カテゴリ
2006年03月31日

★桜の金平糖&柚子の金平糖★ 【緑寿庵 清水/京都】

HOME関西スイーツ&グルメ>京都 ⇒ HERE

「花調」のrinaちゃんから、つい最近行った京都でのおみやげも
頂いちゃいました♪
日本で唯一の金平糖専門店…「緑寿庵 清水」さんの金平糖です★


まず春らしいピンクの粒…こちらは3月の限定品という貴重な
「桜の金平糖」
これがもうめっちゃサ・ク・ラ!!
あの桜の風味が、このちっこい1粒に、ぎゅぎゅぎゅーっと
凝縮されています★
原材料の「桜の花びら」というのを見て、深くうなづいてしまい
ましたw
ホントなんてシアワセな1粒なんだろう〜♪
image1914.jpg
そしてキレイな黄緑色の粒は「柚子の金平糖」
“柚子で緑!?”…と思われるかもしれませんが、これはまだ
若い緑色の柚子を使っているからだそう。
そちらの方が香りと風味が良い…という事ですが、ホントまさに
納得のお味!
砂糖菓子なのに、ふわ〜っと爽やかな風味がお口に広がるんです★


金平糖って、オトナになってからしっかり頂く機会もなかったし、
なんとなく「砂糖を固めただけのお菓子」といった印象だったの
ですが…これはもうその根本を覆してしまう美味しさ♪
着色料ではなく、天然素材を使ってお味を付けた金平糖は、
こんなにも美味しいものなんですね!!

オフィシャルサイトを見ると、他にもいろんなフレーバーがある
よう…。
「桜」の販売は今日で終わってしまったようだけど、季節ごとに
色々限定品も出ているみたいなので、また京都へ行った際には
ぜひ立ち寄ってみたいな★

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:11 | Comment(7) | TrackBack(1) | 関西スイーツ&グルメ>京都
2006年03月31日

◆隠れ家ギャラリー えん vol.1◆ 【名古屋・南区呼続】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

image1870.jpgimage1871.jpg

■adress: 名古屋市南区呼続1-10-23
■tel: 052-822-7088
■open: 火曜〜木曜、日曜 11:00〜18:00
     金曜、土曜 11:00〜20:00
■close: 月曜日

「花調」管理人rina-ohaちゃんとのプチオフ♪
カシェさんでのランチに続いて、お茶もしてきました〜★
イオン熱田の本屋さんで、グルメ本をちょこっと立ち読みw
そこでピピン★と来たお店…「隠れ家ギャラリー えん」さんへ!

ここも前回のプチオフで行った「ティス茶房」さんと同じく、
古民家カフェ。
ガラガラガラ〜と引き戸を開けて、靴を脱いで…
「お邪魔しま〜す」
とついつい言いたくなってしまうような、そんな店構えです。
私達は縁側が目の前にある横並びの席に…。
ぺたんと座って、ほっと一息ティータイムの始まり〜♪

■本日のeat!!■
バナナのシフォンケーキ(350yen)えんがわブレンド(380yen)

モリモリランチを食べたのに…!
それなのに…!!
やっぱり食後のスイーツが欠かせない私…w
「本日のケーキ」の中から大好きなバナナもののケーキをオーダー
しちゃいました★
image1872.jpg
運ばれてきてそのボリュームにビックリ★
キューブ状にカットされたシフォンがゴロンゴロンといっぱい
山盛りになってるんです〜!
そして上からはたっぷりの生クリームが…♪
シフォンケーキは、ふんわり適度な弾力のある食感で、バナナの
甘みがほわ〜っとお口に広がります。
そしてとろ〜りとした生クリームがまた絶品!
クリーム好きの私にはホントたまらない美味しさでした★


そして、自家焙煎で1杯ずつ淹れられるというコダワリの珈琲。
image1873.jpg
私が頂いた「えんがわブレンド」は、味わい深いコクとほのかな
酸味のあるお味で、ケーキのお供にピッタリ!
オマケでミニミニクッキーが1枚付いてくるのも、また嬉しい
サービスです♪


店内にはアンティークっぽい着物や和雑貨、他にも地元作家
さんの作品が色々と展示&販売されていました。
また、お店のフリーペーパーによると、着付け、和裁、お絵描き、
英会話、フラワーアレンジメント…などのお稽古教室や、
リフレクソロジー、ヨガ、占い…などのイベントも行われている
ようです♪
個人的には着付けを習ってみたいな〜★
あとは日頃の疲れを癒しにリフレクソロジーもw
お茶するだけでなく、自分磨きにも利用できる…そんな素敵な
隠れ家カフェです!

