カテゴリ
2006年05月31日

★ビニエ★ 【アルアビス/名古屋・久屋大通】

HOME名古屋・愛知スイーツ&グルメ ⇒ HERE

よくランチに伺う久屋のアルアビスさん。
セットについてくるドルチェまで食べる時間がなかったので、
そちらのみテイクアウトにしてもらいました♪

この日のドルチェは「ビニエ」
私はこのシュークリームが大・大好物なんです〜★

image2197.jpg

まったーり濃厚な口当たりのカスタードクリームがたっぷり
モリモリ詰められていて、ボリューム満点!
固めでゴツゴツっとしたシュー皮には、刻みアーモンドが
トッピングされているので、香ばしくって美味しいっ♪
上から振りかけられたパウダーシュガーの優しい甘みも
またツボです★

ランチセットのドルチェは一応日替わり(時間替わり!?)なの
ですが、かなりの確率(9割くらい?w)で、こちらのシュー
クリームがつきます。
何回頂いても飽きることない…お気に入りドルチェなのでした♪w

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:51 | Comment(16) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知スイーツ&グルメ
2006年05月30日

◆cafe de Cozy-Cozy(コージー・コージー)◆

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image2143.jpg

■adress: 名古屋市昭和区隼人町6-12 小林ビル
■tel: 052-833-5400
■open: 10:00〜18:00(Lunch: 11:30〜14:30)
■close: 日曜休

鶴舞線いりなか駅は、周辺に学校がたくさんある…まさに学生街!
昔に比べたらおしゃれなお店もいっぱい増えました♪
先日、その中でもちょこっと落ち着いた雰囲気のステキなカフェ、
「コージーコージー」さんのランチに行ってきました〜★

■本日のeat!!■
ミニカリー&ピタパンセット(ランチメニュー)

ランチは4〜5種類あったのですが、今回は欲張りさんにはピッタリ?
の、カレーとピタパンを半分の量ずつ頂けるセットにしました。

まずはサラダ。
image2144.jpg
サニーレタス、オニオン、ニンジンのシンプルなサラダですが、
自家製のドレッシングがサッパリしていて美味しい♪

続いてお店の看板商品、ミニカレー。
image2145.jpg
固めに炊き上げられた十穀米のごはんに、たーっぷりのカレー
が掛けてあります★
このカレー、なんと1週間もかけて作られているそうなんですよ〜。
お肉やお野菜など、既に原型を留めていない程、じーーっくり
煮込まれていて…全体的にサラリとしているんです。
そしてとってもスパイシー!
でもただ辛いだけでなく、その中にジュワワーンと素材の旨み
が感じられて…まさにクセになる美味しさです!

カレーの後にはピタパンサンドも到着★
image2146.jpg
具は、ハム、スモークサーモン、ソーセージの3種類から選べる
のですが、私はスモークサーモンにしました♪
胚芽入りのピタパンも自家製で、プックラモッチリ。
切り開いた中にレタス、キュウリ、トマト、オニオン、そして
柔らか〜いスモークサーモンがギュッと詰め込まれています。
サラッとした粒マスタード入りのマヨソースでの味付けが
絶品です♪

食後にはデザート&ドリンクも…
image2148.jpgimage2149.jpg
プラス200円で、ショーケース内のケーキも選択可能だった
のですが、この日のデザートは紅茶のシフォンケーキという事
だったのでノーマルセットのままで★
ドリンクはホットの紅茶にしました。
シフォンケーキはしっとりフンワリ!紅茶の茶葉もたっぷり
入っていて、とってもいい香り〜。
想像以上に大きなシフォンケーキで大満足ですっ♪

以前、ショーケース内にあるピンクグレープフルーツのケーキ
を頂いたことがあるのですが、そちらも美味しかった★
他にも何種類かあったので、また近々お茶だけでもしに行きたい
なぁ。

