カテゴリ
2006年08月31日

★ストロベリー&クッキー ホワイトチョコレート★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

最近ちょこっとご無沙汰のスタバネタ。
お店へは相変わらずよく行っているのですが、お茶のみの利用が
多くって…。
でも先日は、パッと目についたこちらをコーヒーのお供に衝動買い
しちゃいました〜♪

image2741.jpg

袋を開けると、中からホワイトチョコで薄くコーティングされた
フリーズドライのイチゴと、真ん丸コロコロクッキーが…。

image2742.jpg

イチゴの甘酸っぱさと、ホワイトチョコのミルキーな甘さとの
バランスがいい感じ!
タマゴボーロのような素朴で優しいお味のクッキーも、サクサク食感
でまた美味です♪

色合いもカラフルでキュート★
カバンの中にちょこっと忍ばせておきたくなっちゃう…そんなお菓子
ですね!

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年08月30日

★鬼まんじゅう★ 【梅花堂/名古屋・覚王山】

HOME名古屋・愛知スイーツ&グルメ ⇒ HERE

鬼まんじゅう…みなさん召し上がった事ありますか??

恐らく名古屋やその近郊の方だったら、1度は口にした事が
あるのではないでしょうか。
でも数ある名古屋名物の中ではちょっと(かなり?)マイナー
な位置づけかも…w

名古屋で鬼まんじゅうと言ったら、まず真っ先に挙がるのが
こちらのお店!
覚王山にある「梅花堂」さんです♪
ここの鬼まんじゅうは、早い時間に行かないと売り切れて
しまっているコトもしばしば…。(電話予約も可能だそうです!)
今回は気合いを入れて、午前中に行ってきましたーw

image2752.jpg

まずお味のレポの前に、鬼まんじゅうとは…
 
  小麦粉を耳たぶほどの硬さに練り、塩と砂糖、一口大に
  切ったサツマイモを混ぜて蒸したお菓子。
  素朴な味わいが特徴。
  別名…芋ういろう!!

そ、そっか〜!!
芋ういろうね…ういろう…やはりナゴヤンフードな訳だわ!w


さて、妙に納得したところで…その鬼まんじゅう。
梅花堂さんの物は、角切りのサツマイモ1コ1コがすごく大きい
んです★
image2753.jpg
1.5cm〜2cm角くらいはあったかな〜?
繋ぎの部分はとってもなめらかモチモチな口当たりで、お芋は
ホックホク食感!
ジンワ〜リ自然な甘さがたまりませんっ。
なんとも素朴で優しいお味にウットリの1品です♪


昔はおばあちゃんがよく作ってくれてたなぁ。
今度、思い出しながら手作りしてみようかしら!?


image2751.jpg■梅花堂■
 名古屋市千種区末盛通1-6-2
  tel: 052-751-8025
  open: 8:00〜17:30 ※鬼まんじゅうは9:15〜
  close: 不定休


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:58 | Comment(18) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知スイーツ&グルメ
2006年08月29日

◆Loby Lounge SCENERY(ロビーラウンジ シーナリー) 【名古屋・名駅 名古屋マリオットアソシアホテル15F】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

【注意】こちらの記事の内容は2006年7月下旬の情報になります。

image2523.jpgimage2524.jpg

■adress: 名古屋市中村区名駅1-1-4
■tel: 052-584-1111(代表)
■open: 【月〜金】10:00〜22:00(L.O.21:30)
     【土日祝】9:00〜22:00(L.O.21:30)

タカシマヤ脇の入り口を入れば、そこはセレブな異空間…!?
マリオットアソシアホテルへまたまた突入です♪

…と言っても、今回はテイクアウトではなく…
ついに!やっとこさ!!
ラウンジで念願のお茶してきましたー★

ティータイムからは少し時間がズレていたのに、それでも何組か
待ってる方が…
呼ばれるまでの間、近くにあるケーキショップでイートインで
頂くケーキを物色しながら時間つぶし♪
15分程していざ入店です!


