カテゴリ
2007年04月28日

★バッケン zizi★ 【名古屋・植田】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

だいぶ遅くなってしまいましたが、先月号のCheekさんでご紹介
させて頂いたパン屋さんをアップします♪
まずは天白区・植田にある「バッケンzizi」さん!

まさかこんな所に?と思ってしまう位…お店があるのは住宅街の
ど真ん中★
店内に入るとご主人がおひとり、店の奥でパンを焼かれていました。
私に気付くと出て来て下さって、対面方式での接客・販売をされます。


まずはゲットひとつめは「メイプルフランス」
image4281.jpgimage4282.jpg
温めるとメイプルバターがじゅわ〜んと溶けて…美味っ♪
メイプルと言っても、全然甘ったるくなくて、バターにほんのり甘み
がついた程度。
お食事用でもOKの1品です★


そしてもうひとつは「明太子フランス」
image4279.jpgimage4280.jpg
クラストはサクッサクパリッパリ!クラムはふんわり♪
全体的に軽くって…ちょっぴりラスクのような食感!
パクパクいくらでも食べれちゃいそう〜★
明太子の適度な塩気がまたグッド!


どちらのパンもすごい大きくってビックリ!!
カットして、家族みんなで美味しく頂きました〜♪


そうそう、こちらのお店…ひとつ、おもしろい?変わった??コトが
あったんです。
それは、いざお会計…と思ったら、なんと代金は置いてある箱に
入れて下さいとの事!
しかもお釣りもお客さん任せで確認無し(汗w)

なんともゆる〜い…まさにご主人のお人柄そのものなんでしょうね♪
なんかほのぼのしちゃいました★


image4278.jpg
↑選んだパンをクルクルッと手際良く紙に包んでくれます♪


image4277.jpg■バッケン zizi■
 名古屋市天白区植田本町3-806
  tel&fax: 052-806-8864
  open: 10:00〜17:00
     (全商品売り切れの場合は定刻前に閉店の場合有)
  close: 毎週月曜・火曜


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2007年04月26日

◆ペギー珈琲 栄店◆ 【名古屋・栄】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image4170.jpgimage4171.jpg

■adress: 名古屋市中区新栄町2-4 アーチビル 1F
■tel: 052-962-4689
■open: 9:00〜21:00(土・祝日は10:00〜19:00)
■close: 日曜

先日、新栄で試写会があったので、職場からテクテク歩いて行くコトに。
その途中で、行きたい店リストの上位にずっとアップされていた
「ペギー珈琲」さんを発見★
吸い寄せられるようにして、即入店ですw

■本日のeat!!■
さくらケーキ&モカ・シティ


ケーキはお店オリジナルのガトーショコラとレアチーズケーキの他に、
池下にある「nino」さんのケーキも2種類用意されています。
今回は「nino」さんの期間限定「さくらケーキ」をオーダーして
みました♪
image4172.jpg
サックサクのタルト生地の土台に、チェリー入りふんわりしっとり
ケーキ、生クリーム、そしてほんのり塩気が効いた桜風味の白餡
ムースが重ねられた1品。
たっぷり練り込まれた大きめチェリーが、とってもフルーティー!
めちゃ美味です♪


珈琲はたっくさんあるメニューの中から「モカ・シティ」に決定★
image4173.jpg
ブラックでも飲みやすい柔らかな口当たり…。
優しいお味の「さくらケーキ」にピッタリの1品でした♪
ちなみにポットサービスはプラス100円、おかわりは200円OFF、
ケーキセットは50円OFFになります。


店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったり流れるBGMもステキ…♪
年齢層も若干高めで、お1人様でくつろいでも良し、お2人様で
語らっても良し。
とっても居心地が良いので、つい長居したくなっちゃいます。

ずっと気になっていたninoさんのケーキも頂けて大満足!
モーニングも良さそうだし、これは間違いなくこれからも定期的に
通っちゃうお店になりそうです★

image4174.jpgimage4175.jpg
↑メニュー表とモーニングの案内板♪クリックすると拡大します。

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年04月25日

★ココナッツマカロン★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

チャバタサンドの新作をゲットした時、レジ横の誘惑にも負け
ちゃいました…w
お店でのんびりくつろいでいたら、時間が無くなってしまったので
そのままお持ち帰り♪

image4271.jpg

こちら、“マカロン”と言えども、見た目からして全くマカロンらしく
ない…。
手に取ってみるとマカロンとはまるで程遠いソフトな触感!?
気になる気になる!いざパクリ★

image4272.jpg

ん〜っ!!
めっちゃココ・ココ・ココ・ココ・ココナ〜ッツ♪(古い…w)
ココナッツのシャキシャキ感と、それを固めているメレンゲ生地の
しっとりフンワリ感のバランスがたまりませんっ。
甘〜いのだけれど、やはりこちらもブラックと合わせるとピッタリ
の1品みたい…(私も家でブラック入れました★)