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年05月29日

★川口屋 vol.1★ 【名古屋・錦】

HOME名古屋・愛知の和菓子屋さん ⇒ HERE

アネックス1Fの茶香 丸源さんにて頂ける川口屋さんのお菓子。
お家でも頂いてみたい…!と思い、ついに実店舗まで行って
きました♪

実はこの川口屋さん、名古屋の繁華街、錦3丁目…
通称「キンサン」のド真ん中にあるんです!
職場からも近いし、この周辺を歩いたこともあるのに、今まで
その存在に気づかなかった事にビックリ★
夜はガラリと雰囲気が変わるであろうこの街の、こんなところ
に和菓子屋さんが!?といった感じです。

夕方に行ったので、既に生菓子は数種類のみ…。
とりあえずその中から3種類頂いていく事にしました♪


まずは葛を使ったお菓子。
image2166.jpg
中には、こし餡が入っています。
表面に覆われた半透明の葛から、緑、黄色、ピンク色が透けて
見えて…とっても美しい〜★
プルンプルンの葛の食感と、サラリとしたこしあんの組み合わせが
なんとも初夏らしい1品です。


次に可愛らしいお花の形のお菓子。
image2165.jpg
外側の生地はモチッとしていて、適度な弾力があって美味しい♪
こちらの中は粒餡なので、程よく食べごたえもあります。
つい食べるのをためらってしまう程の芸術品です!


そして、大好きわらび餅!
image2164.jpg
中の餡は、粒餡とこし餡、どちらもあるとの事でしたが、私は
やっぱり大好きなこし餡で…♪
プルプル柔らか〜なわらび餅と、中のなめらかなこし餡が、お口
の中でとろけるよう…★


お店の奥さんのお話によると、早い時間だと生菓子も10種類程
が揃っているそう!
これは次回はぜひとも午前中に伺わなくっちゃ♪
でもたくさんありすぎて逆に悩ましいかも…!?w

image2163.jpg
←このような箱に入れてもらえ
 ます♪


image2191.jpg■趣味の和菓子 川口屋■
 名古屋市中区錦3-13-12
  tel: 052-971-3389


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 19:54 | Comment(10) | TrackBack(1) | 名古屋・愛知の和菓子屋さん
2006年05月26日

★チョコクロ★ 【サンマルクカフェ】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>ファーストフード店等 ⇒ HERE

焼き立てパンが食べ放題のレストラン「サンマルク」さん。
ここのセカンドラインとして、「サンマルクカフェ」というお店
があります。
こちらはセルフスタイルのカフェで、店内で焼き立てのパンや
スイーツ、そしてドリンクが頂けるのですが、何と言っても
1番人気は“チョコクロ”でしょう〜★

image2093.jpgimage2094.jpg

こちら、棒状のチョコレートが中に入っているクロワッサン♪
焼き立てをそのまま店内で頂ければ1番良いのですが、テイク
アウトの場合はぜひともトースターで焼き戻しを!
クロワッサンはサックサク、チョコは程よく溶けて、よりなめらか
に…。
濃厚で甘〜いチョコレートが、バターたっぷりのクロワッサン生地
と絡み合って、美味しさ倍増、いや3倍増ですっ!w

これは甘党さん、チョコ好きさんにはたまらない1品♪
ガツンと甘いので、ブラックコーヒーのお供にピッタリですよ〜★

image2092.jpg
←紙袋もカワイイ♪


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年05月24日

★Nagie(ナギー)★ 【愛知郡・東郷町】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

東郷町にあるらくだ書店は、ゆっくりベンチに座って本選びが
出来る…お気に入りの本屋さん。
この本屋さんに併設されているベーカリーカフェ「ナギー」さん
では、購入前の本を持ち込んでお茶をする事も出来るんです♪
コーヒーはおかわり自由なので、1杯でかなーりゆっくり出来る
のも嬉しいところ!w
今日はこのナギーさんのパンをテイクアウトしたのでレポ
しますね。