■本日のeat!!■
ケーキセット

熱心にケーキの下見をした私達でしたが、さすがにケーキセット
のケーキはどれでもOKという訳ではありませんでした…w
サンプルを持って来て下さるので、そちらの中からお好きな物
を選べます♪
いつものコトですが…2つを半分コ作戦決行です★


まずひとつは、ショコラクリームとフランボワーズソースが
サンドされたチョコレートケーキ。
クルミも入っていて、カリッと香ばしいアクセントを加えて
います♪
image2525.jpg
濃厚なチョコケーキに、フランボワーズの甘酸っぱさがなんとも
絶妙なバランス!めっちゃ美味〜★
上にトッピングされた、オレンジ風味のコロリ真ん丸ショコラが
また嬉しいっ♪
チョコ好きさんには外せない1品です。


もうひとつはモンブラン♪
マリオットのモンブランはどんなタイプのものか気になり…
季節からちょっぴりハズれていましたが即決ですw
image2526.jpg
マカロンの土台にスポンジ、生クリーム、上からはたーっぷりの
濃厚マロンペーストが掛かったモンブラン!
中にはマロングラッセも入っています♪
洋酒が効いていてとってもリッチな味わい…。
かなりま〜ったりした口当たりなのですが、洋酒のおかげか
クドく感じる事もなく、最後のひとくちを食べてしまうのが
惜しい程の美味しさでした★


あぁ、こんなリッチなひととき…たまにはいいなぁ〜♪
まったりのんびり、そしてちゃっかり!?長居w
ちなみにマリオットアソシア直営の松島シェフのケーキが
イートインで頂けるのは、こちらと1Fのデセナーレのみ
だそうですよ〜。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年08月29日

◆フルーツパーラー KOBOYA◆ 【名古屋・池下 サンクレア池下1F】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

■adress: 千種区覚王山通8-70-1 名鉄パレ サンクレア池下1F
■tel: 052-764-5162  

今日はサンクレア池下1階にある果物屋さん、「弘法屋」さんの
かき氷をご紹介します♪
果物の種類はたくさんあるみたいだったのですが、時間が少し
遅かったせいか、桃と巨峰とマンゴーのみしか用意出来ない
との事…。
ここはやはり大好きな桃で決まりっ★

■本日のeat!!■
フルーツかき氷(桃) 750yen

image2730.jpg

こちらふわふわシャラシャラの氷が、淡いピンク一色に染まる程…
たっっぷり桃ソースが掛かっています。
このソースの濃厚で甘〜いコト!
相当完熟状態の物が使われているんだろうなぁ♪

トッピングされた果実も、さすが果物屋さんのお品と言わんばかり
の美味しさです★
その辺のスーパーの安売りで買う物とは一味も二味も違うわ…
(←比べる物ではないですね)

お値段は他店に比べると少々張りますが、これは納得お品♪
色々メニューを選びたいとなると、早い時間に行くのがおすすめ
かもしれません★
サンクレア池下/市営「池下」駐車場の1時間サービスもあった
ので、車で行っても大丈夫ですよ〜!

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年08月28日

★雷鳥の里★ 【長野】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

名古屋に長年住んでる私ですが、今回頂いたお菓子は過去に
何度となく食べた事のある、言わば「土産の定番品!」的な
お品…長野銘菓の「雷鳥の里」です♪

image2727.jpg

長野辺りは、スキーシーズンになるとみんなこぞって出かける
エリアでもあるし、愛知・名古屋辺りの人だと、ご実家が
そちら方面にあるという人も結構多いのかもしれません。
今回は後者…帰省土産で頂きました♪

image2728.jpgimage2729.jpg

こちら、パッケージは純和風ですが、そのお味はどちらかと
言うと洋風仕立て。
サクサクのウエハース生地の間に、ミルククリームが2層に
分かれてサンドされています♪
このなめらかなクリームの素朴な甘さが、やや固めの香ばしい
生地にピッタリ★
シンプルなお菓子だけど、何故か後を引く美味しさです。
何回もらってもやっぱり嬉しいなw

ちなみに雷鳥とは…
長野県の県鳥にも指定されていて、3000m級の北アルプスに棲み、
冬は真白に、夏は茶色にと羽の色が変わり、可愛い姿で登山者の目
を楽しませてくれる鳥だそう。
実際に見てみたい〜!


↓楽天でお取り寄せもできます。
■雷鳥の里 16個入り■
雷鳥の里 16個入り


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
2006年08月26日

★コルティ・ヴォーノ★ 【名古屋・瑞穂区 サポーレ内】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

瑞穂区にある高級スーパー「サポーレ」内にあるパン屋さん…
「コルティ・ボーノ」さん♪
ここは天然酵母を使用したシンプンなパン、食パンやバゲット
などの定番パン、そして手軽にお食事がわりになるお惣菜パン
などなど…スーパーの中にあるパン屋さんだけあって、パンの
種類が豊富なんです!
家族全員の朝食用にたくさん買い込んじゃいました〜★