お値段も180円のプチプライス!
食後にちょこっと甘いもの…、コーヒーのお供に…などなど、オススメ
です♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年04月23日

★ミュゼ・ドゥ・アッシュ vol.2★ 【愛知・津島市】

HOME名古屋・愛知のケーキ屋さん ⇒ HERE

rinaちゃんから、津島の有名パティスリー…「ミュゼ・ドゥ・アッシュ」
さんの焼き菓子をおみやげに頂いちゃいました♪

image4206.jpgimage4207.jpg

以前、星ヶ丘三越に催事で出店されていた時、生ケーキを購入した事
があるのですが、焼き菓子を頂くのははじめて!
なかなか津島まで行く機会がないので、すごく嬉しいよ〜★

ではでは早速試食開始!


サックリホロッとした食感のチョコレートブッセ生地に、濃厚なビター
チョコガナッシュがサンドされた1品♪
image4208.jpg


きめ細かくて、しっとり口溶けのよいチョコレート生地のプチクグロフ★
カタチもキュート〜!
image4209.jpg


こちらはプチクグロフよりもやや色が黒っぽいので、カカオが強め
なのかも?
シンプルで甘さ控えめなショコラケーキです。
image4210.jpg


ガレットはサックサク!!
お口の中でホロリと崩れた後、バターの風味がフワ〜ンと広がり
ます♪
大きめでボリュームアリなのも嬉しい★
image4211.jpg

チョコレート大好きな私には、涙モノのおみやげでした♪
rinaちゃん、ありがとうね〜!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 20:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のケーキ屋さん
2007年04月23日

◆sora cafe(ソラ カフェ)◆ 【名古屋・矢場町】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image4260.jpgimage4261.jpg

■adress: 名古屋市中区栄3-22-16
■tel&fax: 052-262-0195
■open: 11:30〜22:00
■close: 水曜日

かべすさんで優雅なランチをした後は、人ごみをかきわけかきわけ
大津通りを矢場町方面へ!
途中で路地裏に入り、更にテクテク…。
向かった先は若宮神社の裏口前、仲良くさせて頂いてる地元ブロガー
さんのサイトでも、いくつか素敵なレポを拝見し気になっていたお店
「sora cafe」さんへ行ってきました〜♪

店内1階の禁煙席は満席…2階へ行こうかと思ったですが、よく
見たら外のテラス席が空いてる!
運良くこの日は春日和…迷うコトなくそちらへGOですv

■本日のeat!!■
マンゴのレアチーズケーキ 480yen
ライト・エスプレッソ(だったかな?)


手づくり感溢れるキュートなメニュー表をパラパラ♪
すると美味しそうなケーキのお写真が…こんな誘惑には絶対勝て
ません〜w

image4262.jpgimage4263.jpg


残念ながら食べてみたかったニューヨークチーズケーキは売り切れ
だったので、私的にちょっと冒険!
「マンゴのレアチーズケーキ」をオーダーしてみました★
image4264.jpg

マンゴーは割と最近になって克服出来た食材…いまだに好んで頂く程
ではないので、ちょっぴりドキドキ★
しかし!ひとくち食べてみてそんな心配はどこへやら〜。

ぷるりんレアチ生地は、マンゴー特有の酸味が程よくありながらも、
変なクセや匂いは感じられず…アッサリしていてすごく食べやすいっ♪
ナッツがいっぱい入った土台のケーキ生地も、香ばしくって美味〜!
マンゴーソースと生クリームも添えてあり、全体的にボリューム満点★
大満足の1品になりました。


スイーツのお供は「ライト・エスプレッソ」(←多分)で…。
image4265.jpg

砂糖衣が付いたピーナッツのオマケが名古屋らしい!
このプチサービスが嬉しいです♪

image4266.jpgimage4267.jpg
image4268.jpgimage4269.jpg

こちらはrinaちゃんオーダーのリンゴ酢ジュース。
さっぱりしていて美味しい〜♪
image4270.jpg


トイレに行きがてら2階をチラッとのぞいたら…こちらもすごーく
ステキな空間!
喫煙席なので、嫌煙家さんにはツラいかもしれませんが…
人が少なかったら、次回は敢えて2階に上がってみようかしら!?

