カテゴリ
2006年12月30日

■2006年・年の瀬のご挨拶■

HOMEその他 ⇒ HERE

今年も、この食いしん坊ブログ「おうちでeat!!」にお付き合い
頂き、ありがとうございました!
この1年でまたたくさんの方とブログを通じてお知り合いになる事
が出来、本当に嬉しく思っています。
みなさんから寄せられる美味しい情報にも支えられ、毎日楽しく
ブログを更新出来た事を本当に嬉しく思っています。
この場を借りてお礼申し上げます(^−^)


ついに2006年も残すところあと2日ですが、今年の更新は
この記事を持って終了とさせて頂きます。
年末年始はパソコン環境から離れてしまうので、コメントへの
お返事もすぐには出来ないのですが…年明けに必ずチェック
しますので、よろしかったら足跡残しておいて下さいね♪


ここに来て急激に寒さも厳しくなって来ました(><)
極度の寒がりな私は悲鳴をあげていますが…みなさんもお体には
充分気をつけて下さい。
また新年にお会いしましょう〜★
みなさま、よいお年をお過ごし下さい(^0^)/


2006年12月30日 
                 おうちでeat!!管理人 ★香音★
posted by ★香音T&K★ at 12:01 | Comment(12) | TrackBack(0) | その他
2006年12月29日

◆CAFE THE BEST(カフェ ザ ベスト)◆ 【名古屋・鶴舞】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

【注意】こちらの記事の内容は2006年10月初旬の情報になります。

image2929.jpg

■adress: 名古屋市昭和区鶴舞2-12-3
■tel: 052-871-8012
■open: 11:30〜深夜0:00(LUNCH TIME: 11:30〜14:00)

少し前の事になるのですが、珍しく鶴舞で用事があった時に、
以前から気になっていたお店へランチをしに行って来ました★
雑誌だけでなく、周りでもちょこちょこ名前が挙がっていたお店…
「CAFE THE BEST(カフェ ザ ベスト)」さんです♪

ランチタイムが始まってから割とすぐに入ったのですが、既に
中には数組のお客さんが…
白を基調とした明るい店内がとてもいい感じ〜!
たっくさんあるランチメニューの中から私が選んだのは、コチラの
メニューです★

■本日のeat!!■
週替り自家製ハンバーグプレートランチ
「キノコとチーズのネギ味噌ハンバーグ」


ランチメニューは日替り、ハンバーグ、丼もの、パスタ…とバラエティ
豊か!
どれも美味しそうな内容で目移りしちゃうほどです。
悩んだ末に私はハンバーグ(画像左)にしました♪
(ちなみに画像右は週替りのDONランチ「鮭とキノコのクリーム丼」)
image2931.jpgimage2930.jpg
ワンプレートにメインのハンバーグ、ライス(白米か玄米か選べ
ます!私は玄米で♪)、サラダ、デリ2種が溢れんばかりに
盛り付けられています★

チーズの程よいコクとまろやかさがプラスされているので、
味噌味と言ってもそれ程辛くなく…意外と多くの方がハマるお味
なんじゃないかなぁ♪
もちろん味噌味好きの私としては、たまらないほどツボなお品
でした!w


パスタランチ以外のランチには豚汁が付きます!
image2932.jpg
キュートなマグカップに入っているので、中身を見てビックリ★
モリモリ具だくさんで嬉しい〜っ。


ランチにはドリンクもセットに♪
image2936.jpgimage2935.jpg


そして持っていったクーポン券でスイーツもサービス★
image2933.jpgimage2934.jpg
チーズスフレとプリンタルトを半分コする事にしました。
タダで付いてくる物なので、ほんのちょこっとかと思ったら…
嬉しい予想外!!
手が込んでいてどちらもホント美味しかった〜★


洋食屋さんよりはカジュアルで、カフェよりも気取っていない…
店員さんの接客も気持ちよく、しっかりごはんが食べられるオシャレ
な定食屋さんと言ったイメージのお店です♪(あ、でも造りは
キュートでステキなお店ですよ★)
駐車場も完備されているので、また機会を作って行きたいな〜!


