カテゴリ
2006年07月31日

★やきもち★ 【天神堂/北野天満宮】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

お腹も膨れたところで、西陣エリア散策スタート!
まずはとようけ茶屋さんの目の前にある北野天満宮へ…。
ここはなんと言っても学問の神様で有名…私には既にあまり関係ない
場所ではありますが、少しでも頭のキレがよくなるように!?
いっぱいいっぱい牛さんを撫でておきましたw

image2512.jpgimage2513.jpgimage2514.jpg
image2515.jpgimage2516.jpgimage2517.jpg

その後、上七軒へ続く出口から出ると、何やら門前スイーツらしき
ものを発見!
天神堂さんの「やきもち(100yen)」です♪
ここはやはりお腹いっぱいでも甘いものはベツバラなのよね…w
幸いバラ売りOKだったので1個ゲット〜!

image2518.jpg

すぐに頂く旨を伝えると、食べ歩きが出来るように小さな袋に
入れてくれます♪
ほんのり暖かいのがまた嬉しい〜!

表面を香ばしく焼かれた平たいお餅の中には、しっとり粒あん
がギッシリ★
こちらの粒あん、ホッとする甘さがあって、なんだかとても
後を引くような…そんな素朴な美味しさなんです♪
お餅なので、小ぶりにみえても後から結構お腹にズシリ。
ついつい2つ3つと進んでしまいそうなので、たくさん買った
場合は食べすぎ注意かも!?w

image2519.jpg■天神堂■
 京都府京都市上京区五辻通御前東入ル
  tel: 075-462-2042 
  open: 10:00〜18:00(売切次第終了)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:29 | Comment(4) | TrackBack(1) | 関東スイーツ&グルメ
2006年07月31日

◆とようけ茶屋◆ 【京都・北野天満宮前】

HOME関西スイーツ&グルメ>京都 ⇒ HERE

image2497.jpgimage2498.jpg

■adress: 京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
■tel: 075-462-3662
■open: 飲食/11:00〜15:00
     売店/10:00〜18:30
■close: 木曜定休(25日営業/月1回不定休)

先月に引き続き…今月も大好き京都へ行ってきちゃいました♪
今回は珍しく泊まりがけ!
2日間、ガッツリ満喫してきましたよ〜★
またしばし名古屋ネタから離れますが…お付き合いどうぞ
よろしくお願いします♪

まずは朝イチのぷらっとこだまで9時40分に京都入り。
真っ先に向かった先は法金剛院…通称「蓮寺」です。

image2499.jpgimage2500.jpg

蓮の花は午前中に行かないと閉じてしまうという事で1番に
向かったのですが、10時半の時点で花はだいぶ少なめ…。
雨降りも災いしたようです。
それでもいくつか花を見つけてパチリパチリ!

image2501.jpgimage2502.jpgimage2503.jpg
image2504.jpgimage2505.jpgimage2506.jpg

その後は西陣エリアへバスで移動。
腹ぺこ状態から脱するべく、まずは食事にする事にしました。
北野天満宮の目の前にある「とようけ茶屋」さんで豆腐料理の
ランチに決定〜!

■本日のeat!!■
とようけ丼 683yen
image2507.jpg


今回は他にも食べ歩く事を考えて、とようけ丼を単品で注文
しました。
image2509.jpg
こちらは、甘辛く煮付けた絹ごし豆腐、椎茸、ネギ、お揚げ、
紅葉麩がたっぷり乗せられた丼。
「甘辛」と言えば、まさに私の愛するお味付け…w
めっちゃ好みのお味で美味しかった〜!


