カテゴリ
2006年09月30日

■2006年・かき氷特集 もくじ■

HOMEその他 ⇒ HERE

■宇治氷系■

★抹茶あずきスペシャル(ほうじ茶付)★
【ケーニヒス・クローネ/名古屋・矢場町 松坂屋本店B1F】

★古今茶家氷(ミニサイズ)★
【甘味処 古今茶家/名古屋・栄 丸栄本館6F】

★宇治金時クリーム氷★
【おかげ庵 長久手店/愛知郡・長久手町】

★抹茶氷★
【スガキヤ/名古屋全域】

★夏季氷(“宇治”+“金時”)★
【艸花庵 養老軒/名古屋・名駅 JRセントラルタワーズ13F】

★宇治金時ミルククリームわらび★
【雀おどり總本店 本店/名古屋・矢場町】

★抹茶ミルク氷(金時と白玉3個トッピング)★
【茶屋 赤鰐/岐阜市】


■フルーツ氷系■

★フルーツかき氷(ハネジューメロン)★
【フルーツパーラーレモン/名古屋・矢場町 松坂屋名古屋本店B1F】

★フルーツかき氷(白桃)★
【フルーツのにしわき/名古屋・浅間町】

★生バナナミルク氷★
【茶屋 赤鰐/岐阜市】

★生フルーツフラッペ(桃)★
【トップフルーツ八百文/名古屋・瑞穂区】
posted by ★香音T&K★ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
2006年09月30日

★あいぼくソフトクリーム★ 【愛知牧場・モーハウス売店/日進市】

HOME名古屋・愛知スイーツ&グルメ ⇒ HERE

image2879.jpgimage2880.jpg

日進のおでかけスポットと言えば、まずはココでしょう♪
動物いっぱいお花もいっぱい…愛知牧場〜★
ここは入場料ナシ、駐車場もタダ!
なんともおサイフに優しいスポットなんですw

動物たちと触れ合えるのも魅力のひとつですが、やはり食いしん坊
な私としてはグルメ方面にまっしぐら!?
あいぼく名物のソフトクリーム…長蛇の列に並びました〜。
9月末までの限定で「ぶどうミルク」もありましたが、まずは基本
の「バニラ」をゲットです♪

image2881.jpg

こちら、とっても濃厚なバニラ味!
さすが、牧場の牛乳が使用されているだけあります★
コクがあって、思ったより甘〜いソフトクリームだったので、
頂いた後にはちょっぴり喉が渇いてしまったり…
近くの自販機でお茶を準備してから頂くコトをオススメしますw

そうそう!ゲストハウスではジェラートも販売されているそう♪
定番の「ミルク」の他に、「ベリーヨーグルト」「緑茶」「クリーム
チーズ」「チョコチップナッツ」そして土日には「ラムレーズン」
もあるんですって★
あぁ、そちらもめっちゃ気になる〜っ!

■愛知牧場・モーハウス売店■
 愛知県日進市米野木町南山977 
  tel: 0561-72-1300
  open: 10:00〜17:00(季節により変更有)
  close: なし


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:33 | Comment(16) | TrackBack(1) | 名古屋・愛知スイーツ&グルメ
2006年09月28日

◆菜の詩◆ 【西加茂郡・三好町】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image2827.jpgimage2828.jpg

■adress: 愛知県西加茂郡三好町黒笹前田478
■tel&fax: 0561-36-5870
■open: 11:30〜14:00(L.O)、18:00〜20:00(L.O)
■close: 毎週火曜日

日進・三好エリアへはちょこちょこお出かけをする私♪
だいぶそちら方面の記事がたまってきたので、これから小出しに
アップしていきますねw

まずは、名鉄・黒笹駅の程近くにある、一軒家風のステキなお店、
「菜の詩」さんのランチから…★

ランチの種類は…
日替わりのランチがお魚メイン(Aランチ)とお肉メイン(Bランチ)
で2種類。
それにカニクリームコロッケランチとビーフシチューランチ。
そしてお肉とお魚の両方がつくフルコースランチ(Cランチ)。
…以上の5種類のランチが用意されています。