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
2006年03月30日

◆Cache atsuta(カシェ熱田)◆ 【名古屋・熱田区】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

【注意】こちらのお店は移転致しました。

image1860.jpgimage1861.jpg

■adress: 名古屋市熱田区沢下町6-20
■tel: 052-871-3134
■open: 火・水・木→11:00〜21:00
     金・土・日→11:00〜24:00
■close: 月曜日(祝日の場合は営業)

先日、京都情報満載ブログ「花調」のrina-ohaちゃんと、休日ランチ
に行って来ました♪
rinaちゃんと会うのは今回で2回目★
前回はちょい東エリアのお店でしたが、今回はちょい西エリアで…w
イオン熱田から程近くの、「cache(カシェ)」さん♪
ずっと気になっていたお店だったので、今回rinaちゃんから提案して
もらってすぐに飛びついちゃいましたw

こちら、店内に入ったとたん、大好きモード全開になっちゃう
ようなキュートな空間!
カフェスペースは、いろんな種類のソファーがあるのに、でも
全然ごちゃごちゃしていないんです♪
1番奥の壁際席を選んで…さぁ、何食べようかな〜★

■本日のeat!!■
サンドイッチランチ 1000yen

本日のランチメニューは、サンドイッチが2種類とパスタが1種類
の全3種類。
どれもおいしそうで2人して悩む悩む〜w
とりあえず2人ともサンドにする所まで絞ったので、ここで違う
メニューを頼んで半分こにするコトに決定です★


まずはスープ…「キャベツのポタージュ」
image1863.jpg
あまり馴染みがない感じだけれど、これがとっても優しいお味で…
美味しい♪
キャベツって甘みあるお野菜なんだなぁ〜と改めて実感!


続いてサンドイッチがやってきました♪
とりあえず私の方に運ばれたのが、「きんぴらごぼう&たまごサラダ」
image1862.jpg
パンは、自家製胚芽パンで、かなりの厚切り!
量にすると2枚分を使って作ってあるので、そのボリュームと
言ったら…
運ばれてきた時に、思わず「す〜ご〜いーっ★」と漏らして
しまった程ですw


きんぴらごぼうサンドは、甘辛の味付けのきんぴらがとってもツボ!
ベーコン(ハム?)とたっぷりのシャキシャキレタスもサンド
されています♪
image1864.jpgimage1865.jpg
たまごサラダサンドは、とっても細かくみじん切りされたタマゴ
フィリングに、トマト、キュウリ、レタス…と溢れんばかり!
ゆる〜いテクスチャーのタマゴフィリングが、またたまらないっ★
ケチャップが掛かっていたのもケチャッパーとしては嬉しい限り
です♪


そしてrinaちゃんの方に運ばれた「てりやきチキンと野菜」
こちらは2コとも同じフィリングなので、1コもらいました♪
(きんぴら、たまごは1コずつだったので、それぞれナイフで
半分にカット!w)
image1866.jpgimage1867.jpg
てりやき…といっても、コッテリたれ掛けタイプではなくって、
お肉自体に味がしみ込ませてあるアッサリタイプ♪
レタス、トマト、キュウリ…とお野菜もたっぷりなので、とても
ヘルシーに頂けます★


何と言ってもサンドのパンがすっごく美味しかった〜♪
ふんわりした食感と、胚芽の香ばしい香りが…最高です★


食後にはプチドリンクが付きます。2人ともホットコーヒーに。
image1868.jpgimage1869.jpg
ついてきたスプーンの可愛らしいこと!こちら、バラになってるん
ですよ〜♪(ちなみにrinaちゃんのはコスモスでした★)
お勘定に置かれたコトリのペーパーウェイトもキュート!!


帰りがけに、併設された雑貨スペースの方もグルリ♪
どれもこれもキュートで、全部買い占めたくなっちゃうw
お店で使っていたカトラリーや食器も販売されていました★
ゆっくりまったり…とても居心地のよいカフェで大満足!
これは定番カフェになっちゃうこと間違いなしです。

image1859.jpg
↑本日のランチメニュー表。クリックすると拡大します♪

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年03月30日

★マルセイバターサンド★ 【六花亭/北海道・帯広】

HOME北海道スイーツ&グルメ ⇒ HERE

北海道みやげの大定番と言ったら…やっぱりコレでしょう★
「マルセイバターサンド」!!
また、六花亭さんのお菓子と言えば、まずコチラを思い浮かべる方
も多いのではないでしょうか?

image1849.jpgimage1850.jpg
image1851.jpgimage1852.jpg

サックリ香ばしく焼かれた2枚のビスケットで、ラムレーズン入り
のバタークリームをサンドしたお菓子♪
初めておみやげか何かで頂いた時、“バタークリーム”と聞いて
ちょっぴり引き気味だった私ですが…
これが口溶けが良くって、変にコッテリし過ぎていないところに
ビックリ★
中には大粒ラムレーズンがぎっしり入っていて、とってもジューシー
で…♪
元々レーズン好きの私は一気にこのお菓子のトリコになってしまい
ました!

