カテゴリ
2007年05月31日

◆日本茶さろん 温時◆ 【名古屋・浄心】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image4515.jpg

■adress: 名古屋市西区花の木2-13-1
■tel: 052-532-7323
■open: 9:00〜19:00
■close: 水曜

5月初旬のプチオフ会…一宮のゴッチャポントさんでのランチの後は、
車で名古屋方面へ移動開始!
浄心駅の近くにある和カフェ「温時」さんへお邪魔しました〜★

ここはカフェだけでなくギャラリーも併設されています。
スッキリした内装がオシャレな店内で、さてさて何を頂こうかしら♪

■本日のeat!!■
二色最中&番茶 (セットで525yen)

ランチでお腹いっぱいだったはずなのに…どこからともなく別腹が
ポコポコ発生w
とってもお値打ちだったのもあって、ついスイーツもセットで付け
ちゃいました〜。


私が選んだのは、バニラと抹茶のアイスがサンドされた「二色最中」
image4510.jpg
モナカ生地は固めのタイプで、歯ごたえのある食感が私的にツボ!
ガブッとかぶりつくことも出来ず、モナカ生地を手でパキパキ割って
いたら、みんなに笑われました…ハハ!w


和スイーツに合わせるお番茶はまた格別のお味★
急須と湯のみのセットで出されます。
image4511.jpg


こちらのスイーツもお茶とセット可能♪
見た目がとってもキュート〜★
image4512.jpgimage4513.jpg
【左】「葛餅」(抹茶きなこ・黒蜜)
【右】「三色白玉」(白玉・黒ごま白玉・抹茶白玉)


「ほうじチャイ(温)」は、豆乳の風味が前面に立った優しいお味。
image4514.jpg


近くのテーブルにいらっしゃった女性2人組が食べていたパフェが
またすっごく美味しそうで…
これは絶対リベンジしたいーっ!!(燃えてますw)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2007年05月28日

◆ゴッチャポント◆ 【愛知・一宮】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

■adress: 愛知県一宮市森本2-15-6
■tel: 0586-23-2392
■open: 11:30〜15:00(L.O.14:00)
     18:00〜24:00(L.O.22:00)
■close: 月曜

image4507.jpgimage4508.jpg

今月初旬、地元グルメブロガーさん達とプチオフ会をして来ました♪

今回のメンバーは…

「月冴ゆ日記」の魅憂ちゃん(主催ありがとう♪)
「花調」のrina-ohaちゃん
「ip☆cafe」のipちゃん
「名古屋圏」のミセスさいさん

そして私、香音を含めて計5人。

待ち合わせは上小田井駅。
そこから魅憂ちゃんの運転でお店へ向かうのですが、みんなどの
お店へ行くのかは知らない状態!
まさにミステリーツアー?電波少年??(←古いって)
ドキドキで着いた先は、一宮にあるイタリアンのお店「ゴッチャポント」
さんです★

image4505.jpgimage4506.jpg

■本日のeat!!■
pranzo C(要予約) 2300yen

ランチは3段階あるのですが、今回は魅憂ちゃんが要予約のランチを
取っておいてくれました!
たまにはこんな贅沢もいい感じ♪

パスタ(リゾット)、メイン、デザートは何種類かの中からお好きな物を
選べるので、違うメニューをオーダーし、ちょこっとずつお味見大会★
これぞまさにグルメオフ会の醍醐味…!?w
ちょっと日にちが経ってしまっているので、基本的には自分のオーダー
した物を中心にレポしていきまーす(他メニューは参加メンバーさんの
ブログへどうぞ!w)


まずは「前菜5種類盛り合わせ」
image4490.jpg

・スモークサーモン バゲット乗せ
・ホタルイカのマリネ
・ニンジンマリネ
・キッシュ
・豚の三枚肉 粒マスタード添え

image4491.jpgimage4492.jpgimage4493.jpg
いろんな物をちょこっとずつ…まさに欲張りさん好みな盛り合わせ!
個人的にはキッシュと豚バラが特にツボでした★