まずは「カイザーパン」
image2084.jpg
シンプルなこちらのパンは、ドイツパンの定番品。
トーストすると外はカリッ、中はふんわりで、意外と軽い食感です♪


次に土日祝日限定の「コーヒーロール」
image2086.jpg
袋から出したとたんに、ふわ〜んとコーヒーのいい香り…。
何層にも巻かれた生地の間には、たっぷりのコーヒーペーストが
練りこまれています。
スイーツパンの類ですが、全体的に甘さ控えめなので、コーヒー
の風味がフワリと引き立ちます★


続いて「タラコデニッシュ」
image2085.jpg
こちらは、まろやかなタラコペーストが入ったデニッシュパン
です★
軽くトーストすると、生地がサクサクになって更に美味!


「オレンジヨーグルト」という、かわいらしいプチパンもひとつ…
image2087.jpg
デニッシュ生地の中に、オレンジクリームが入っています。
クリームはヨーグルトの酸味が効いていて爽やか〜♪
なんとなく夏らしさを感じる1品です★


そして最後に「抹茶小豆クーヘン」
image2088.jpg
ゴツゴツッとしていて、ちょっぴり固めに見えますが、外は適度
なクッキー食感で、中もふんわりソフト♪
お抹茶のほのかな苦みのある生地に、ゴロゴロ練りこまれた小豆
の優しい甘さがアクセント!
和のテイストたっぷりの癒し系パンです★


こちらのナギーさん、19時を過ぎると、店内のパンが20%
OFFになるんですよ〜。
これはめっちゃオトク!
品揃えの点からしても、19時ジャスト来店がオススメかも
しれませんね…w

■Nagie(ナギー)■
 愛知県愛知郡東郷町白鳥2-20-1 らくだ書店内
  tel: 0561-37-1180

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 01:35 | Comment(12) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2006年05月22日

◆文化洋食店◆ 【名古屋・池下】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

image2106.jpg

■adress: 名古屋市千種区高見1-2-1 SKビル1F
■tel: 052-761-2941
■open: 11:30〜(L.O.22:00)
■close: 不定休

ちょっとリッチに…しっかりたっぷり美味しい洋食を味わいたい時
にピッタリなお店★
今日はそんな大好き洋食屋さん、「文化洋食店」さんをご紹介します。

メイン料理は単品での注文も出来るのですが、ここへ伺うと
必ず「定食セット」に…。
メインのお値段に一律料金をプラスさせると、前菜、パンまたは
ライス、デザート、コーヒーがつく、ちょっぴりコースっぽい
内容に早変わりっ♪
メニューの種類がこれまたすっごく豊富なんです!
さて、今回セレクトした内容は…

■本日のeat!!■
定食セット(前菜+主菜+パンorライス+デザート+ドリンク)


まずは【前菜】
たくさんの種類から選べるのですが、ほぼ100%でこちらの
「前菜の盛り合わせ」を頼んでしまいます…欲張りナリw
image2107.jpg

この日のラインナップは…(名称は勝手に付けています)
 ・ワカサギの南蛮漬け
 ・ポテト・ベーコン・トマトのオムレツ
 ・野菜スティックのバーニャカウダ
 ・飯蛸のジェノバソースあえ
 ・鴨パストラミとネギ

ひとつひとつ手の込んだ作りで、もはや「前菜」とは呼べない位!
これだけでも結構なボリュームです★


続いて【パン】
image2108.jpg
トマトバジルのパン、クルミ入りトースト、プチバゲット…と、
3種類盛り合わせなのが嬉しい〜!
トーストし直してから出してくださるので、ホカホカです。


そして【主菜】
こちらも好きなものを選べるのですが、メニューがいっぱい
ありすぎて悩む悩む!
決めかねた私たちは、2メニューを半分ずつ頂く事に決定w

まず1つは季節?限定っぽい「奄美黒豚の生姜焼き」にしました♪
image2109.jpg
程よく脂の入ったジューシ〜で弾力のあるお肉…。
これでもか!という位、気前良く盛り付けられてます★
フライ・ド・ガーリックの入った醤油ベースの甘辛ダレが、
たっぷりかかっていて…めっちゃウマー!!

