カテゴリ
2007年06月30日

★パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(マカロン編)★ 【東京】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

只今、名駅タカシマヤB1のウイークリースポットに、サダハル・
アオキが出店しています♪
生ケーキやエクレアの販売もありましたが、今回は持ち歩きを
しやすいマカロンと焼き菓子をゲット!
まずはマカロン編からいってみましょう〜★

マカロンは5コ入り、12コ入り、16コ入り、25コ入りとあり
ましたが、今回はお味見がてら(予算の関係もアリw)5コ入りを
お買い上げです。

image4625.jpgimage4626.jpg


「Caramel sale/キャラメル サレ」
image4627.jpgimage4628.jpg
その見た目で“オレンジ味?”と思ったのですが、見事に予想は
裏切られました…w
こちらは、なんだかちょっぴり懐かしいようなキャラメル味の
マカロン♪
今流行り?の塩スイーツですが、塩の効き加減はかなり弱めで
優しい味わいです。


「Pistache/ピスターシュ」
image4629.jpgimage4630.jpg
キレイな黄緑色のマカロンは、ピスタチオ味!
程よくコクのある豆の風味が、フワリと鼻に抜けていきます★


「Chocolat/ショコラ」
image4631.jpgimage4632.jpg
他のクリームに比べて、少しこっくりと重たいチョコレートクリーム
がサンドされています★
ビターでカカオの風味が濃厚!
甘ったるくないのがいい感じです♪


「Fraise/フレーズ」
image4635.jpgimage4636.jpg
生地もクリームも鮮やかなピンク色のコチラは、ストロベリー味の
マカロン★
お口の中いっぱいにイチゴの風味が広がります♪


「Violette/すみれ」
image4633.jpgimage4634.jpg
迫力ある紫色が目を引くこちらのマカロン。
中には白いクリームがサンドされています。
お口に入れるとフンワリ華やか香り…なんとスミレ風味でした!


サックリしたマカロン生地に、柔らかめで繊細な口溶けのクリーム…
マカロンは全12種類とのこと!
他のフレーバーも気になるところです。


↓楽天でお取り寄せも出来ます♪
■パティスリー・サダハル・アオキ・パリ マカロン詰合せ■



↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:54 | Comment(6) | TrackBack(1) | 関東スイーツ&グルメ
2007年06月28日

★甘金丹(かんこんたん)&富也萬(とやまん)&越中富山の売薬さん★ 【リブラン/富山】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

先日、富山みやげにお菓子をもらいました♪
3種類のお菓子は、どれもネーミングがご当地っぽくてユニーク!
早速、ありがたく試食開始です〜★

image4615.jpg


まずは「甘金丹(かんこんたん)」
image4616.jpg

全国銘菓をカテゴリー分けしたら、これは間違いなく【萩の月系】に
属されるであろう1品w
しっとりキメ細かなスポンジ生地の中には、まったりトロリとした
カスタードクリームがたっぷり入っています♪
image4617.jpgimage4618.jpg
このクリーム…かなり甘めなのですが、卵の風味がとっても濃厚で
美味しい!


次に「富也萬(とやまん)」
image4619.jpg

こちらはしっとりパイ生地の中に小豆あんが入ったお菓子。
image4620.jpgimage4621.jpg
愛知銘菓で言ったら、「手風琴のしらべ」みたいな感じかな?
でもこちらの方が、中の餡子がサラリとしていて繊細な口溶けです。


最後は「越中富山の売薬さん」
image4622.jpg

売薬さんが背負った柳行李(薬を入れた行商道具)をかたどったこちら…
やはり一見よくありがちなお菓子のようですが、中の餡子にひとひねり
ありました★
image4623.jpgimage4624.jpg
黄身餡と白餡の2重構造になっていて、白餡にはなんと大豆イソフラ
ボンを豊富に含んだ大豆胚芽が加えられているんです!
この大豆胚芽のプチプチした食感と香ばしさがたまりません〜。
もともとこういう【ひよ子系】のお菓子は大好きなのですが、更に
ツボな1品でした♪


そう言えば、昔は我が家にも富山の売薬さんって来ていたなぁ…
我が家の腹痛薬の大定番は、正露丸でもなく百草丸でもなく「赤玉」
でした(みなさんご存知ですか??)
なつかしい〜!!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東海スイーツ&グルメ
2007年06月26日