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年04月22日

◆京のくずし割烹かべす by 枝魯枝魯◆ 【名古屋・栄 ラシック7F】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image4205.jpg

■adress: 名古屋市中区栄3-6-1ラシック7F
■tel: 052-259-6715
■fax: 052-262-6675

今月上旬、「花調」のrina-ohaちゃんとプチオフをして来ました〜♪
今回の名目は…「ブログ2周年お祝い会」!

rinaちゃんのブログ「花調」と「おうちでeat!!」は、どちらも2年前
の3月に開設されたサイト★
まさにブログ・ブロガー同期なんです♪
ブログの趣旨は微妙に異なれど、地元ブロガー同士、そしてお互い
京都が大好き!という事もあって、これまで仲良く色々情報交換したり
して来ました。(これからもどうぞよろしくね)

さてさて、今回のプチオフはそんなお祝いも兼ねてなので、いつもより
ちょっぴり豪華に!そしてやはり京都繋がりで…w
ラシック7Fの「かべす by 枝魯枝魯」さんランチ、早速レポ行って
みましょう〜★


■本日のeat!!■
かべす(菓子・弁当盛り・寿司) 1800yen
高知県産 ゆずジュースのトニック割り 600yen


まずはドリンクを別オーダー★
喉が渇いていたので、スッキリ爽やかなゆずジュースのトニック
割り
に…♪
image4196.jpg


そしてランチメニュー「かべす」★
お料理の順番が前後しちゃいますが…「か・べ・す」の順でレポして
いきますね。


【か】菓子

image4204.jpg
 ・ほうじ茶アイス
 ・パプリカのパンナコッタ
 ・ホワイトチョコケーキ
 ・南瓜とコーヒーの取り合わせ


オシャレな器に盛り合わせられたミニミニスイーツ♪
ひとつひとつ素材が凝っていて…おもしろいっ★
お野菜とスイーツのコラボ技、これが見事にハマってるんです!


【べ】弁当盛り

image4197.jpg
 ・花びら百合根
 ・新玉葱真蒸
 ・キムチと菜の花の出し巻き
 ・鯛白子と梅干し
 ・ホタルイカのぬたあえ
 ・鴨ロース九条葱ソース
 ・アスパラの一本揚げ
 ・小鮎一匹天麩羅

 (↑お店のHPには以上の通りでしたが、実際には里芋の
  煮物、甘エビのから揚げ、おじゃこなどもアリ)

いろんなお味をちょこっとずつ…まさに女性が大好きな感じです
よね♪
少しずつと言えども、これらを全部頂くと結構な量!
満足度めっちゃ高しです★
私は、新玉葱真蒸、ホタルイカ、出し巻きが特にツボでした。

image4198.jpgimage4199.jpgimage4200.jpg


【す】寿司

image4201.jpgimage4203.jpg
 ・鯛のちらし寿司
 ・赤出し


ちらし寿司には鯛だけでなく、カニ、ウニ、イクラ、ネギトロ、
かんぴょう、シイタケ、キャベツ、タケノコ…と超豪華なトッピング!
汁物が赤出しだったのも、ナゴヤンとしては嬉しい限り〜w


今回はドリンクを頼んでしまったので、ちょっぴりお高くなってしまい
ましたが、頼まなければ2000円もしないというバリュー価格。
メニューは月替わりのようなので、ぜひとも覚えておいて定期的に
ランチしに伺いたいお店です♪
落ち着いた雰囲気なので、親子・家族ランチとかに使っても良さそう
ですよ〜★

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2007年04月22日

★潮騒の宴★ 【雑魚亭/北海道・札幌】

HOME北海道スイーツ&グルメ ⇒ HERE

ただ今、名駅タカシマヤでは「春の大北海道展」が開催されて
います。
既にポカポカ陽気になってきて、北海道…と言われてもちょっぴり
ピンと来ない感もありますがw
会社帰りに少しだけチェックしてきました★

グルリと周ってみて1番目を引いたのが、会場奥の方にある
「雑魚亭」さん。
海鮮弁当を販売されているお店なのですが、とにかく夕方には
ものすごい列・列・列!
思わずつられて最後尾についてしまいましたw


お弁当は4〜5種類?ほどあったのですが、今回は看板商品っぽい
「潮騒の宴」をゲット★
image4245.jpg


寿司飯の上には、海鮮類などの具材がこぼれんばかりにテンコ
盛りっ。
しかもその種類がまた半端じゃないんです〜♪

image4246.jpg

確認出来ただけでも…
 ・サーモン(あぶり)
 ・ホタテ
 ・アワビ
 ・カニ(バラ・棒)
 ・ウニ
 ・イクラ
 ・ホッキ貝
 ・イカ
 ・茎ワカメ
 ・玉子焼き
 ・ショウガ

…と11種類!
海の幸はなんでもござれ〜の私…まさに大興奮w
ひとくちひとくち、違うネタを味わえるのも嬉しい〜。
特にカニの量が多かったのが印象的でした♪

これでお値段1386円(税込み)はかなりお買い得!
オススメの海鮮弁当です★

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 16:15 | Comment(2) | TrackBack(1) | 北海道スイーツ&グルメ
2007年04月22日