北海道みやげは数あれど…なんだかんだ結局はコレを頂くと
テンション上がってしまう単純な私です…w


↓楽天でお取り寄せもできます。
■マルセイバターサンド(16個入り)■
六花亭 マルセイバターサンド 16個入

↓こちらの詰め合わせにも入っているようです。
■十勝日誌(22個入り)■
六花亭 十勝日誌 22個入


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
posted by ★香音T&K★ at 08:54 | Comment(16) | TrackBack(0) | 北海道スイーツ&グルメ
2006年03月28日

◆珈琲香房 萬々由◆ 【愛知・長久手町】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

【注意】こちらの記事の内容は2006年1月初旬の情報になります。

image1359.jpgimage1360.jpg

■adress: 愛知県愛知郡長久手町桜作601
■tel: 0561-61-5222
■open: 10:00〜18:00
■close: 毎週木・金曜日

昨年は万博の開催地として賑わっていた長久手町。
万博が終わってしまってからは、そちら方面へ行く回数が少なく
なってしまいましたが、それでもお気に入りな店がいっぱいあるので、
わざわざ足を運びたくなる街なんです〜★
今日は、リニモの「花みずき」駅の近く…思いっきり住宅街の中に
あるステキなステキなカフェ、萬々由さんをご紹介します♪

もう外観を見ただけで、思わず…
「ステキィ〜〜!」
とウットリしてしまうような、そんな緑とお花に溢れたカフェ★
すぐ目の前には公園もあって、住宅地の中でも木々に包まれて
います♪
ガーデニングに目をやりながら、階段を上り、お家のドアを開いて
店内へ…。

中にはカウンター席とテーブル席、そして奥にも別部屋でテーブル席
があります。
私がいいな〜と思うのは、カウンター席!
そちらへ座って…さて今回は何を頂こう〜★

■本日のeat!!■
ケーキ&ブレンド

カウンター席の目の前には、国内外の高級カップ&ソーサーがズラリ!
そして、こちらのお店の目玉と言えば…その中から好きなカップを
選んで、それに飲み物を淹れて下さるということ♪
食器に詳しくない私は、恐れ多くもマイセンの物を選んでしまいました。
ちょっぴりドキドキ★w

image1361.jpgimage1362.jpg
【左】マイセンのカップ♪やっぱりかなりお高いのかな〜…。
【右】ケーキ用のフォークも凝った作り!ステキ〜♪

目の前で豆から挽いて1杯1杯丁寧に淹れられるコーヒー♪
コポコポとお湯が注がれるのを、ついついボ〜ッと眺めてしまい
ます…。
豆のいい香りが立ち込める中、注文したケーキが到着★
私は今回は「リンゴのババロア」にしました。
image1364.jpg
中にリンゴのソテーが入ったフワフワババロアを、ポロポロの
スポンジ生地とみじん切りにしたナッツとを合わせたもので
全体的にトッピングされたケーキ♪
この表面のナッツのカリッとした食感が、ババロアのふんわりした
食感にアクセントを加えています。

そしてこちらもひとくち頂きっ★
しっとりマロンペーストでコーティングされた、ちょっぴり
独創的なカタチの「モンブラン」です。
image1363.jpg
中には、ふんわり軽い生クリームと、優しい甘みのカスタード
クリーム、そして栗の甘露煮が1粒ゴロリと入っています♪
普段見慣れたクルクル巻きモンブランとは、また一味違った
モンブランですね〜。

見た目はハデではありませんが、手づくりらしさに溢れる
とても美味しいケーキ達…♪
大きさも程よいサイズで、コーヒーのお供にピッタリです★

なんかここだけは、時間がゆった〜り流れているような…
そんなココロから癒されるステキなお店♪
休日のティータイムにオススメです。

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年03月27日

★いわさぶろう★ 【愛知・東郷町】

HOME名古屋・愛知のパン屋さん ⇒ HERE

べーグル好きのみなさんが集まるサイトやブログで、必ずと言って
よい程、話題にのぼっているお店…「いわさぶろう」さん!
こちら名古屋のお隣、東郷町にあるお店でありながら、営業時間
が短い為、なかなか行く機会がなく…。
でもついに!ある土曜日に時間を作って行くコトが出来ました〜★
お店は想像以上にこじんまりとしていて、入口入って目の前の棚に、
種類分けしていくつかのカゴに入れられたべーグルが置いてある
のみ…。
それでもひとつひとつよく見ると、微妙にフレイバーが違って
いたりして…なんか宝探しみたい!?


