カテゴリ
2007年09月30日

★季節の生菓子(9月後半)★ 【両口屋是清/松坂屋本店B1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(和菓子) ⇒ HERE

久々に和菓子な気分になり、松坂屋B1の両口屋さんへ♪
すると…季節の生菓子とは明らかに別格級で、1つのお菓子が
クローズアップされていました★


「和楽」の9月号にも掲載されたという、その美しいお品は…
「籬(まがき)の菊」
平成3年の徳川美術館・秋の茶会にて好評を得たお菓子を
再現した物だそう。
image5078.jpgimage5079.jpg
新栗を使った栗餡で、菊の花がかたどられています。
中にはこしあんが入っているのですが、圧倒的に栗の方が多い!
餡子の優しい甘みが加わった栗餡…もうウットリする美味しさです♪
10月下旬まで発売中とのコト!


もうひとつ…9月後半のお菓子「武蔵野」もゲット。
image5076.jpgimage5077.jpg
こちらは蕨粉製のお菓子。
中にはこし餡と栗の甘露煮が入っています♪
プルンとした食感のわらびにみずみずしい餡のコンビネーション
が絶妙!
アッサリ風味の中で、栗の風味が生きてきます★
こちらは9月末で販売終了…(アップ遅れてすみません!)


あぁ、やっぱり和菓子って季節が感じられていいなぁ♪
これからもマメにチェック入れなくっちゃ〜!w


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(和菓子)
2007年09月30日

★Boulangerie Coucou(ブーランジェリー クークー)★ 【愛知・蟹江町】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

三重プチグルメツアー…たくさんのおみやげを車に積んで、
出発点の蟹江駅へ♪
そこでrinaちゃんから最後のご提案!

「蟹江にもパン屋さんがあるんだけど…近いし寄ってみる?」

ぜ、ぜひともっ!!

そのお店、パン好きさんのブログに多数紹介されていて、
ひそかに気になっていたお店でした★
Boulangerie Coucou(ブーランジェリー クークー)さんです。

「ちょこっとのぞくだけでもいいしね〜」なんて言いながら、
もちろん誘惑に勝てる訳もなく…2品ゲット!w


まずは「サーモンとほうれん草のキッシュ」
image5054.jpg
パリッパリ、サクサクのパイ生地で囲まれた丸〜いキッシュ♪
プルリンとしたクリーミーなタマゴ生地に、サーモンとほうれん草
がギッシリ★
サーモンの塩分は思ったより控えめで、全体的にとっても
優しいお味でした♪


もひとつは「オレンジピールのベーグル」
image5053.jpg
ふんわりモッチ〜リした口当たりの柔らかベーグル。
オレンジピールがこれでもか!と入っています。
独特の苦味がほんのり効いていて…爽やか〜★
クリームチーズを挟んでおやつベーグルにしても良さそう!


そして車は蟹江駅へ。
明らかに欲張って買い過ぎてしまいましたが…ゲット品を
まとめにまとめて…なんとか両手に収まりましたw

両手いっぱいに美味しい幸せを抱えて帰途に着く私。
ものすごい満足感!充実感!!
rinaちゃん、色々連れて行ってくれてホントにありがとう♪
これからも店リサーチに励むので、またお相手してね★


image5052.jpg■Boulangerie Coucou
           (ブーランジェリー クークー)■
 愛知県海部郡蟹江町本町4-26-2
  tel: 0567-96-4166
  open: 月〜金 10:00〜19:00
      土・日・祝 10:00〜18:00
  close: 水曜日



↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2007年09月30日

★Le Copain(ル コパン)★ 【三重・桑名】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

むぎぞうさんの後は、同じく桑名にあるLe Copain(ル コパン)さん
へハシゴしてもらいました♪

こちらのお店は、愛知が誇る有名パン屋さん…「ポン・レヴェック」
さんで修行された方が独立して開かれたお店!
ポンさんのHPを見る度に、気になっていたんです〜★

買い過ぎないように…と思いつつも、店内へ入った途端に
テンションアップ!
4品ゲットしちゃいましたw


まず1品目は、かぼちゃの種とチーズのリュスティック。
image5045.jpg
ハードパンながらも、中はモチッとしているのが特徴のリュス
ティック。
このゴツゴツ感!!
まさにポンさんのリュスを彷彿とさせますよね〜♪
たっぷりのかぼちゃの種とチーズが入っていて、塩気が程良く
効いています。
rinaちゃんからの後押し?もあって、最後にゲットを決めたお品
だったのですが…お買い上げして大正解でした★


お次は明太子フランス。
image5046.jpgimage5047.jpg
縦に1直線ではなく、横に等分に切り込みが入れられていて、
それぞれの切り込みの両側面に明太子バターが塗られています。
これが食べやすくって…ちょっとしたアイディアですよね〜♪
ピリ辛度も割と強めなので、ビールにも合いそうかも!?w


もひとつお惣菜パン…ゴマウインナー(ミニサイズ)
image5048.jpgimage5049.jpg
縦半分にカットされたソーセージに、黒ゴマが練り込まれたパンを
巻きつけた1品。
プチプチ香ばしい黒ゴマパンと、味のあるソーセージの組み合わせ!
美味美味っ♪


最後はスイーツ系から…オレンジピールとクリームチーズのミニパン。
image5050.jpgimage5051.jpg
極小サイズの食パンみたいなコチラ。
ふんわりパン生地の中には、刻んだオレンジピールとクリームチーズ
がグルグル巻き込まれています。
ピールのほのかな苦味と、クリチの適度な酸味が効いているので、
とっても爽やか♪


image5044.jpg■Boulangere Le Copain
        (ブーランジェール ル コパン)■
 三重県桑名市北鍋屋町74
  tel: 0594-24-3780



↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東海スイーツ&グルメ
2007年09月30日

★パン屋 むぎぞう★ 【三重・桑名】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

ガトーヴァレさんでケーキをゲットした後は…気になっていた
パン屋さんに連れて行ってもらいました♪

まず1軒目は、マイカル桑名のすぐ近くにある「むぎぞう」さん。
山小屋風の可愛らしいお店にテンションもアーップ!!
でも我が家の保管場所の限界も考えて…ぐっと3品に抑えました。


まずは1品目…フランスパン生地の中にカマンベールチーズが
入ったパン。
image5042.jpgimage5043.jpg
焼き戻すと、生地はパリッ★中のチーズはトロ〜リととろけて…
めっちゃ美味しい〜!
チーズの塩気の効き具合がまた絶妙です♪


2品目はさつまいも餡が入ったデニッシュパン。
image5040.jpgimage5041.jpg
デニッシュ生地はベッタリしていなくてフンワリ♪
バターが使われているのにクドくなくって…★
自家製のさつまいも餡は自然な甘みが最高!
どちらかというと、あまりデニッシュ系は好んで頂かない私
ですが、こちらのデニッシュ生地はすごく好みでした。


3品目はチビチビサイズがかわいいミニクロワッサン。
image5039.jpg
ほんのり甘くって、おやつ感覚で頂けるコチラ!
やはり、デニッシュと同様、バターのクドさを感じません♪
美味美味★


image5038.jpg
 紙袋もオリジナル★



image5037.jpg■パン屋 むぎぞう■
 三重県桑名市新西方2-308
  tel&fax: 0594-23-6577
  open: 8:30〜19:00(売り切れ次第終了)
  close: 月曜日、第2・4火曜日



↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東海スイーツ&グルメ
2007年09月29日

★ガトーヴァレ★ 【三重・東員町】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

カフェハシゴの後は、ガトーヴァレさんの本店へ連れて行って
くれました♪

ガトーヴァレさんと言えば、名古屋にも錦3にお店がありますが…
そちらとは180度違った雰囲気にビックリ★
1軒のお家のような作りで…おとぎ話に出てきそうな、とても
可愛らしいお店なんです〜。