★まんだらもち&草餅★ 【御菓子司 柏屋/愛知・江南】

HOME名古屋・愛知スイーツ&グルメ ⇒ HERE

先日、松坂屋B1をフラフラしていたら、期間限定販売ブース
の所に、半田(←ごめんなさい!間違えていました)江南の
「柏屋」さんというお店が来ていました。
藤の名所として有名な曼陀羅寺から名付けられたという
「まんだらもち」が看板商品の様子…
思わずバラ売りでゲットです★

image4247.jpgimage4248.jpg

風呂敷状になった包み紙をほどくと、中のケースにはた〜っぷりの
キナコがまぶされたお餅が3つ…
白玉粉で作られたお餅は程良いネットリ感とモッチリ感で、お口の
中で次第にトロ〜ンと溶けていきます。
甘みが全く付いていないキナコが、とっても香ばしいアクセント★
ほんのり甘いお餅とのバランスも絶妙です!
冷蔵庫でうんと冷やしてから召し上がれ〜♪(お餅も固くなりませんv)

image4249.jpg
↑黄色い包み紙に藤のシルエットのイラストが映えます!
 オシャレ〜♪(クリックすると拡大します★)


色鮮やかな「草餅」もおひとつ…w
image4250.jpgimage4251.jpg
この深い緑色からも分かるように、ヨモギの香り・風味が濃厚〜★
余計な着色料とか添加物は入っていないそうなので、これが自然の
色なんですね!
中の餡子は粒餡なのですが、しっとり瑞々しく小豆の粒も小さめなので、どちらかというとこし餡に近い印象でした♪


松坂屋では期間限定のブースだったので、まだ販売されているか
どうかが未確認なのですが…
実店舗のある半田(←ごめんなさい!)江南ではゴールデンウィーク
の頃が藤の見頃だそう
なので、お出かけされた際にはぜひチェックしてみて下さいね★

■御菓子司 柏屋■
 愛知県江南市飛高町門野90
  tel: 0587-54-1237
  open: 9:00〜20:00
  close: 月曜日

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知スイーツ&グルメ
2007年04月22日

★ホットサンドイッチ スパイシージャークチキン★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

18日からスタバの新プロモが始まり、お待ちかねのメニュー入れ
替わりがありました♪
まずは1番のお気に入りシリーズ…チャバタサンドの新作からゲット
です★

image4252.jpg


モッチリふっかりチャバタ生地で、チキン、ズッキーニ、ドライトマト、玉ねぎをサンドした1品♪
image4253.jpg
ハーブや香辛料がたっぷり使われたスパイシーなソースで味付け
られていて、エスニック気分満点です★
淡泊な鶏肉がメインなので、濃いめでパンチのあるソースでも
ちょうどいいバランス。
イメージは…“バーベキュー”かな!?w


そういえばスタバのサンドって、チキンものが多いような気が…
それでも味付けによって七変化するのがおもしろいっ♪
あまり馴染みのないお味を持ってくるのも、スタバさんらしいです
よね!
これからも色々楽しませて下さーい★


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年04月21日

★薄墨の雲&黄金柏★ 【両口屋是清/松坂屋本店B1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(和菓子) ⇒ HERE

先日、お茶菓子を買ってくるように頼まれ、名古屋人にはお馴染み
両口屋是清さんへ…。
そのついで?に、ちょこひさで生菓子もゲットしちゃいましたw


両口屋さんの桜餅は2種類。
1つはピンク色のういろうにこし餡が入った物。
そしてもう1つがこちらの「薄墨の雲」です。
image4239.jpgimage4240.jpg

プルリン食感の半透明の葛には、ピンク色の道明寺糒が混ざっていて、
それが名前の通り薄墨桜の花びらのよう…♪
中にはなめらかなこし餡が入っています。
image4241.jpg
桜葉が2枚も使われているので、とーってもいい香り★
葛製なのでお腹にもたれず、アッサリツルンと頂けちゃいます。


そして桜スイーツに続く、季節物の和菓子と言ったら…柏餅ですよね!
柏餅も2種類販売されていたのですが、私は変り種の方をゲット
黄色い柏餅…「黄金柏」です。
image4242.jpgimage4243.jpg

こちらは、黄色のういろうに備中白味噌餡が入った1品!
image4244.jpg
白味噌餡と言えば、お正月の花びら餅で瞬く間にハマってしまった
代物…
甘しょっぱいお味に好き嫌いが分かれるところなのですが、こちらの
白味噌餡は、しょっぱさも割と控えめなのでどなたでも抵抗なく
頂けそう♪
ノーマル柏餅と半々で詰め合わせてお持たせにしても、喜ばれそう
ですね★


この2品…どちらもそれぞれに香り(桜葉と柏葉)を大切にするお菓子。
1コずつの購入だったというのに、それぞれ別のお箱に入れて下さった
んです!
店員さんの丁寧なご対応に感動しちゃいました〜。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:57 | Comment(12) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(和菓子)
×