単品注文と言えども、黒豆豆腐、黒豆の湯葉、お揚げとキュウリ
の和え物、お漬物盛り合わせもついてくるので、ちょっとした
定食風になっているんです。
image2508.jpgimage2510.jpg
ボリュームたっぷりだけど、豆腐ものなのでヘルシーなのがまた
嬉しいですよね♪

そしてビックリするのがお値段!
この内容でなんと…683円★
ちなみに湯豆腐セットでも1000円程度なんです。
観光地にしてこのお値打ち価格…有り得ない位、太っ腹♪
まともにお昼時だとかなり待つ事になりそうですが、北野天満宮
に行った際にはぜひともおすすめの一軒です。

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:09 | Comment(8) | TrackBack(2) | 関西スイーツ&グルメ>京都
2006年07月30日

★ナン・タコス&ナン・カリー★ 【モスバーガー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>ファーストフード店等 ⇒ HERE

CMを見て気になり…、地元ブロガー仲間のipさんの記事
見て更に気になり…
モスバーガー夏の定番商品!ナンシリーズをゲットしてきました♪


まずは、お馴染み「ナン・タコス」♪
image2545.jpg
ふっくらモチッとした大きなナンの上に、トロッっとしたスパイシー
なタコスミート、細切りレタス、角切りトマト、チェダーチーズソース、
そしてパリパリのトルティーヤチップスがトッピングされた1品。
このタコスミートが絶品で…独特のスパイスの効いたお味が
たまらなく美味しかった〜!!
お野菜たっぷりなのもヘルシーで嬉しいですね♪
今回初めて頂いたのですが、これはめっちゃハマりそうっ。


続いて、今年新登場の「ナン・カリー」!
image2546.jpg
こちらはチキンケバブ、シャキシャキ細切りレタス、た〜っぷり
の黒カリー、そしてヨーグルトソースがトッピングされています。
最近、「黒カレー」ってなんだかちょっとした流行り?みたい
ですよねー。
ファミレスのメニューでもよく見かけます。
この黒カリーは、様々なスパイスにトマト、アーモンド、鶏挽肉、
そしてプレーンピューレを加えて、じっくり煮込んだ物との事!
深いコクのあるカリーは、とっても本格的なお味で、アッサリ
チキンとの相性もバッチリでした★


ナンシリーズ、どちらも本当にツボな美味しさだったのですが、
私的にはナン・タコスの僅差勝ちかな?
でも黒カリーも、個人的にライスでも食べてみたかったりする程、
うまかったです。
期間限定じゃなくって通年販売して欲しいわ〜!w


image2544.jpg
←こんな容器に入れられています★


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年07月29日

★スイートポテト3種★ 【松蔵ポテト/松坂屋名駅店1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子) ⇒ HERE

今日はおひさでゲットしたこちらのスイーツをご紹介♪
松蔵ポテトさんのスイートポテトです★

定番の舟型皮付きスイートポテトも美味しそうだったのですが、
ちょっとサイズがデッカイので、今回はプチサイズのスイート
ポテトを3種類ゲットする事に決定〜★


まずは新商品?見た目がなんともキュートな「てまりポテト」
image2491.jpg
外側は紫いも餡とサツマイモ餡の2色のシマシマ、中は全て
紫いも餡になっています。
ラム酒が効いたリッチな風味のスイートポテト!
洋酒好きの私のイチオシです★


続いて、基本!プチサイズのスイートポテト「いもっ子」
image2492.jpg
大きい皮付きの物だと、ちょっと食べきれない…という時、
まさにピッタリサイズ♪
所々に入った細かいお芋の粒々が、シャキシャキした食感で
いい感じ!
なめらかな口当たりと、優しい甘さがツボです。


最後は「ブッセラ」
image2493.jpg
“切り株”を意味するこちら…
スイートポテトの周りをクッキー生地で包んでココアを塗り、
樹皮に見立てあります♪
ほんわりしたお芋の甘みと、皮に塗られたココアのちょっぴり
ほろ苦さとのバランスが最高!
こちらは男性にも好まれそうですね〜★


「松蔵ポテト」…ずっとずーっと「まつくらポテト」だと
思っていたのですが…
パッケージのローマ字を見てその間違いに気づきました。
「MATSUZO」…「まつぞー」だったんですねw
そしてもうひとつ…なんと、あの「ドンク」さんの系列店だと
いうことも初めて知りました!