★ベイクドチョコレート(ココナッツ)★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

またまたスタバレジ横スイーツのご紹介です♪
今回は「ベイクドチョコレート(ココナッツ)」をゲットして
みました★

image4593.jpg

こちら、「ベイクド」と銘打たれているだけあって、見た目は
一口サイズのクッキーみたい!
でもその食感はホロホロッとしていて、クッキーよりもずっと
繊細で優しい口溶けなんです〜♪
image4594.jpg
濃厚なミルクチョコに、ローストココナッツのシャキシャキした
食感とトロピカルな甘みも加わって…めっちゃツボな美味しさ!
これはチョコ好きさんにはたまりません★


まったり過ごしていると、パートナーさんからあずきクリーム
フラペチーノの試飲を頂いちゃいました!
気になっていたので嬉しいっ♪
image4595.jpg
フラペに小豆の粒も残されているのでとっても風味豊か…優しい
甘みがたまりません〜。
ホイップクリームもたっぷり添えられていて、ちょこっとでも
満足感高し…★
逆にレギュラーサイズだと、多く感じるのかしら??
いや、案外ペロリと平らげちゃいそうだな〜(苦笑)

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年06月25日

★ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション 名古屋店(焼き菓子編)★ 【名古屋・矢場町 松坂屋本店 本館10F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子) ⇒ HERE

ロブションさんでのテイクアウト…マカロンに続いて、焼き菓子も
アップしまーす★

image4600.jpgimage4601.jpg


「フィナンシェ」
image4611.jpg
しっとり、そしてちょっぴりモチッとした食感の生地のフィナンシェ♪
アーモンドプードルの風味が際立っています!


「フィナンシェ ショコラ」
image4610.jpg
こちらはショコラバージョンのフィナンシェ★
カカオの風味がとっても濃厚〜♪
甘い中にも、ほんのりとほろ苦さも感じさせます。


「マドレーヌ」
image4612.jpg
バターの香りの奥から、オレンジやレモンの爽やかな風味がフワリ♪
バターのコクと柑橘系の酸味のバランスが絶妙!


「ブラウニー」
image4613.jpg
サクッとした表面の食感がいい感じ…♪
ショコラ フィナンシェとはまた一味違った、ミルクチョコっぽい甘めの
生地に、カリッとクルミの香ばしいアクセントがツボです★


「サブレブルトン」
image4614.jpg
サクホロ食感の生地に、ふわ〜っとラム酒の香りがまたたまりませんっ!
最近このようなガレットが大のお気に入り♪


↓シックな手提げ袋は、厚手で水を弾く上質の素材!
 高級感アリ★
image4599.jpg

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子)
2007年06月24日

★ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション 名古屋店(マカロン編)★ 【名古屋・矢場町 松坂屋本店 本館10F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子) ⇒ HERE

先日、ケーキをイートインしたロブションさん♪
その時、ちゃっかり焼き菓子のテイクアウトもして来ましたv
まずはマカロンからご紹介しまーす★

この日、店頭に出ていたマカロンは全部で3種類。
とりあえず全て1コずつゲット決定!

image4602.jpgimage4603.jpg


サイズは小ぶり…厚みが無く、かなり薄めです。
マカロン生地は程よくモチッネチッとしていて、しっとり感がかなり
強い!

クリームは、どのフレーバーも意外とたっぷりサンドされています★
なめらかで口に入れた途端スルリと溶けちゃうほど軽くて繊細な
口当たりにウットリ〜♪


「フランボワーズ」
image4606.jpgimage4607.jpg
中には、ラズベリーのジャムと、バラ風味(?)の白いクリーム!
甘酸っぱさがツボです★


「ピスターシュ」
image4608.jpgimage4609.jpg
適度にコクのあるピスタチオクリーム入り★
トロリとした食感のクリームは、やはり水のように軽〜い舌触りです。


「シトロン」
image4604.jpgimage4605.jpg
レモンの酸味が効いたクリームがとっても爽やか!
今回ゲットした3つの中では、私的に1番のお気に入り♪


どうやら、ロブションマカロンは全部で8種類あるみたい。
名古屋店で全フレーバー取り扱いがあるかどうかは分かりませんが…
これからちょこちょこチェックして、全制覇していきたいところですw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 10:10 | Comment(14) | TrackBack(1) | デパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子)
2007年06月21日

◆ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション 名古屋店◆ 【名古屋・矢場町 松坂屋本店 本館10F】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image4582.jpg

■adress: 名古屋市中区栄三丁目16番1号
           松坂屋本店本館10階レストランフロア
■tel: 052-249-4400


松坂屋9階10階のレストランフロアが、先月末から大リニューアル!
10階には高級セレブなお店がズラリ勢揃いしているのですが、
中でも気になっていたのが東京に続き国内2店舗目になるジョエル・
ロブションさん♪

