カテゴリ
2007年10月31日

★峠の釜めし★ 【おぎのや/長野・横川駅】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

先日、近所のスーパーで駅弁祭りが開催されていました♪
チラシを見て…“久々に「峠の釜めし」が食べたい〜!!”と思い、
販売時刻に合わせていざ出動w
無事ゲットです★

image5108.jpgimage5109.jpg


益子焼で作られたお釜で炊かれた釜めしは、とーっても具だくさん★
image5110.jpg

鶏肉、ごぼう、うずら、栗、たけのこ、しいたけ、グリンピース、
紅しょうが、あんず

これらがぎっちり表面に敷き詰められています♪
具やごはんはやや甘めの上品な味付けでありながら、ダシは
しっかり効いていて、もうめっちゃめっちゃ美味しいっ!
栗とあんずが、さりげなくデザートっぽくなっているところも
またいい感じですw


釜めしと一緒に店員さんに手渡されたのが…別添のお漬物!
image5111.jpgimage5112.jpg
しば漬け、小ナス漬け、ワサビ粕漬け、山ごぼう、カリカリ梅…と
小さいケースにこれだけのバリエーション★
豪華オマケにビックリです。


さすが駅弁の王様!まさに貫禄の美味しさだわー♪
実際この釜めしを電車の中で頂いたら、さらにウマさ倍増なん
だろうなぁ。

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東海スイーツ&グルメ
2007年10月29日

★フルーツチョコ★ 【カッスルクーム/神戸】

HOME関西スイーツ&グルメ>その他 ⇒ HERE

三越の英国展では、2100円以上お買い上げの方に、先着で
キティーちゃんの缶入りキャンディのプレゼントがありました。

微妙に金額が足りなかったので、急遽買い足してしまったのが
こちら♪
image5178.jpgimage5179.jpg
カッスルクームさんの「フルーツチョコ」です★(←デパート側の
戦略にアッサリ乗ってしまうワタシw)


微妙に大きさの不揃いなミニミニチョコ♪
パイン、ストロベリー、ブルーベリーの3色がミックスされて
入っています。
image5180.jpg
いざお口にほうり込み噛んでみると、この小粒なチョコレート
1粒1粒の中から何やら物体が…
ストロベリーとブルーベリー味にはカレンズ、パイン味にはドライ
パイナップルが入っていたんです〜♪
ただのフルーツ味のチョコレートかと思っていたので、この
不意打ちにはビックリでした★

カッスルクームさん、アップルパイも焼き立てっぽくて美味しそう
だったな〜♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 関西スイーツ&グルメ>その他
2007年10月28日

★ミニマフィン★ 【ノッティングヒル ケークス&ギフト/東京・西麻布】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

ここのところ名古屋市内の各デパートは北海道物産展続き!
そんな中、栄の三越では先週半ばから「英国展」が開催されています♪
毎年開催される催事ですが、なんとなく新鮮味を感じつつ…w
早速突撃してみましたー★

会場内は、雑貨類のスペースとフード類のスペースが約半々位。
食いしん坊な私としてはちょっと寂しい感じでしたが、まずは
最大のお目当てブースへ♪
ノッティングヒル ケークス&ギフトさんです!


ショーケースの中には、看板商品のマフィンがズラリ。
大きいサイズは1コ400円台とかなり強気なお値段だった為、
ミニサイズの物をオトナ買いすることに…

image5185.jpgimage5186.jpg


「チョコレート&ピーナッツバター」(手前)
生地自体にピーナッツバターの濃厚な風味!
チョコチップのほろ苦さとピーナッツの香ばしさがアクセント♪
image5187.jpg
「ブルーベリー」(奥)
ふんわりしっと〜りした生地に、ジューシーなブルーベリーを
トッピング★
フルーティーで甘めの1品です。


「アーモンドショコラ?」(手前)
甘さ控えめのココア生地に、アーモンドスライスとチョコチップの
トッピング。
チョコ好きさんにはぜひともオススメ♪
image5188.jpg
「アールグレイ」(奥)
ミニミニサイズの中に、紅茶葉がギッシリ練りこまれているので、
お口に入れた途端にいい香りがフワリ〜♪
とっても優雅な気分!


「ラズベリー」(手前)
ブルーベリーと同じ生地のこちらはラズベリーバージョン。
甘い生地にラズベリーの酸味がガツン★
甘さと酸味のコントラストが強い1品です。
image5189.jpg
「バナナ」(奥)
バナナの風味がしーっかりお口の中に広がる、素朴で優しい味わい
のマフィン。
クルミのアクセントもいい感じ!
私的には今回のイチオシ♪


どれも2口(下手すりゃ1口!?w)で食べ切れてしまう程の
サイズですが、ちょこっとお茶請けが欲しい時にはピッタリ★
やっぱり合わせるのは紅茶…ですかね〜♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
2007年10月28日

★どこかで春が★ 【六花亭/北海道】

HOME北海道スイーツ&グルメ ⇒ HERE

先週半ばからは、名鉄百貨店でも北海道物産展が開催されています♪
さすがにこうも続くと、目新しい物もなくなってくるのですが…
大好き六花亭さんでひとつ気になるお品を見つけちゃいました★