店内はお客さんでいーっぱい!!
生ケーキは持ち運びの面で悩みましたが、やはり誘惑には
勝てなかった…2品ゲットですw


まず1つは「梅酒のサバラン」
サバラン好きな私ですが、梅酒のサバランというのは初めて!
見つけて速攻ゲット決定しました。
image5034.jpg
カップの中の土台はなんとカスタードプリン!
そちらにカスタード&生クリーム、梅酒シロップがたーっぷり
染み込んだサバラン生地が重ねられ、上にはオレンジ、イチゴ、
ラズベリー、キウイ、梅がトッピングされています♪
梅酒だからか、あまりアルコールがキツくなく甘め…★
これならお酒に弱い方でも大丈夫…かも!?


もう1つは「ショコラ・グリオッティーヌ」
image5035.jpgimage5036.jpg
しっかりめのスポンジ生地(ジョコンド生地かな?)の土台に
濃厚ショコラムース…
そして中央にはキルシュ漬けのチェリー1粒、刻みナッツ、チョコ
クランチが入っています。
思いっきりチョコを堪能出来る1品!
こちらはチェリーの洋酒が結構強く効いていますよ〜★


image5033.jpg
赤×白の箱もオシャレ★


image5032.jpg■お菓子のお店 ガトーヴァレ■
 三重県員弁郡東員町穴太茨原2946
  tel: 0594-76-5944
  open: 10:00〜20:00
  close: 水曜日・第3火曜日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 20:38 | Comment(8) | TrackBack(1) | 東海スイーツ&グルメ
2007年09月29日

◆北欧おうちカフェ tina*tina(ティナ・ティナ)◆ 【三重・いなべ市】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

image5024.jpgimage5025.jpg

■adress: 三重県いなべ市北勢町其原894-105
■tel: 0594-72-3192
■open: 9:00〜18:00
■close: 土・第1金曜定休(祝日は営業)

アタントさんのランチにはドリンクが付いていなかったので、
食後のコーヒーでも飲みたいね〜ということで…
私がちょこっと気になっていたカフェへ寄ってもらうことに
なりました♪

車で来た道を戻ること10分位?(もっとあったかな??)
メインの道路から横道にちょこっとそれると…
そのカフェを頭上にハッケーン★
細道〜超細道(山道?)をグルリと上がっていき到着。
北欧おうちカフェ tina*tina(ティナ・ティナ)さんです。

パーキングからの眺めはまさに絶景〜!!
カワイイ看板犬のワンコにお出迎えされ、いざおうちの中へ♪

image5026-2.jpgimage5027.jpg


コーヒーだけ…と思っていたのに、手作りケーキのメニューを
見たら、居ても立ってもいられなくなっちゃいましたw

だってだって

大好きなチーズケーキ。

そして、これまた大好きなカボチャを使ったチーズケーキ
があったんですものー♪

ハイ、即決w


■本日のeat!!■
栗かぼちゃのチーズケーキ&ホットコーヒー 750yen


ケーキとコーヒーに使われている食器のキュートなコト!
運ばれてきた途端に心奪われちゃいました…★
image5028.jpgimage5029.jpg


栗かぼちゃのチーズケーキはまったりなめらかな口当たり♪
素材そのものの甘みを生かしてあって変に甘ったるくなくって…
めっちゃ美味しい〜!!