↓この日のランチメニューはコチラ♪(クリックすると拡大します)
image2937.jpgimage2938.jpg


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年12月29日

★南の麦 vol.2★ 【名古屋・瑞穂区】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

フラリと見て周るだけでも楽しいのが、高級系スーパー★
普段見慣れない野菜・果物・調味料・スイーツがいっぱいで、
なんだかワクワクしちゃいます。

八事フランテさんへも冷やかしに(?)よく行くのですが、
ここではパンコーナーのチェックが欠かせません。
以前も1回ご紹介しましたが、瑞穂区にある「南の麦」さんの
パンが大量に入荷されているからなんです〜♪
今回も3品ゲットしちゃいました★


まずは自家製天然酵母使用の「バゲット」
image3494.jpgimage3509.jpg
具を挟む前に、切り開いた状態のまま軽くトースト!
すると外側はバリッ中はモッチリの絶妙な食感に…♪
かなり歯ごたえがあるので、歯の弱い方はご注意をw


続いて「ポム・ポム・ポム」
image3497.jpg
まるでお花の形のようなキュートなスイーツ系パン♪
中には煮リンゴが入っているのですが、これが甘過ぎずシャキっと
適度な歯ごたえがあって美味しいっ。
上に掛けられたお砂糖の甘みもツボです!


最後は「桜あんパン」
image3495.jpgimage3496.jpg
中にしっとりこしあんと道明寺が入ったあんぱん。
道明寺…と言っても粒々食感ではなく、なめらかな口当たりの
お餅でした。
そうそう、イメージとしてはパンの中に赤福餅が入っている
みたい!?w
上にちょこんと乗った桜の塩漬けのアクセントもいい感じです★


実店舗へ行ってみたいなぁ…と思いつつ今に至る「南の麦」さん。
焼き立てのイートイン、早く実現せねば〜!


■南の麦■
 名古屋市瑞穂区松栄町二丁目99-1
  tel&fax: 052-831-1500
  open: 9:00〜19:00
  close: 日曜日・第1第3月曜日

■八事フランテ■
 名古屋市天白区八事石坂501-1
  tel: 052-837-5155 
  open: 9:30〜21:50

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2006年12月27日

★ホットサンドイッチ TERIYAKI チキン★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

クリスマスも終わり、スタバでは26日から新プロモーションが
スタート♪
毎回楽しみにしているサンドシリーズですが、今回はチャバタ
サンドと三角サンドがそれぞれ1種類ずつ変わっただけ…(涙)
とりあえずチャバタの新作「ホットサンドイッチ TERIYAKI チキン」
をゲットです★

image3568.jpg

モッチリフッカリ…チャバタ生地に、肉厚柔らかなテリヤキチキン、
マッシュルーム、レタス、オニオン、そしてピクルスのみじん切り
がサンドされています。
具の上にはマヨソースらしきものも適度に掛かっていました。

チキンのテリヤキソースは、サラリとしたタイプなのですが、
それに加えてピクルスの酸味も程よく効いているので、甘辛味
でも割とアッサリした印象…♪

全体的に具がやや少なめなのと(特にレタスが…)、チキンの
皮目がブヨヨ〜ンとしていたのが私好みではなく残念でしたが…
お味自体は工夫を凝らしたなかなかの1品でした★


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年12月26日

◆united bamboo(ユナイテッドバンブー)◆ 【海部郡・飛島村】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image3562.jpg

■adress: 愛知県海部郡飛島村大字渚1-19
■tel&fax: 0567-56-6300
■open: 10:00〜20:00
■close: 木曜日

さて、カシェさんでランチ後は蟹江駅までお迎えに…
「月冴ゆ日記」の魅憂ちゃんと合流しました。
魅憂ちゃんは昔からうちのブログにもよく遊びに来てくれるの
ですが、私は今回が初対面!
でも魅憂ちゃんとrinaちゃんは以前になんと京都でバッタリ2回も
遭遇しているんです★
2人とも愛知の人なのに…すごい偶然的な出会い!
(ある意味必然的!?)

3人揃って向かった先は、名古屋のすぐお隣り…飛島村にある
rinaちゃんオススメのカフェ「ユナイテッド・バンブー」さん♪
古民家風の造りで、和風空間好きな私たちが集まるにはピッタリ
のお店!
少し奥まった半個室スペースを陣取って…2次会の始まりです★

■本日のeat!!■
和風抹茶パフェ

1次会で控え目にした私は、ここぞとばかりにドリンクではなく
スイーツにいっちゃうコトに!w
ケーキやぜんざいにも惹かれたのですが、今回はガッツリ
和風抹茶パフェにしてみました♪

image3563.jpg

オシャレなガラスの容器には、リンゴ、キウイ、バナナ、小豆あん、
生クリーム、白玉2色、そして抹茶とバニラのアイスがモリモリ★
フルーツ類が上にも中にもたっぷり入っているので、ボリューム
あるのにペロリ!w
トッピングされたロータスのカラメルクッキーも大好物なので
嬉しかった〜♪


魅憂ちゃんが頼んだ「オレンジシフォンケーキ」
image3564.jpg
バニラアイスと生クリームが添えられています♪
しっとり食感のシフォンに、爽やかなオレンジの風味がフワリ!