まずは天然酵母を使用した「カレーGOPAN」
image2720.jpgimage2721.jpg
カレー粉が混ざった黄色い生地は、なんと米粉で作られた
ゴハンパン!モッチリ食感がツボ〜♪
中にはよーく炒められた玉ねぎ、にんじん、そして挽き肉が
たっぷり入ったトロ〜リカレーが…。
ピリ辛スパイシーな中にもお野菜の素材の甘みが感じられて、
めっちゃ美味しい!
カレーパン好きで色々食べてきましたが、これはまた新鮮な
出会いでした★


次に「あらびきフランス」
image2716.jpg
細めのあらびきウインナーが丸々1本入ったフランスパン生地に、
マスタードマヨがトッピングされた1品♪
パン生地はハード…と言うよりもモッチリした食感!?
味のあるウインナーと一緒に噛めば噛むほど、旨味もアップです♪


続いて「コロッケパン」
image2719.jpg
挽き肉入りのコロッケがドーンと入った、ふんわりしっとり生地
のコロッケパン。
なんと言っても、このコロッケがウマーイ!
ジャガイモにジュワ〜ンと優しい甘みがあるんです♪
これは思わぬヒットでした★


もうひとつお惣菜パンの定番「ハムチーズ」
image2715.jpg
ハムと玉ねぎが巻き込まれた生地の上から、チーズがしっかり
掛けられています。
昔ながらのパン屋さんだと、これに似たパンってよく見掛け
ますよね〜★
奇をてらわない素朴なお味がまた良しっ♪


そして「くるみフロマージュ」
image2717.jpgimage2718.jpg
くるみ入りのフンワリパンに、これでもかっ!…というくらい
チーズ塊がぎっしり★
チーズの塩っ気と、香ばしいくるみの組み合わせがめっちゃツボ
でした♪


とうもろこし、ライ麦などが入った「五穀の恵み」
image2714.jpg
焼き戻すと、たっぷり練り込まれた黒ゴマの香ばしい香りが
プワ〜ンと広がります。
甘くてジューシーなレーズンと、カリッと香ばしいクルミの
アクセントがまたいい感じ♪
色々な素材がケンカする事なく織り合わさった味わい深い1品です!


最後はまん丸ぷっくり「コーンパン」
image2713.jpg
コーンパンというと、まずはジョアンさんの焼き立てコーンパン
を思い浮かべてしまう方も多いのではないでしょうか?
こちら…見た目もどことなく似ています♪
軽くトーストして頂いたのですが、外はパリッ中はフンワリ。
ところどころに入ったコーンのほのかな甘みがアクセント★
久々ジョアンさんのコーンパンも食べたくなってしまいました〜w


後からHPを見て知ったのですが、業務用パンで有名な「本間製パン」
さんの直営なんだそう。
なるほど…納得の美味しさです!
ちなみに春日井にも直営店があるみたいですよ〜★
↑ごめんなさい!春日井ではなく小牧でした…。
 他に北名古屋市と西区にもお店があるようです!
 以上の3店は「アヴァンセ」というお店の名前で営業されています。


image2712.jpg■コルティ・ヴォーノ■
 名古屋市瑞穂区初日町2丁目57番地
      フーズパビリオンサポーレ内
  tel: 052-834-6966
  open: 10:00〜21:00
  close: 年中無休(年末年始を除く)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 12:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2006年08月25日

◆茶屋 赤鰐◆ 【岐阜市】

HOME東海スイーツ&グルメ ⇒ HERE

image2690.jpgimage2691.jpg

■adress: 岐阜県岐阜市八幡町13
■tel: 058-264-9552
■open: 11:30〜20:00 
■close: 毎週水曜日(12月、1月は不定休)

今年は蒸し暑い日が多いせいか、とどまる事を知らないかき氷
モード。
ついにその勢いは県を越えてしまいました…w
今回伺ったのは、名鉄岐阜駅から徒歩7〜8分程のところにある
甘味処「茶屋 赤鰐」さん♪

岐阜は全く馴染みがないので、地図を片手にウロキョロ
ウロキョロ…
やっとこさ、通りから1本細い道に入ったところに行列を
ハッケーン★
最後尾について待つこと約30〜40分…ようやく席に着く事が
できました♪
それからあらかじめ注文しておいた氷が来るまで、またしばらく
待って、ようやくお待ちかねの氷とご対面です!