付け合わせは、ポテトサラダとキャベツのマリネサラダ。
こちらもボリュームアリ♪
生姜焼きのコッテリと、マリネサラダのサッパリのバランスが
絶妙です★


もう1つは「白身魚と帆立貝のベーコン巻きムニエル」
image2110.jpg
白身魚のソテーと、串に刺さったホタテのベーコン巻のコンビ
プレートです。
こちらもビックリ級のボリューム!
バターソースにはホタテのエキスがたっぷり含まれていて、
淡白な白身のお魚に旨みをプラス★
塩コショウの加減もとっても好みな感じ〜♪
別添のタルタルソースは、粒マスタード入りでほのかに酸味が
あるので、こちらを付けて頂くとお味の変化もまた楽しめます。
厚みのあるベーコンで巻かれたホタテも、弾力があってこれまた
ウマイ!

こちらの付け合わせは、スナップエンドウ、さつまいも、にんじん、
タマネギなど…。
野菜そのものの旨みや甘みをダイレクトに味わえます♪

そうそう、確かこちらのお店の付け合わせは、連れ同士がそれぞれ
違うものになるように出されると聞いたことがあります。
今回は2人だったけれど…3人とか4人だったら全部違うのかしら??
もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてやって下さいね。

そして最後は【デザート】でシメ!
こちらも2人で半分ずつ頂くことに…♪
ひとつは「バナナのタルト」
image2112.jpg
サクサクのタルトにバナナの果肉入りのフィリング生地、そして
上にはたっぷりの生クリーム!
カラメリゼされたバリッバリバナナと、バニラアイスも添えられて
いて、ボリューム満点です★

もうひとつは「モンブラン」
image2111.jpg
サックリしたクッキーの土台に乗せられたモンブラン♪
頂上には、大きなマロンがドドーンとトッピングされています。
お皿に散りばめられた細かく砕かれたフロランタンがアクセント!

ドリンクは「キャラメルティー」にしました。
image2113.jpg
無糖でもほんのり甘くて美味!

2500円前後で、このボリューム…絶対オトクです★
お店も敷居が高すぎることなく、気軽に入れるのが嬉しいところ。
家族連れやご年配のお客様が多いのも、長年愛されているお店だと
いうことが伺われます♪
ついつい定期的に通いたくなってしまう、そんな洋食屋さんです。


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年05月20日

◆茶香 丸源 vol.2◆ 【名古屋・久屋大通 アネックス1F】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

大好き丸源さんで、仕事後のティータイム♪
ここでホッと一息着いてから帰るのが、自分的にプチ贅沢
なんですw
美味しいお抹茶のお供に出される、日替わりの和菓子もホント
楽しみで!
さてさて、今日はどんなお菓子かな…??

■本日のeat!!■
抹茶(お菓子付き) 525yen

image2151.jpgimage2150.jpg

待つこと、数分。
目の前に運ばれてくるなり、とっても華やかで春らしいお菓子
に思わず溜め息★
楊枝を入れるのを、ついためらってしまったほどです。
こちら、きんとんの中には、なんと大好き道明寺が…。
上品な甘さのなめらかきんとんに、軟らか〜い道明寺のツブツブ
食感がアクセントになっていて、とっても美味しい!
そしてお菓子の後に頂くお抹茶ももちろん絶品です♪

image2152.jpg
↑食後には、ほうじ茶も出して頂けます♪

お菓子は、錦の川口屋さんから仕入れていると以前伺ったので、
ひょっとしたらお店に行けばこちらのお菓子にも出会えるかも…?
私も、既にこの和菓子の大ファンになっているので、ぜひ近い内
に足を運んでみたいと思っています。

