カテゴリ
2007年02月28日

★特上親子丼★ 【鳥つね自然洞/東京】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

ついに今年も始まりました!名鉄百貨店の「おめざフェア」
毎度お馴染みのお品から、今回がお初のお品まで…会場内、目移り
しまくりですっw
とりあえず、チラシを見て1番気になっていた「鳥つね自然洞」さんの
親子丼をイートインしてきました〜♪

いざお店へ行ってみたら、なんとシンプルな親子丼だけでもお値段が
3段階!
チラシで見たお値段を覚悟して行ったので、ここは予定通り?
ちょっぴり奮発★
特上親子丼をオーダーです♪

image3919.jpg

こちらはこだわりの地鶏とタマゴが使われているそう…。
鮮やかなオレンジ色のタマゴがなんとも輝かしいっ!
半熟までもいかない位の火の通り加減なので、ごはんと混ぜるとまるで
卵かけごはんのようなんです★

image3921.jpg

濃厚でまろやかなタマゴ、優しい味わいのダシ、噛めば噛むほどに
旨みがジワンと染み出るプリップリの地鶏…
これらが三位一体となっていて、めっちゃウマ〜!

image3920.jpg

このウマウマ丼に、お吸い物とお漬物もセットで付いてきます♪
食の雑誌「デリシャス」によると、丼だけで原価が1200円を超えて
いるんですって!
こちらお値段1680円ナリ。
高いとみるか安いとみるか…さて、いかがなもんでしょう!?w

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
2007年02月27日

★牛たん弁当★ 【牛たん炭焼き利久/宮城・仙台】

HOME東北スイーツ&グルメ ⇒ HERE

今週の月曜日まで松坂屋で開催されていた「東北6県 大物産展」
後日談になってしまいますが…ひとつだけアップしちゃいます〜。

「列があったら、つい“うっかり”並んでしまう」

そんな香音の習性を見事に見透かされたかのような列・列・列〜!!w

並ぶコト…ウン十分!?ようやくゲット出来たのがコチラ!
牛たん炭焼き利久さんの「牛たん弁当」です〜★

image3914.jpgimage3913.jpg

こちら、会場内で実演販売されていたお品!
炭火でじっくり焼かれた、めっちゃ肉厚〜な塩味牛タンがひとつの
お弁当に計4枚!!
半分にザクッとカットされているので、8切れのタンが入っています★
image3915.jpgimage3916.jpg
その厚みと言ったら、ちょっと見…「ステーキ!?」と思っちゃうほど!
柔らかいけれど、タン特有の適度な噛みごたえもあって…
旨みもたっぷり♪
食べやすいように切れ目が入れてあるのも嬉しいココロ遣いです。


こちらのタンに合わせたごはんは、なんと麦飯!
どうやら本場では、牛タンには麦飯…という方程式が出来上がっている
みたいです。
固めの食感のごはんが大好きな私なので、これは嬉しい限り!
image3917.jpgimage3918.jpg
他には野沢菜漬けと、南蛮味噌(←これが辛いモン好きの私には
超ツボ!)が付け合せてありました♪


東北地方には全く縁のない私…
1度でいいから、本場仙台で焼き立ての牛タンを思いっきり頬張って
みたいなぁ〜!

↓楽天でお取り寄せも出来ます♪
■【送料込み】牛たん利久の人気商品詰合せ!≪お試しセット≫■


■南蛮味噌(90g)■



↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東北スイーツ&グルメ
2007年02月26日

★レモンスコーン★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

先日、桜シフォンをご紹介したばかりのスタバさんですが…
早速他の気になるメニューを試しに行ってきました〜★
今回ゲットしたのは「レモンスコーン」です♪

image3905.jpg

こちら、細かく刻んだレモンピール・レモン果汁・ホワイトチョコ
チャンク・ヨーグルトが練り込まれた爽やかな生地に、ほんのり酸味
の効いたレモンアイシングのジグザグ・トッピング!
レモンづくしでめっちゃ美味しい〜★

あっためてもらったら、ふんわ〜りフッカフカで…このソフトな食感に
また癒されます♪
これは歴代のスタバスコーンの中でも、私的にかなりツボなお品
だわぁ!