スイートポテトは日持ちも3日間ほど…と、そこそこ保つので、
手土産にも最適★
プチサイズなので、いろんな種類を詰め合わせるのも楽しいですね♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 11:56 | Comment(10) | TrackBack(1) | デパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子)
2006年07月28日

★門前おやき(野沢菜・ごぼう)★ 【おやきや総本家/長野・善光寺】

HOME関東スイーツ&グルメ ⇒ HERE

先日、八事ジャスコへ買い物へ行ったら、地下の食料品売り場
で長野県・善光寺名物の「おやき」を売っていました。
夕方だったので、お値段はなんと半額!
迷わずゲットです★

この時点で残っていたのは、「粒あん」「野沢菜」「ごぼう」の
3種類。
「なす」と「かぼちゃ」は残念ながら売り切れていました…。
今回はお食事ものとして頂きたかったので、「野沢菜」と「ごぼう」
をお買い上げ〜♪

image2520.jpg

そもそも“おやき”とは…
信州の郷土料理で、信州みそで味付けられた野菜などを、小麦粉の
皮で包んで焼いた食べ物の事を言うそうです。
どんな方法であっため直すのが1番良いのか分からなかったので、
とりあえずベーグルでもよく使うワザ…レンチン→トーストコース
にしてみる事に。


まずは「野沢菜」
image2521.jpg
中に野沢菜、ニンジン、キャベツがザクザク入ったおやき。
お野菜のシャキシャキした食感がいい感じです♪
これこそまさに信州らしい1品!


そして「ごぼう」
image2522.jpg
濃い目に味付けられた千切りごぼうが、たーっぷり入ったおやき。
子供の頃はきんぴらとか大嫌いだったのですが、今となっては
大好物…!
味覚って歳とともに?変わるものですよね…w


おやき、実は初めて頂いたのですが(多分)、皮がずっしり
モッチリしているので、小ぶりでも意外と腹持ち良し★
お野菜と合わせてあるので、栄養価も高そう!
このようにおかずと炭水化物が一体化された食べ物って、
今でこそファーストフードがいい例ですが、昔からウケが
よいものだったのかもしれませんねw


↓楽天でお取り寄せもできます。
■善光寺名物 門前おやきお試しセット(16ヶ入)■
善光寺名物 門前おやきお試しセット(16ヶ入)


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 関東スイーツ&グルメ
2006年07月27日

★Basel(バーゼル)★ 【春日井・東野町】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

勝川駅近くの「モンシェル」さんへ行った後は、またまたパン屋
さんへ…。
次に向かった先は、「Basel(バーゼル)」さんです★

今回、春日井エリアをリサーチしている過程で知ったのですが、
なんとこちらのお店、「モンシェル」のご主人の弟さんのお店
なんだそう!
つい色々目移りしちゃって、結局5品お買い上げです…w


「モンシェル」さんの看板商品…「Basel」さんにもありました。
大人気商品「明太子フィセル」です♪
image2461.jpg
「モンシェル」さんのものに比べると若干大きめ…?
こちらは丸ごと1本頂いたので、余計にそのように感じたのかも。
焼き戻すと、外はサクッカリッ!中はモチッ!
噛みごたえのあるハードな生地に、たーっぷり挟まれた明太子
バター…もう激ウマですっ★
焼き立てのアッツアツだったので、ついつい車の中で2〜3口
かじってしまいました…ハハw


お次は「焼豚包」
image2463.jpgimage2464.jpg
フンワリ平たいパン生地の中には、肉まんの餡のような中華風餡
が…♪
濃い目に味付けられたトロミのある餡は、めっちゃ私好み!
こういうお惣菜パン、大好きです★