今回ゲットしたものは4種類。
まずは「ココアオレンジピールレーズン」
image1752.jpgimage1753.jpg
ひとくちひとくち噛み締めるごとに、たっぷり入ったレーズンの
甘み、大きく刻んだオレンジピールの酸味とほのかな苦味が
じゅわ〜ん★
ココアのほろ苦さも効いています!


次に「全粒シナモンレーズン」
image1750.jpgimage1751.jpg
シナモンのいい香りがふわ〜っ♪
中に入ったレーズンは甘すぎるコトなく、ブドウの素材そのもの
の甘みがしっかり感じられます。


そして最後に、ミニべーグル2個入りパック。
image1754-2.jpg

ひとつは「抹茶くるみ」(下画像:左)
カリッカリのクルミがいっぱい入っていて香ばしいアクセント★
お抹茶のいい香りが、お口の中に残ります♪
image1756.jpgimage1755.jpg
もうひとつは「ライ麦レーズン」(上画像:右)
ライの爽やかな香りとほのかな酸味のある生地に、ジューシーな
レーズンと甘酸っぱいオレンジピールがなんともフルーティ〜!


いわさぶさんのべーグルは、全体的にハード寄りの適度な噛み
ごたえのあるムッチリべーグルで、噛めば噛むほどに美味しい〜♪
ツヤツヤの外皮は、焼き戻すとカリッとパリパリに!
中のモッチリとの対比した食感がまたいい感じです★
車だったら意外と近かったので、ぜひまた買いに行きたいな♪


image1757.jpg■いわさぶろう■
 愛知県愛知郡東郷町三つ池4丁目2-7
  tel&fax: 0561-39-0252
        (電話応対時間 12:00〜15:30)
  open: 12:30頃〜16:00
  close: 日・祝日


↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 09:11 | Comment(32) | TrackBack(1) | 名古屋・愛知のパン屋さん
2006年03月26日

★六花撰★ 【六花亭/北海道・帯広】

HOME北海道スイーツ&グルメ ⇒ HERE

先日、名鉄百貨店で行われていた「大北海道物産展」
大好き六花亭さんで、とってもココロ惹かれるお菓子の詰め合わせ
セットがあったんです〜★
今まで食べたことのないお菓子も入っているし、しかもお値段が
とってもお手頃!!
迷うヒマなく、速攻ゲットしちゃいました♪

image1829.jpgimage1830.jpg

こちら「六花撰」の中身は…
 ◆マルセイバターサンド×2
 ◆大平原×2
 ◆チョコマロン×2
 ◆おふたりで(抹茶)×1
 ◆霜だたみ×1
 ◆百歳×1
…で、計9個のお菓子が入っています。

この中では、「マルセイバターサンド」と「おふたりで(抹茶)」
以外、全て食べたコトなし!!
しかも1種類ずつ商品を買うと、物産展では最低でも4個入り
だったり5個入りだったりするのに、この詰め合わせだと多くても
2個まで♪
これはいろんなものをちょこっとずつお試しで頂くには願っても
ないセットです。
ちなみに…お値段はジャスト1000円★ホント嬉しい限り!
(今回の物産展ではこちらの9個入りしかありませんでしたが、
他にも個数によって、何段階か用意されているようです。)

これから入っていたお菓子を1つずつご紹介していきますので、
そちらもお楽しみに〜♪

↓楽天でお取り寄せもできます。
■六花撰(9個入り)■
六花亭 六花撰(9個入り)

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking3.jpg
posted by ★香音T&K★ at 00:11 | Comment(31) | TrackBack(0) | 北海道スイーツ&グルメ
2006年03月25日

◆Gemma(ジェンマ) vol.2◆ 【名古屋・栄】

HOMEおそとでeat!!【カフェ・ケーキ屋さんイートイン編】 ⇒ HERE

URIBOさんでのお食事後は…もちろんスイーツ★
どうやらURIBOさんの店内にケーキを持ってきて頂く事も出来た
ようですが、せっかくなのでGemmaさんの方へも移動する事に♪