なんかこれを頂いたら、昔よくおばあちゃんの家で食べたレモン型
のスポンジケーキを思い出しちゃった。
あれも上をアイシングかホワイトチョコでコーティングされていて…。
そう…確か黄色くてフンワリした素材の包装紙だったような気がする
(←よみがえる記憶…)まだ販売してるのかなぁ!?
なんだかめっちゃ食べたくなってきたぞ〜w

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年02月25日

★ラ・ムワソン★ 【愛知・豊橋】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

豊橋プチグルメツアー、パン屋さん2軒目は…松葉町にある
「ラ・ムワソン」さんへ♪

こちらは細い路地沿いにあるこじんまりとしたキュートなお店★
店内もお客さんが2〜3人も入れば、ギュウギュウ状態!?
それでも右側、左側…と美味しそうなパンがズラリ並んでいて、
あちこち目移りしちゃいますw

今回はお惣菜パンを中心に、4品ゲットして来ました〜♪


まずは、デニッシュ生地のお惣菜パン…「きのこクリーム」
image3836.jpg
しめじとマイタケのエキスがた〜っぷり染み込んだ、優しいお味の
ホワイトソースがトッピングされています♪
軽いお食事向けにピッタリの1品!


お次は、真っ先にトレーへ運んでしまった「マイルドカレーパン」
image3837.jpgimage3838.jpg
水分多めのしっとり柔らか〜いパン生地に、スパイシーな中にも甘みを
感じる…その名の通りマイルドなカレーがぎっしり入っています★
このパンのソフトな口当たりがすっごくツボ!


続いて、シンプルに「ベーコンフランス」
image3839.jpg
ちょっぴり小ぶりなベーコンエピ♪
カリッモチッ食感のフランスパン生地と、適度な塩気の効いた味付け
ベーコンの組み合わせが絶妙です★


最後はおやつ系のパンをひとつ…「あんフランス」
image3840.jpg
フランスパン生地に、たっぷりの粒餡がトッピングされた1品です♪
小豆の粒が割としっかり残った餡なので風味が良く、それにバターの
コクもプラスされて…めっちゃウマー★


そういえば、こちらのお店の目の前に、どうやら新しいカフェらしき店
がもうすぐオープン予定になっていました。
恐らくもう営業されてるんじゃないかな…?
そちらもちょっぴり気になるところです!


image3841.jpg■ラ・ムワソン■
 愛知県豊橋市松葉町3丁目63-3
  tel: 0532-55-6827
  open: 平日 8:00〜19:00
      日曜日 10:00〜18:00
  close: 火曜定休


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2007年02月25日

◆L'ATELIER DE T(ラトリエ・ドゥ・テ)◆ 【愛知・豊橋】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image3826.jpgimage3827.jpg

■adress: 豊橋市南栄町字空池67-3
           ヴェルテコート南栄1F東
■tel: 0532-47-5755
■open: 10:00〜19:00
■close: 火曜日、第1・3水曜日(都合により変更もあり)

豊橋プチグルメツアー…お次は昨年の8月にオープンしたばかりの
ケーキ屋さん「ラトリエ・ドゥ・テ」さん★

豊橋のケーキ屋さんというと、なんとなく昔懐かしいようなレトロな
お店しか思い浮かばなかったのですが、ネットでこちらのお店の美しく
って芸術的なケーキ達を発見し…もうウットリ状態!w
はやる気持ちを必死で抑えつつ、お茶しに伺いました♪


■本日のeat!!■
SPECIAL DESSERT PLATE 1000yen
(お好きなケーキ+本日のおまかせデザート)

image3828.jpg


モーニングを頂いて以来、まともに食事をしていなかった私達…普通
のケーキセットではなく、スペシャルデザートプレートにしちゃう
ことに決定♪


私はお好きなケーキ1品に、シェフのおまかせデザートが盛り合わせ
られるプレートにしてみました。
選んだケーキはお店1番人気の「さつまいものモンブラン」(左上)
すっごくキメの細かいスポンジ生地と甘さ控え目のふんわり生クリーム
が、素朴で優しい風味のさつまいもペーストで覆われています♪
中にマロンが隠れていたのも予想外で嬉しかった〜!

image3831.jpgimage3832.jpg
image3834.jpgimage3833.jpg

メインのケーキに添えられていたのは…
「金時さつま芋と渋皮栗のタルト」(右上)
「洋梨のシャーベット」(左下)
「ラズベリー?ホワイトチョコのムース」(右下)
…の豪華3種盛り!!
いろんな種類のスイーツが1度に味わえて、満足度めっちゃ高いです★