「自家製パン」
image4489.jpg
パンもグリッシーニ、フォカッチャ、黒糖パンの3種類盛り合わせ★
いろんな食感・風味が楽しめるのが嬉しいっ♪


お次は「本日のパスタまたはリゾット」
“アスパラとそら豆のリゾット 生ハム風味”
image4495.jpg
パスタにも惹かれつつも、私はなかなか本格的な物を食べられる
機会のないリゾットに!
ちゃんとアルデンテに炊き上げられたお米に、程よく塩気の効いた
クリーム系のお味付け!
めっちゃ美味〜♪

他のメニューは…
“海老と黒オリーブのトマトソーススパゲッティ(画像:左)”
“若鶏とたけのこのクリームソーススパゲッティ(画像:右)”
image4494.jpgimage4496.jpg


続いて「本日のメインのお料理(お魚orお肉)」
“白身魚(スズキだったかな?)のグリル”
image4498.jpg
どちらかと言ったら肉食の私ですが、鴨肉のお料理というコトだった
ので今回はお魚で…♪(鴨はちょっぴりニガテなんです)
お魚のお味ももちろんですが、添えられたお野菜がまた美味しいコト!
トマトなんて旨みがギュギュ〜っと詰まっていました★

お肉料理は…“鴨肉のロースト”
image4497.jpg
これがかなーり分厚くってビックリ!
割とレアっぽく焼かれていたので、元々ニガテな私はちょっぴり
ためらい気味でしたが…(汗)
食べごたえ満点なので、お好きな人にはたまらないだろうな〜。


「食後のドリンク」はホットコーヒーにしました♪
image4504.jpg


そして、コースにはプラス200円でデザートが付けられるという事で
もちろん!?オーダー★
狙ってか狙わずしてか…5人それぞれ違うスイーツに決定ですw
私は“あんずのタルト はちみつのジェラート添え”にしました。
image4499.jpg

あとの4種類…これで全制覇かと思いきや、まだ他に3種類もアリ!

“焼きチーズケーキと木いちごのソルベ添え(画像:左上)”
“キャラメルナッツのアイス仕立て カッサータ(画像:右上)”
“栗とヘーゼルナッツの温かいトルタ バニラのジェラート添え
                              (画像:左下)”
“苺のセミフレッド レンズ豆のジェラート添え(画像:右下)”
image4501.jpgimage4500.jpg
image4503.jpgimage4502.jpg

さてさて、大充実&大満足のランチを頂いた後は…やっぱりハシゴですw
車にて名古屋まで移動開始〜!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年05月26日

★シェ・シバタ★ 【名古屋・覚王山】

HOME名古屋・愛知のケーキ屋さん ⇒ HERE

メゾンカイザーでパンをゲットした後はB1ももちろん散策♪
すると、毎週楽しみにしているウィークリースポットに、シェ・シバタ
さんが!
長〜い列に誘われて…つい最後尾についちゃいましたw


まずは催事限定のエクレア「エクレール・オ・ブールサレ」
image4482.jpg
こちら、シェフのスペシャリテのキャラメルエクレアに、“グラン・フェル
マージュ”というAOCフランス産の有塩発酵バターとゲランド産の
ミネラル豊富な塩を乗せた1品★
ほろ苦いキャラメルクリームと、コクを加えながらもクドさを感じない
塩バター…甘みと塩気のコントラストがとっても鮮やか!
絶品★濃厚塩スイーツです♪


エクレア目当てだったけれど、ついついケーキも1品ゲットw
「タルト・オ・フィグ」
image4483.jpg
しっとりタルト生地に、プルリンとツヤのあるカスタードクリーム、
そして瑞々しいイチジクがたっぷり重ねられています★
タルト生地だけ頂くと、ちょっぴり甘みが強いかな?と思ったのですが、
余計な甘みを付けてないフレッシュなイチジク、甘さ控えめのカス
タードと一緒に頂くと絶妙なバランスに…♪


名古屋にお店を出されてかなり経ちますが、実はまだお店へ行く機会
に恵まれていません〜(涙)
覚王山辺りは他にも気になるお店がいっぱいあるので、ぜひともプチ
グルメツアーを組みたいエリアだわw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のケーキ屋さん
2007年05月26日

★メゾンカイザー★ 【名古屋・名駅 JR名古屋タカシマヤB2F】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

名古屋初出店で、まだまだ話題のメゾンカイザーさん。
なんと池下に続いて、タカシマヤB2にもお店を出されたんです〜!
池下はなかなか足を運ばないエリアなので、名駅しかもデパ地下
出店は嬉しい限り♪
OPEN2日目…早速行ってきました★

対面式販売の為、待ち時間は20〜30分程。
今回は食べた事があるお品も含めて4コゲットです!