*お店の詳しい情報は以前の記事をご覧下さい
  →◆茶香 丸源 vol.1◆

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2006年05月19日

★リソパーニ(くるみ)★ 【リソボッティ/ラシックB1F】

HOME名古屋・愛知スイーツ&グルメ ⇒ HERE

お米の専門店「リソボッティ」さんでは、お米を使ったフード
が色々販売されています。
ちらし寿司、いなり寿司、和菓子、マフィン…どれも美味しそう♪
その中でも気になってやまなかったのが、米粉100%で作られて
いるというパン、「リソパーニ」です★(プレーンとくるみの2種類有)

image2068.jpg

見た目は真っ白で、キチリと長方形。
持ってみた感触的にもなんだかカチコチで、全くパンらしく
ありません。
“米粉が100%のパンなんて、むしろそれはごはんじゃないの!?”
って感じ…
名古屋のパン屋さん情報満載のさゆりさんのブログでも取り上げ
られていて、やはりさゆりさんも同じような事を思われていましたw
興味津々、むしろ好奇心のみで購入決定です♪

お店の方いわく、長期保存の場合はスライスして冷凍庫へ…との
事だったので、とりあえず5等分にカット。
すると…

ボロッボロボロ!!(汗)

でもコレは想定内!w
前知識があったので、くじけず作業続行です。

なんとかカットが終わり、保存分は冷凍庫へ、すぐに試食してみる分
はトースターへ…それぞれIN★

image2069.jpg

焼きあがった物をいざ取り出してみると…ボロボロ感はある程度
ストップされていました。
程よく固まった感じ??
まずは何もつけずにひとくち…

外カリッ★中モチッ♪
適度な粘りがまるでお餅のような感じです。(厚めにスライス
して、レンチン→トーストすると更にモッチリ度アップ!)
生地自体にほんのり塩っ気も効いていて、たっぷりザクザク入れ
られたクルミの香ばしさがまたたまらないっ!

こちらのパン、すごい大変身を遂げました★
めっちゃおいしい〜っ!!
シンプルなパンなので、色々アレンジしてみても楽しそう♪
くるみナシのプレーンのリソパーニだったら、和惣菜と合わせて
みても良いかもなぁ!?
ん〜!これは夢と期待がブクブクと膨らむパンですw

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知スイーツ&グルメ
2006年05月17日

★ブラックペパービンズ&ばかうまカレー★ 【豆福/JR名古屋タカシマヤB1F】

HOMEデパ地下・デパ内スイーツ(和菓子) ⇒ HERE

今日はうちのブログではちょっと珍しい!?…こんなお菓子を
ご紹介します♪

タカシマヤB1にある豆福さんの豆菓子です〜。
いつもだったら素通り(←ごめんなさいっ)のところ、なんとなく
通りがかりに1粒試食をしたのが運のツキww
ココまで急速にツボにハマったお菓子は久々かも!?…という位、
私の好みにドカーーンとストレート★


そのお菓子がコチラ「ブラックペパービンズ」です♪
image1599.jpgimage1597.jpg
しょっからいモン好き、とりわけコショウ辛さには目がない
私ですが、コレはホント衝撃的なコショウっ辛さ!!w
1粒頂いただけなのにガツンとくるほど…。
これはたまらんっっ♪…と、思わず2粒目を頂いてしまった次第
です(←これまたごめんなさい〜w)
これは早速お買い上げ決定!


1袋だけじゃなんだから…と、その隣に置いてあった「ばかうま
カレー」というのも、ネーミング的に気になり…併せてゲット★
そしてこちらの“ばかうまさ”にもやられてしまいましたw
image1600.jpgimage1598.jpg
カレー粉がたっぷりしっかりまぶされていて、1粒1粒ぬかりなく
ウマイ!!
元々カレー好きな私ですが、これは幼少時代に大好きだった
「味カレー」(←殿サマ?の絵が描かれた駄菓子。ご存知ですか?w)
を彷彿とさせるカレー風味菓子!!


