カテゴリ
2007年07月31日

★シャンボール★ 【名古屋・千代田】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

続いて、sakaeちゃんから頂いたシャンボールさんのパンのご紹介
です♪
スイーツ好きな私の為にsakaeちゃんがセレクトしてくれたのは…


まずはフレンチバゲット!
image4708.jpgimage4709.jpg
中までしっかり卵液が染み込んだバゲットを、パカンと2つ折り!?
表面にはたーっぷりのしっとりアーモンドクリームが塗られて焼き
上げられています♪
卵液が染み込んだ部分は、プルンとしていてカスタードのよう…。
優しくて甘〜いお味にウットリです★


もうひとつはクロワッサン・オザマンド!!
image4710.jpg
メゾンカイザーさんでゲットして以来、すっかりハマってしまった
オザマンド♪
お店によっていろんな食感・お味があるみたいなので、色々食べ
比べて行きたいっ…と野望を頂いていた私。
sakaeちゃん、最高のセレクトですっ★

こちらは、表面のアーモンドクリームがカリッとしっかり焼かれて
いるタイプ。
中にはしっと〜りアーモンドクリームも巻き込まれています♪
クロワッサンは、端っこの方が特にカリッサクッ!としていて、
これがまためっちゃ美味しい〜!


シャンボールさん、どの地下鉄の駅からも微妙に遠いのがちょっぴり
難点なのですが…
今度車で100m道路を通った際には、ぜひとも立ち寄りたいです♪
sakaeちゃん、本当にありがとー★


■洋菓子とパンの店 シャンボール■
 名古屋市中区千代田1丁目4番10号
  tel: 052-251-5757 fax: 052-251-7817
  open: 9:00〜19:00(平日) 9:00〜18:00(日祝日)
  close: 月曜日

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2007年07月31日

★シャンボール★ 【名古屋・千代田】

HOME名古屋・愛知のケーキ屋さん ⇒ HERE

sakaeちゃんからの頂いたおみやげ…それは中区にあるシャン
ボールさんのお品!
こちらのお店、100m道路を車で走らせる度にずーっと(それこそ
小さい頃から長年w)気になっていたんです。


ケーキ屋さんなのかパン屋さんなのか??


その謎は、以前アップされたsakaeちゃんの記事で無事判明★
そう、どちらも扱うお店だったんですね〜w
そんな私の気になり度を察してか、sakaeちゃんはケーキもパンも
買って来てくれました!


まずはケーキから♪
sakaeちゃんの記事にもアップされていたお店の看板商品「コンチ
ネンタル」をドドーンと1ホール頂いちゃいました〜★
ううぅ…感激!!

image4711.jpgimage4714.jpg

こちら、スポンジ生地とバタークリームと粉砂糖のみで出来た、
究極にシンプルなケーキ。

image4713.jpg

しかし!

スポンジ生地はふんわぁ〜りふわわわんっ♪
まるで空気のように軽〜い食感★
2段に挟まれたバタークリームは、生クリームのようになめらかな
口当たりなのだけど、バターならではの程よいコクと風味をプラス!
トッピングの粉砂糖はサラサラで、コレがまた美味っ♪


最初、ちょっと大きくカットしすぎちゃった!?
…と思ったのですが、そんな心配もご無用でした。
あっという間にペロリ完食、オマケにもうちょこっと追加カットして
頂いちゃったほど(ハイ、食べ過ぎです)

「シンプル イズ ベスト★」

思わずそう叫んでしまいたくなっちゃうような1品でした。
ごちそうさま〜!


■洋菓子とパンの店 シャンボール■
 名古屋市中区千代田1丁目4番10号
  tel: 052-251-5757 fax: 052-251-7817
  open: 9:00〜19:00(平日) 9:00〜18:00(日祝日)
  close: 月曜日

  
↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 20:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のケーキ屋さん
2007年07月29日

◆Delice Aprico(デリス アプリコ) 天白店◆ 【名古屋・相生山】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image4688.jpg

■adress: 名古屋市天白区境根82 FH相生1F
■tel: 052-807-7115
■open: 10:00〜20:00
■close: 火曜日

シェフ植田さんで美食ランチをした後は…

もう一軒行っちゃう?行っちゃう??…という事で、お茶ハシゴ
決定です♪

しかし、いざとなるとなかなかお店が思いつかない(思い出せない)
ものなんですよね〜(汗)
車内でしばし考え込む我ら2人。

そこで、sakaeちゃんが思い出してくれたのがデリスアプリコさん!
相生山の店舗がブランチカフェさんからアプリコさんへ業態が
変わったとのお話…これはぜひとも行ってみたーい★
いざ出発進行です♪

■本日のeat!!■
デリスセット(お好みのケーキ1個&焼き菓子2個&ドリンク)

