カテゴリ
2007年03月31日

★雪やこんこ★ 【六花亭/北海道・帯広】

HOME北海道スイーツ&グルメ ⇒ HERE

少し前に名鉄で行われていた北海道物産展…。
今回はあまりじっくり見られなかったのですが、2つほどお目当ての物
がありました★
その1つが六花亭さんの新作「雪やこんこ」です!

image4108.jpg

ホワイトチョコレートをココア生地でサンドしたクッキー♪
ココア生地に大小の穴が空いているので、ホワイトチョコレートの
白色が表面に…
それがまるでしんしんと雪が降っているかのように見えるんです〜★

image4110.jpg

このミルキーな匂いはまさに六花亭さんのホワイトチョコ!
ほろ苦いココア生地との相性は抜群です♪
クッキーの口当たりはサックサク、そしてチョコと馴染んで口溶けは
ホロッホロ…美味しい〜っ。


これはゲットしに行った甲斐がありましたw
パッケージも外包装と箱の柄が全く違うのがとってもオシャレ★
お値段もお手頃価格で、お遣い物にもピッタリのお品ですよ〜。

image4111.jpgimage4109.jpg
↑外包装は夜、お箱と個包装は朝のイメージ…かな?

↓楽天でお取り寄せもできます♪
■六花亭 雪やこんこ 12枚入■


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 20:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道スイーツ&グルメ
2007年03月30日

★ブレ・ヴァン vol.3★ 【名古屋・御器所】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

先日、ちょこひさでブレ・ヴァンさん本店へ行って来ました♪
いつ行っても、お店には立ち替わり入れ替わりでお客さんが…
さすがの人気店です!
では、ゲット品レポ行ってみましょう〜★


まずは、チキンカツサンドと野菜タマゴサンドが2コずつ入った
バラエティーバック。
image4000.jpgimage4001.jpg
プレーンの食パンに、千切りキャベツとチーズが一緒に挟まれたチキン
カツサンドは、アッサリ淡白なチキンにチーズの組み合わせがいい感じ!
ボリュームもアリです♪
野菜タマゴサンドは、黒ゴマパンが使われています。
キュウリ、トマトにたっぷりのタマゴサラダ…素材ひとつひとつに
味があって美味しいっ★


お次は、プチサイズのコロッケパン
image4002.jpg
ホックリ手作り感のあるコロッケと、たーっぷりの千切りキャベツが
溢れんばかりにサンドされています♪
ケチャップとマーガリンの組み合わせ…この素朴で懐かしいお味が
ツボだわ〜。


ちょっぴり変わりダネのカレーパンもお買い上げ♪
image4003.jpgimage4004.jpg
こちらのカレーパン、フランスパン生地が使われているんです。
中にはカレーの他にチーズもIN!
チーズとカレー…ハイ、ココイチでも大好きな組み合わせですw
上にはベーコンの嬉しいオマケも…★
程よくスパイシーで、濃厚コク有りのカレーに、まろやかなチーズと
ジューシーなベーコンが良く合います。美味!


続いて、具だくさんのサンドイッチ…★
image4005.jpg
バジルチーズが練り込まれた細長いパンに、ベーコン、レタス、トマト
がサンドされた1品!
こちら、厚切り完熟トマトがめっちゃ美味しい〜っ。
このトマトが合わせてあることによって、ベーコンをサッパリと
頂けます♪
バジルのいい香りに、チーズのコク・塩気がプラスされたパンも絶品★
とても味のある1品です♪


大好きベーグルも見つけて速攻ゲット!w
クランベリー&クリームチーズベーグルです。
image4006.jpgimage4007.jpg
ここのベーグルはフンワリ空気が入ったどちらかというとパンっぽい
タイプ。
横半分にスライスされていて、中にクリームチーズが塗られています♪
朝の時間が無い時とか、自分で塗る手間が省けて嬉しい!
そして甘酸っぱい真っ赤なクランベリー…これが見た目にもキュート
ですね〜★


そして最後にメープルに惹かれてコチラも…。
image4008.jpg
カスタードっぽいクリームが練り込まれたデニッシュ生地に、たっぷり
のゼリー状っぽいメープルソースが掛かった1品♪
甘〜いのだけど、メープルの優しい甘みなので嫌味じゃないんです!
これはデザート感覚で頂けるスイーツパン★