まずは人気の「クロワッサン」
image4484.jpg
軽く焼き直すと、外はサックサク中はしっとりモチッ★
やはり納得の美味しさだわ〜(おひとり様5個まで)


お次は初ゲットの「パン オランジュ」
image4485.jpg
モッチリ生地にオレンジピールが練り込まれたパン♪
オレンジピールの独特の苦味が効いていて、ちょっぴり大人風味!
甘くないパンなので、お食事用にもピッタリです。


続いて、池下でゲットしてどっぷりトリコになってしまった「クロワッサン
オ ザマンド」をリピ買い★
image4486.jpg
なんとなく以前ゲットした時より、シロップの量が少なめだった
ような…?
今回は、しっとり度よりもサクサク度の方が強めに感じました。
(それでも美味には変わりなし!)


最後は、池下で買おうかを迷った「プリエ オ ショコラ」
image4487.jpg
しっとりデニッシュ生地で、カスタードクリームとチョコチップを
サンドした1品です♪
デニッシュのバター風味、カスタードの優しい甘み、ビターチョコの
ほろ苦さ…まさに絶妙のバランス★
トッピングされたザラメのジャリジャリ甘ーいアクセントがまたいい
感じ〜!


やはり、ほとんどのお客さんがクロワッサンをご購入。
でも、他のパンには全く目もくれない方が多くって…
これは実にもったいないー!(←余計なお世話)

クロワッサンが美味しいと言うことは、デニッシュやパイ系ももちろん
秀逸!
シンプルなパン達も、基本の生地が美味しいので本当に味わい深いん
です★

ぜひとも、クロワッサンだけでなく色々お試ししてみて下さい♪

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:07 | Comment(10) | TrackBack(1) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2007年05月24日

★CORK(コルク)★ 【名古屋・池下】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

ninoさんでケーキをゲットした後は、次なるお店へ…
かわいらしい街のパン屋さん、コルクさんへハシゴです。

店内へ入ると、店員さんの気持ちよい挨拶が嬉しい〜!
今回はお惣菜パンを中心に、4品ゲットしました★


まずは、バジルチーズのベーグル
image4232.jpg
たっぷりのバジルが練り込まれていて、とっても香り高い!
所々に入ったチーズの塩っ気もいいアクセントになっています♪
モッチリ度はやや弱めで、フンワリした食感のベーグルです。


お次は、カレーパン
image4233.jpgimage4234.jpg
黒胡麻が周りにまぶされたふんわりパンに、上からはチーズの
トッピング★
中にはじっく〜り深みのある味わいの、本格的スパイシーカリー
(カレーというよりカリーw)がた〜っぷり入っています♪
よーく煮込まれたトロトロお野菜と、サイコロ大にカットされていて、
ちゃんと存在の分かるお肉…
なんともリッチなカレーパンです♪
私のカレーパンランキングではかなり上位に踊り出ました!


やはりこちらも黒胡麻パンに、細長いソーセージが入ったパン♪
image4235.jpg
皮はパリッ!ジューシーで旨みのあるソーセージ…
めっちゃ美味しいっ。
黒胡麻の香ばしいアクセントに、ケチャップ&マヨの2色トッピング
もお味に彩りを加えています。


セールになっていたよもぎあんぱんもゲット★
image4236.jpgimage4237.jpg
説明書きには、中に粒餡…と書いてあったと思ったのですが…
割ってみると中にはキレイな緑色のヨモギ餡が!
これはめっちゃ嬉しいサプライズw
生地と餡のダブルのヨモギで、ものすっごくいい香り〜♪
これほどまでにヨモギを感じるあんぱんは、なかなか無いかも!?