以前もご紹介した「雪やこんこ」とセットで販売されていた
「どこかで春が」です!

image5181.jpg


こちらは、カリカリッサクサクッ小気味良い食感のストロベリー風味
のクランチチョコクッキー!
image5182.jpgimage5183.jpg
六花亭さんの看板商品、ストロベリーチョコのクッキーバージョン
みたいな感じです♪


フリーズドライのイチゴの甘酸っぱいアクセントと、ツブツブ程よい
果肉感がたまりません〜★
image5184.jpg
見た目のピンク色もとってもキュート。
「どこかで春が」というネーミングにもピッタリの愛らしさですね♪


六花亭さんスイーツの全制覇には、まだまだ先が長いなぁ…!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道スイーツ&グルメ
2007年10月27日

★中仙道膝栗毛★ 【川上屋/岐阜・中津川】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

今年はまだ栗きんとんをじっくり頂いていないのですが、
中津川へ行かれた方からのおみやげで、川上屋さんのお菓子を
頂いちゃいました♪
「中仙道膝栗毛」です!

image5173.jpg

こちらは、たっぷりの蜜に漬け込んだ栗を栗きんとんで包んで、
焼き上げた栗のお菓子。
パッケージには本物の葉(何の葉だろう??)が巻かれていて…
オシャレです★

image5174.jpgimage5175.jpg


ほっこりやや固めに炊き上げられたトッピングの栗は、甘いの
だけど、とても上品な甘さ!
image5176.jpgimage5177.jpg
土台の栗きんとんもお口の中でホロリと崩れた後、ふわ〜っと
栗の風味が広がって…
ん〜、ウットリ♪
日保ちがするのも嬉しいですねー。


これはますます栗きんとんが恋しくなってきちゃいました!
デパートでゲット出来る栗きんとんは6個入り位からなので、
昨年のように色々食べ比べする事は出来ないのは残念だけどw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 14:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東海スイーツ&グルメ
2007年10月27日

★フール・ドゥ・アッシュ vol.2★ 【大阪】

HOME関西スイーツ&グルメ>その他 ⇒ HERE

千夜ちゃんから頂いたアッシュパン!
後半戦へいってみましょう〜★


4品目は「セーグル・フリュイ・セック」
image5168.jpgimage5169.jpg
クランベリー、いちじく、クルミ、レーズン、リンゴが生地以上!?
と思うほどにギ〜ッシリ!!
噛み締めるごとにフルーティ〜な香りと風味がジュワワ〜ンとお口
の中に広がって…まさに果実が主役の1品です★
半生リンゴのシャキッとした食感と酸味が特にツボでした!


5品目は「ミルティーユ・フレ」
ハードな生地に、これでもかと言わんばかりにたーっぷりの
ブルーベリーとホワイトチョコ、そして上からは甘〜いお砂糖が
かけられたスイーツパン♪
ホワイトチョコのまろやかミルキーな甘みがジューシーなブルー
ベリーとまたよく合います★
甘〜いパンだけど、すごく後を引いて…中毒的な美味しさですw
image5170.jpgimage5171.jpg
6品目は「ビエノワ・マロングラス・ロム」
マロングラッセとラムレーズンが練り込まれたビエノワ生地の間に、
ラム酒の効いたクリームを薄くサンドしたソフト食感のスイーツパン♪
クリームは薄めに塗ってあるにも関わらず、ラム酒の香りがスゴイ!!
お口い〜っぱいに広がって…ウットリ酔いしれちゃうコト必須w


そして最後にマカロンも!
image5172.jpg
チョコレートのマカロンは、アーモンドプードルの風味がしっかり
濃厚!
外サクサク、中ネットリの歯ごたえあるマカロン生地で、間には
固めのチョコクリームがたっぷりサンドされています♪

レモンのマカロンは、チョコよりもサクフワッとしていて、
全体的に軽めの口当たり★
酸味の効いた爽やかなレモンクリームと、甘いマカロン生地との
バランスが絶妙です♪


もうほんとに大・大満足!そして大・大・大感謝!!
私もお店へ行ってみたくなっちゃいました★
千夜ちゃん、本当にありがとうね〜♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 14:09 | Comment(4) | TrackBack(1) | 関西スイーツ&グルメ>その他
2007年10月26日

★フール・ドゥ・アッシュ vol.1★ 【大阪】

HOME関西スイーツ&グルメ>その他 ⇒ HERE

少し(いや、随分…汗)経ってしまいましたが、月冴ゆ日記
千夜ちゃんとオフ会をした時、ステキなステキなおみやげを
頂いておりました〜★


プチオフ前日に大阪へ旅行へ行っていた千夜ちゃん。
なんと、フール・ドゥ・アッシュさんで私の分までいっぱい
パンを買って来てくれていたんです〜♪
もう大感激!!

バッチリ冷凍保存をしておいた物をチビチビもったいぶって
頂いていたのですが、そのシアワセ〜な日々もついに終了w
遅ばせながら2つの記事に分けてアップさせて頂きます!