魅憂ちゃんの「抹茶ラテ」とrinaちゃんの「チャイラテ」
image3566.jpgimage3565.jpg
ほんわか甘〜い抹茶ミルク味の「抹茶ラテ」に、スパイスの刺激と
ミルクのまろやかさのバランスが絶妙な「チャイラテ」
どちらもそれぞれに美味しいっ★


この後、お休みにも関わらずrinaちゃんに突発のお仕事が…
ホント可哀相…ぜひまたゆっくりリベンジしようね。
rinaちゃん&魅憂ちゃん、お付き合いありがとう〜♪


image3567.jpg
 魅憂ちゃんがレアチを
 作って来てくれました♪
 ヨーグルト入りの爽やかな
 お味で美味しかった〜。
 ありがとう!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年12月26日

◆Cache minato(カシェ港)◆ 【名古屋・港区】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image3558.jpgimage3559.jpg

■adress: 名古屋市港区寛政町4-26
■tel: 052-655-0782
■open: 11:00〜24:00
■close: 月曜日(祝日の場合は営業)

先日「花調」のrinaちゃんと恒例のプチオフをしてきました♪
しかし今回はプチオフがちょいとグレードアップ!
rinaちゃんのはからいで、もう1人を加えての会になったんです。
そのお方は2次会からの参加という事で、まずはrinaちゃんと
2人でランチをしました★

場所は港区…以前もプチオフをしたカシェさんの港店へ行く事に
決定〜!

■本日のeat!!■
オムライス

デザート&ドリンクまで付いているランチセットもあったのですが、
2次会の事も考えて単品でオーダーするコトに♪
先日、社食で見掛けて以来、ずっと食べたかったオムライス…
メニューにあったので迷わず即決です!w

image3560.jpg

こちらの「オムライス」は、玉ねぎ、ピーマン、ハムが入った
ケチャップライスを、薄焼きタマゴでクルリとキレイに包んだ
スタンダードなタイプ★
上には甘めのケチャップが掛けられています♪
お母さんが作ってくれるような…手作り感溢れる素朴で優しい
お味でした。


rinaちゃんは、「のり巻きサンド」を興味津々に?オーダーw
image3561.jpg
ちょっと時間がかかる…との事でしたが、運ばれて来てそれも納得!
ソーセージが、パンと薄焼き卵と海苔でキッチリ巻かれた1品で、
なかなか手が込んでいます。
薄焼き卵が甘くって、ソーセージの旨味や塩気とのバランスが
いい感じでした♪
見た目もすごくキュート★


食べた後は雑貨スペースもフラフラしました。
定期的にクリエーターさん達の展示会も行われているそうなので、
そちらも要チェックですね!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年12月26日

★日月もなか★ 【御菓子司 川村屋/愛知・豊田市】

HOME名古屋・愛知スイーツ&グルメ ⇒ HERE

今日は、家族が職場で頂いてきたおみやげらしき物をご紹介♪
(いつの間にかお菓子が1コだけポツリと置いてあるのは、大体
こういう場合…w)

image3469.jpg

そのお菓子は「日月もなか」★
調べてみると、豊田市にある「川村屋」さんというお店のお菓子
だそうです。
早速、(一応)家族の了承を得て…いっただきまーす♪

image3470.jpgimage3471.jpg

こちら、サックリフンワリ生地に、甘めのネットリした白餡が
入ったもなか。
白いんげん豆の大きな粒々も混ざっているので、いろんな食感の
違いも楽しめます★

この小ぶりサイズと甘さの加減がちょうどいいバランス♪
ちょっとしたお茶請けに最適ですね。
ごちそう様でした〜!(どなたからの頂き物??w)


■御菓子司 川村屋■
 愛知県豊田市喜多町3-66
  tel: 0565-32-0304
  fax: 0565-33-3157
  open: 9:00〜19:00
  close: 火曜

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知スイーツ&グルメ
2006年12月24日

★BLANC PAIN(ブランパン) vol.2★ 【名古屋・植田山】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

シュトーレンストック買い、最後3店目は「ブランパン」さん♪
こちらも実店舗ではなく、タカシマヤB1の惣菜販売コーナーで
ひっそりと売られているのをゲットです★

丸々1本の物しか置いてなかったのでちょっと迷ったのですが、
コーティングしてある砂糖の溶け加減を見ていたら、やはり
ガマン出来なくなっちゃいましたw

image3549.jpgimage3550.jpg

まずナイフを入れるとザクザクッ★ポロッポロ!
まるでクッキーを切っているかのような感触は、明らかに他の
お店の物とは違う感じ…。

image3551.jpg

レーズン、オレンジピール、レモンピール、クルミ、そして
ローマジパンというアーモンドと砂糖をペースト状に加工した物
が練りこまれた中央部分は、ややしっとりとしていますが、
お砂糖が厚めに塗られた表面部分はサックサク状態!
こんがり香ばしく焼き上げられています♪
たっぷりのドライフルーツ類に混じって、ローストしてあるクルミ
のサクッと軽〜い食感もツボ!