ドリンクはホットコーヒーにしました♪
器がまた可愛らしい!
image3835.jpg


image3829.jpgimage3830.jpg
【左】スーヴェニール・オペラ+本日のおまかせデザート
【右】シェフおまかせデザート5品盛り合わせ


カフェスペースは、ショーケースがあるテイクアウトスペースの奥に
併設されているのですが、想像していたよりもちょっぴり狭かったです。
もし店内でお茶をするなら、ティータイムを少しずらした方がよさそう
かも。
私達は若干早めに行ったので、問題なく無事座れました♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年02月23日

★ぱんDEパン★ 【愛知・豊橋】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

豊橋プチグルメツアー…まず1軒目は、思いっきり住宅街のド真ん中
にあるパン屋さん、「ぱんDEパン」さん♪
こちらのお店、実は昨年にも行ったのですが、その時は既にほとんど
のお品が完売状態だったんです…。
それ以来、いつか絶対リベンジしたい!と思っていました★

今回はまだ時間が早かったので、品揃えも豊富!
とってもこじんまりしたお店の中で、キョロキョロ悩む悩む〜w
厳選5品をゲットです♪


まずは「丸太ん棒」
image3818.jpg
パリッ!!とジュ〜シ〜なソーセージが丸ごと1本入ったパン。
マヨネーズとケチャップ、そして粗引き粒コショウのトッピングが
またスパイシーでウマイ★


お次は「オレンジプチパン」
image3819.jpg
オレンジジャム(マーマレード?)が一緒に巻き込まれたプチパン★
オレンジの爽やかな風味が、フワ〜ッとお口いっぱいに広がります。
食べ切りサイズなので、小腹が空いた時のちょっとしたおやつにも…♪


続いて「小倉ネオ」
image3820.jpgimage3821.jpg
名古屋人にはお馴染みの小倉&マーガリン!w
こちらは、程よく噛みごたえのあるソフトフランス生地に、甘さ控えめ
の粒餡とほんのり塩気のあるマーガリンがサンドされています♪
“甘い×しょっぱい”…このサジ加減が絶妙です〜★


そして「ハムチーズフランス」
image3822.jpg
ふんわり柔らかいパン生地の中央に、ハムとサイコロ状にカットされた
チーズがゴロゴロいっぱい★
上からもチーズがたっぷり掛けられています。
まるでクロックムッシュのような1品です♪


最後に「プチ豚まん」
image3823.jpgimage3824.jpg
小さいながらも、中にギュギュッといっぱいの肉餡が詰まっています♪
ソフトなパン生地に、しっかり味付けられたジューシーな肉餡の組み
合わせ…これは季節的にもたまらないっ。


ぱんDEパンさんには、プチサイズのパンがいっぱい!
いろんな種類をちょこっとずつ楽しみたい…そんな欲張りさんには、
願ってもないパン屋さんです。
接客をしてくれた奥さん、帰り際に飼い犬の所へいらっしゃったご主人…
ご夫婦のお人柄も印象的でした♪


image3825.jpg■ぱんDEパン■
 愛知県豊橋市中橋良町29-7
  tel: 0532-45-5251
  open: 8:30〜18:00
  close: 月・火


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2007年02月22日

◆BEANS CAFFE(ビーンズカフェ)◆ 【愛知・愛知郡東郷町】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image3782.jpg

■adress: 愛知県愛知郡東郷町三ツ池3丁目2番地11
■tel&fax: 0561-37-1952
■open: 8:00〜1:00(L.O.0:30)
■close: 無し

1月のとある休日…急に思い立って豊橋方面へ出かける事に
なりました。
まずは高速へ乗る前に腹ごしらえ!
以前から気になっていたお店で、モーニングをすることに決定★

■本日のeat!!■
カプチーノ(+トーストプレート)

愛知と言えば…モーニング♪
朝の開店から決まった時間までは、ドリンク代のみ(または小額
プラス)でちょっとしたお食事が付いてくるサービスです。

モーニングでオマケされる物は、大体トースト&ゆで卵が基本。
あとはそのお店独自の物…
例えばサラダやフルーツ、中には茶碗蒸しが付いてくる所なんか
もあります。

こちら、東郷町のビーンズカフェさんでもこの地方らしく
ドリンク代だけでモーニングがついてくるのですが…
その内容がスゴイんです★

ドーン!!

image3776.jpg

薄切りソフトフランスパン3枚に、3種類のデリが付いたプレート。
これが全部オ・マ・ケ…そう、タダなんですよ〜♪

image3777.jpgimage3778.jpgimage3779.jpg

デリの器は小ぶりではありますが、「ブロッコリーのマリネ」
「生ハムとルッコラのサラダ」「トマトとモッツァレラチーズの
サラダ」…と、とっても充実した内容★
パンもカリッと表面を香ばしくトーストしてあって…美味しい〜!