■本日のeat!!■
 ・本日ランチA(本日入荷の魚のポワレとイカと山芋のガレット
  バルサミコとバジルのフォンドボーソース) 1480yen
 ・たらば蟹のカニクリームコロッケランチ 1680yen

迷った時は半分ずつで…の法則に従い!?メインのお料理は分け
合って頂く事にしましたw


まずはパン。
image2829.jpg
ふんわ〜り柔らかい食感の黒ゴマパンは、焼きたてアツアツで
出されます。
ゴマの香ばしい香りがなんとも言えません〜。


次にオードブル…「ローストポークとにんじんのマリネ」
image2830.jpg
ステキな盛り付けにウットリ〜なコチラ…
シャキッシャキの新鮮なレタス、極細にカットされたニンジン、
そして柔らかいローストポークを、サッパリマリネ風ドレッシング
で頂きます★
何枚にも折り重なったレタスの間にも、ちゃんとドレッシングが
掛けられていたのには感動♪


ほぼ同時に「エビのグラタン」もアツアツで運ばれてきました♪
image2831.jpg
クリーミーなホワイトソースの中には、小さくカットされたプリプリ
のエビちゃんが…。
思ったよりいっぱい入っていて嬉しかった〜★
塩気の効いたトローリチーズがまた美味っ!


続いてスープ…「きのことジャガイモのポタージュ」
image2833.jpg
ジャガイモベースのスープはサラリとした舌触り♪
ジャガイモとミルクの優しいお味の中に、きのこの風味がとっても
よく引き立っていました★


美味しくって、ついメインが来る前に先の黒ゴマパンを完食して
しまった私…
するとお代わりにもちゃんと気遣ってくださいました!
image2832.jpg
次に運ばれたのはバケット。この辺の心遣い…嬉しい限りです。


そしてお待ちかねのメイン料理!
まずは「たらば蟹のクリームコロッケ」
image2834.jpg
コロコロンとプチサイズの蟹クリームコロッケが4つ…
それに茄子のソテー、カポナータ、サツマイモ、シシトウが
付け合せてあります♪
image2835.jpg
クリームコロッケは、自家製のタルタルソースを付けて頂いても、
クドく感じるコトなし!
蟹の風味豊かさは、さすがタラバ!!蟹の王様★ですねw


もうひとつはAランチのメイン「魚のポワレと、イカと山芋の
ガレット バルサミコとバジルのフォンドボーソース」
image2836.jpg
白身のお魚に、バルサミコが効いたサッパリしたソースがよく
合います★
お魚もさることながら、付け合わせのガレットがまたすっごく
美味しくって…!
お魚のすり身で作った練り物のような食感で…またこれだけでも
頂きたい位♪


そして最後に、お楽しみのデザート&ドリンク。
image2837.jpgimage2838.jpg
この日のデザートは…プリン、マロンペースト、スポンジ生地に
生クリームとチョコソースがトッピングされたグラスデザートと、
マロンアイスの盛り合わせでした★
このグラスデザート…全部の素材を一緒に頂くとモンブランプリン
ケーキみたいで、すっごく美味しいっ!
アイスクリームも、中に栗のツブツブが入っていて、秋を満喫
出来る締めくくりとなりました♪
お料理がメインのお店で、自家製デザートも美味しいお店…
私の中では、ものすごーくポイント高いですw


どうやら、ご主人がお1人で調理されているようなので、お料理は
ゆっくり運ばれてきます。
お急ぎの方にはちょっと向かないかもしれませんが、休日のランチ
で伺った私達には、そのゆっくりさもまた心地の良いものとなり
ました。
ぜひともまたお邪魔したいお店です!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年09月28日

★パティシエ・ショコラティエ フレデリック スケルター★ 【東京・神谷町】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