そしてこの2つのフレーバーは、どちらもそら豆のお菓子というのが
私的に高ポイント♪
私の豆に関する好き嫌いはなかなか複雑で…

【好んでは食べない】
 ・思いっきり豆・豆した状態で出されるお料理・お菓子
 ・ペースト状、クリーム状になったもの
           (特にピーナッツ、アーモンドなど)

【好き、または大好き♪】
 ・豆が細かく刻んだ状態で出されるお料理・お菓子
 ・豆腐類全般
 ・納豆
 ・枝豆・そら豆などのあっさりした?豆

…って感じなのです。
これはそら豆がベースなので、食感も軽めでホントツボ♪
あと何と言っても…ビールのつまみに最高★w
これはこれから夏に向けて、我が家の常備品になる可能性大
です…ハハ!

↓楽天でお取り寄せもできます。
■ブラックペパービンズ(1〜2名様で楽しめるサイズ)■
ブラックペパービンズ(1〜2名様で楽しめるサイズ)


■ばかうまカレー(1〜3名様で楽しめるサイズ)■
ばかうまカレー(1〜3名様で楽しめるサイズ)

 
↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:04 | Comment(12) | TrackBack(0) | デパ地下・デパ内スイーツ(和菓子)
2006年05月15日

★Bon App!(ボンナ)★ 【愛知郡・長久手町】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

以前ランチでご紹介した「nino nino(ニーノニーノ)」さん
同じ道沿いに、赤色がとっても目を引くキュートなパン屋さんが
あります★
「Bon App!(ボンナ)」さんです♪

“あなたのパンを焼いています”
image2083.jpg

この看板を見て、通り過ぎることが出来ましょうか…w
吸い寄せられるようにして、いざ入店!

店内には、カゴに入れてあって自分でトレーに取れるパンと、
ショーケースの中に入っていて、お店の人に取ってもらうパン
とに分かれています。
今回は3品お買い上げ♪


ボンナさんはデニッシュ系の種類が豊富!
どれもこれも色鮮やかで、つい目移りしちゃいますw
今回はサッパリと“グレープフルーツのデニッシュ”に
してみました★
image2080.jpg
さっくりデニッシュに、とってもみずみずしいグレープフルーツ、
こっくり濃厚なカスタードクリーム、そして上から全体に甘〜い
アイシングもプラス♪
甘みと酸味のバランスが絶妙です!


続いてお店の人気商品!“ショーソン・クレーム”
image2078.jpgimage2079.jpg
こちらはクロワッサン生地で作ったクリームパン★
表面をよーく見てみると…確かに生地が何層にも折り重なって
います。
中にはバニラビーンズもちゃんと入った本格カスタードクリーム
がたっぷり!
タマゴの優しい風味がふわっとお口に広がって…シアワセ〜♪


最後に“グリュイエールチーズとベーコン”
image2081.jpg
「U」の字型がキュートなこちらのパン…
中には塩気の効いたベーコンと黒コショウ、そして上から
たっぷりのグリュイエールチーズがかかっています。
トースターで焼き戻すと、外はパリッと軽く、中はふんわり
モッチリ♪
カリカリになったチーズもまた美味です!

ボンナさんにはカフェスペースもあります♪
席数は少なめのようでしたが、売っているパンをそのまま
イートインも出来るようだったので、次回はそちらも利用して
みたいなぁ。

image2082.jpg■Bon App!(ボンナ)■
 愛知県愛知郡長久手町長湫鴉ケ廻間48-2
  tel: 0561-63-1160
  open: 10:00〜19:00
  close: 毎週月曜日・火曜日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 名古屋・愛知のパン屋さん
×