セントラルガーデンへのメゾンカイザーさんの出店が表立たれている
池下エリアですが、このようにステキな地元のお店の存在も忘れ
ちゃいけません★
パン好きさんには、やはりハシゴコースがオススメですね!w

image4238.jpg
 店名入りのセロテープ
 がまたオシャレ★




image4231.jpg■CORK(コルク)■
 名古屋市千種区高見町2-12-14
  tel: 052-752-1775
  open: 8:00〜19:00
  close: 日曜日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2007年05月21日

★Patisserie nino(パティスリー・ニノ)★ 【名古屋・池下】

HOME名古屋・愛知のケーキ屋さん ⇒ HERE

先月某日、ケーキの入用があったので、池下のナゴヤセントラル
ガーデンへ再訪しました。
しかし…定時後に行ってみると、フォルテシモ・アッシュさんの
生ケーキは全て完売状態!

せっかく池下まで来たのに…と、トボトボ駅へ向かう途中…

思いついたんです!思い出しちゃったんです!!

以前、ペギー珈琲店さんで食べたケーキ…そちらを作られている
ninoさんが池下にあることを!
喜び勇んで初訪問しちゃいました〜★


「フルーツタルト」
image4329.jpg
サクサク香ばしい固め食感のタルトに、アーモンドクリーム生地、
バニラビーンズ入りのプルリン食感のカスタード、そしてイチゴ、
キウイ、オレンジ、モモ、ブルーベリー、パイン、洋梨…とカラフル
なフルーツ達がモリモリON!


「タルト バナーヌ」
image4330.jpg
シャキシャキココナッツの甘みがアクセントになったバナナ
タルト!
生クリームのトッピングも嬉しい〜★
とってもトロピカルな1品です♪


「タルト シブースト 抹茶」
image4331.jpg
白黒ゴマがたっぷり入った香ばしいゴマタルトの土台に、香り高く
濃厚な抹茶ムース、口溶け良い生クリーム、そして果肉入りの
しっとりオレンジケーキが重ねられています♪
抹茶とゴマ…まではよくある組み合わせですが、そこにオレンジを
持ってくるという斬新なアイディアにビックリ★


「キャラメルリンゴのタルト」
image4332.jpg
たっぷり並べられた煮リンゴは、程よい酸味が効いていて意外
とサッパリ★
アーモンドクリーム生地にはナッツのアクセントも♪
キャラメル…というと甘〜いタルトを想像していたのですが、
これはいい意味で裏切られました!


ninoさんのケーキはタルトケーキが主流♪
普段、タルトをあまり好まない家族も、「ここのは美味しい!」
…と大絶賛★
これは我が家のお気に入りのお店になりそうです〜!


image4333.jpg
←赤いテープがアクセント
 になった箱…オシャレ♪



image4334.jpg
■Patisserie nino(パティスリー・ニノ)■
 名古屋市千種区向陽1-12-30
  tel: 052-764-0656
  open: 10:00〜20:00(日・祝は19:00まで)
  close: 水曜日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のケーキ屋さん
2007年05月20日

★シブスト カラメル★ 【KIHACHI/名古屋・栄 三越名古屋栄店B1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子) ⇒ HERE

以前、TVか何かで見て以来ずっと気になっていたキハチさんの
季節限定ソフトクリーム「シブスト カラメル」!!
5月末までの販売という事をふと思い出して、慌ててゲットして
来ました〜w


こちらは商品の特性上?カップでの提供のみ(コーンは無し)。
カップの底にはコーンフレーク、そして定番のバニラソフトクリーム
(←恐らく)の上から、カラメルソースが掛けられた1品です。

image4452.jpg

なめらかな口当たりのバニラソフトは、とってもミルキーで濃厚♪
適度に苦味のあるサラリとしたカラメルソースとの相性ピッタリです!

シブストと言うと、煮リンゴでも入っているのかと勝手に想像して
いたのですが…意外とシンプルなソフトでした(汗)
でも、このカラメルソースが甘すぎず苦すぎず、そしてドロドロして
いなかったのが、かなりの高ポイント!
このソース、別売りされていたら買っちゃいそう〜…なんてねw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:15 | Comment(4) | TrackBack(1) | デパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子)
2007年05月20日

◆Vase cafe(ベースカフェ) vol.6◆ 【名古屋・植田(はなあーと内)】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

■adress: 名古屋市天白区元植田1-907
■tel: 052-804-8187
■fax: 052-805-5468
■open: 10:00〜19:00
■close: 年中無休

だいぶアップするのが遅れてしまったのですが…
GW期間中、少しでも空いてる日を!と思い、間の平日を狙って行って
きました♪
それでも、甘かった〜(汗)
お昼時だったコトもあり、店内は満席!しかも7組待ち…!!