続いて「ミニソーセージパン」
image2462.jpg
こちらはミニサイズシリーズ(他にもハンバーグなどがありました)
適度に塩気の効いた細めのソーセージは、とっても味があって
美味しい〜♪
マヨのトッピングでコク・マイルド感もプラス★
小さくてもいい仕事していますっw


とろけたチーズを見て即決!w
「しめじとベーコンのフォカッチャピザ」
image2465.jpg
モッチリしたフォカッチャ生地を薄くのばした土台に、しめじと
ベーコン、そしてたっぷりのチーズがトッピングされています。
ブラックペッパーがアクセントになっていて、いい感じ〜!
チーズは端っこがカリッカリになっていて…ココがまたツボな
美味しさです♪


最後にスイーツ系から「りんごのタルト」もゲット★
image2466.jpg
シャキシャキりんごがたっぷり入った、しっとりさっくり
タルトケーキ。
全体的に程よい甘さで、りんごの素材自体の甘みも感じられ
ます♪
これで280円は絶対お値打ち!


春日井には今まであまり馴染みがなかったのですが、こんな
美味しいパン屋さんがあるのなら、たまには機会を作って足を
運びたいエリアだわ〜。
その時までに、グルメ・スイーツも合わせてリサーチしなくっ
ちゃ…!
この近辺の美味しい情報、随時募集していまーすw


image2460.jpg■Basel(バーゼル)■
 春日井市東野町2丁目1番地の21
  tel&fax: 0568-56-4551
  open: 7:00〜19:00
  close: 毎週火曜日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:51 | Comment(20) | TrackBack(1) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2006年07月26日

★モンシェル(Moncher)★ 【春日井・勝川】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

北区のお友達の家へ遊びに行ったついでに、ちょっと足を
伸ばして…春日井まで行っちゃいました〜。
お目当てはパン屋さん!
1軒目は勝川駅近くにある、「モンシェル」さんへ…♪


まずは看板商品!「メンタイフランス」
image2454.jpg
他にも色々購入することを考えて、ハーフサイズを頂くことに…
私みたいな欲張りさんには、このような配慮が嬉しいっw
トースターで焼き戻すと、表面はサックリ、そして中はフンワリ
優しい口当たり♪
博多の名店「ふくや」さんの明太子を使用した明太子バターは、
バゲットの間だけでなく、上にもたっぷり塗られています。
このピリ辛味と塩っ気がたまりません〜★美味!!


次は、お店のオススメ商品「クリームパン」
image2455.jpgimage2456.jpg
店前にも、商品の説明書きが立て掛けられているほどの熱の
入りっぷり!これはすごく期待できます♪
まずこのクリームパン…トングでつかんでみるとズッシリ★
中にたーーっぷりのクリームが入っているので重たいんですw
バニラビーンズが入ったまった〜り濃厚なクリームは、フワンと
軽いパン生地になめらかに溶け合っていきます。
子供の頃に食べたような懐かしくって素朴で…そしてホッとする
ような優しいお味にウットリ。
とっても美味しかった〜★


続いて大好きベーグルを発見!「ベーグル(チョコ&ココア)」
image2457.jpg
固形のチョコがゴロゴロ練り込まれたベーグル♪
生地はココアが混ざっているので、マーブル状になっています。
食感は適度にモッチリ度アリ★
甘さ控えめのビターチョコがたっぷり入っているので、何も
つけなくても充分美味しい!
ベーグルはこちらとプレーンの2種類あるようでしたが、残念
ながらプレーンは売り切れ…。
次回はサンド用にプレーンも頂いてみたいな。


そして最後は「特上カレーパン」
image2458.jpgimage2459.jpg
カレーパンは他にも甘口タイプなどがありましたが、この“特上”
の2文字にやられてしまいましたw
これぞ王道のカレーパン!!といった見た目のこちら…
柔らかトロ〜リしたカレーフィリングが中にたっぷり入った、
揚げタイプのカレーパンです。
細かく刻まれたお野菜の甘みで、最初はマイルドに感じるのですが、
後からじわ〜っとスパイシーな辛さがやってきます★
まさに“特上”級の美味しさかも!


