カテゴリ
2007年08月31日

◆スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店◆ 【神奈川・鎌倉】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

image4824.jpgimage4825.jpg

■adress: 神奈川県鎌倉市御成町15-11
■tel: 0467-61-2161
■open: 8:00〜21:00
■close: 不定休

大仏さまがある高徳院から歩いて10分位にある長谷寺にも
ちょこ寄り。
こちらには観音さまがいらっしゃいます。

image4886.jpgimage4887.jpgimage4888.jpg

あまりの暑さにぶっ倒れそうだったので、しばらくベンチで休憩〜。
その後、またまた江ノ電で長谷駅から和田塚駅へ行きました。
ほんとはこの近くにある和カフェへ行こうと思ったのですが、
見つからず(涙)
仕方なく鎌倉の方まで歩いてみる事に…

image4889.jpg
←途中にあった公立の小学校。
 この門構え!!
 す、すごーいっ★


ふと思い出したのが、スタバラバーズな私には打ってつけのお店★
スタバ鎌倉御成町店です!

■本日のeat!!■
洋梨のシブースト&本日のコーヒー

まずは食べた物からご紹介♪
こちらの店舗ではスタバのオリジナル商品に加え、日影茶屋さんの
ケーキもショーケースに…
image4829.jpg
せっかくなのでそちらのケーキ、「洋梨のシブースト」をゲットです★
(ちなみにスタバのクッキーやスコーンは店舗で焼いているそう!)


フワフワのメレンゲ生地と、プリンみたいな固めのカスタード生地
から成るシブースト。
みずみずしい洋梨の果実もゴロゴロたっくさん入っています。
image4831.jpg
表面はカラメリゼされているけどフンワリ♪
スポンジ生地の土台にはシロップがたくさん染み込んでいるので、
甘くて美味しい〜!


ドリンクは定番、本日のコーヒーで★
image4832.jpg


こちらのスタバ、全国でも珍しい他店との複合店舗なのですが、
それだけでなく店舗自体もまたスゴイ!

漫画家・故横山隆一氏の邸宅跡に建てられており、とっても広々、
開放感溢れる店内★
一面が総ガラス張りになっていて、そこからはなんとプール付きの
お庭も見えるんです〜!
image4828.jpg
お庭には藤棚や桜の木も植わっていたので、その季節ならばもっと
ステキだったかも…♪

奥のソファー席は少しライトダウンされていて、横山さんの
イラストも飾ってあります♪
お庭にあるプールを眺めながらくつろげるテラス席もアリ!
なんて優雅な空間なんでしょ…★
こんなスタバが名古屋にもあったらなぁ。

image4826.jpgimage4827.jpg
入口向かって左側がスタバ、右側がCHAYAの販売カウンター。
どちらの商品も同じ空間で頂けます。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年08月29日

★笹衣(ささごろも)★ 【麩帆/神奈川・由比ヶ浜】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

念願の生しらすを堪能した後は、江ノ電に乗って鎌倉方面へ…
乗り降り可能な1日乗車券で、ちょこちょこ途中下車してみました。


まずは“鎌倉高校前”
image4880.jpgimage4881.jpg
この駅…ホームの目の前は一面の海・海・海〜!!
江ノ電の駅の中で最も海岸に近づいている駅だそうです★
しばらく海をぼーっと眺めていました。
サーファーもい〜っぱいで…楽しそうだったなぁ。

その後“由比ヶ浜”で下車し、荷物を置きにホテルへ。
身軽になった後は、ホテル近くにあった生麩のお店で麩まんじゅう
をゲット〜。

image4821.jpg

こちらのお店、イートインはなく小さな窓口でのテイクアウト
販売のみ。
テクテク長谷の方まで歩き、大仏のある高徳院のベンチで頂く事
にしました♪

image4822.jpgimage4823.jpg

ヨモギ入りのモッチリツルリン生麩の中には、甘さ控え目の
サラサラこし餡が…。
こし餡スキーの私、この餡子がめっちゃツボ!
笹の香りにも癒されます〜♪


腹ごしらえをした後は、大仏さまを拝むべくグルリ1周。

image4882.jpgimage4885.jpgimage4883.jpg

そしてフラフラになりそうな気温だったにも関わらず、20円で
胎内へも…

image4884.jpg
←中から見た頭の凸凹部分


む、蒸し風呂!!