まず1品目は「ドミニカン」
image5163.jpgimage5164.jpg
バナナのトロピカルフルーティーな甘み、ジューシーなレーズンの
甘酸っぱさ、そしてザクザク食感のクルミの香ばしい風味…
小さくて細長いパンの中に、いろんな美味しさがギュギュッと
詰まっていて、食べごたえも満足度も抜群の1品★


2品目は「パン・オ・フロマージュ」
image5165.jpg
上からも中にもチーズがいーっぱい!
温め直すと、香りとコクがグンとアップします♪
焼かれてカリッとしたチーズの部分も、旨みが凝縮していて
めっちゃ美味〜★
チーズ好きさんには絶対にオススメ。


3品目は「?」(←名前不明)
image5166.jpgimage5167.jpg
シャキシャキっとした食感のココナッツとマロンが入っていて、
よーく噛んで頂くと、ほんのり甘みがお口の中に広がります♪
味わい深い〜!


後半はお次の記事へ続きまーす★

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 関西スイーツ&グルメ>その他
2007年10月22日

★ソフトクリーム(バニラ&ダージリン)★ 【駒ケ岳牛乳/北海道】

HOME北海道スイーツ&グルメ ⇒ HERE

丸栄の北海道物産展…ちょいと疲れたので、ソフトクリームを
頂いてから帰るコトにw
駒ケ岳牛乳さんのソフトクリームをゲットです♪

バニラ1色しかないかと思いきや、なんとダージリン味もある
とのコト!
ソフトクリームで紅茶味って珍しいですよね〜★
欲張りにミックスをオーダーしちゃいました。

image5156.jpg

なめらか〜な口当たりのソフトクリームで、牛乳の風味は
さすが絶品!
ダージリンもとっても香り良く、バニラと混ざるとちょうど
ミルクティーのような味わいに…
これは想像以上の美味しさ!

また出店されたら、絶対にリピしたいわ〜っ♪
紅茶味のソフトクリーム…あぁ、ホントツボでしたvv


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道スイーツ&グルメ
2007年10月22日

★ご馳走プリン★ 【山下館 サンタクリーム/北海道・江別】

HOME北海道スイーツ&グルメ ⇒ HERE

先日は三越と松坂屋の北海道物産展ガチンコ対決?がありましたが、
先週の半ばからは丸栄でも開催されています★

あまり期待せずにフラリと立ち寄ったのですが、意外や気になる
スイーツが目に飛び込んできました!
一個人の手みやげ特集で、洋菓子プリン部門の1位になっていた
サンタクリームさんの「ご馳走プリン」です♪

image5157.jpgimage5158.jpg


こちら、最近よく見かけるミニサイズの牛乳ビンに入ったプリン。
縦に細長い容器なので、一気に底までスプーンを入れてみます。
image5159.jpg
プリンはツルッとした口当たりなのに、口溶けはトロッとなめらか♪
パステルのなめらかプリンの表面層(←まったり濃厚な部分)を
取っ払ってしまった感じかな?w
ほろ苦いカラメルソースも程よい甘さです。
そして何と言っても、タマゴの風味が濃厚なのにビックリ★
「命の卵」という、コクのある地元・江別のタマゴを使用している
そう…!


プリンは他にもいろんな種類がありました。
食べ比べしてみてもおもしろいかも!?

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道スイーツ&グルメ
2007年10月20日

★○餅(えんもち)&鈴乃最中★ 【鈴懸/福岡】

HOME九州・沖縄スイーツ&グルメ ⇒ HERE

先日タカシマヤのB1をふらついていたら、イベントスペースに
福岡の鈴懸さんが名古屋初出店されていました★

以前からお店の名前は聞いた事があったのですが…
こちら、福岡のお店だったんですね〜!(驚)
なんとなく東京銘菓だと思っていた香音ですw

今回は看板商品である「○餅(えんもち)」と「鈴乃最中」の
実演販売!!
もちろん両方ゲットしましたよ〜♪

image5150.jpgimage5151.jpg


まずは「○餅(えんもち)」
image5152.jpgimage5153.jpg
しっと〜りもーっっちもちっの皮で粒餡をサンドしたミニミニ
どら焼。
程よい甘さのこちらの餡子、一応粒餡なのですが粒の量が少なめで
なめらかなこしあんっぽい口当たり!
あじゃり餅ごっさま系のお菓子ですが、皮のモチモチ度や餡子
の食感など…私の中でこちらがトップに躍り出てしまったかも♪


もひとつは「鈴乃最中」
image5154.jpgimage5155.jpg
ねっちぃ〜りした口当たりの餡子で、こちらには小豆の粒がいっぱい★
モナカはパリッとしていて、とっても香ばしくって…
餡子の甘さとのバランスが絶妙です♪


見た目のかわいらしさももちろん特筆すべきだし、これは手土産に
したらすごく喜ばれそう。
ミニサイズで簡単に食べ切れるのも嬉しいですね♪
名古屋のデパ地下にも出店してもらいたいわ〜!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 九州・沖縄スイーツ&グルメ
×