お食事をするには安月給の私にはなかなか手が届かないので…w
とりあえずはティータイムに突撃してみました★


■本日のeat!!■
ケーキセット 1260yen

ケーキは6種類の中から選べます。
今回はお得意の2種類を半分コ作戦で…★


まずひとつは「タルト・シトロン」
image4584.jpg
適度な歯ごたえアリのタルト生地とプルッとなめらかなレモンクリーム
の間には、シャリシャリ食感が楽しいショコラフィヤンティーヌが…!
レモンの酸味がよく効いていて、後味はサッパリ爽やか〜。
これからの季節にピッタリです♪


もうひとつは「オペラ」
image4585.jpg
濃厚なビターチョコのグラッサージュ、ほろ苦く香り高いコーヒー
クリーム…洋酒こそ控え目でしたが(入ってたのかな??)、なんとも
オトナ風味な1品!


ケーキにはバニラアイスも添えられているのですが、このアイスがまた
絶品の美味しさでした〜★


飲み物はアイスティーに…。
image4583.jpg
オシャレなグラスに、いかにも質の良さそう〜なロックの氷!w
ちょっぴり量は少なめでしたが…きちんと丁寧に淹れられているのが
分かる風味高いお味にウットリ♪

image4586.jpg
 店内は赤×黒で統一!
 各テーブルに飾られた
 バラがオシャレ〜★


セットで選べるケーキ以外にも、テイクアウト用のショーケースには
まだ他に数種類あった模様…
焼き菓子はゲットしたので(別記事にアップします!)、次回はケーキ
もテイクアウトしたいな♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年06月20日

★ドライフルーツバー&ラズベリーバー★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

スタバレジ横シリーズ!
今日はバー状の焼き菓子を2種類ご紹介しまーす★

image4590.jpgimage4587.jpg


まずは「ドライフルーツバー」
image4591.jpgimage4592.jpg
マンゴー、いちじく、クランベリー、パパイヤ…
水飴で固められたドライフルーツ達が、サクサク適度な歯ごたえの
あるクッキー生地の上にぎっちり敷き詰められた1品♪
噛むごとにトロピカルでフルーティーなお味がお口いっぱいに広がり
ます。
歯にくっつきがちなのが、ちょっぴり難点ですが…そこは大目に
見ちゃいましょう〜w


「ラズベリーバー」
image4588.jpgimage4589.jpg
こちらは、固めのクッキー生地とマダラ模様のソフトクッキー生地との
間に、ラズベリージャムがサンドされています★
ラズベリーの甘酸っぱさに、生地に練り込まれたシナモンのスパイシー
なアクセントがいい感じ!


どちらもそれぞれに美味でしたが、シナモン好きの私は「ラズベリー
バー」の方がより好みなお味でした♪
このシリーズは他にあと2フレーバー…コンプリート魂、メラメラ
ですっw

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年06月18日

◆Osteria Gentile(オステリア・ジェンティーレ)◆ 【名古屋・吹上】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image4576.jpg

■adress: 名古屋市千種区小松町7丁目1番地
■tel: 052-745-1223
■open: (通常)18:00〜23:00(L.O.21:30)
     (ランチ)11:30〜14:30(L.O.14:00)
■close: 日曜日・第3月曜日


昨年、ディナーに伺って以来(記事アップはしていません)、ずっと
再訪を狙って?いた吹上のジェンティーレさんへついに行く機会が
出来ました〜★

今回はかねてから気になっていたランチタイムに突撃!
夜よりもかなりお値打ちに、本格的なイタリアンが頂けます♪
では早速レポいってみましょう〜。


■本日のeat!!■
パスタランチ 1500yen


まずは、オーダー後すぐにパンが運ばれてきました♪
image4577.jpg
香ばしいケシの実入りと塩気の効いたハーブトッピングの2種類。
目が詰まったずっしりモッチリ食べごたえのあるパンで、生地自体に
適度な塩気もアリ!
添えられたオリーブオイルの風味・香りもとっても濃厚で美味しい〜!


続いて本日の前菜…スモークサーモンのサラダ仕立て
image4578.jpg
適度に脂の乗った柔らかスモークサーモンの上に、珍しい葉物の
お野菜達と甘くて味のあるプチトマトがたっぷり盛られたオードブル!
スモークサーモンは、お野菜の下に想像以上に多く隠れていて…
嬉しいっ♪


そしてメインのパスタ!(メニューは週替わり)
今週は「三河産真ダコと水菜のスパゲッティーニ アンチョビ風味」と
「自家製手打ちパスタ パルマ産生ハムと季節野菜のソース
(+300yen)」の2種類だったのですが、アンチョビ好きの私は迷わず
スパゲッティーニに決定です★
image4579.jpg
これが見事に自分のツボにストレート!
全体的にアンチョビの塩気がよく効いていて…めっちゃウマ〜♪
シャキシャキ水菜と程よい弾力のある真ダコの食感も楽しく、トッピング
のカツオパウダー?がまた和風でいい感じ★
器は思ったよりも深く、見た目よりもボリュームがあって嬉しかった!