いつ見ても、宝石のようにステキなケーキ達…。
今回ももちろん!?悩みましたよ〜w
1つ1つ、改めてケーキの説明を伺い、そしてやっとこさ
決めたのがコチラ★

■本日のeat!!■
ケーキ&コーヒー

image1813-2.jpgimage1814.jpg

小舟のようなカタチのタルト生地の上に、マロンのムースが
重ねられたケーキ♪
ステキな横文字の名前が付いていたのですが…うっかり失念
しちゃいました(汗)
サクッサクのタルトに、口溶けの良いマロンムース…
中にはクルミ?ナッツ?(曖昧な記憶でごめんなさい!)も
入っていて、とっても香ばしい〜★
トッピングのマロンとフランボワーズもキュートです♪

かなり小ぶりに見えたのですが、タルトが土台になっている
せいか、思ったよりか食べごたえもありました。
食後のデザートにはちょうどよいボリュームです♪

Gemmaさんにはまだまだ気になるケーキがいっぱい!
夜遅くまでイートイン出来る本格的なケーキ屋さんってなかなか
ないので、覚えておいて絶対損はないお店です★
場所柄、ここで「飲みの後のスイーツジメ!」…なんてのもアリ!?w

*お店の詳しい情報は以前の記事をご覧下さい
  →◆Gemma(ジェンマ) vol.1◆

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年03月25日

◆URIBO(ウリボ) vol.1◆ 【名古屋・栄】

HOMEおそとでeat!!【ランチ・ディナー編】 ⇒ HERE

■adress: 名古屋市中区栄4-2-17
■tel: 052-259-2324
■open: 11:30〜15:00(L.O.14:30)17:30〜22:00(L.O.21:30)
■close: 不定休

以前ご紹介した、ケーキショップ「Gemma(ジェンマ)」さん。
ここは八事にあるイタリアンの名店「ドディチ・マッジョ」の
3号店で、店内奥にはドディチさんのパスタを気軽に頂く事が
出来る、「URIBO(ウリボ)」というお店もあります。
今回はこの2店をセットで行く事にしました★

まずは「URIBO」さんでお食事…。
店内は、真ん中にオープンキッチン。
そしてそれを取り囲むように、カウンター席があります。

パスタの種類も豊富で、しかもどれもひとひねりありそうな
創作パスタメニューがズラリ★
その中でも、ぐぐーっとココロ惹かれた…こちらのパスタに決定
です♪

■本日のeat!!■
「牛肉とごぼうのスパゲッティ 温玉添え」 1300yen

まずはパンが出されます。
image1811.jpg
チーズのパンとハーブを使ったパンの2種類で、これがどちらも
すごく美味しいっ★
特にハーブパンの香りのいいコトと言ったら…シアワセ♪


続いてパスタ登場〜♪
image1812.jpg
このパスタに決めた最大の理由は…温玉!!
もう大好きなんですよね〜、温泉タマゴ♪
醤油ベースの和風パスタで、このお味付けがとっても私好み★
お肉やごぼうにもしっかりお味が付いているのですが、トロットロ
の温玉を混ぜて頂くと、ちょうどマイルドなお味になるんです♪
ホント後を引く美味しさで…
思い出したらまた食べたくなってきちゃったw


ちょっと気軽に本格的なパスタが食べたい!!
そんな気分の時にピッタリのお店です♪

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
2006年03月24日

★チキンシーザー&アスパラサンドイッチ★ 【スターバックスコーヒー】

HOME全国チェーン店スイーツ&グルメ>スターバックス ⇒ HERE

22日からスタバのフードに新商品がいくつか登場しました★
サイトを見る限り、今回のメニューはどれもツボ!
どれからお試ししようか悩ましい位…w
とりあえず、大好きチャバタサンドの新作からゲットして
みました〜♪

こちら「チキンシーザー&アスパラサンドイッチ」
image1878.jpg
フカフカモッチリでお馴染みのチャバタ生地に、薄切りスモーク
チキン、アスパラ、レタス、オニオンがサンドされ、パルメザン
チーズの風味豊かなシーザードレッシングで味付けされています。

薄めの下味がついた薄切りチキンはソフトな食感★
シャキシャキのレタス、オニオンと、適度な歯ごたえの残る
アスパラでサラダ感覚もアップです!
粗引きブラックペッパーのピリッとしたアクセントもまたいい
感じ♪

全体的にアッサリしたお味ですが、ボリュームはなかなか!
やはりチャバタサンドは、スタバで空腹を満たすには1番の
シリーズですね★
さてと、お次は何を頂こうかな?…楽しみっ♪

↓他にも美味しいグルメ・スイーツ情報をお探しなら…★
imageranking2.jpg
×