料金プラスで、バニラアイスとキャラメルソースのトッピングも
出来たようでした。
今回は断念しちゃいましたが、お腹いっぱいでも追加すれば
よかったかな〜とちょっぴり後悔!

image5030.jpgimage5031.jpg

コーヒーも注文が入ってから、豆を挽いていた感じ…。
丁寧に淹れられた1杯は、まさに至福のお味です♪


rinaちゃんが持ってきてくれたアルバムや旅行記などを見ながら…
結構長居しちゃった♪
隣接された雑貨販売コーナーには、お店で使われているオリジナル
食器もありました。
そちらも要チェックです!
(確か、雑貨のみを見ることは出来なかったと思います)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 20:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東海スイーツ&グルメ
2007年09月29日

◆カフェ アタント◆ 【三重・いなべ市】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

image5019.jpgimage5020.jpg

■adress: 三重県いなべ市藤原町山口1950-3
■tel: 0594-46-4800

先週、今月2回目の3連休…みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は「花調」のrinaちゃんに誘われて、プチグルメツアーを
して来ました〜!

今回の行き先は三重県のいなべ&桑名方面★
お出かけランチのお店は、rinaちゃんに決めてもらっていて、
私は辿り着くまで全く分からない状態。

さて、そんなドキドキで到着した先は…
いなべ市の山中にある「カフェ アタント」さんです♪


■本日のeat!!■
日替わりランチ

image5021.jpg

近くの席のおばさま達が頂いていたサンドイッチもめちゃくちゃ
美味しそうで、2人して悩むコト数十秒…
でも結局、日替わりランチに決定です!w


この日のメニューは…
 ・じゃがいもスープ
 ・チキンのロースト2本
 ・ポテトサラダ
 ・自家製パン
 ・葡萄アイスクリーム


アタントさんはパンが美味しいことで有名なお店★
薪釜で次々と焼き上げられているようで、ランチに使われる
パンもタイミングによって出される種類が違いました。

ちなみに私のお皿にはレーズンパンが2切れ。
rinaちゃんのお皿にはレーズンパンとクルミシナモンパンが
1切れずつ。

レーズンはこれでもか!!という位、たっぷり巻き込まれていて
ビックリ〜。
ちょこっとお味見させてもらったクルミシナモンも、噛むごとに
シナモンの風味がお口に広がり、クルミの香ばしいアクセントが
またツボな1品でした★(私も1切れずつだったらな〜!w)

image5022.jpgimage5023.jpg

手作り感溢れるポテサラに、温かくって優しいお味のじゃがいも
スープ♪
チキンもちゃんとお味が付いていてジューシーで美味しかった〜★
最後はジェラートっぽい葡萄アイスでサッパリとシメ!!

ちなみにパンじゃなくてごはんにすると「大豆のピラフ」だった
ようです。
それだけでも単品メニューとして成り立つ位の量に見えましたよv
そちらも気になるわ〜♪


三重プチグルメツアー…まだまだ続きます!
お次はカフェハシゴw

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 10:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東海スイーツ&グルメ
2007年09月28日

★チーズベーグル&シナモンレーズンベーグル★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

スタバの朝!
11時までの限定メニューがいくつかあるのですが、いつも
ギリギリ出勤の私には、その時間に行けるわけもなく…w
やっとこさ休日に早起きして出かける機会があったので、
これはチャンス!と突撃して来ました〜★

今回は手土産にもする予定だったのでテイクアウトで♪
1番気になっていたベーグルを2種類…両方ゲットですv

image5016.jpg


まずは「チーズベーグル」
image5017.jpg
すっごーくキメが細かく、ぎっしり目の詰まったモッチリベーグル。
噛みごたえもバッチリです★
上から掛けられたチーズは、真ん中の穴部分にまでたっぷりとろけ
落ちていて…ボリュームも満点♪
温め直して頂くと、チーズのコクや塩気もより引き立ちます〜♪


もひとつは「シナモンレーズンベーグル」
image5018.jpg
生地自体にシナモンが練り込まれているので、噛み締めるごとに
ふわっとスパイシーないい香りが…♪
ジューシーなレーズンの甘酸っぱいアクセントもツボ!
コーヒーとの相性は抜群です★


この手土産を持って、向かった先は…蟹江駅!
ちょこひさであのブロガーさんとプチグルメツアーの始まり始まり♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年09月28日