今回は夕方でも、いつもよりちょこっと早く伺ったので、お惣菜系の
パンがたくさん置いてあって嬉しかった〜♪
塩釜口にある2号店も、早く行ってみたいなぁ。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2007年03月29日

★桜もち★ 【京菓子處 鼓月/名鉄百貨店スイーツステーション】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(和菓子) ⇒ HERE

ここ最近暖かい日が続いていますね〜♪
名古屋でも桜の花がかなり見られるようになって来ました。

デパ地下もこのシーズンになると桜スイーツがいーっぱい★
名鉄のスイーツステーションでは鼓月さんの桜もちの実演販売が!
もちろんゲット決定ですw

image4101.jpg

鼓月さんの桜もちは、道明寺タイプではなく、クレープ状の薄皮で
餡をクルリと巻いた長命寺タイプ♪
名古屋ではどちらかと言ったら(ほとんど?)道明寺タイプの桜餅
なので、このような薄皮桜餅を頂くのは実は初めて★
さてドキドキの実食!w

image4102.jpg

ピンク色の薄皮は、想像したよりもモチモチ食感♪
サラリなめらかなこし餡がロール状に巻き込まれています。

image4103.jpg

外側から巻かれた桜葉の塩気が、餡子の甘みを上品に引き立てて
いて…美味しい〜!


どうやら関西では道明寺タイプ、関東では長命寺タイプが主流の
よう…
みなさんの地域ではどちらの桜餅でしょうか?

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(和菓子)
2007年03月27日

★ドゥ・ミエル(ショコラ)★ 【ルタオ・北海道】

HOME北海道スイーツ&グルメ ⇒ HERE

ホワイトデーおこぼれゲット会4品目…
北海道物産展でお馴染み「ルタオ」さんのマドレーヌ「ドゥ・ミエル」
です。

image4072.jpg

バターのコッテリ感が少ない、フワッと軽〜いマドレーヌ♪
どちらかと言ったら、スポンジ生地のような食感です。
チョコレートも甘さ控えめでアッサリしているので、パクパクあっと
いう間に1コ平らげちゃいましたw

image4073.jpgimage4074.jpg

ルタオさん繋がりで…久々ドゥーブル・フロマージュも食べたくなって
きちゃったw
北海道物産展ももう一段落しちゃったので、また来年かしら〜(涙)

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 18:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道スイーツ&グルメ
2007年03月27日

★ビアリッツ★ 【池ノ上ピエール/東京・池ノ上】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

ホワイトデーおこぼれゲット会3品目は…
「池ノ上ピエール」さんの「ビアリッツ」です♪

image4066.jpgimage4067.jpg

こちらは池ノ上ピエールさんオリジナルのマカロン菓子。
外側はサックサク★中はふんわ〜り♪
まるで、マカロンとダックワーズの中間のようなお菓子です。
幼なじみへは箱ごとのプレゼントだったので、私はその中から
3種類をおすそ分けしてもらっちゃいました★

image4068.jpg

サンドされているクリームはフワッと軽い食感で、フルーツを用いた
酸味の程よく効いた物が多いのも特徴!
image4069.jpgimage4070.jpgimage4071.jpg
マカロンのネチッと感がニガテ…という方でも、こちらはひょっと
したらお気に召されるかもしれません♪


↓楽天でお取り寄せも出来ます♪
■池ノ上ピエール ビアリッツ12個入り■


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 18:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
2007年03月24日

★ピエール・マルコリーニ★ 【名古屋・名駅 ミッドランドスクエアB1F】

HOME名古屋・愛知スイーツ&グルメ ⇒ HERE

ホワイトデーおこぼれゲット会2品目は…
なんとピエール・マルコリーニさんのショコラ達★

image4034.jpgimage4035.jpg
image4036.jpgimage4037.jpg

こんな高級スイーツが、職場の中で流通されているとは…
恐るべし幼なじみの会社…!(→うちの職場では考えられないw)
こちらもありがたき事に、半分位頂いちゃいました〜♪