■本日のeat!!■
生バナナミルク氷 680yen
抹茶ミルク氷 620yen(金時<50yen>と白玉3個<60yen>トッピング)


今回はかき氷の2大勢力…フルーツ系氷と宇治系氷の両方を
半分ずつ頂くことに決定〜★


まずはフルーツ系氷から「生バナナミルク氷」
メロンやマンゴー、そして今の時期限定の生桃など、心ひかれる
メニューが色々あって悩ましかったのですが、バナナのかき氷は
食べたことがなかったので初挑戦してみました。
image2695.jpg
こちら、モクモクと盛られた山盛り氷♪
スプーンですくってみると、ふんわりしているのだけど、若干
固まってもいて…なんだか繊細なシャーベットのよう!
バナナの風味とミルクの甘みが濃厚で、意外と甘みの強いかき氷
でした。
ミルクセーキとかがお好きな方にはめっちゃツボなお味だと
思います★


続いて、「抹茶ミルク氷」に金時と白玉のトッピングバージョン♪
いわゆる“宇治金時白玉氷”…といったところでしょうか?w
image2696.jpg
こちらも思ったより抹茶ミルクシロップが甘めだったのですが、
固めに茹でられた小豆や、モチモチやわらか〜な白玉と一緒に
頂いたので、甘ったるいとまでは感じませんでした♪
やっぱり宇治氷にはアンコが付けたくなっちゃうんですよね〜w
食べごたえ満点で大満足です!


赤鰐さんの氷、見た目はちょっぴり小ぶりかな…?と思うのですが、
いざ食べ進めてみると、そのボリュームに圧倒されます。
ふんわりしているけど、しっかり密に盛られているので、意外と
量があるんですよ〜。
2人以上ならば、違うお味を注文してちょこっとずつ回し食べする
のもオススメかもしれませんね♪


image2692.jpgimage2693.jpgimage2694.jpg
↑お店前のベンチはワニベンチ!?
 ホンモノそっくりの置き物もまたご愛嬌です♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 18:59 | Comment(12) | TrackBack(2) | 東海スイーツ&グルメ
2006年08月24日

◆ぎゃらりい かふぇ 華野◆ 【尾張旭市】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image2697.jpgimage2698.jpg

■adress: 愛知県尾張旭市庄中町南島1490
■tel: 0561-54-6607
■open: 10:00〜21:00 
■close: 火曜定休

気になる店・行きたい店リストにリストアップされたままだった
尾張旭の「ぎゃらりい かふぇ 華野」さん!
こちらのランチ、以前テレビで紹介されたのを見て以来、ずっと
気になっていたんです…★
やっと念願叶って行ってきました〜♪

■本日のeat!!■
華野お重 2300yen(抹茶<おまんじゅう付>)

こちらは私好みの古民家風カフェ!
店内には土間の椅子席と、靴を脱いで上がる座敷席とがあります。
私達は奥の個室っぽくなった座敷席へ♪
広々としたテーブルに横並びで座ります。
まずはお茶とおしぼりが…

image2701.jpg

ランチは「華野お重」1種類のみ。
お茶を頂いていると、すぐにお料理も2膳に分かれて運ばれて
きました★

image2699.jpgimage2700.jpg


【先付】
  八寸二種盛り
    ・生湯葉アボガドソース掛け
    ・グリンピースの冷やし玉締め
image2703.jpg

【焚き合わせ】
  茄子と貝柱と夏野菜のしぎ焼き
image2702.jpg

【お造り替わり】
  冷やししゃぶしゃぶと冷やし野菜ゆずドレッシング掛け
image2704.jpg

【御飯】
  茗荷(みょうが)御飯
image2705.jpg

【お吸い物】
  あさりの赤出し
image2706.jpg

【香の物】
  白菜漬け

お野菜や大豆食品がふんだんに使われたヘルシーランチ♪
いろんな食材をちょこっとずつ…が、まさに女性好みな感じですね。
どのお料理も美味しかったのですが、特に生湯葉のアボガドソースが
めちゃめちゃツボでした★
ごはんはおかわりもOK!
みょうががさっぱりして美味しかったので、調子に乗ってつい
もう1杯…w


続いてお楽しみのデザート★抹茶小豆寒天です。
image2707.jpg
ほんのり甘い寒天は、キンキンに冷やされていてお口の中も
ひんやり♪
抹茶ソースと小豆のトッピングを絡めながら頂きます。


この後、通常はコーヒーか紅茶でシメなのですが、プラス300円
させるとお抹茶とお菓子に変更出来ます。ちょっぴり奮発して
そちらをオーダー★
image2708.jpg

お菓子…と言ってもあまり期待していなかったのですが、なんと
付いてきたのが大好きなわらび餅だったんです〜♪
image2709.jpgimage2710.jpg
しかも、本わらびを使用してると思われる本格的な黒いわらび餅!
中にはたっぷりのこしあん、上からは香ばしい黄な粉…
プルンとしてとろけるような食感は、和菓子屋さんも顔負けの
美味しさでした。