フルーツケーキっぽいしっとりシュトーレンとはまた一味違った
クッキー菓子のようなシュトーレン…これは新たな発見でした★
ぜひ他にもシュトーレンの美味しい情報があったら教えてやって
下さいね!(来年の参考に…します!w)


おまけで以前友人からもらったブランパンさんの焼き菓子を
1品ご紹介♪
image3201.jpg
こちら、直径約7cm、厚み約1.5cmの丸型焼き菓子。
よく見ると、生地にはココナッツがギチギチギーッチリ詰まって
います。
ひとくちひとくち、噛み締めるごとに甘みが広がり…
またザクザクっとした食感もいい感じ〜。
1コで「食べたぞーっ!おぉー!!」という満足感がありましたw
他の焼き菓子も気になるなぁ♪


image45.jpg■BLANC PAIN(ブランパン)■
 〒468-0001 名古屋市天白区植田山1-410
  tel&fax: 052-783-1131
  open: 9:00〜19:00 
  close: 月曜日(祝日営業・翌火曜休)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 10:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2006年12月24日

★Meister かきぬまs Backstube(マイスターズ バックシュトゥーベ)★ 【名古屋・星ヶ丘】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

シュトーレンストック買い…2店目は「Meister かきぬまs Backstube」
さん♪
こちらのお店は一社にある「ポランの広場」さん、「ゾンネガルデン」
さんの系列店…どうやらパン工房が独立したカタチのようです★

実店舗は星ヶ丘にあるのですが、今回はタカシマヤB1のフォション
横にある、惣菜販売コーナーに入荷されている物をゲット〜。
こちらもグルマンさんの物と同様、カット売りされていました。

image3554.jpgimage3555.jpg

幅の広さからして、1本丸ごとは結構な大きさのよう…
シュトーレンの本場ドイツでマイスターの称号を得られた方の
お品だけに、その期待もより一層高まります!


中にはラムレーズン、オレンジピールなどのドライフルーツと、
大きめにカットされたアーモンドなどのナッツ類が…♪
お店のこだわりである国内産小麦・自家製天然酵母使用は、ここ
でもちゃんと守られています。

image3556.jpg

食感はグルマンさんの物より、ややしっとり(むっちり?)。
生地は甘さがグッと控えてあって、噛めば噛むほどに使われている
素材自体の素朴な風味を感じ取れます。

こちらのシュトーレンもどちらかというと、軽食・おやつ向きっ
ぽい印象でした★


■Meister かきぬまs Backstube
        (マイスターズ バックシュトゥーベ)■
名古屋市千種区星ヶ丘山手113
 tel&fax:052-781-3353
 open: 10:00〜19:00(但し日曜日、祝日は18:00迄)
 close: 木曜日

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 10:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2006年12月24日

★GURUMAN VITAL(グルマン・ヴィタル) ★ 【名古屋・伏見 カフェ・ミリオン内】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

メリークリスマス★
クリスマスと言ったら…ケーキ!ですが、パン好きの私としては
シュトーレンも欠かせません♪
先日、「ぱぴ・ぱん」さんの物をご紹介しましたが、まだまだ
食べ飽きず…
この時期にしか売っていない物だけに、一気に3店舗で買い溜め
しちゃいましたw

↓多過ぎる分はプチオフ会にて、おすそ分け決定〜★
image3557.jpg


まずは「グルマン」さんのシュトーレン。
3切れ入りのミニパックを伏見のカフェ・ミリオンでゲットです。

image3552.jpg

こちらはイチジク、レーズン、オレンジピールのドライフルーツ
に加え、アーモンドとクルミも混ざったシュトーレン♪
ナッツ類が入る事によって、食感の変化と香ばしい風味がプラス
されています。
原材料欄を見ると、使われているお酒もラム酒、焼酎、ブランデー、
白ワイン…と多種多様!
特に、焼酎が使われていたのにはビックリ★

image3553.jpg

生地はバターが控えめなのか、パンにとても近い感じ…
ドライフルーツとナッツぎっしりのパンの表面を、お砂糖で
コーティングしたようなイメージです。
でもよく考えたら、シュトーレン自体がパンの仲間なんです
よね〜w
こちらは食後のデザートというよりも、軽食・おやつ感覚で
頂けそうな1品でした♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 10:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
×