「マンジャリ」(左)
64%のダークチョコレートの中に、原産国の違うカカオをブレンド
したビターガナッシュが入った1品。
甘さ控えめで、カカオ本来のほろ苦さ・香りをじっくり楽しめます♪
image4030.jpgimage4031.jpg
「テ フォンダン」(右)
続いて、こちらもダークチョコレート系。
中にアールグレイティーで香り付けしたビターガナッシュが入って
います。
ベルガモットの爽やかな風味がフワ〜ッと鼻に抜けて…ウットリ★


「クール フランボワーズ」(左)
ツヤツヤ真っ赤に色付けられたホワイトチョコレートの中には、
ラズベリーで香り付けしたビターガナッシュが…。
ラズベリーのフルーティな風味と、ホワイトチョコのミルキーな
甘みが最強の組み合わせ!
ハート型もとっても愛らしい〜♪
image4032.jpgimage4033.jpg
「トリュフ トンカ」(右)
ダークチョコレートの中に、トンカ豆で香り付けしたキャラメルソース
が入っています★
トンカ豆の芳ばしくてスパイシーな香りと、塩バターテイストの濃厚な
キャラメルソースが、なんとも後を引く美味しさです!


どうやら、職場の方はミッドランドの新店に約1時間並んだそう…
あ、ありがとうございますっ(←どなたか知らないけどw)
私も早くカフェに行って、パフェとか名古屋限定のエクレアを食して
みたいわぁ♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 16:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知スイーツ&グルメ
2007年03月24日

★MANEKINEKO(まねきねこ)★ 【愛知・豊田】

HOME名古屋・愛知のケーキ屋さん ⇒ HERE

毎年恒例になりつつある(!?)ホワイトデーおこぼれゲット会★
それは何かと問われたら〜♪

幼なじみの勤める会社では非常に非常に盛大に!!?
バレンタインにはチョコを配りまくるのが定例。
それに伴い、ホワイトデーのお返し…コレがまた半端じゃないんです!
家にちょっとしたデパ地下が誕生する位w

1人暮らしで、しかもそれほど甘いものに執着のない幼なじみ。
このシーズンになると、必ず召集を掛けてくれます。ありがたや〜w

では早速1品目…豊田にある「まねきねこ」さんのバームクーヘンです♪

image3967.jpg


こちらのバウム…食感は適度に空気を含んだ、しっとりふんわりタイプ!
層は細かく重ねられていて、切り株の直径も大きめです★
image3968.jpg
外周に私の好きなお砂糖コーティングは無かったのですが、1番外側
の層にはシロップが染みているようで、ホワ〜ッと優しい甘みがたまり
ません♪


こんなに大きな物をもらっちゃって、開封後2日以内なんて食べ
切れるかしら!?
…なーんて思っていたのですが、そんな心配はかなりご無用でした。
素材の良さがひとくちひとくちにしっかり伝わってくる…
そんなバーム、我が家ではあっという間に完食ナリw
ごちそうさま〜♪

■ジェラート&バームクーヘンのお店
         MANEKINEKO(まねきねこ)■
 adress: 愛知県豊田市竜神町錦29
 tel: 0565-28-2400
 open: 10:00〜18:00
 close: 月曜日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のケーキ屋さん
2007年03月23日

■Cheek5月号■

HOMEその他 ⇒ HERE

image4019.jpg

本日発売のCheek(チーク)5月号は、“おいしいベーカリー”特集★
パン好きな私には、ただでさえ「コレは必見!」なのですが…
なんとその特集に、チラリと参加させて頂いちゃいました(^^;

まだブログにアップしていないお店も含め、計3店。(←以後、アップ
予定です★)
他のパンマニアの方々がご紹介されているパン達も、どれもめっちゃ
美味しそうで…すっごく気になります〜!
もし機会がありましたら、お手に取ってご覧下さいね♪


いつもクリック応援ありがとうございます★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:52 | Comment(18) | TrackBack(0) | その他
2007年03月23日

★Boulangerie entete(ブーランジェリー アンテテ)★ 【愛知・一宮】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

一宮プチグルメツアー…帰りがけに、魅憂ちゃんがパン好きの私の為に
ステキなパン屋さんへ寄ってくれました★
黄緑色の外観がとってもキュートな「ブーランジェリー アンテテ」
さんです♪

魅憂ちゃんの記事はもちろん、雑誌でも何度か目にしていて、とても
気になっていたお店…テンションも更にグングン急上昇〜w
対面式なので、優柔不断な私は店員さんをお待たせしっぱなしでしたが…
ようやく4品に絞り込みました〜★


まずは「ほうれん草のフォカッチャ」
image3991.jpg
上に粗めに挽かれたパン粉がたっぷりまぶされたフォカッチャ!
中には、ほうれん草がモリモリ練りこまれています♪
ふんわりモチモチッとした食感がたまりません〜★
噛めば噛むほど、ほうれん草の素材のお味が…絶品!