タカシマヤ「パティスリー・ブーランジェリーコレクション」、
最後に生ケーキをテイクアウトするお店…めっちゃ悩みました!!
色々事前リサーチして、その結果決めたのがこちらのお店…
「フレデリック・スケルター」さんです★

お店は今年の4月にオープンしたばかりらしく、もちろんこの催事
でも初登場♪
よく拝見させて頂いている地元ブロガーさん達のページにも、多数
紹介されていて、私の中で気になり度がぐぐーんと急上昇して
しまって…

今回、ゲット希望だったケーキには、残念ながら出会うコトが
出来なかったけれど、残り僅か数点のショーケースを見て、
「ケーキが見られただけでもありがたや〜」と思う事にスイッチ
切り替え!(プラス思考でねw)
2点を慌ててお買い上げです〜★


まずは「タルト・オー・マロン」
いわゆるモンブランタルト…といった所でしょうか?
image2877.jpg
外はクッキーのようにサックサク、中はしっとりのタルト生地に、
ふわっと軽いけどミルキーでコクのある生クリーム、そして洋酒
の効いた濃厚ねっとりマロンペーストがたっぷり上から絞られて
います。
周りにトッピングされたナッツが、甘〜いケーキに香ばしいアク
セント★てっぺんのマロングラッセも嬉しいオマケですね。
そして…何といっても特筆すべきは土台のタルトの美味しさです♪
これは焼き菓子も気になるところだわ〜!


そして見た目からしてウットリの「カリオカ」
image2878.jpg
ワインレッド色にツヤピカコーティングされ、トッピングには
繊細なチョコ細工や糖衣されたナッツが…♪
中には、きめ細かなチョコムースと、甘さの控えたほろ苦〜い
コーヒームース、そしてムースとメレンゲの土台との間には
カラメリゼされたヘーゼルナッツも忍ばせてあります★

この周りのコーティング、カシスかフランボワーズなど酸味の
効いたものかと思っていたのですが…これが全く酸っぱくない!
どうやら色付けされたチョコレートだったみたいです♪
酸味が混じることなく、苦味の効いたコーヒーと甘さ控え目の
チョコレートとのバランスだけで勝負されていて…これが絶品★
まさに裏の裏を突かれたような1品でした。


フレデリック・スケルターさんには、「オロール」「クリスタル」
をはじめ、まだまだ気になるケーキがいーっぱい!
来年もぜひぜひ出店してもらいたいお店です★
今から闘志メラメラだわ〜w


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:41 | Comment(14) | TrackBack(2) | 関東スイーツ&グルメ
2006年09月26日

◆ムジカ◆ 【大阪・堂島】

HOME関西スイーツ&グルメ>その他 ⇒ HERE

タカシマヤ「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」、
昨年もこちらの催事でゲットしたデフェールさん!
今年は他にもたくさん買ってしまったので迷いましたが、どうし
てもひとつ食べてみたいケーキがあったんです。
やはりここは後悔しないよう…そのお品ひとつだけゲットし、
ムジカのイートインで美味しい紅茶とともに、速攻頂いちゃう事
にしました〜★

■本日のeat!!■
 ★フレーズ(デフェール/横浜・たまプラーザ)
 ★ヌワラ エリヤ(ムジカ/大阪・堂島)


それがこちら…イチゴのショートケーキ、「フレーズ」です♪
空のお皿とフォークを出して頂けるので、そちらに自分で盛り付け★
image2872.jpgimage2871.jpg

ふんわりしっとり、とってもキメの細かいスポンジ生地の間には、
たっぷりの生クリームと大きくカットされたイチゴがゴロゴロリ★
その下の層には、ピューレされたイチゴ入りのクリームも薄く
サンドされています♪

まず、このスポンジ生地の食感と言ったら…!
お口の中に入れた途端、すぅ〜っと昇華していく感じ!?
その瞬間がなんともシアワセな一瞬で…♪
生クリームの程よいコクとイチゴの酸味、そしてほんのり甘い
スポンジ生地…これらのバランスが絶妙の1品です★

ただ、中のイチゴがあまりに大きいが為、フォークで縦切りをすると、
かなりの確率でケーキ崩壊になってしまうコトでしょう…。
嬉しい難点ですけど…ねw

image2873.jpg
↑トッピングのイチゴがハート型になってます♪カワイイ!


