カテゴリ
2007年01月31日

★想ひそめし★ 【小倉山荘/JR名古屋タカシマヤB1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(和菓子) ⇒ HERE

さぁ★ついに暦もまもなく2月に突入ですね!
もちろん今年もバレンタイン特集…やっちゃいますよ〜♪

既に各デパートのバレンタインパンフは全てゲット済み!
気合入りまくっています…w

気になるショコラももちろんたくさんあるのですが、特に今年は
「和菓子屋さんのバレンタイン」にも注目していきたいと思って
います。
よかったら色々情報交換してやって下さいね★


さて、まず記念すべき1つ目は…おかき専門店「小倉山荘」さんの
「想ひそめし」です♪
image3766.jpgimage3767.jpg

バレンタイン用の特別パッケージは筒箱・中箱・小箱…どちらも
上品でオシャレ〜♪
今回、私は小袋が10コ入った筒箱スケルトンの方をゲットして
みました。
image3768.jpgimage3769.jpg


とってもキュートなプチ三角袋の中には、茶・白・ピンクの3色の
柿の種のようなお品が…
こちらなんと!
あられが濃厚なベルギーチョコでコーティングされているんです★

image3770.jpgimage3771.jpg

和と洋のコラボ…というだけでなく、甘いと塩辛いのバランスも
絶妙!
想像した以上にチョコは厚めに掛けられていて、あられとの比率は
私にとってまさに黄金率級でしたw

小袋に入っているので食べ過ぎ防止出来るわ〜…と思ったのですが、
これが甘かった…
後を引いてしまうお味で、ついつい2袋3袋と開封しちゃうほど♪

パッケージやお味だけでなく、なんとお値段も525円という
プチプライスなんですよ〜★
2007年のバレンタイン特集…とても幸先の良い滑り出しだわ♪


↓こちらは楽天でお取り寄せも出来ます♪
■バレンタイン限定:ベルギーチョコあられ想ひそめし 筒箱■



↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(和菓子)
2007年01月30日

★江戸前風ばらちらし★ 【築地 寿司岩/東京・築地】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

ただ今、三越では「全国有名寿司展」が開催されています。
こちらに出店している築地 寿司岩さん。
先日のタカシマヤの催事にも出店されており、その時に「江戸前風
ばらちらし」をゲットしたので、ここでアップしちゃいます〜★

image3742.jpg


こちら…マグロ、エビ、イカ、穴子、サーモン、コハダ、イクラ、
タマゴ、キュウリなどがとーっても彩り良くトッピングされた
ちらし寿司。
このカラフルな色合いが、めっちゃ食欲をそそります♪
image3743.jpgimage3744.jpg
ネタが小さめにカットされているので、ひとくちひとくち違った
お味が楽しめるのも嬉しいですね〜★
特にイクラがてんこ盛りだったのには感動モノでしたw

これでお値段1050円とは、かなりお買い得な1品です♪

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
2007年01月29日

◆茶房 興正庵◆ 【名古屋・吹上】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image3657.jpg

■adress: 名古屋市千種区千種2-20-8 
■tel: 052-735-5808
■open: 9:30〜18:00(L.O.17:30)
■close: 木曜、第3水曜

冬場になると、きらびやかなスイーツだけでなく、和風甘味も
ひたすら恋しくなってくる私…。
でも京都ならまだしも、身近な所ではなかなか和風スイーツの
メニューが豊富なお店って少ないんですよね〜(涙)

そんな中、八事で営業されていた頃から、ずっと行きたくて
機会を逃していたお店をふと思い出しました!
現在は吹上付近にお店を構えられている「茶房 興正庵」さんです♪


■本日のeat!!■
さつまいもクリームぜんざい
栗ぜんざい


こじんまりとした店内は、カウンター席とボックス席に分かれて
います。
オーナーは女性…どうやらお1人で全て切り盛りされている
ご様子です。
そのきさくで明るい感じのオーナーさんが作り出す甘味…
悩んだ末に2品絞りました〜w


まず1品目。
寒い日だったのですが、さつまいものアイスクリームに心惹かれ…
冷た〜い「さつまいもクリームぜんざい」に決定★
image3658.jpg
こちら、ひんやりお善哉の中に白玉3コと栗甘露煮1コ、そして
さつまいものアイスクリームが浮かべられています。
このおいもの素朴な甘みがあるアイス…お善哉がよく冷えている
せいか、シャリシャリっとシャーベット状になった部分もあって
食感も面白い♪
でもやっぱり…ちょっと寒かったかな!?w