こちらのお店はカフェも併設されています♪
私が行った時は17時過ぎだったのですが、古くからの常連さん
のような、割とご年配のお客さんが多くくつろいでいらっしゃい
ました★
地域密着型!といった感じの、とても親しみあるパン屋さんでした。


image2453.jpg■モンシェル(Moncher) 勝川本店■
 春日井市八光町1の2
  tel: 0568-31-2104
  open: 7:30〜19:30


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:17 | Comment(11) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2006年07月25日

◆Living Cafe Motena(リビングカフェ モテナ)◆ 【名古屋・栄】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image2475.jpgimage2476.jpg

■adress: 名古屋市中区栄3-15-2 服部ビル2F
■tel: 052-263-4326
■open: 11:30〜22:00(土・日曜、祝日は〜18:00)
■close: 火曜

栄にお買い物などで出てきて、ちょっと一休みしたいなぁ、甘いもの
も食べたいなぁ…という時、ピッタリのカフェをご紹介します★
そのカフェがあるのは建物の2階!
上へ上る細い階段の脇にある小さな立て看板が目印…三越・ラシック
と松坂屋の間辺りにある、「リビングカフェ モテナ」さんです♪

店内はソファー席がいーっぱい。
通りに面してカウンターっぽい席もあるのですが、こちらもソファー!
お好きな席を自分で選んで…さてさて、何を頂こうかな〜。


■本日のeat!!■
ショコラ・パフェ&アイスティー


クルミがザクザク入ったキューブ型のブラウニーが、ゴロンゴロン
入ったパフェ♪
バニラアイス、ラズベリー、ブルーベリー、バナナ、コーン
フレークも入っていて、ボリュームたーっぷりです!
image2477.jpg
チョコート系…というと、甘ったるかったり、クドくなったりする事
も多いですが、こちらのブラウニーは甘さ控えめでビターだし、
フルーツやコーンフレークなど、箸休め的な素材もいっぱい
盛り合わせてあるので、最後の最後まで美味しかった〜★


あまりに喉が渇いていたので、アイスティーも注文しちゃいました。
image2478.jpg
セットとかではないので、「高くついちゃうかなぁ…」と思って
いたのですが…これが結構お値打ち!
ちゃーんと紅茶の茶葉の風味が感じられる美味しいアイスティーで、
しかもグラスがデカイ!!
これで400円は、場所代を考えてもかなり良心的なお値段です♪


栄の中心部にこんなのんびり落ち着けるカフェがあったことに
オドロキ★
まったり自分の時間を持ちたい時、ゆっくりおしゃべりがしたい時、
…ついふらりと誘われるようにあの細長い階段を上がってしまい
そうですw


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年07月22日

★ミィ・チョコバナナ(名古屋限定)★ 【ヘフティ・ジュネス/JR名古屋タカシマヤB1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子) ⇒ HERE

チョコ好きの私が、声を大にしてオススメするヘフティ・ジュネス
さんの「ミィ・セリエ」シリーズ★

以前ご紹介したのは「ミィ・ブラン」と「ミィ・ショコラ」が半々
ずつ入っている、JR名古屋タカシマヤ限定の「ミィ・ミックス」
でしたが、今回久々にお店をのぞいたら…
なんと!またまた別の名古屋限定バージョンがお目見えしていました♪

それがこちらの「ミィ・チョコバナナ」
image2467.jpgimage2468.jpg
パッケージも思いっきりナゴヤを主張しています…w
何故にチョコバナナ!??と、ちょっぴり疑問に思いつつも、
大好きフレーバーに大感激★
即決即ゲットです〜!

image2469.jpgimage2470.jpg
【左】コロンとキュートなひとくちサイズ!
【右】名古屋弁講座のオマケ付♪クリックすると拡大します★
   ネイティブ・ナゴヤンにはツボな事請け合い…w