店内は入口入ってすぐ横にパン販売コーナー、そして目の前に
ケーキの入ったショーケース。
カフェスペースは奥にあります。

1番奥突き当たりがキッチンスペースになっていて、そのカウンター
内にいる店員さんへオーダーを伝える…という半セルフ?方式!
私達は既にチラリと視界に入っていたショーケース内のケーキに
惹かれ、お好きなケーキ1個と焼き菓子2個とドリンクがセット
になった「デリスセット」を頂く事にしました★


悩んだ末に私が選んだケーキはコチラ!「サバラン」です。
image4689.jpg
洋酒がたっぷ〜りヒタヒタに染み込んだスポンジ生地にウットリ〜。
そしてそして、生地と生地の間にはカスタードクリームも!
フルーツと生クリームのトッピングもあって、ボリュームは想像
以上ですっ★
イートインでは、さらに生クリーム&チョコソース&チョコクランチ
のデコレーションも追加されるのが嬉しい♪
ん〜!めっちゃウマ★


ドリンクはランチでコーヒーを頂いたので、ここでは紅茶にしました。
image4690.jpg
そうそう!
こちらポットサービスで出されたのですが、コーヒーを頼んだ
sakaeちゃんにもなんと紅茶と同じポットが付いて来て…
(←絶対紅茶と間違えてると思った)
コーヒーのポットサービスって初めて見たかも!?w


さすがにお腹いっぱいになっちゃったので、焼き菓子はお持ち帰り★


たっぷり食べてたっぷ〜りおしゃべりして…
最初はドッキドキ状態だった私も、この頃にはとうにリラーックス♪

今までコメントやメールでやり取りをしていて、なんとなく
sakaeちゃんとは色々共通点がありそう!と勝手ながら思っていた
のですが…

実際におしゃべりしてみるとやはり!
「あ!分かる分かる〜!!」
「うんうん、そうそう!!」
という話題がゴロンゴロン出てきて、更にビックリ★
あぁ、もっと早くにお会いしていればよかった〜!

ブログのイメージとは裏腹に!?実はこんな私でしたが…
脳内メーカー「食」一色者同士(←ウソのようでホントの話w)、
これからもどうぞ仲良くしてやってね。


そして!ステキなおみやげも頂いちゃいました♪
また後ほどアップしまーす!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年07月27日

◆シェフ植田◆ 【名古屋・植田】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image4680.jpg

■adress: 名古屋市天白区井口1丁目2012
■tel: 052-807-0800
■open: 11:30〜15:00(L.O.14:00)
     18:00〜22:00(L.O.21:00)
■close: 水曜日

先日、ドキドキ初デートして来ました♪
そのお相手は…「グルメ情報〜〈栄〉そだちの美舌OL発信〜」
sakaeさんです!

ずっとお会いしてみたかったのですが、小心者な私はなかなか
お声が掛けられず…
でも、とある記事がきっかけで一気に急発進★
あとはただひたすらゴーゴー!加速!加速!!でしたw

お店は以前に行った事がありとても気に入ってしまったシェフ植田
さんをご提案…
sakaeさんも気になっていたお店だったようでこれはぜひ♪と即決
です!

待ちに待った当日、待ち合わせ場所に着いた私。
絶賛ドッキドキ★キンチョー状態!w
でも、お会いしてお話ししていく内に、その緊張もあっという間に
和らいで行き…
ではではランチレポスタートです♪

■本日のeat!!■
7月のランチメニューA 2100yen(+420yen)


ランチはコースになっています♪
お値段によって、品数が違うようでしたが、今回は1番下のコースで…。


まずは、「マリネサーモンのオレンジ風味」「夏野菜のマリネ、バジル
風味」「ガーリックトースト」の前菜盛り合わせ♪
image4681.jpg
いろんな物を少しずつ…これだけでもココロ踊りますv
夏野菜のマリネが特に美味しかった〜。


続いて「白桃の冷たいスープ」
image4682.jpg
桃の優しい甘みがお口の中にフワ〜リ♪
フルーティな1品です。


「フランスパン」(2人分)が到着〜。
image4683.jpg


お次は「鰻のファルシー、カレー風味」
image4684.jpg
リゾットのようなお米料理を、鰻で巻いたお料理。
サラリとしたカレーソースがスパイシーで夏らしい!
そう言えば、もうすぐ土用の丑ですねー。


メインは選択式になっています。
私は「牛ほほ肉の赤ワイン煮(+420円)」にしました♪
image4685.jpg
ナイフを使わなくても切れちゃいそうな程、ホロホロとろけるように
柔らか〜いお肉!
お口の中にずーっと入れておきたい位だった〜。


デザートは「スイカとココナッツミルクプリン」「ローズマリーシフォン」
「チョコレートアイス」の3種類盛り合わせ♪
image4686.jpg
前菜と同様、盛り合わせってそれだけでテンションめっちゃ上がり
ます!w
ココナッツミルクプリン…スイカも大好きだし、まさにツボでした★


ドリンクは「ホットコーヒー」で♪
image4687.jpg


今回はお話に夢中で、お料理についての細かい記憶が…(汗)。
でもでも、美味しかったのは事実ですっ!(まとめすぎ?)