チーズスキーさんは必見★「チーズのかたまりパン」
image3992.jpg
思わずネーミングに惹かれてしまったお品ですw
ゴツッカリッとした食感のパンは、め、めーっちゃチーズ!!
ブロックチーズが入っているだけじゃなく、恐らく生地自体にもすっごく
たくさんのチーズが練り込まれているんじゃないかな〜♪
ひとくちひとくちじーっくりゆっくりと味わいながら頂きたくなります!
あ、ワインにも合いそうっ★


続いて、魅憂ちゃんオススメの「セーグルカレンズ」
image3993.jpg
細長〜く、クニャッと曲がったカタチがキュート!
中にはたっぷりのクルミとカレンズが入っています♪
香ばしいクルミと甘酸っぱいカレンズ…さすが黄金コンビな美味しさ★
こちらも、噛むほどに生地の香りが立ってきて、とっても味わい深い1品です。


最後にこちらも魅憂ちゃんのオススメ!「パンプディング」
image3994.jpgimage3995.jpg
実は私、パンプディングって初挑戦★
小ぶりのアルミケースに入ったコチラ…ムニムニッと柔らかな食感が
おもしろい〜♪
中にはラムレーズンやオレンジピールなどがいっぱい入っていて、
とってもフルーティなんです★
そして洋酒が効いているのもめっちゃツボ!
パンプディングって、なんとなく甘ーい物を想像していたのですが、
こちらは甘さ控えめですごく美味しかった〜♪


アンテテさんのパンは、素材のお味を最大限に生かされている印象が
とても強かったです★
ぜひともまた他のお品も試してみたくなる…そんなお店!
これはまた一宮へ再訪しなくっちゃw


魅憂ちゃん、たくさん一宮のステキなお店を紹介してくれてありがとう
ね〜♪

image3990.jpg■Boulangerie entete(アンテテ)■
 愛知県一宮市森本4丁目19-9
  tel: 0586-25-4313
  open: 11:00〜19:00
  close: 水曜・木曜


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 01:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2007年03月23日

◆野風間◆ 【愛知・一宮】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image3996.jpgimage3997.jpg

魅憂ちゃんとの一宮プチグルメツアー…ランチに続いてもちろん!?
スイーツも行っちゃいましたv
こちらも魅憂ちゃんオススメのケーキ屋さん「野風間」さんです★

コンクリート打ちっぱなしの、スタイリッシュな外観とは裏腹に、
看板には可愛らしいネコちゃんが…♪
そして店内に入ると、まず目の前のショーケースにココロ奪われます!

■本日のeat!!■
ケーキ3種盛り&ブレンドコーヒー

私達がチョイスしたのは、ケーキ3種盛りセット★
ショーケースの中から2種類のお好きなケーキと、おまかせで1種類の
ケーキが付いてきます。


悩みに悩んで決めたのが、パンプキンタルトと抹茶と小豆のムース
ケーキ。
それにおまかせで苺ショートケーキが付いてきました★
image3998.jpg
まず運ばれてきてそのサイズにビックリ!!
1コ1コがかなりデッカイ(驚)
食後だし、食べ切れるかしら…なんて、ちょっぴり心配したのですが、
そんな不安もどこへやらw
どのケーキも甘さ控えめで、手づくり感溢れる素朴なお味でパクパク
あっという間に完食です♪
特にパンプキンタルトの優しい素材の甘みにやられました〜。


ケーキのお供はコーヒーで…♪
image3999.jpg
私は基本的に甘いもののお供はブラックなのですが、こちらのお店は
ドリンクメニューもすごく豊富で、ついココロ奪われそうになっちゃい
ましたw


ケーキは1コ400円だけど、盛り合わせだと3コで1000円ジャスト★
2人で行くなら盛り合わせがオススメ!
ただし…お腹はちゃんと空かせて行きましょう〜w


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
×