そして何といってもこちらのお店の名物は…デザインカプチーノ♪
あったかカプチーノの表面に、動物などを描いてくれるんです。

image3781.jpgimage3780.jpg

この日は「クマちゃん」と「雪ダルマ」
運ばれてくるまで、どんな絵柄か分からないのがドキドキ楽しみ!
自家焙煎された豆が使われているので、とーってもいい香り★
ミルクもたっぷりなので、朝からホゥ〜っと癒されます。
でも、キュートな絵を崩しちゃうのが悩ましかった〜w


店員さんの接客もとても気持ちよく、朝早くからゆったりと優雅な
時間を過ごすコトが出来ました♪
近くにあったらしょっちゅう通っちゃいそうな程、ステキなお店
です!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年02月22日

◆林屋茶園◆ 【名古屋・矢場町 松坂屋名本店 本館B1F】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image3898.jpgimage3899.jpg

今週水曜日、松坂屋本館B1Fドンク跡地に「林屋茶園」がオープン
しました♪
こちらのお店、京都で初めて抹茶パフェを作ったお店として有名な
「京はやしや」さんの姉妹店!
モダンでシックな落ち着いた店内で…さて何を頂こうかな?

■本日のeat!!■
抹茶パフェ

甘味メニューはパフェだけでなく、ロールケーキやぜんざいなども
あって、思ったより豊富で悩む悩む!
でも、やはりここはお初なので、お店の看板商品「抹茶パフェ」を
頂くコトに…♪

image3901.jpg

こちら、たっぷりの抹茶アイスに抹茶ゼリー、白玉2個、バナナ、
モモ、生クリーム、ウエハースがトッピングされた1品★
抹茶の苦味が効いた濃厚な本格抹茶ゼリーは、上だけでなく底にも
ギッシリで嬉しい〜★

そして何と言っても、メインを飾る抹茶アイスが激ウマ!
甘さ控え目でアッサリしているので、いくらでもサラリと食べ続け
られちゃいます♪


お口直しはなんとお茶の佃煮!
image3902.jpg
食べ始めは普通の佃煮っぽいのですが、後味にお茶っ葉独特の苦味
があって…初めて食べるお味にビックリです★


もうひとつ…こちらは柚子風味の緑茶セット!
お茶メニューには、プチデザートも付いてきます♪
image3903.jpgimage3904.jpg
ひとくちふたくち頂いたのですが…お茶はちょっぴりクセがあったかな。
あまりユズ!という感じはしないのですが、どことなくスッキリは
しているような…。
ちょっぴり好き嫌いが分かれるお味かもしれません。

プチデザートは、メニューの写真ではバウムクーヘンっぽかったけれど
この日は抹茶カステラ饅頭でした★
しっとりしていて美味しい♪


こちらのお店、甘味だけでなくお食事メニューもあるんですよ〜。
中でも気になったのが生麩丼!
これはまたぜひともリベンジしたいわw


image3900.jpg
←熱いほうじ茶も最初に
 出してくれます♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2007年02月21日

◆Vase cafe(ベースカフェ) vol.4◆ 【名古屋・植田(はなあーと内)】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

■adress: 名古屋市天白区元植田1-907
■tel: 052-804-8187
■fax: 052-805-5468
■open: 10:00〜19:00
■close: 年中無休

日数の少ない2月ですが…今月も大好き「ベースカフェ」さんへ行く事
が出来ました〜!
足を運ぶ度にお客さんが増えているような気がする店内…
やっぱりこのステキなお料理にファンがどんどんついているんだろう
なぁ♪
ではでは、早速レポ行ってみましょう★


■本日のeat!!■
2月のサービスセット 1580yen


まずはお馴染みの桜茶♪
image3882.jpg
クセのない…ほんのりサクラ風味に癒されます!