コース料理のメニューは月替わり。
お店の雰囲気も落ち着いていて居心地も良いので、定期的に通い
たくなっちゃう…そんなお店です。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年07月26日

★ELLIPSE★ 【GIOTTO(ジョトォ)/三越名古屋栄店B1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子) ⇒ HERE

名古屋では栄の三越、名鉄に入っているジョトォさん。
こちらのクッキーを友人が職場でゲット!
甘いものがそれほど得意でない友人から…頂き物の頂き物ですw

image4691.jpgimage4692.jpg

箱の中にはひとくちサイズのかわいらしいクッキーがゴロゴロ♪
よく見てみたら、4種類のクッキーが詰められていました!

image4693.jpg

【ピスタチオ】
ピスタチオの実がゴロッとそのまま入ったクッキー。
全体的に爽やかな風味!

【ティーオレンジ】
気品に満ちた紅茶の香りがお口の中にフワ〜リ★
オレンジピールとのコラボでさらにウットリ♪

【クランベリー】
プチサイズのクッキーの中に、真っ赤なクランベリーがぎっしり!
甘酸っぱくてとってもフルーティな1品です。

【チョコマカデミア】
ココア生地のクッキーに、マカデミアナッツとビターチョコチップ
がゴロゴロ。
甘さ控えめで意外と大人っぽいお味。


この位のサイズのクッキーって、ちょいとつまむのにいい感じです
よね〜!
個包装されているので、食べたい分だけ持ち歩けるのもマル♪
手土産にもオススメです★

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子)
2007年07月25日

◆炭焼 うな冨士◆ 【名古屋・昭和区白金】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image4700.jpg

■adress: 名古屋市昭和区白金1-1-4
■tel: 052-881-0067
■open: 11:00〜14:00
     17:00〜20:00
■close: 水曜日・第1・3火曜日

もうすぐ土用の丑ですね!
香音一家も突然かかった鶴の一声でちょいとお先に精をつけに
行ってきました★

何せ突然だったし、鰻のお店に詳しい訳でもなく…
でも、どうせなら美味しいお店で頂きたい!!

こういう時、真っ先に思い付くのが地元グルメブロガーさん達の
サイトです。
香音は食いしん坊ですが、その情報源に関してはかなり他力本願…
ホント、いろんなブログにお世話になっています。

さてさて、こうして調べていく内に気になったお店が、昭和区に
ある「うな富士」さん♪
お店に着くと…まだ土用の丑まで日にちがあるというのに、
恐ろしい程の人・人・人〜!!
思いっきりひるんでしまいましたが、ここまで来たらもう待ちます
ともっ。
約1時間…ついに念願のうな丼とご対面でーす★


■本日のeat!!■
上うな丼 2,300yen
image4701.jpg


せっかくこれだけ待ったのだから…と、勢いにのって「上」を
オーダーしちゃいました。
ぎっしりたっぷりのごはんを覆い尽くすように、肉厚のウナギが
5切れ!
image4702.jpg

香ばしく焼かれた表面は、サクッと繊細な口当たり…そして中は
脂が乗っていてふんわりとろけるよう♪
食べ進めると、なんと中からもさらに1切れヒョッコリ★
image4703.jpgimage4704.jpg

タレはどちらかと言ったら甘めですが、サラリとしていて嫌味な
甘さじゃないんです。
ごはんにも多すぎず少なすぎず…まさに適量がまんべんなく
かけられています。
私的には、固めに炊かれたごはんもツボ!


丼の他に、ウナギの粕漬け?と、たーっぷりの白菜のお漬物、
そして肝吸も付いて来ます♪
image4706.jpgimage4707.jpgimage4705.jpg


さすがウナギだけにお値段もそこそこしますが、こちらのうな丼はかなり
ボリューミーなので大・大満足♪
終始「うまーい、うま〜い♪」と飛び交っておりましたw


いやぁ、待った甲斐があったわ〜。
店員さんの接客もとても心温まるものだったし…!(←私の中では
これはポイント高し!)
これで家族揃ってこの夏もバテずに元気に過ごせるコトでしょう♪

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2007年07月23日

★レモンズッキーニケーキ★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

先週半ばから、スタバの新プロモーションが始まりました★
この日を待ちわびていた私…早速初日に突撃!

がしかし!

