり効いていて、ふわぁ〜っと芳醇な香りが
鼻に抜けていきます。
朝頂くのは、ちょっと忍ばれる位!?


あぁやっぱり酒饅頭大好きだー★


■徳嶋屋菓子舗■
 愛知県新城市大野字上野56-1
  tel: 0536-32-1111
  open: 8:00〜19:00

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 19:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知の和菓子屋さん
2007年12月17日

★スタジオ・ブレ★ 【名古屋・栄 三越名古屋栄店B1F】

HOME2007年シュトーレン特集 ⇒ HERE

シュトーレン特集3つ目は、三越B1ジョアンの真向かいで
こじんまりと営業されている「スタジオ・ブレ」さんの物を
ご紹介します★

image5292.jpg


フンワリとしっとりがちょうど中間くらいの生地に、レーズン、
レモンピール、アーモンドなどが入った1品。
周りのお砂糖はグラニュー糖なので、シャリッとした食感も
楽しめます♪
image5293.jpg
ジューシーなラムレーズンが、洋酒好きな私にはたまらない
美味しさっ!
全体的に後味がほんのり爽やかで…シナモンの風味が効いて
いたのかな?
なんとも好みなお味のシュトーレンでした★


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年シュトーレン特集
×