ムジカの紅茶は、ストレート向けのセイロンティー「ヌワラ・エリヤ」
をチョイス♪
image2874.jpgimage2875.jpg

こちらポットで約2杯分。
1杯目はそのままストレートで。
繊細な香りと程よい渋みが楽しめます♪
2杯目を頂く頃にはだいぶ渋みが強く出てしまっていたので、
セットされていたミルクを入れてミルクティーで…★
なんとも優雅でゆったりとした時間を過ごすコトが出来ました。


トッピングが繊細で、持ち帰りが難しいケーキなどが、その場で
頂けるのは嬉しい限り!
来年からもこのようなイートインコーナーはぜひとも続けて欲しい
ものですね★


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | 関西スイーツ&グルメ>その他
2006年09月26日

◆カフェ ブランジュリ タケウチ◆ 【大阪・靱本町】

HOME関西スイーツ&グルメ>その他 ⇒ HERE

タカシマヤ「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」、
夢の催事もついに終わってしまいましたね…。
会社帰りにフラリと寄れるのをいい事に、会期中、何度も足を運んで
しまった私…w
今年は自分的には、悔いの残らない満喫した6日間となりました。

催事は終わってしまいましたが、まだ記事にしていないゲット品など
をしばらくの間、ぼちぼちアップしていきたいと思っています★
よかったら催事を思い出しつつ…お付き合い下さると幸いです!


では今回はテイクアウトではなく、イートインをしたお品をご紹介
しますね♪
こちら…恐らくランチ代わりに頂いた方も大勢いらっしゃるハズ!
「ブランジュリ・タケウチ」さんのタルティーヌセットです★

■本日のeat!!■
フランス産トム・ド・サヴォアチーズのタルティーヌ
     (杉本農産人参のスープ・無農薬サラダ付き) 1050yen
image2867.jpg


ジャガイモとタマネギ、チーズがたっぷり乗せられた長い長〜い
オープンサンド!
並んでいる間に注文を取ってあったので、席に着いて間もなく
焼き立てで出されました。(この辺りの対応…催事とは思えない位
良かった♪)

こちら、ジャガイモのお色にまずビックリ!
一瞬、サツマイモ!?って思ってしまう位、黄色いんです★
ホックホクでなんとも言えない甘みがあって…めっちゃウマー♪
パンの周りの部分(皮の部分)はカリッと香ばしく、ホント絶品
でした。

image2868.jpgimage2869.jpg

付け合わせのサラダの新鮮さも言う事無し!
レタス、ルッコラなどの葉物に瑞々しいハリ?があるんです。
シンプルなドレッシングとの相性もマル♪

スープは、しっかり冷やされた人参の冷製スープ。
食感はスープというよりも、ピューレっぽい??
すりおろした人参がたっぷり入っていて、飲みごたえのある
スープでした。
私はどちらかというと人参が苦手な方なので、思いっきり
人参100%!!というお味にちょっぴり抵抗があったのですが、
周りのみなさんはとっても美味しそうに頂いていましたよ〜。


タケウチさんのパン…次回はイートインだけでなく、普通に
販売もして頂きたいなぁ!
大阪へ行く機会があったら、ぜひとも伺いたいお店です★


image2870.jpg■ブランジュリ タケウチ■
 大阪市西区靱本町1-16-14
  tel&fax: 06-6444-2118
  open: 8:0018:30(パンが売り切れ次第閉店)
  close: 日曜日
      第3月曜日(祝日の場合第4月曜日)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:14 | Comment(12) | TrackBack(1) | 関西スイーツ&グルメ>その他
2006年09月24日