こちら、見た目は「ミィ・ショコラ」とあまり変わりませんが、
お味はちゃんとしーっかりチョコバナナ♪
バナナピューレが入っているので、その風味も本格的〜!!
チョコの口溶けの良さ、ラングドシャのしっとりサックリ加減…
ホント絶品の美味しさです。


ミィ・セリエシリーズはお取り寄せも可能★
残念ながらチョコバナナはないのですが、代わりに楽天先行販売
フレーバーなどがあります♪
あぁ…全制覇したいっ!!w

↓楽天でお取り寄せもできます。
■ミィ・メロン(楽天先行販売)■ ■ミィ・マンゴパッション■
癒しの「ミィ メロン」!楽天ショップ、先行販売!!     麗しの「ミィマンゴパッション」!!夏にぴったりな話題のマンゴー味!遂にデビュー

■ミィ・マロン(楽天限定復活)■ ■ミィ・グリーンティ■
不動の人気、楽天ショップだけに限定復活!ミィ マロン     固定ファン続出!! 抹茶が上品に薫る!  お土産にも社内でも。  ミィ・グリーンティ    


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 12:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(洋菓子)
2006年07月21日

★FRANDOI(フランドーイ・ベーカリー)★ 【名古屋・新栄町】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

栄からたったひと駅なのですが、普段あまり馴染みのない新栄町。
こちらの駅近くにあるフランドーイさんというパン屋さんが、
割と最近にお店をリニューアルされたんです★
先日この辺りに久々足を運ぶ機会が…これは寄らない訳には
いきませんっw
新しいとってもキレイな店内で、迷いに迷って4品ゲットです♪


まずは「カレーパン」
image2230.jpgimage2231.jpg
こちらは以前頂いたことがあり、美味しさを分かっていたお品♪
元々カレーパン大好きな私ですが、ここのカレーパンは他では
ちょっと味わえないポイントが…
それは福神漬け!!
なんとカレーペーストの中に、福神漬けが混ざっているんですよ〜★
カレーライスに大量の福神漬けを盛ってしまう私には、この上なく
ツボなお品ですw


続いて「シナモンツイスト」
image2232.jpgimage2233.jpg
シナモン風味のパンに、ラム酒漬けしたイチヂクとクルミが
入ったパンです。
イチジクのリッチな甘みと、クルミの香ばしさ、そして
シナモンのスパイシーな風味…このバランスが最高〜!
これは私的に今回のナンバー1でした★
ぜひともまたリピしたい1品♪


次に100円特価になっていた「ベェェコン」
image2234.jpgimage2235.jpg
こちらは、ベーコンとたっぷりのコーンが入った生地に、
チーズが掛けられて焼かれたパン♪
カリカリになったチーズがいい感じです!


そして最後は木曜と金曜限定のべーグル。
image2236.jpgimage2237.jpg
3種類ほどありましたが、私は「チーズ」をゲットしました★
こちら、基本はプレーンベーグル。
中にクリームチーズが入っています。
表面にはアーモンドスライスのトッピングも…。
軽くトーストするだけで、何も付けなくても充分美味しく頂けます!


バゲットや食パンなどのシンプルなパンから、お惣菜パン、
スイーツ系パン、べーグルサンドやミックスサンドなどなど…
バリエーション豊か♪
本日のスペシャルとして100円のお品もたくさんありました!
中には通常200円以上する物も対象に…すっごいお値打ち〜★
恐らく日替わりで該当品が入れ替わるっぽいので、これだと
毎日行きたくなっちゃいますねw


image2229.jpg■FRANDOI(フランドーイ・ベーカリー)■
 名古屋市東区葵1-17-8
  tel: 052-931-0012
  open:【平日】 8:00〜19:00 【土曜】 10:00〜17:00
  close: 日曜日・祝日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 22:59 | Comment(4) | TrackBack(2) | 名古屋・愛知のパン屋さん
×