最後にはデザート&ドリンクも♪
ダークチェリーのタルトとヨーグルトシャーベットの盛り合わせと、
ドリンクはホットコーヒーにしました。
image4581.jpgimage4580.jpg
サックサク軽い食感のタルトには、大粒のダークチェリーがタップリ。
ヨーグルトシャーベットはサッパリしつつも適度な甘みもあって…
激ウマ★
デザートまできちんと丁寧に作られていて…大満足です!


なんてお値打ちで満足度の高いランチかしら♪
もっと早くに再訪していればよかったー!(悔)
おサイフに余裕があれば…またディナーにもぜひともお邪魔したい
ですw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年06月16日

★coffee Kajita(コーヒー カジタ)★ 【名古屋・一社】

HOME名古屋・愛知のケーキ屋さん ⇒ HERE

コーヒーはご主人、ケーキ&お菓子は奥様が担当されているお店…
一社にあるコーヒーカジタさんへ行ってきました〜★
今回は焼き菓子をいろいろテイクアウトです!

image4563.jpg


「フィナンシェ」
image4565.jpgimage4566.jpg
しっと〜りウット〜リ♪
お口の中いーっぱいにアーモンドプードルの豊かな香りが広がります!
こんなフィナンシェ初めてだわ〜★


「フロランタン」
image4567.jpgimage4568.jpg
アーモンド、マカダミアナッツがぎっしり固められたフロランタン!
土台の生地はサックサク、大きめに刻まれたナッツ類はカリッカリ★
歯ごたえ、食感が最高です♪
飴が歯にくっついちゃうのがちょっぴり大変だけど…美味しいので
それもご愛嬌!?w


「ガレット」
image4569.jpgimage4570.jpg
お口の中へ入れると洋酒の気品い満ちた香りとともに、サクッホロッと
優しくほどけていきます。
食べ終わった後もしばらくは余韻に浸れちゃうくらいw
これはもう洋酒スイーツ好きさんには絶対ハズせない1品です♪


「モカクリスプ」
image4571.jpgimage4572.jpg
これはさすがコーヒー専門店のお菓子!と言った1品。
コーヒー風味のフィヤンティーヌが固められた焼き菓子なのですが、本格的な苦味が効いていて…めっちゃ美味しいの〜♪
シナモンパウダーがしっかりまぶされているので、スパイシーさも
プラスされ、グッと大人風味に仕上がっています。
コーヒーマスターのご主人、パティシエの奥様…まさに梶田さん
ご夫妻だからこそ成せる、ステキなコラボレーションスイーツですね♪


「ポルボローネ」
image4573.jpgimage4574.jpg
他の方のブログとかで紹介されているのを見て、ずっと気になって
いたお菓子★
ひとくちお口に含むと、噛まなくてもしっとりスゥとあっという間
に溶けていっちゃう!
和三盆の優しい甘みがなんとも言えなくって…なんだか、ほわーんと
シアワセな気分になっちゃいました♪


伺った日は休日だったのですが、カウンターは満席!!
ちょっくらひとやすみして行こうかな〜…なんて軽く思っていた
私が甘かった…(汗)
次回はティータイムを少しずらして、ぜひともコーヒー&ケーキを
イートインしたいな〜♪


↓シンプルな紙袋がまたオシャレ〜★
image4564.jpg


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 10:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のケーキ屋さん
2007年06月13日

★豆乳あずきシフォンケーキ★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

スタバの新フード、今日はスイーツから1品ご紹介しまーす★
「豆乳あずきシフォンケーキ」です!


こちら、豆乳小豆クリームでコーティングされたふんわりシフォン
ケーキ!
image4543.jpg
クリームにはほんのり塩気が効いていて、甘しょっぱいお味が
クセになる感じ♪
春に販売された桜シフォンにちょっぴり似た部類かな?
(お味は違うけど…)
全体的に甘さ控えめで、小豆の風味が引き立っています。

ただ、夜に行った為かシフォン生地がややパサッとしていたのですが…
ま、お味的にツボだったので、そこはもう無問題〜!w


スタバ新商品コンプリートへの道は、まだまだ続きますっ(予定)

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
×