★オーボンヴュータン★ 【東京・尾山台】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

タカシマヤ「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」、
お次は「オーボンヴュータン」さんのケーキです♪
こちらは昨年、気になりつつも買い逃したお店…
ついに今年はゲットする事ができました★

「パリセヴェイユ」さんのケーキも既にゲットしていたので、
買えてもせいぜい2コまで…。
かなり悩みに悩んだ上での厳選品です!w


まずひとつは、パンフの表紙にもなっていたケーキ、「オート・
プロヴァンス」
image2865.jpg
アマンド生地の土台に、ラベンダー風味のムース(クリーム?)と
フランボワーズのジュレが重ねられています★
パンフの写真と比べてみると、ちょっぴり構造が違うような…?
ムース部分が多くなっていて、ラベンダーの香りがとてもよく
効いていました♪
甘みの強いケーキでしたが、間に挟まれたフランボワーズの酸味
がいいアクセントに…小ぶりなのも功を奏していたかも。
フルーティーとフローラルの美しき融合…ですね!w


続いてもうひとつは「モカ・ジャマイカン」
image2866.jpg
メインはコーヒーババロアとカラメルババロアの2層仕立て♪
あと、コーヒー風味のスポンジ生地も合わせてあります。
上にはリキュールでフランベされたバナナのトッピング、そして
中にはたーっくさんのレーズンも入っていて、この斬新な
組み合わせにビックリです★
全体的にはコーヒーの本格的な苦味がよーく効いていて、
まさにオトナのケーキ!!…といった感じの1品。
美味しかった〜。


2年越しで出会えたケーキ達に感激★
来年もまた会える…よね?w


image2864.jpg
←お箱もオシャレ〜!


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:40 | Comment(14) | TrackBack(1) | 関東スイーツ&グルメ
2006年09月24日

★パティスリー パリセヴェイユ(ケーキ編)★ 【東京・自由が丘】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

タカシマヤ「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」、
先日、「サダハル・アオキ」さんへ突発的に行ってしまったので、
当初のお目当てのお店へ行くのが後になってしまいました…
そのお店は、「パリ・セヴェイユ」さん♪

でも、日を改めて正解だったかも…!?
前見た時にはなかったケーキにお目にかかる事が出来たんです。

それは以前から雑誌やネットなどで見て、すっごく気になって
いた…「ムッシュ・アルノー」!!
ショーケースの中にコチラのお品があるのを見た瞬間、私の
テンションは超★急上昇でしたw

image2862.jpg

流動的なチョコクリームのトッピングが目を引くコチラ…
ヘーゼルナッツ風味のダコワーズの土台に、ジャリジャリっとした
食感の薄いクッキー生地入りプラリネ層、パリッパリンの極薄の
板チョコが2枚(間にチョコクリームで繋いであります)、
そしてトップにはオレンジ風味のミルクチョコレートクリームが
絞られています♪

まさにチョコレートづくしのお品ですが、オレンジの風味が爽やかで、
食感も様々なので、最後のひとくちまで全く飽きるコトなし!
むしろもっともっと頂きたかった位…♪
めっちゃ美味しかった〜★


続いて、レアチーズケーキの「コム・ニューヨーカー」
レアチ好きの私ですが、かなりご無沙汰のゲットです〜!

image2863.jpg

真っ白いレアチ生地の上には、クランブルという、小麦粉、砂糖、
バター、アーモンドプードルを同量ずつ混ぜたクッキーのような物
がゴロゴロトッピングされています♪
まったりなめらかなレアチ生地の下には、たっぷりのシロップ
(洋酒入り?)のしみたジェノワーズ生地が…
ここには極々細かく刻まれたレモンピールが混ざっているようで、
コクのあるレアチ生地に爽やかさをプラス★
これまた美味〜!