ちょっぴりひるみましたが…いやいや、めげません!w
ベースカフェさんはポケベルを渡してくれるので、待ち時間の間に
1Fの雑貨&お花を見ていられるんです。
意外とあっという間に呼ばれましたよ★


■本日のeat!!■
5月のサービスセット 1580yen


各テーブルに飾られたお花を眺めながら…まずは桜茶でほぅ〜っと
癒されます♪
image4461.jpgimage4474.jpg


続いて、今月の至福の一皿「Freshness」
image4462.jpg

「カリッとブルスケッタ風 ハーブとグリーンリーフのサラダ」
「白身魚のフリッター クランベリーソース」
「チキンとキャロットとアボガドのクリームサラダ」
image4465.jpgimage4463.jpgimage4464.jpg

今回、1番印象的だったのがフリッターに合わせたクランベリーソース!
全くお味の想像がつかなかったのですが、これがサッパリフルーティー
でフライ物との相性バッチリ★
またもや斬新なアイディアに脱帽です〜。


今月のテーマSOUPはコチラの2種類♪

その1「Simple」
「具たっぷり! スコッチブロス」は、ひとくちふたくちお味見★
image4468.jpg


私はその2「Seasons」の方にしました★
「季節野菜とあさりのサフランクリームスープ 温泉卵とジェノバ
ソース添え」

image4466.jpg

あさりのダシがしっかり効いていて美味〜!
温泉卵を崩すと、トロリまろやかなお味に…♪


先月はライスでしたが、今月はパンセットで…♪
image4467.jpg

初めて頂いたベースカフェさんのフォカッチャ★
小ぶりでモチっとした食感がとっても好み〜!
これ定番にしてほしいなぁ。


色鮮やかなデザートの盛り合わせ
image4469.jpg

「グァバゼリー」
「レーズンとシナモンのスポンジケーキ」
「黒ゴマプリン」
image4470.jpgimage4471.jpgimage4472.jpg

今月はお初で頂くデザート揃い…!
シナレズ好きなので、個人的にはケーキが嬉しかった♪


ドリンクはホットミルクティーにしました★
image4473.jpg


完全に月イチ訪問が定番になっているベースカフェさん♪
今月も残りあと10日程…今から来月が楽しみで仕方ありませんw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年05月20日

★レモンケーキ★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

スタバスイーツ制覇への道のりは長いっ(汗)
もうだいぶ前から販売している「レモンケーキ」…やっとこさゲット
出来ました〜★

image4459.jpg

レモン風味のふんわりバタースポンジケーキにアプリコットジャム、
そして全体を薄く覆うアイシング!
image4460.jpg
甘いのだけど、酸味の効いた爽やかな甘さで…めっちゃウマーイ♪
口当たりも意外と軽いので、ドリンクのお供にはもちろん、サンドイッチ
などを食べた後のデザートにもピッタリです★


基本的に、スタバスイーツにはブラックをオススメする香音ですが、
こちらなら甘くしたラテやマキアートに合わせるのも良さそう!
ぜひ機会があったらお試し下さい〜♪

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年05月19日

★ごまひとひら★ 【銀座たまや/東京】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

ひよ子、東京ばなな、サザエさん人形焼…東京みやげってホント
色々ありますよね〜。
今回ご紹介するのは、「ごまひとひら」という焼き菓子★
image3668.jpg
あまり聞いた事のないお菓子かもしれませんが、「ごまたまご」…と
いうと思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
こちらはその「ごまたまご」を作っている会社「銀座たまや」さん
から出ている商品なんです♪


封を開けると、中からは真っ黒の物体が…(汗)
でもそのカタチはまるで桜の花びらのようでとってもキュート〜!
image3669.jpgimage3670.jpg
竹炭で色づけられた真っ黒のクッキーは、見た目とは打って変わって
サックサク軽くて繊細な食感。
中には胡麻クリームがサンドしてあって、独特の香ばしい風味を
加えています★


想像以上に胡麻のお味がして大満足。
これは胡麻好きさんへのおみやげにはピッタリのお品かもしれ
ませんね〜。
ちなみに中のクリームは抹茶バージョンもあるみたいですよ♪

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
×