前回のプロモが私的にツボなお品満載だったせいか、今回は期待が少々空回り!?(汗)
とりあえず変り種っぽいケーキをおひとつ、チャレンジゲットして
みるコトにしました★

image4698.jpg

こちら、バターを控え目にしてあるからなのかパサッホロッとした
独特の口当たり…。
でもズッキーニ入りだし、ヘルシーを売りにしているっぽいお品
なので、個人的には全然アリの食感です!v

気になるお味ですが、ズッキーニの存在は見た目ではよく分かる
ものの、味覚的にはほとんど感じ取る事が出来ず…
逆にレモンの爽やかな風味が印象強い1品になっていました♪
青臭さとかがないので、野菜はニガテと言う方でも恐らく抵抗なく
頂けると思います★


そうそう!帰り際…冷蔵ショーケースに何気なく目をやったら、
なんとスタバのHPには載っていなかったスイーツをハッケーン!
くぅ〜!!早く気付けば良かったよ…
これは次回ゲットの最大候補になりそうです♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年07月22日

★ベジタブルチップス★ 【DEAN & DELUCA】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>ファーストフード店等 ⇒ HERE

さつま芋、紫芋、馬鈴薯、蓮根、かぼちゃ、人参、いんげん…
以上、7種類の野菜が袋詰めされた袋入りベジタブルチップス!
セール品になっていたのでお試しで1袋買ってみました★

image4694.jpg

こちら、軽くお塩が振ってある位で必要以上の味付けが無いので、
ひとつひとつのお野菜がとっても自然なお味なの〜♪
どれも素材そのものの風味が感じられます★

image4695.jpg

特に気に入ったのが、1番入っている割合が高かったさつま芋
チップス!
かなり固めなので、よーく噛む…すると噛むほどにお芋のホッコリ
した甘みがお口いっぱいに広がるんです♪
めちゃウマー!

普段、スナック菓子はあまり食べない私ですが、これはお野菜だし
カラダにも良さそう!w
お家にぜひとも常備しておきたい…そんな1品です。

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2007年07月20日

★ひとつぶのマスカット★ 【共楽堂/広島】

HOME関西スイーツ&グルメ>その他 ⇒ HERE

少し前の事、三越B1のイベントスペースに何やら人が群がって
いました。
ひょこっとのぞいてみると、そこには可愛らしいマスカットの
お菓子が…。

みなさんのお目当ては…そう、試食!!
流れに沿って私もおひとつ頂いてみるコトにw

んっ!美味しい♪

バラ売りもされていたので、家へのおみや決定です★

image4669.jpgimage4670.jpg


こちら、マスカットが丸々1粒、薄い求肥に包まれたお菓子。
求肥は表面をしっかり砂糖でコーティングされているので甘〜い
のですが、中のマスカットに程よい酸味があるのでちょうどよい
バランスになっています。
image4671.jpg
このマスカット、「アレキサンドリア」という最高級品種なのだそう。
めっちゃみずみずしくってビックリです★


そうそう、こちらあの岸朝子さんもオススメしているスイーツだそう。
お値段は少々張るのですが…なんか自分へのご褒美として、頂き
たいような、そんな1品です。


↓楽天でもお取り寄せ出来ます♪
■〈広島〉共楽堂 ひとつぶのマスカット■



↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 18:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 関西スイーツ&グルメ>その他
2007年07月18日

★サワークリームアップルパイ(松之助N.Y/京都)★ 【DEAN & DELUCA】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>ファーストフード店等 ⇒ HERE

ミッドランドで私的に1番利用頻度の高いお店、「DEAN DELUCA」
さん。
イートインスペースも広がり、ますます使い勝手の良いお店に
なりました★

しかも!
只今、平日14時〜18時には、店内で販売されている有名店の
生ケーキとコーヒーのセットがなんと630円で頂けるんです♪

生ケーキはショーケースの中のどのケーキでもOK。
散々悩んだ末…1番高かった、松之助N.Yさんの「サワークリーム
アップルパイ」に決定〜w

image4666.jpg


ほんのり塩気の効いたビスケットっぽい独特のパイ生地に、サッ
パリ味のシャキシャキリンゴがた〜っぷり重ねられたボリューム
満点のアップルパイ!
リンゴと交互に入ったなめらかサワークリームの、程よい酸味と
コクがまたいい感じです。
image4667.jpg
上にはクルミ入りのクランブルがゴロッゴロ★
サクッとした食感の楽しさと、香ばしい風味がアクセントになって
います♪


コーヒーはホットもアイスも可。
私はホットにしました。
image4668.jpg
ハウスブレンドは、割と苦味が強めなのですが嫌な酸味がないので
意外に飲みやすい!
スイーツに合わせるにはピッタリのタイプです★


こちらのセットは8月31日までの限定メニュー。
生ケーキのテイクアウトがなかなか困難になってくるこれからの
季節に、このサービスは嬉しい限り!
これはガンガン通っちゃいますよ〜★


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
×