続いて2品目は、あったか〜い「栗ぜんざい」をオーダー♪
image3659.jpg
実は私が善哉を克服出来たのも、かなり最近になってから…。
しかし、元々餡子、とりわけ粒餡がニガテだったコトもあり、
あまりに小豆がゴロゴロしていたり、ドローンと濃厚な物は
いまだにちょっぴり抵抗感があるんです…(汗)
でもこのお善哉は、とーってもサラリとした液状っぽい口当たり
で、めっちゃ好みな感じ!
甘さも控えめでアッサリしていて…焼き餅も入っていてボリューム
満点だというのに、あっという間に平らげちゃいました★


たまにはケーキ屋さんやカフェじゃなく、和スイーツを求めて
こんな甘味処へ足を運ぶのもオツなものですね♪

image3660.jpgimage3661.jpg
【左】お冷やの器も和風★
【右】窓際には時間潰しの雑学本?も…


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2007年01月28日

★ぷりんどら&和っぷりん★ 【菊家/大分・由布院】

HOME九州・沖縄スイーツ&グルメ ⇒ HERE

松坂屋「大九州展」4店目は、鉄人・坂井宏行さんの「鉄人ロール」
でお馴染み…大分・由布院の菊家さん。
「ぷりんどら」が有名なお店ですが、今までその存在は知りつつも、
なんとなく決定打がなくってゲットしそびれていました…。
でも今回、ロールケーキの試食でそのプリンの美味しさを実感!
早速、お菓子2種類をゲットしてみることに決定です〜★


ではまずはその「ぷりんどら」から…♪
image3757.jpgimage3756.jpg
しっとりフワフワンで甘いどら焼き生地の間に、厚さ1cmほど
のプリンがサンドされた1品。
プリンの上下には特製カスタードクリームが塗ってあるのですが、
上のクリームはキャラメルソースが染みていてキャラメルクリーム
のようなお色になっています。
このキャラメルがほろ苦いタイプで、まさに私好みのお味!
懐かしい素朴なお味のプリンもツボな美味しさです〜♪


そして、新作っぽい「和っぷりん」もついでにゲット!
image3759.jpgimage3758.jpg
こちらは「ぷりんどら」のどら焼きの代わりに、和三盆糖を
使った蒸しケーキでプリンとクリームをサンドしています★
どら焼き生地よりも、フワッとしていて空気のように軽い生地
なのですが、和三盆糖が入っているせいなのか後味にちょこっと
粉っぽさが残るような??
これが和三盆の特徴と言ったらそれまでですが…w
この辺りは好みが分かれるような気がします。

私はどちらかを選べと言ったら「ぷりんどら」に1票ですね〜★


↓楽天でお取り寄せも出来ます♪
■ぷりんどら(6個入)■  ■和っぷりん(3個入)■
  


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 13:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | 九州・沖縄スイーツ&グルメ
2007年01月27日

★白玉甘味(小豆つぶあん&きな粉)★ 【白玉屋新三郎/熊本】

HOME九州・沖縄スイーツ&グルメ ⇒ HERE

松坂屋「大九州物産展」…3店目は初出店の「白玉屋新三郎」さん
へ突撃です★

白玉甘味のフレイバーは「小豆つぶあん」「抹茶みつ」「黒みつ」
「胡麻みつ」「きな粉」…の全5種類。
注文をするのにプチ行列が出来ていたのですが、自分の番が来る
までどれにしようか悩む悩む!w
とりあえず今回は、試食させてもらった「きなこ」の冷凍版と、
すぐに食べられる「小豆つぶあん」のカップ版にしてみました♪


帰宅後、早速買った当日が消費期限の、カップ版「小豆つぶあん」
を試食開始〜!
image3745.jpg
カップの中にはた〜っぷりの粒餡と、白玉が6コ入っています。
白玉1コにこれでもか!と言うほど餡子をまぶして…いざパクリ★
image3747.jpg
め、めーっちゃモッチモチ!
すっごい弾力とコシのある白玉ちゃんにビックリです!
粒餡も程よくトロリと柔らかくて、甘さもアッサリ控えめですごく
好みのお味★
これはすぐにでもリピしたい1品だわぁ(ウットリ♪)


「きな粉」の方は、日持ちのする冷凍タイプの物をゲットしました。
image3755.jpg
試食だけで家ではまだ頂いていないのですが、甘さ控えめで
きな粉の香ばしい風味がたまらなかったです★
解凍するのが楽しみ〜♪