★豚どん★ 【岩崎本舗/長崎】

HOME九州・沖縄スイーツ&グルメ ⇒ HERE

只今、栄の松坂屋では「長崎県の大物産展」が開催されて
います♪
特にお目当てもなくフラリと寄ってみたのですが…これが
結構ココロ惹かれるお品があってテンションもアーップ★

まずは、大のお気に入り「長崎角煮まんじゅう」でお馴染みの
岩崎本舗さんから…「豚どん」をゲットしてみました〜!

image5073.jpg


こちら…薄切りにした豚バラ肉と玉ねぎを、角煮まんじゅうと
同じタレに、カツオやイワシなどのダシを加えた特製ダレで
煮込んだ1品♪
image5075.jpg
程よく脂身の入った弾力ある豚バラ肉!
そして、濃すぎず甘ったるすぎず…絶妙な味加減の特製ダレ★
たーっぷり入っているので、つゆダックダクで頂けるのも嬉しいっ。
玉ねぎにもしっかり味がしみています♪


冷凍状態で販売されているのですが、袋の1部分に切り込みを
入れて、深い容器に袋ごと立て掛けてレンチン出来るという
お手軽さもいい感じ★
思いついた時にすぐに頂けるのが嬉しいですよね〜!

image5074.jpg
↑クリックすると拡大します♪


豚どん…と言うとガッツリ系のように思いますが、こちらは
上品なお味付けで女性にも好まれそう!
とっても美味しかったですよ〜★

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 九州・沖縄スイーツ&グルメ
2007年09月25日

★ミシェルズベーグル★ 【京都】

HOME関西スイーツ&グルメ>その他 ⇒ HERE

パン通ブロガーさん達の間で話題のミシェルズべーグル。
こちらは京都のお店なのですが、販売は通販のみ…。
しかーし!星ヶ丘の三越B1に毎週水曜と土曜、入荷されて
いるんです★

なかなかタイミングが合わなかったのですが、遅ばせながら
やっとこさゲット出来ました〜♪
一気に5フレーバーご紹介しちゃいます!

image5005.jpg


1品目は「チーズ」
image5006.jpgimage5007.jpg
生地には細かくカットされた角切りチーズがたっぷり練り込まれ、
上からもチーズがトッピングされた1品♪
どこをパクついてもチーズに当たる感動をぜひ…★


2品目は「セレアル オランジェ」
image5008.jpgimage5009.jpg
プチプチ雑穀の香ばしさと、オレンジピールのフルーティな
爽やかさが絶妙にマッチ!
噛むほどに味わい深〜い。


3品目は「黒糖」
image5010.jpgimage5011.jpg
見た目はいたってシンプルなこちら。
でもよーく噛んでいく内に、黒糖の優しい甘みがお口の中に
広がります♪


4品目は「シナモンレーズン」
image5012.jpgimage5013.jpg
大粒でジューシーなレーズンがたっぷり練り込まれた、定番
シナレズ!!
レーズンは甘さ控え目で、甘酸っぱくサッパリしています★


ラスト5品目は「京都宇治抹茶」
image5014.jpgimage5015.jpg
袋から出した途端、お抹茶のいい香りが〜♪
中には小豆餡も巻き込まれています。
さすが京都のべーグル屋さん…お抹茶の風味の濃ゆいコト!
本格的な苦みも効いているので、餡子の甘さも上品に
引き立ちます★
今まで頂いた抹茶系べーグルでは1番かも…!?


ミシェルズさんのべーグルは、そのままだとフンワリモッチリ、
レンチンするとネッチリしてモッチリ度は更にアップ!!
この食感、モチモチ好きの私にはめっちゃツボでした♪
具だくさんなのも嬉しいっ★
月替わりフレーバーも気になるところだし…これはリピ確定です!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:59 | Comment(16) | TrackBack(1) | 関西スイーツ&グルメ>その他
×