早々に退散しました(汗)


image4820.jpg■麩帆■
 神奈川県鎌倉市長谷1-7-7
  tel:0467-24-2922
  open: 10:00〜16:00(品切れまで)
  close: 月曜


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
2007年08月29日

◆しらすや◆ 【神奈川・腰越】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

image4812.jpg

■adress: 神奈川県鎌倉市腰越2-10-26
■tel: 0467-33-0363


絶品かき氷を堪能した後は、小田急線で終点・片瀬江ノ島駅まで…
江ノ島エリアに来たら絶対、絶対食べてみたいご当地名物があり
ました。

それは…

生しらす!!

しかし、事前にリサーチしていたお店は、今日は生しらすが取れ
なかったとのこと…
その他、江ノ島駅付近のしらす料理店を2〜3あたってみたの
ですが、「お盆で漁に出ていない」「売り切れ」など、全てアウト〜(涙)。

こうなると意地でも食べたくなる私w
隣駅に生しらすが出せるお店を突き止め、江ノ電で移動することに!
腰越駅からすぐにある、「しらすや」さんへ行ってきました♪

■本日のeat!!■
しらすづくし定食 1600yen
二色丼(生しらす&かまあげ) 850yen


とにかく、生しらすが食べられれば何でも良かったのですが、
お値打ちかつしらすを思いっきり堪能出来そうなこちらの定食
にしてみました★

image4813.jpg

こちらは…

・生しらす(しけの時は他の魚に変更アリ)
・しらすのかき揚
・ヤッコしらす
・タタミイワシ
・ちりめん佃煮
・一品(この日はスイカ)
・ごはん みそ汁 お新香

…とまさにしらすづくし!!

image4814.jpgimage4815.jpg
image4816.jpgimage4817.jpg


1番のお目当てだった生しらすは、トゥルトゥルンっとした食感に
ビックリ★
image4818.jpg
しょうが醤油で頂くのですが、変な生臭さも無く、適度な塩気が
効いてて美味しい〜♪
ごはんのお供にもピッタリでした。


二色丼は、生しらすとかまあげの違いがよく分かる1品。
image4819.jpg
かまあげは、普段でもよく食べるタイプの物かと思ったのですが…
これがまた違う!
とってもしっとりふんわり柔らかいんですよ〜。
ゆで立てだから?それとも水分を多く含んでいるから??
こちらもめちゃ美味♪


たかがしらす、されどしらす。
こんなにもいろんな食べ方・調理法があるんですね〜★

生しらすの賞味期限は獲ったその日の夜まで…だそう。
しかも冷蔵保存が必須なので、持ち帰りなども薦めていないん
ですって!
なんだかすごく貴重な物を頂いた気分♪
これは江ノ島エリアへ行かれた際にはぜひともオススメのご当地
グルメですよ〜!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
2007年08月29日

◆埜庵 kohori-noan◆ 【神奈川・鵠沼海岸】

HOME2007年かき氷特集 ⇒ HERE

image4806.jpgimage4807.jpg

■adress: 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
■tel: 0466-33-2500
■open: 11:00〜18:00
■close: 毎週月曜日

お盆休みを使って、鎌倉までプチ旅行をしてきました♪
ちょこちょこっと観光の様子も交えながら、グルメ記事をいくつか
アップしていきますね★
まずは今年もバリバリ特集中のかき氷からスタートです!

名古屋から新幹線で新横浜まで、そして新横浜から横浜、
横浜から藤沢へとJRで移動、今度は小田急に乗り換えて
鵠沼海岸へ…
そして駅から歩くこと1〜2分、着いた先は全く普通の一軒家!?
いやいや!ココが超こだわりのかき氷屋さん、埜庵さんです〜。

■本日のeat!!■
天然スイカ 800yen
天然白桃 800yen

埜庵さんは、天然氷と自家製シロップを使ったかき氷を頂ける
お店★
HPに「お盆の間は天然氷ではなく純氷を使用」と書いてある
のを見たのですが、なんとか天然氷を調達出来たとのコト…

ラ、ラッキー!!

シロップは迷いに迷った末…今月限定のスイカと白桃をセレクト
しました♪
もちろん半分コ作戦ですv


淡い赤色の「スイカ」は、ホントに【THE★スイカ】…ってお味!
すご〜く甘いんだけど、人工的な甘みじゃないんです。
image4808.jpg
お塩をちょこっと振りかけて頂くと、またお味に変化が生まれます。
別添のシロップ(透明)は、私は全然必要ありませんでした。
スイカの自然な甘みだけで充分美味しい〜!


極々薄い黄色の「白桃」は、スッキリした甘さ♪
練乳もポットでたっぷり付いてくるのですが、私はこちらもほどんど
掛けませんでした。
image4809.jpg
桃ってアタリ・ハズレの大きい果物だけど、このシロップに使われて
いる物は、本当に甘くて…まさに大アタリの桃なんだろうなぁ!