続いて、今月の至福の一皿「Discovery」
image3883.jpg

「ハンブルクパセリとハーブリーフのシンプルサラダ」
サラダはサッパリドレッシングが美味しい!
野菜チップのアクセントもいい感じです。

「桜のチップでスモークしたローストビーフ レホールクリーム
ソース」

ローストビーフは、お肉がめっちゃ柔らかくってビックリ★
3切れも付いていて…嬉しいっ♪

「サトイモの梅チーズオーブン焼き」
皮ごと蒸したサトイモは、適度な塩気の効いた梅ソースとの相性
バッチリ
で…ウマーイ♪

image3885.jpgimage3886.jpgimage3884.jpg


スープは1種類ずつ頼んで半分コ作戦決行!w

まずは、今月のテーマSOUP1「中華の王様」
「ふわふわ海老と豆腐の肉団子入りふかひれあんかけスープ」
image3887.jpg
香味野菜をタップリ使った中華風あんかけスープ!
旨みがギュギュっと詰まったスープは、トロッとした舌触りで…とっても
味わい深い〜★
シャキシャキれんこんがアクセントの肉団子も、これまためっちゃ
ウマです♪


主食はライスセットに♪
image3888.jpg
お子様ランチのような型押し五穀米ごはんがカワイイ★
漬物もピンチョスにするとオシャレになるんだなぁ!


続いて、今月のテーマSOUP2「2度おいしい」
「カレー風味のドリア風 チキンとかぼちゃのクリームシチュー」
image3889.jpg
コクのあるクリームシチューの中には、カレー風味の五穀米ライス
ボールが…。
これを崩してシチューと一緒に頂くと、まるでドリアのようなんです〜★
グリルしたカボチャやチキンも入っていて、ボリュームも満点!
めーっちゃ好みのお味で、ニヤニヤが止まんないほどでしたw


こちらの主食はパンセットで…★
image3890.jpg
デニッシュプチパン2コにハーブバター。
そして、今月は野菜チップスの代わりに、ウズラの卵とアーモンド
スライス付クリームチーズのスティックが…♪


食後にはデザートの盛り合わせ
image3891.jpg

この日は「赤ワインのジュレ」「ベジタブルプリン」「カモミール風味のエンゼルケーキ」の盛り合わせでした。

image3893.jpgimage3892.jpgimage3894.jpg

赤・黄・緑…と、カラフルな色使いは、さすがお花屋さん併設のカフェ!
カラダにも良さそうなスイーツ達♪
これならちょっぴり食べ過ぎても平気!?w


ドリンクはいつも紅茶なので、今回はコーヒーにしてみました★
image3895.jpg


毎月毎月ちょっぴり変わった素材や組み合わせで、目にも舌にも楽し
ませてくれるベースカフェさんですが、今月は個人的に大好きメニュー
だったし、ボリュームもあって特に満足度が高かった〜★
やっぱり月イチは絶対欠かしたくない…そんなステキなお店です♪

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2007年02月20日

★桜シフォンケーキ★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

ちょこひさ、スタバでティータイム♪
ショーケースを物色すると…中にはサクラスキーな私のココロをギュッ
と掴むスイーツが!
迷わずそちらをオーダーです。


上に桜の花びらがチョコンとトッピングされた、とっても愛らしい
「桜シフォンケーキ」!
周りは生クリームでグルリと覆われています。

では、いざひとくち…★

image3896.jpg

おっ!甘じょっぱい〜♪

最初、この塩っ気はクリームからかと思ったのですが…
キレイな桜色のシフォン生地からでした。
桜リキュールがよく効いていて、一足早く春らしさも満点です!

全体的には、やや塩気が強めのような感もありましたが、私的にはまぁ
OKライン!
でも、甘いケーキを欲している時にはちょっとオススメできないかな!?

他に新メニューでは、「アンチョビとポテトのサンド」や「レモン
スコーン」が気になっています…。
また近々ゲットしに行こ〜っと♪


image3897.jpg
↑最近お気に入りのフリー雑誌「本が好き!」(光文社)
 物語あり、エッセイあり、対談あり、ショートショート
 あり…
 バラエティ富んだ内容で、これで無料だなんてホント嬉しい
 限り★オススメです〜♪(クリックすると拡大します)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
×