なんとなく「初出店」の文字につられて買いに走ったお店でしたが、
これはまさに大ヒットでした★
しかも、パッケージなどがとってもオシャレなので想像出来なかった
のですが、なんと350年もの歴史のある由緒正しきお店なのだそう。
たかが白玉、されど白玉!
そんなコトバをふと思いついてしまう…美味なるお品です♪

image3748.jpg
 紙袋もオシャレ♪


■白玉屋新三郎■
 熊本県八代郡氷川町吉本72
  tel: 0964-43-0031
  fax: 0964-43-3650

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 01:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 九州・沖縄スイーツ&グルメ
2007年01月26日

★いきなり団子(紫芋&さくら)★ 【芋屋長兵衛/熊本】

HOME九州・沖縄スイーツ&グルメ ⇒ HERE

松坂屋「大九州展」…2店目は、芋屋長兵衛さんのいきなり団子を
ゲットしました★

image3750.jpg

いきなり団子…
そのインパクトある名前に覚えはあるものの、一体どんな食べ物
なのか全く謎のベールに包まれたままでいましたw
今回ついに初チャレンジです★


まずはキレイな紫色が美しい「紫芋」から。
image3751.jpgimage3752.jpg
一見、大福のようなコチラ…
紫芋ペーストが練り込まれた団子生地の中には、輪切りにした
さつま芋と紫芋餡が入っています★
Wのお芋の優しい甘みと、ういろうのようなモッチモチ生地
の適度な塩気のバランスが絶妙♪


続いて、大好き桜餅がいきなり団子とドッキング!?
「さくら」もゲット!
image3753.jpgimage3754.jpg
こちらの中には、やはり輪切りにしたさつま芋と、細かく刻んだ
桜葉が練り込まれたさくら餡が入っています♪
さくら餡からフワ〜ンと桜のいい香りが漂ってきて…まるで春を
先取りの気分!
美味しかった〜★


いきなり団子…これはまさに私のツボにストレート!
これからも九州物産展があったら、即チェックしちゃいそうだわw


↓楽天で「プレーン」「よもぎ」「黒糖」の3種類がお取り寄せ
出来ます♪
■芋屋長兵衛 老舗のいきなり団子■



↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:08 | Comment(8) | TrackBack(0) | 九州・沖縄スイーツ&グルメ
2007年01月25日

★豚の角煮★ 【香味肉の畠山(畠山精肉店)/佐賀】

HOME九州・沖縄スイーツ&グルメ ⇒ HERE

各デパートで続々始まる物産展♪
只今、松坂屋さんでは「大九州物産展」が開催されています★

会場はいつにも増しての盛況っぷり!
どのお店も競うように試食の嵐で…右へ左へキョロキョロ〜w
まずは、美味しそうな色ツヤに見た目からノックアウト…
畠山精肉店さんの豚の角煮パックをゲットです。

パックの中には、デデン!!と大きな塊が3つ(パックによって
4つとかもアリ)
あんまり脂アブラ〜している物はニガテなので、赤身が多そうな
パックを自分でコッソリ?選んじゃいましたw

image3749.jpg

こちらの角煮、タレが上から掛けられていたり、からめられて
いる訳ではほとんどないのですが、お肉の中の中までしっかり
お味が染み込んでいるんです♪
きっとじっくりコトコト長時間煮込まれていたんでしょうね〜★

お味の甘辛の加減も絶妙!
どちらかと言えば、ほんのちょこっと甘みが強い方…かな??
そこもまた私好みのお味でした♪

こちらの角煮を使ったお弁当も売っていたので、ランチや夕飯
代わりにしたい方にはそちらもオススメです〜!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 21:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | 九州・沖縄スイーツ&グルメ
2007年01月25日

★お菓子工房 葉豆季(はずき)★ 【名古屋・北区如意】

HOME名古屋・愛知のケーキ屋さん ⇒ HERE

先日、名古屋の北方面へ行く機会があったので、その帰り道
気になっていたケーキ屋さんまでちょこっと足を伸ばしてみる事
にしました♪
北区如意にある「葉豆季」さんです★

お店は「葉豆屋」という喫茶店に併設されています。
そちらも外から見た感じ、雰囲気の良さそうで気になったのですが、
ごはんを食べてしまった後だったのでイートインは断念!
今回はケーキを3品テイクアウトする事にしました♪


まずは、ここへ来たら絶対ゲットしようとココロに決めていた
「フルーツロール」
image3653.jpg
キメが細かくって、しっと〜りすごく口溶けのよいスポンジ生地に
キウイ、イチゴ、バナナ、モモ、ブルーベリーと生クリーム、
そして中央にはカスタードクリームも巻かれています♪
優しい口当たりでフルーツたっぷりのロールケーキにウットリです!