氷はシャラシャラランとした口当たり♪
溶けて来てもシロップが薄まる事なく…
しかも氷そのものが美味しいので溶けても最高に極ウマの
天然水ジュースになります。
最後の1滴までしっかり飲み干しました!


ここまで来て本当に良かったー。
こんなかき氷屋さんが近くにあったら、限定フレーバー求めに
しょっちゅう通っちゃいそうです…w

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | 2007年かき氷特集
2007年08月25日

★丹波みくまり 水羊羹★ 【仙太郎/松坂屋名古屋本店B1F】

HOME2007年水ようかん特集 ⇒ HERE

日経の水ようかんランキング第6位…仙太郎さんの水羊羹を
ゲットしてみました!

image4865.jpg

【色】濃い目。やや赤っぽい小豆色。
【固さ・食感】やや固め。こし餡のサラサラ感を感じる舌触り。
【甘さ・お味】見た目や固さから想像したほど濃厚には感じず。
        小豆の風味良く、甘さも程よい感じ♪
【原材料】小豆こしあん、氷砂糖(甜菜糖)、糸寒天、葛
【内容量】85g
【価格】263円
【日保ち】2ヶ月

image4866.jpgimage4867.jpg

いろんな面でバランスの取れた1品★
クセがないのでどなたにも好まれそうです。
缶タイプで日保ちがするし、カラフルでインパクトのあるパッケージ
は手土産にも持ってこいですね〜!

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2007年水ようかん特集
2007年08月25日

◆京甘味 文の助茶屋◆ 【名古屋・名駅 JR名古屋タカシマヤ6F】

HOME2007年かき氷特集 ⇒ HERE

会社帰りのJR名古屋タカシマヤ。
ちょっと様子を見る感じでB1の赤福さんへ行ってみたのですが、
とても平日の夕方とは思えない程の行列が!!
さすが夏休み…ここはスッパリあきらめて上へ。

向かった先は6Fにある文の助茶屋さん♪
ここはかなり広いスペースなので、常に満席の札は出ている
ものの、入れ替わりですんなり店内へ入るコトができました。

一昨年、こちらで「田舎氷」という変わり種をゲット。
今年は絶対宇治系にするぞー!!と意気込んでいたところ…
かなりスペシャルなかき氷をハッケン★


■本日のeat!!■
宇治あそび 998yen

image4857.jpg

こちら、パッと見はシンプルな宇治氷なのですが、中に金時、
寒天、抹茶白玉3コ…
そしてなんと抹茶ソフトクリームも隠れているボリューム満点
な1品!


氷はふんわりサラサラキメ細かく、すぅっと口溶けも軽い感じ。
掛けられた抹茶シロップは、やや甘くてグリーンティーっぽいかな?
でも結構濃いめです。
image4858.jpg
適度な甘さで、ほのかな苦味も感じられるなめらか抹茶ソフト。
金時は甘めだけど、量が少なめなので甘ったるくはならず…
絶妙なアクセントになっています。
かなり甘さ控え目な抹茶白玉は、柔らかモッチモチ★
ツルリンとした寒天も底の方にいっぱい入っています♪


氷自体の量がどちらかといったら小ぶりな方なので、全体的には
多すぎず少な過ぎず…バランス良し!
トッピングがバラエティ豊かなので、満足度の高い1品です★
欲を言えば…もうちょっぴりお値段が安くなると嬉しいかなw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:32 | Comment(8) | TrackBack(1) | 2007年かき氷特集
2007年08月23日

★本生水羊羹★ 【たねや/JR名古屋タカシマヤB1F】

HOME2007年水ようかん特集 ⇒ HERE

デパ地下でおなじみのたねやさんでも水羊羹をゲットしました★

たねやさんの水羊羹と言えば「のどごし一番本生水羊羹」が
有名ですが(←お店イチオシっぽい)、今回ゲットしたのは
日保ちのする「本生水羊羹」の方です♪

image4862.jpg

【色】白っぽい小豆色
【固さ・食感】と〜ってもソフトでみずみずしい!!
        サラリスルリンとした舌触りで口溶けも繊細…♪
【甘さ・お味】甘さはぐっと控えめ。すごくアッサリ。
【原材料】砂糖、小豆、寒天、調味料(アミノ酸)、
【内容量】67g
【価格】
【日保ち】2ヵ月
【販売期間】5月6日〜8月下旬

image4863.jpgimage4864.jpg

店員さんいわく、こちらの水羊羹の方が「のどごし一番〜」よりも
やや固めに作ってあるそう。
そう聞いてはいたものの、この柔らかさは特集中、今のところ
断トツ1番です!!
ちなみに棹タイプとこちらは同じ物なので、みんなで食べたい時
には棹の方がオトクかもしれませんね★