ランチの内容は月替わりの模様…また日を置いてぜひとも
伺いたいなぁ。
そうそう!甘味だけの利用でも大丈夫そうでしたよ〜★


image2711.jpg
←お庭には井戸も…★
 なんとも風情があります〜。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年08月23日

◆雀おどり總本店 本店◆ 【名古屋・矢場町】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

■adress: 名古屋市中区栄3丁目27-15
■tel: 052-241-1192
■fax: 052-241-1058
■open: 10:30〜19:00(L.O.18:30)

大好き甘味処の雀おどりさん★
以前は広小路通り沿い(アルマーニやスタバの並び)にある支店
の方へよく会社帰りに寄っていたのですが、どうやら最近になって
そちらの店舗は閉められた様子…。
テクテク歩いて大津通り沿い、GAP横の本店へ行ってきました〜。
お盆休み中という事もあってか、店内は満席!少し待って店内へ…。
もちろんオーダーはかき氷です♪

■本日のeat!!■
宇治金時ミルククリームわらび 750yen

昨年もやはりこの時期にかき氷を頂きに来た雀おどりさん♪
ここのかき氷は、トッピングの組み合わせ次第で、自分好みに
カスタマイズ出来るのが特徴…★
昨年は「宇治金時ミルククリーム白玉」にしましたが、今年は
白玉をわらび餅に変更です!

image2668.jpg

抹茶シロップの掛かった大盛り氷に、ミルク(練乳)、小豆、
そしてアイスクリーム…ここまでは一目瞭然だったのですが、
わらび餅が見当たらず!?
確か白玉は横に添えてあったよなぁ…なんてちょっぴり不安に
思いつつ食べ進めていたら…

image2669.jpg

あった!ありました〜!
底の方からプルンと2コ発見です♪
すごくモッチ〜リしていて、白玉とはまた違った食感に新鮮さを
感じました★

トッピングは一律50円なので、今回の場合だと宇治氷550円に
200円(50円×4種類)プラスの750円。
とっても明朗会計ですねw
白玉かわらび餅…迷ったらいっそのコト両方乗っけちゃうなんて
欲張りバージョンも可能!
ちなみにベースは宇治以外にも梅蜜や黒糖蜜などもアリです♪
みなさんはどんな組み合わせにされますか??


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2006年08月22日

★山あかり(つばらつばら)★ 【鶴屋吉信/松坂屋名古屋本店B1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(和菓子) ⇒ HERE

松坂屋B1にある「鶴屋吉信」さん。
こちらは京都にあるお店なのですが、前を通る度に「いつかゲット
しよう!」と思っていたお菓子がありました♪

それは雑誌などにもよく載っている「つばらつばら」というお菓子。
ブルータスの手みやげ特集でも、和菓子部門で堂々1位になった
お品です。
いつでも買える…と思うと、なかなか決定打がなかったのですが、
今回その「つばらつばら」が店頭に置いていない日があったんです!
ビックリしてお店をじっくり見てみると、いつも置いてある定位置
に「山あかり」というお盆期間限定のお菓子が…。

そう、これがパッケージだけは代わっているものの、中身は「つばら
つばら」★
ハイ、見事に決定打となりました〜w
五山が描かれたパッケージ…私は「大(左大文字)」の字を
ゲットです♪

image2684.jpg

もっち〜りモッチモチの皮にしっとり粒餡がたっぷり挟まった
お菓子♪
ハチミツ入りの皮は、どら焼きの皮のようにほんのり甘みがあって…
とっても美味しい!
小豆の風味をしっかり感じられる粒餡も絶品です★

image2685.jpgimage2686.jpg

このモッチリ生地に餡入りのお菓子…京都・満月さんの
阿闍梨餅や、名古屋・美濃忠さんの「ごっさま」
同じような部類。
私的にはこの部類のお菓子の中で1番になってしまったかも…!?
と思うくらい、生地のモチモチ加減が好みな感じでした♪

全体的に甘みのあるお菓子なので、渋ーいお茶や、お抹茶
などのお茶請けに最高だと思います。
個包装されているので、日持ちも1週間程度OK♪
お遣い物にも使えそうなお菓子ですね★

image2683.jpgimage2687.jpg
↑【左】包装袋もキュートで思わずパチリ★
  【右】お菓子と一緒に「五山送り火」についての説明書が入って
     いました。(クリックすると拡大します♪)

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:03 | Comment(12) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(和菓子)
×