あぁ…期待通り、いやそれ以上の美味しさにクラリです!
パンフに載っていたケーキも気になっていましたが、そちらは
既に売切れてしまっていて、ゲット出来なかったのが悔やまれ
る…(涙)。

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:03 | Comment(12) | TrackBack(1) | 関東スイーツ&グルメ
2006年09月24日

★季節の生菓子(9月後半)★ 【両口屋是清/三越名古屋栄店B1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(和菓子) ⇒ HERE

私の中でかなーり定番化している両口屋さんの季節の生菓子!
半月ごとに商品が入れ替わるので、毎月、月初と16日を過ぎると
即チェックに走りますw

今月、前半のお菓子はとても魅力的でしたが、結局栗きんとん
しかゲットできず…
後半のお菓子へリベンジすべく、早速お店へ行ってきました★
すると…ありました!めっちゃ心惹かれるお品が♪


それがこちらの「穂波」というお菓子です。
image2839.jpg
栗入りのカルカン生地と蒸し羊羹が合わさった、なんとも芸術的
な1品!
カルカンが大好きな上に、栗入り…と来たら、もうゲットしない訳
にはいきませんっw

モッチリ弾力のある刻み栗入りカルカン生地に、なめらかで
口溶けのよい蒸し羊羹が合わせてあります★
この食感の違いがなんともツボ〜。
こちらの蒸し羊羹は、水羊羹のようにサラリとしているので、
もたつくコトなくカルカンと混ざり合って…美味♪


こちらのお菓子は、稲穂の揺れる様子が表されていますが、
こうやって小さなお菓子の中で季節を表現する和菓子の世界って
ホント奥深くてステキですよね〜。
以前にも増して、ますます興味が沸いてくる私です。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 10:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(和菓子)
2006年09月23日

★パティスリー・サダハル・アオキ・パリ★ 【東京・丸の内】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

タカシマヤ…初日にケーキが買えなかったので、早速リベンジしに
行ってきました〜w
心に決めたケーキ屋さんがあったのですが、それを思わず覆される
出来事が…。
チラ見だけしようと行ったサダハル・アオキに、青木シェフが
いたんです。
どうやらこの日はお昼にトークショーがあった模様…。

なんとなく流れで列の最後尾へ…(我ながらミーハー!)
ちゃっかりサインも貰い…(というかシェフ自らサインしまくって
いましたw)
ケーキとエクレアをゲットです〜★


まずは生ケーキ「ショコラ・プララン」
image2847.jpg
ヘーゼルナッツ?の風味とチョコレートのコクが絶妙なバランス!
底の方にある、ジャリジャリっとした食感の部分が最高にツボ
ですっ★

そうそう!これを選んだ1番の理由は…マカロンが乗っていたからw
プチサイズでしたが、中にはしっかりチョコクリームもサンド
されていました♪
ネッチリ度はどちらかというと低めで、サックリ軽〜い食感!

濃厚でボリュームのあるケーキなので、半分位でもかなり満足感アリ!
食後ではなく、ティータイムにガッツリ頂きたい1品ですね★


続いて「エクレール・オ・ユズ」
image2848.jpg
ホントは抹茶がよかったのですが、並んでいる間に売り切れて
しまって…。
出来上がるまで、しばらく時間がかかるとの事だったので
泣く泣く断念。ユズを頂くコトになりました★

グラサージュは確かに噂通りめっちゃ甘〜!
ユズ色だけど、ユズの香りは思ったよりかはしないかな。
でも…中のクリーム!これが絶品♪
image2849.jpg
こちらにはユズの風味がよーく効いていてカスタードなのに
とっても爽やか★
とろ〜りトロトロに柔らかくって、なめらかな舌触りなのが
またツボです。
しっかり焼き上げられたエクレア生地とのバランスも絶妙〜!


お値段は1コ600円、700円は当たり前…のセレブ価格ですが、
やはりそれだけ芸術的にもお味的にも完成されたお品でした。
次回こそ、評価の高い抹茶ものを何かゲットしたいなー。

image2846.jpgimage2861.jpg
【左】パッケージも斬新でオシャレ★
【右】頂いた青木シェフの直筆サイン

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 13:30 | Comment(22) | TrackBack(3) | 関東スイーツ&グルメ
×