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 18:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 2007年水ようかん特集
2007年08月23日

★昔ながらの水ようかん(小豆)★ 【笹柳(ささやなぎ)/名古屋・笹島】

HOME2007年水ようかん特集 ⇒ HERE

かき氷特集でもご紹介した笹柳さん♪
鬼まんじゅうと一緒にもちろん水ようかんもゲットしていましたv

image4859.jpg

【色】赤みの強い小豆色
【固さ・食感】ややネッチリ固め。大粒のふっくら小豆入り。
【甘さ・お味】餡子っぽさが強くて濃厚。
        甘めだけど、しつこい甘さではない。
【原材料】砂糖、生餡(小豆、いんげん豆)、水飴、小豆、澱粉、
      寒天、ソルビトール

image4860.jpgimage4861.jpg

こちらの水ようかんは小豆入り。
ひょっとしたらこしあんの物もあったのかもしれませんが、よく
確認せずにゲットしちゃった…(汗)。
こしあん派の私としてはちょっぴり好みからは外れましたが、
懐かしい、素朴な感じの水ようかんでした★


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年水ようかん特集
2007年08月21日

◆七福堂◆ 【名古屋・大須】

HOME2007年かき氷特集 ⇒ HERE

■adress: 名古屋市中区大須3-41-7
■tel: 052-241-5286
■open: 11:30〜19:00(L.O.18:30)
■close: 火曜、月に1回連休あり、曜日不定

image4796.jpgimage4797.jpg

今日は大須にある甘味処のかき氷をご紹介します♪

まずは名古屋以外の方へのプチ情報★
大須とは…
観音様、商店街、電気街、カフェ、古着屋さん、雑貨屋さん…
老若男女、そして観光されている外国の方も加わって、まさに
独特の空気感を醸し出している街です。

アーケードには昔ながらのお店もたくさん立ち並んでおり、
今日ご紹介する七福堂さんもそんなお店の内の1軒!

お店の中も、とてもレトロ〜な感じなのですが、客層はホント様々!
おじいちゃんが1人で来ていたり、若ーいカップルが来ていたり…
さてそんな中では中堅どころ!?のワタクシ、いざ突撃ですっ★

■本日のeat!!■
宇治みるく金時(白玉トッピング) 600yen+50yen


こちらの氷はフワ・シャラ食感。
トップを少し窪ませてあって、上からはど〜っぷり金時が掛けられて
います★

image4798.jpg

やや小粒の北海道・十勝産小豆を使用した金時は、トロリとした
口当たりが好みのタイプ♪
香り高い抹茶シロップは、ミルクと合わさる事によって優しい
抹茶ミルク味に…ん〜美味っ!

トッピングの白玉はツルツルン・モッチモチ★
氷の中にしばらく沈めておいても、全然固くならなかったコトに
ビックリです!
お腹に余裕があるならば、ぜひともトッピングをオススメしまーす。


全体的に甘いかき氷だったのですが、それをしつこく感じない…
なんだかホッとする懐かしいお味がまた大須らしくってニッコリ♪
ごちそうさまでした〜!

image4799.jpg
←おてふき付なのが
 嬉しい♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg

posted by ★香音T&K★ at 09:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | 2007年かき氷特集
2007年08月20日

★マックフルーリー キャラメル&オレオクッキー★ 【マクドナルド】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>ファーストフード店等 ⇒ HERE

いつ食べよう、いつ食べよう…と思い続けていた、マックの
新デザート「マックフルーリー」
クーポン券を常におサイフに入れていた甲斐がありました!w
ついに本日、初ゲットです★

image4804.jpg

今回ゲットしたのは期間限定フレーバー。
プレミアムフルーリー第2弾「キャラメル&オレオクッキー」♪

キャラメルソースが混ざっているというので、甘ったるいものを
想像したのですが…サラリとしたソースだったようで、意外と
クドさは感じず!
グルグルグルグル、付属のごっついスプーンでかき混ぜていく
内に、固めだったソフトクリームが徐々にトロ〜リなめらかに
なっていきます♪
image4805.jpg
中にはオレオクッキーを砕いた物がたくさん混ぜ込まれている
のですが、クッキーって水分含むとヘニャ〜ンとしちゃいそう
でしょ…?
ところがドッコイ!
これが最後の最後までサックサクだったのにビックリ★
ちょっぴりほろ苦いのがまた美味なんですよね〜♪


こちらカロリー表示を見るのがコワイ位、ボリュームもたっぷり!
ガッツリ甘いものが食べたい時にはうってつけのデザート
ですよ〜★


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
×