続いて、オシャレな陶器の器に入った和スイーツ物「古都」
image3654.jpg
ふんわり抹茶ムース、しっとり抹茶カステラ、優しい甘みの小豆
クリーム、そしてこれらの上には白玉2コ、栗、小豆、うぐいす豆、
ベビーカステラ、抹茶クリームのトッピング!
いろんな食感が混ざり合っているので、最後の最後まで飽きる事
なく、ボリュームたっぷりなのにあっという間に完食でしたw


最後に前のお客さんも買っていてつられ買いした「キャラメル
シュークリーム」
image3655.jpg
細かく砕いたナッツと粉砂糖がトッピングされた、香ばしい
カリカリシューの中は、ほろ苦いキャラメルクリームとバニラ
ビーンズ入りのカスタードクリームの二層仕立てになっています★
恐らくシュー皮にちょこっと塩味が効いていたような…
クリームの甘さが程よく引き立って、めっちゃツボな美味しさ♪


次回そちらの方面へ行く機会があったら、ぜひともお隣の葉豆屋
さんでお茶やごはんもしてみたいなぁ。
これはリベンジ決定〜!!w


image3656.jpg
■お菓子工房 葉豆季(はずき)■
 名古屋市北区如意1丁目14番地(葉豆屋横)
  tel&fax: 052-909-6900
  open: 10:00〜20:00
  close: 火曜日、第2水曜日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のケーキ屋さん
2007年01月22日

★夷川五色豆★ 【豆政/京都】

HOME関西スイーツ&グルメ>京都 ⇒ HERE

日曜で名残惜しくも終了してしまった三越「大京都展」…
最後にご紹介するのは、三越カードの会員に粗品として配られた
タダゲット品w
豆政さんの「夷川五色豆」です♪

image3728.jpg


こちらは、柔らかく煎ったエンドウ豆を、色とりどりのお砂糖で
ガッツリコーティングした豆菓子。
image3729.jpg
ピンク、黄色は恐らく白色に着色してあるだけのようでしたが、
薄茶色と深緑色は、ニッキ、青海苔…と、お味が他と違うのが
また楽しい♪
手軽につまめて見た目にもキュート、京らしい品のあるお菓子
ですね★


最後にちょっぴり余談…
デパートのカードって、クレジットとしてはあまり利用しないの
ですが、現金割引とかもあるのでいつの間にやら増殖状態!
でも各店の年会費とかを比べてみると…三越さんって高めなん
ですよね〜(汗)。
何度か、もう解約しようかな…と思ったのだけど、このように
催事に粗品とかがあると、嬉しくってやっぱりそのまま継続
しちゃう私…完全にワナ?にハマっていますw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 18:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 関西スイーツ&グルメ>京都
2007年01月21日

◆イノダコーヒー vol.2◆ 【京都】

HOME関西スイーツ&グルメ>京都 ⇒ HERE

image3706.jpg

つい先日もアップした三越「大京都展」のイノダコーヒーさん。
仕事帰りにまたちょいと寄ってしまいましたw

■本日のeat!!■
コーヒーフロート
ラムロック


今回の再訪目的は、「コーヒーフロート」を1杯全部しっかり
頂いてみるコト★
先日ちょこっとだけ連れに味見させてもらったのですが、フロート
のアイスクリームのお味が独特で…すごく引っ掛かっていたんです。

image3730.jpgimage3731.jpg

さて…いざリベンジ!
そして、めでたくその正体が分かりました。

このアイス…なんとレモンアイスだったんです♪

サッパリしているのですが、シャーベットとはまた全く別物!
アイスクリームのクリーミーな部分は残しつつも、ほのかな
爽やかさがいい感じなんです★
あぁ、これでモヤモヤがスッキリw


今回のスイーツは、ゴツゴツお山型のこちらのケーキ…
「ラムロック」
image3732.jpgimage3733.jpg
土台はココア生地、中はラム酒がよく効いたしっとりキメの
詰まった生地で、外側はパリパリチョコでしっかりコーティング
されています★
このリッチなお味にウットリ〜♪
小ぶりでもドッシリと満足感のある1品です!


美味しいコーヒーとスイーツが楽しめるイノダさん。
このまま三越さんにずっと出店されていたらなぁ…なんて、つい
思ってしまう香音でしたw

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 21:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | 関西スイーツ&グルメ>京都
×

